とりあえず、風林火山と華麗なる一族は固そうだ。
異端者さんからバントがきてた。
−恋人バトン−
1.今付き合ってる恋人はいますか?
多分3人目だから。
2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?
そして、2年の時が流れた。
3.この恋人と付き合ったキッカケは?
売れなくて。とうとう自分を犠牲にして……。
4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?
黒き過去が二つ。
5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?それはいつ頃?
邪馬が滅ぶと決まったその日から。武龍への反抗は続く。
6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?
わからない……わからないな……。
7.恋人を色に例えるなら何色ですか?
紅や。
8.恋人との思い出があればどうぞ!
傷だらけで、凹む事もある、それでも、その身朽ちるまで、動くのはやめない。
9.浮気願望はある?
その発想はなかった。
10.今の恋人に一言!!
故障とか、破損とか、どんな君も感じたい。
もう一度、繋ぎ直せば、電波はきっと届くよ。
11,このバトンを回す人(隠しメッセージを添えること)
痴漢男に詳しい方って書くのもどうなんだろう。
如月様を取りこぼした罪作りな方
ある意味、南瓜のお父さんな方
むしろスプリングな人が呼び始めたの先じゃね?な方
パンダのことかーでもあれ6話だしなーな方
つか、今頃になって回ってくるとは夢にも思わなかった。
ちなみに回された人は下記注意書きを必ず読むように。
!!!!!!!!注意!!!!!!!!!!
【注】この恋人とは"携帯電話"のことです!!(笑)
いかにも人間のようにバトンは書いてみてください!!!!
ベースボールヒーローズ2
諸事情により昼飯代が浮いたので1試合。
こちら先発は好調杉山。相手は巨人ASの轟将。100勝96敗20分けくらい。先発黒田Lv4、スタミナほぼMAXかッ!
ラロッカ・福留・清原・小久保・金本・中島・古田……あと外野手誰だったかな、ラミレスだったかな。
黒田のストレートが、何か全く打てる気のしない早さ。157キロて。変化球も有り得ない球速で曲がる。誰だ。
それでもホームランを打ってくれるのが今岡。2回に先制し、3回も満塁までいくも打ち取られて膠着状態に。
その後、5回にパワー+4の変化球を中島にもっていかれ、1−1の同点。その裏に不調鳥谷がツーベースを打ち、
シーツせんせいのヒットで生還、2−1。杉山は7回を投げきり、8回9回を好調ウィリアムスで締め、2−1。
その後、カード排出時に「係員をお呼び下さい。ブースターパックが詰まっています」というイベントが。
呼んで、やってくる店員のお姉さん。カード口を解体するお姉さん。筐体の裏をいじるお姉さん。
されど変化無し。筐体の前方下部、クレジット部分の蓋を開けるお姉さん。
店員「……」
F 「……」
店員「……」
F 「……」
店員「てやー」 ポチ。
オオォォォやりやがったァーーーーッ! いきなり強引に電源オフ&再起動スイッチィィィ!!
幸い、カードデータは壊れなかったけど、配慮一切無しで流れるような動きで躊躇無く電源切り。
いや、それしか方法はなかったんだろうけれども……わかるけども……! もう少し、こう、さ!
実際、てやーとか言ってたら、それはそれでどうしようと思ったかもしれないけど。
つか、これで2試合連続でBBH2の再起動画面見る羽目になってるんですが、呪い?
今日のSRC
シナリオプレイすると、自作出来ないんだよなー、なぜか。
それでも申し訳程度には書いたけど。どっかからスロウジャとかかけられてるんじゃなかろうか。
『てんぷてぇしょん!』 6〜7話+スペシャルステージ
●2007 1/15プレイ●
6話、凶変病の謎は城にある、というのは分かる。分かるけど、城に居て、凶変病にかかってないから、
お前が犯人かーというのは、ちょっと急ぎすぎな気が。城に乗り込んだ王様達も変化してないわけだし。
まぁ、家臣の反逆とか、王様が頑張る、みたいな展開自体は好きなんですが。凶変病を乗り越える王様とか。
7話、追いかけて黒幕篇。アクセサリは魔術寄り武装で。一瞬、どっちがどの効果かわからなくなったけど。
ザコはひたすら吶喊でクリア、後半戦はマップ兵器で削ってる最中にイベントが発生。トドメはアルでサクッと。
ここで敵幹部のような存在が。7人もいるのかー、先は色々と長そうだなーとか思ったり。最後は綺麗な締めで。
スペシャルステージ、ああ、なんかこの3人組、テンポいいなー。WAのライバルチームポジションを思い出す。
戦闘は猿の群れだけど、勇者ヒールのお陰で楽。ドタバタものだけど、カルテさんの外伝要素もあったりしつつ。
物語やシステムの細部が微妙に気になりつつも、王道ファンタジー路線なのは安心。ってもう家に戻るのかー。
1/14 今日出来る事も明日に延ばせる
うん、耳鳴りチックだけど、大丈夫、鼓膜が破れた時よりマシだから、まだそんな酷くない筈だ。
某氏がパーフェクト・ワールド購入していて、しかもすでに読み終わっていたという衝撃。
2007年の流行は、流水と猫になるっぽい気配を感じるぞッ。
■奏光のストレイン 第10話 「未来の記憶」
衝撃の過去を知ったお兄さん。あれはエミリーっぽい人形による精神汚染攻撃なんだろうなぁ。
あれだけ容赦なく人類全員敵思想に囚われてるってことは。そして人形少女達は精神共有体だった、と。
うーん、内容的には必要な回だったんだけど、微妙に盛り上がりに欠けるなー。
テイルズオブザワールドレディエントマイソロジー
現在22時間。困った、止め時が見つからなくてついついプレイしてしまう。
14000ガルドの鎧をミスリルで加工しても、どうしようもない付加能力しかつかない時の虚しさといったら。
なので、レアアイテム獲得率アップ技能がつくまでロードする事に。1回間違えて能力付き売っちゃったし。
とりあえず、第一(の街)パーティー平均Lv22、第二(の街)パーティー平均Lv33のなか、Lv40だったリオン様が、
お一人で樹海に向かわれてしまいました。Lv22の狩人な主人公は主力不在に頭を抱えつつ、樹海へ向かうわけで。
研磨剤が足りない。とにかく足りない。石ころ不足で頭を抱えるとは夢にも思わず。
そして卵も足りない。卵がないとデザートやパスタ系の料理がどうしようもないんだよなー。
よくレディアントの装備していた云々って話が出るけど、主人公の名前をレディアントにしたのでややこしい。
そしてカノンノが地味に目立たない。いや、要所で出てくるし、サブイベントも色々とあるから出番はあるけど、
戦闘系の筈なのに非戦闘系キャラというポジションなせいか、どうにも。目立たせようとしてる意志は感じるけど。
つか、鉱山での発掘と技能上げが楽しくて物語の進行が鈍足なのが原因か。1つの職業をLv40くらいにすれば、
多分後半まで進めたんじゃないかなーとは思う。盗賊とか格闘家とか、えらい強いし。
今日のSRC
夢から醒めない。
1/13 渋谷イリュージョン
とりあえず、八海山は覚えた。ビール → カシスルートとは違う分岐が生まれそうだ。
>ひよりの事を指しているなら、あのネックレスはネイティブには反応しないみたいですよ。
>田所さんや根岸には反応していないですし。
田所さんに反応しないのは、何か対策してるのかと思ってました。根岸は、量産型DIOの人かな。
そうなると、天道の行動が謎だけど、うーん。というかネイティブの存在もいまいちよくわかんないなぁ。
>イルムのグルンガストかと思ってました。
あ、そっちっぽいですね。
ウイングガストにビルトラプター乗っけて、ライを助けにいってたっけか、そういや。
キョウスケとゼンガーの描写は次回なのかなー。
ベースボールヒーローズ2
とりあえず1試合。
先発は好調下柳、相手は巨人AS。下柳が12三振を奪う好投。0−0で相手は途中コンテニューキャンセル、
CPUに切り替わり、下柳はスタミナが緑から黄色になるも7回も続投。連打を受けて2失点、でもまだだ、
そして打たれるツーランホームラン。7回に4−0で敗戦濃厚と思われたが、そこで終わらないのが下柳。
ここで下柳の特殊能力、氷の世界が発動。「そぅら凍れ」
ディスプレイには再起動メッセージ。アプリケーションを起動します。駆け寄る店員。奇異の視線。
先発は好調下柳、相手は同じ六段で、いずれは横浜にしたいと思われるAS?ノンカード混じり、先発一場。
下柳の魔法投球で、6回までパーフェクトピッチング。こちらは序盤に2点を取った後、6・7回に集中砲火。
連打し、藤本は初ホームランを打ち、今岡もツーランを打ち。「パーフェクトピッチングの祝砲となるかー?」
という実況を聞いて、そこで始めて下柳がパーフェクトピッチングしていた事に気付いたわけですが。
その後、清原のVSパワーで二塁打を打たれ、石井に外角攻めを流し打ちされつつ、9−0で完投完封勝利。
下柳、これで6勝無敗。防御率も1.2くらいだし、1の頃と別人だ。どーなってんだろ、本当に。
テイルズオブザワールドレディエントマイソロジー
現在17時間。困った、止め時が見つからなくてついついプレイしてしまう。
格闘家に転職して、スタンやルーティーが加入拒否してくるなか、リオンだけは誘えば必ず来てくれる。
鉱山でマトックを振るって石ころを取り、加工して研磨剤にして、原石を宝石に変えて、加工して売って。
シルバーマトック作るため、木材の元になる丸太を取りに世界樹のふもとへ。イモや小麦もそこで回収。
料理レベルもそれなりに上げてる筈なのに、フルーツケーキを作れるのは当分先になりそうだ。
つか、ここまでプレイしてフィリア・ウッドロウ・ナナリーはともかく、セネルもルークもティアも使えない。
いつ頃になったら使えるようになるんだろうなぁ。うーん。
転職した感じだと、格闘家が一番使いやすいかなー。剣士系は3連続までがいいとこだし。
今日のSRC
明日こそ、明日こそ7話を仕上げる……夢は、でっかく。
1/12 テイルズ病発症
困った。
■仮面ライダーカブト 第47話
坊ちゃまが退場して、グダグダ感が更に増えた。もはや影山と兄貴で笑うしかないというか。
そも、女子高生がペンダントつけて店に来た時点で全てが終わりだし。なんだろうな、この展開。
赤い靴システムとか、特に触れられないまま最終回まで行ってしまうんじゃなかろうか。
■スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 第14話「オペレーション・ブレイクアウト」
グルンガスト零式は格好良いなー。そして予想以上にあっさりと宇宙編の決着がついたなー。
というか、ラストで普通にグルンガスト零式が味方ポジションにいて笑った。あ、あれー。→イルムっぽい。
ラストは実に、お正月という感じでこー、致死量というか。こういう気配りは好き。
■コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」
前回のヒロインの父親巻き込んじゃって衝撃のルルーシュな引きから、今度は葬式でスタートかー。
そして修羅道を説くC・Cさん。そしてゼロ復活。カレンさんは本当に良いリアクションだな、しかし。
スザクはこれでもか、という程に、アニメ主人公のようなタイミングで登場してくるもんだ。今回も。
そしてルルーシュの機体は大破、シャーリーの目の前に瀕死のゼロと、ゼロの銃、拾って構えるシャーリー。
そこで仮面がずれて、中から出血気絶のルルーシュで次回って、ここで引きかよー、うあー。
とりあえず、1回はギアスで何とかなるんだろうけど、次回のタイトルがまた気になるよなー、うーん。
テイルズオブザワールドレディエントマイソロジー
現在12時間。違う街までいけるようになり、リオンもようやく加入するようになりました。
鉱山で、ガーネット原石やら銀鉱石やらミスリル鉱石が手に入るようになり、加工にも幅が出てきた。
最初の街に戻っても割とイベントが多く発生、修行をこなしたら剣加工や篭手加工のレシピ貰えたりとか。
とりあえず、肉料理がミンチ以外何も出来ないってのがどうにもこうにも。ミンチはもういらねぇ。
そして常にイモと小麦が不足している今日この頃。樹海に潜るのが面倒で、つい。無視してしまうんだよなぁ。
盗賊で始めて、剣士、僧侶、魔法使いのレベルを16〜くらい上げ、今は戦士のLv20。未だレベル上げ中。
というか、密林の魔物がなかなか倒せなくてクエストがこなせないというか。テイルズキャラがリオンだけだし。
他は主人公のレベルが低くて加入断られたんだよなー。リオンだけだよ、低レベルなのに加入してくれたのは。
そんあわけで、最強防具に身を固め、敵の落としたラウンドシールドを構えて、ひたすら鉱山へ潜る日々。
鉱石や原石をアクセサリに加工して売却してお金稼ぎ。たまに防具を加工してみたりして。
とりあえず、作戦を攻撃寄りにしてると本当に避けない守らない。デフォ状態攻め重視なロイドは特に顕著。
リオンはバックステップで割と回避、クラトスは適度に防御しつつ回復魔法や攻撃、スタンは何故か魔道士系。
地味に面白いんだけれども、カノンノは何か、終盤に味方加入とか、しないんですか、本当に。
今日のSRC
時空振により、明日はまだきていないのです。仕方ないのです。あうあうあ。
1/11 バナナはどこ
パーフェクトワールドは、微妙に英語の教科書っぽい。そして野球は序盤だけでした。
>どうも、普通の人です。
え…… ギャグ? え……だって……。
とりあえず、世の中には補給装置というものがありまして。
▽今週のチャンピオン
ゲ、ゲバルー。
今日のベースボールヒーローズ2
1試合だけ、つい。
こちらは先発安藤、相手は巨人+数名強打者で、先発は帆足。地味に地味に投手戦になったものの、
VSミートで完璧に重ねられて高橋にツーランを打たれ、そのまま逆転出来ずに2−0で負け。
とにかく、VS運に見放されてる今日この頃。赤丸に掠った好調今岡が2連続でフライ。なぜだ。
というか、絶好調の金本が、間違って投手で出てきた西岡を相手に、画面溢れる程のVSミートカーソルで、
赤丸重なりまくりで、ライトフライというのは、VSの意味がまるでない気がするのですが、コナミさん。
今日のSRC
あす、こそ。
1/10 火星人ちゃうわ
ビーストウォーズの最終回が、実は凄まじかった事を知る。全編台本無しでフリートーク大会て。
とりあえず、アイドルマスターには期待しよう。ゼノギアスシリーズのアニメってのは本当なのかな。
▽今週のサンデー
金色のガッシュは久々に馬鹿回で良かった。結界師もテンポ良かったし、綺麗に終わったなー。
ゴールデンエイジは安定してきたなー。MAJORは何かアメリカチーム応援したくなる。ギブソン格好良すぎ。
ハヤテのアニメ化はまぁ順当というか、今回も頭が悪くて面白かった。特にラストのコマが何とも言えない。
メルΩも無難に冒険ファンタジーしてるし、クロスゲームも安定というか、退部は色々と予想外だった。
今回、妖逆門が色々と格好良かった。アニメ合わせで始まった企画漫画なんだけど、普通に面白い気がする。
あおい坂、チルドレンはまぁ順調、ブリザードアクセル、面白くなってるけど、最終回ルートっぽくて怖い。
焼きたてジャパンはもう、なんというかこー、どうしよう。どうしようってまま終わったな、しかし。
今日のSRC
シナリオクリア後、バゼットさんについて説明を受けた。メルブラで搭載されたら面白そうだなーとか。
目隠しプレイなのにアークドライブフィニッシュを決めてくる相手に、反撃とか出来そうじゃないですか。
『イノセント・スターター』 14〜16話+エピローグ完結
●2007 1/10プレイ●
14話、最終決戦開始。曲を揃えてた事もあり、フェイト復活シーンは熱い。シルエットも良い感じで。
ただ、登場時に大量のザコがいるなか、一体しか倒してくれなかったのがやや淋しかった。いいけどさッ。
15話、クロノ吶喊、そして閃きのないバゼットさんは微妙に的状態。戦闘アニメはメチャ格好良いけど貧弱。
閃きも忍耐も無く、避けられない回避系では、反先属性も生かせないというか、不L0+CT+99くらい欲しかった。
16話、総力戦。ケルベロスを先に倒してボスを倒そうとすると地獄を見るという恐ろしいトラップがあったり。
なのでケルベロスをクロノとアルフのバインドで縛り、射程4の攻撃でプレシアだけを撃墜してクリアしました。
最終話だし、なのはさんはフラッシュムーブで急いだものの、戦場にたどり着けずに終わりました。無念。
とりあえず、終盤はひらめき・忍耐が無いと戦力外になりがち。バゼットさんや、予想以上に弱いエヴァとか。
戦闘がやや疲れたものの、風が呼んでそうな15話とかも笑ったし、なのは1期を懐かしく思えるシナリオでした。
1/9 正月は音を立てて崩れていく
もう、休みは終わりなのだ。認めよう、いい加減。
仁志に続き、工藤も横浜移籍は驚いた。中村ノリ退団も驚いた。色々と吃驚する事が多すぎる。
■[ドラマ]ヒミツの花園
釈由美子の主演って、スカイハイ以来かな、見るの。テンポ良く馬鹿だったので面白かったけど、
この4漫画家と釈由美子だけで引っ張り話だったら、途中で飽きそうだなーという気はする。
本日の購入物
・パーフェクト・ワールド What a perfect world!(作:清涼院流水 講談社BOX)
・斬魔大聖デモンベイン ド・マリニーの時計 (作:古橋秀之 角川スニーカー文庫)
途中で日日日とか挟んでたせいで、彩紋家事件がまだ終わってないんだけども、購入。
とりあえず、物語を読むだけで、"英語"と"京都"と"運命"の達人になれるらしいです。
なお、本屋で入荷したのはこれだけで、西尾維新の新作はまだ入荷してないっぽい。
ベースボールヒーローズ2
負けっ放しでは気分が良くないので1試合だけ。1試合だけ。
先発は好調井川、相手はAS巨人、でも李・阿部・仁志・二岡は巨人。相手先発は斎藤和巳。
2回、矢野、井川の連続ヒット、赤星凡退ーの鳥谷二塁打で1点を先制、そのまま逃げ切りモードに。
と思ったら4回に福留から連打を喰らい、1点を返されて1−1の同点。いやーな感じになってきた。
5回、井川が再度ヒットを打ち、赤星が打ち上げ、その後に鳥谷がツーランホームラン。3−1。
相手はそれでも斎藤を7回まで引っ張り、シーツ・金本・今岡・林・藤本まで切ってくれました。
8〜9回で出てきたダーウィンを捉えられず追加点こそ奪えなかったものの、井川も頑張り、
守備固めで藤本を秀太、林を桧山に変えて打たせて取る投球で逃げ切り勝利。ふう。
テイルズオブザワールドレディエントマイソロジー
現在6時間27分。スタンを救出して、他の街へ護衛にいくところまで。
ロイド救出から仲間が組めるようになり、同時に転職なども可能になったのでプレイの幅が広がった。
鉱石を集め、石ころを研磨剤に加工し、首飾りを作って売ったり。とにかく熟練度対象の技術が多くて、
どこのTRPGですか、というくらい。技能の熟練幅も広く、まだ見習いがいいとこ。でもそれが楽しい。
とりあえず、盗賊で始めてLv16になり、剣士Lv1にしたまま結界神殿地下2階へのミッションを引き受け、
レベル低すぎてリッドやチェスターすらパーティー加入を断ってくる始末。これは予想外でしたよ、ええ。
職業毎にレベルが決まっており、剣士ではLv1からなのでまたLv上げ。僧侶のロッタさん頼りですよ、もう。
いや、レディエントのLv1モブキャラ僧侶少女なんだけど、無条件で加入してくれる有り難い存在でさッ。
ある程度レベルが上がれば、武器や防具もまともなものが装備出来るようになり、楽になった。
剣士Lv16まで上げるも、装備品はろくなのがない。オパールやアメジストじゃ加工出来る防具もしれてるしなぁ。
とりあえず、隣町いは良い素材が売ってる事を祈るか。あと、装備で見た目が変化していくので、
格好良い、ないしはイロモノアイテムも期待しよう。つか、普通の鎧を早く加工出来るようになりたい。
それにしても、カノンノってもしかして非戦闘系ヒロインですか。なんですか、その罠は。
今日のSRC
コメット6話の調整。突けば埃が出る部分のなんと多いことか。
1/8 寝過ぎた
ココアピーナッツの方が、珈琲ピーナッツより美味しいと思う。
相棒の最初のシリーズ再放送を見て、右京さんのキャラがあまりに違うので吃驚した。
そして(おそらく)世界的犯罪結社の陰謀から名推理で某氏を救ったのに、理解されない悲しさ。
▽今週のジャンプ
石田雨竜の何と格好良い事か。貫属性がついてても驚きませんよ、私は。ゼーレシュナイダー万歳。
アイシールド、本当に桜庭は格好良くなったなぁ。ブルードラゴンは、多少、持ち直す、かな。
エムゼロ・ユンボルはこのまま安定して掲載され続けて欲しいなー、という感じで。
今日のSRC
コメット6話の調整。あとはひたすらシナリオプレイしてた気がする。
『Eternal Story』 プロローグ〜3話まで
●2007 1/8プレイ●
オーソドックスなオリロボシナリオ。同じフォルダ名のシナリオがあったなーとか思いつつ開始。
民間人の主人公少年少女と、そのクラスメートが巻き込まれて……あ、無印SEEDに近いのか。
プロローグでいきなり死亡フラグが微妙に変化球だったり、0話もプロローグだなーと思いつつ。
1話でロボットに乗り込み、2話で登録解除不能だったり、戦う事を決めたりで足場を固めて、
3話で地味に影が薄かった人、実はそういうことかーとか思いつつ。ここで改造やアイテム交換も解禁。
丁寧に作られており安心してプレイ出来るオリロボ。最初に戦闘開始インクル解除するのが少し面倒だけど。
1話毎の容量が適度で、序盤だから戦闘が簡単なので、サクサクとプレイ出来た。
『テントエルモの虹』 1話まで
●2007 1/8プレイ●
昆虫好きなお嬢様が主人公という、微妙に珍しい設定のオリロボ。独自画像が多いなーとか思いつつ。
プロローグでの言い回しとか、役不足とか、物語的に気になる部分がいくつかあったりするものの、
本編1話での表情豊かな登場人物の掛け合いとか、その後のロボットアニメっぽい展開は好みでした。
とりあえず、ボスボロットに乗りそうな虫嫌いの人が、今後どうなるかに期待しつつ。
そういえば、Thumbs.dbが入っていた気がした。
『DIVINEBEAST』 1〜5話まで
●2007 1/8プレイ●
高校生の少年サトルが、色々と巻き込まれる話というか、変身ヒーロー物っぽい路線かもしれない。
1話の段階でお姉さんというかポチが微妙に弱くて苦戦したけど、戦闘中に技を習得していくのは面白い。
途中で鳥さんが味方増援で登場。遠距離攻撃は心強い。というか、グレネードな敵を先に倒すべきだった。
2話で竜に覚醒して、3話で変身の制御が可能になるというのは、割とテンポ良い展開だなーとか思いつつ。
4話は周囲のザコを倒しては獣姿で回復、その後また変身して撃破、という方向で。地味に地味に戦闘。
5話は援護や回復考えず、ひたすら全力吶喊。SPとか駆使して全力で。ボス戦な感じでやや危なかった。
イツキさんが竜変身に対して全く動じないんだなーとか思いつつも、ストーリー自体は割と分かりやすかった。
立ち絵+独自Talkウィンドウも独特の雰囲気があるし、戦闘が技習得のお陰で楽しめるのはいいなーと。
そういえば、Thumbs.dbが入っていた気がした。
『童話殺し』 1話まで
●2007 1/8プレイ●
全身からやる気のなさが漂ってくるメイドロボと少女の心温まるマッチ売り浪漫。だったりしなかった。
何か良く分からない感じの気怠い雰囲気は、個人的には嫌いじゃないです。なんだろう、うん、なんとなく。
戦闘は鉄壁と激闘をかけて吶喊。ボスは童話殺しで純粋にボコって終了。ラストのメイさんは男前でした。
そういや、トワレ前に拉致されたような気がしたんだけど、別に伏線でも何でもなかったのか。いや、いいけど。
とりあえず、ラストで残りの借金額多ッ!とか思ったりしつつ。
1/7 旅費のお釣りは現物支給
そんな訳で、武士らしく、集団?で旅して帰ってきました。
旅費を集めて、そのお釣りを渡そうにも、小銭がない訳ですよ。人数分。
「……小銭がないし、お釣りは現物支給ってことで、斬の1巻でいいよね」
とりあえず、今日新宿の某本屋で、斬1巻を3冊買い込んでる人を見かけていたら、それは私です。
同時に魔導具事典とかも購入。某氏の武器事典がえらい良かったので、同じ出版社のやつを。
違う某氏が魔法事典を買っていたので、これである程度はッ。つか「音楽室のベートーベン象」が載っていて吃驚。
そして、コードギアス 反逆のルルーシュ、なんかDVD欲しくなってきたな。
人生初コンプDVDは灰羽連盟だけど、二番目ではあるけど、ロボット物では初になるのかな、もし買うとしたら。
漫画版のナイトメア・オブ・ナナリーが気になる。反逆のルル様・コミック版は割と普通っぽいけれども。
■コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「キョウトからの使者」
ゼロに対して少し不信感を持つ黒の騎士団幹部の描写をしつつ、カレンさんの反応良い感じだなーとか。
そして空気化しつつあったシャーリィ再登場したり、久々の学園パートも一部除きほんわかしてて良かった。
キョウト重鎮との会見イベントは化かし方からゼロ登場まで、テンポ良く、会話も色々と渋くて格好良い。
今まで見せてなかった素顔を見せたり、仮面の理由とか保証されたりと、個人的にえらい盛り上がった。
熱い気分でラストシーン。シャーリィが雨の中、ルルーシュが来るまで、わざわざ待っていたりして、
健気だなーとか思わせておいてここで思わぬハプニングーーーッ!!そーくるのか。うわー。きついな。
とりあえず、毎回毎回、話の続きが気になるアニメだ。面白さが高レベルで持続してるのは嬉しい誤算。
ベースボールヒーローズ2
アルカナハートはレッツブシドー(通称トキらしい)を選択。技は多少出るようになった、気がする。
そしてまぁ、フラフラとベースボールヒーローズ2の筐体へ向かってしまうわけですよ、流れで。
先発は好調江草、相手は巨人風ASで先発は上原。序盤は上原に連続三振くらい、江草は打たせて取る感じで。
防御率、勝率ともに良かった江草ですが、4番松中にホームラン、8番小久保にホームランをガッツリ打たれた。
こちらはヒットはたまに打てても、その後が続かず。それでも絶好調矢野がセンター返しでホームラン。反撃開始。
で、5回にツーアウト、ランナー1・2塁でまた松中。ここは大事をとって、投手を交代する事にしました。
左のワンポイント、好調吉野GO! パワーMAX変化球で多くのASを打ち取ってきたその力を見せてやれ!
カキーン!「打ったー!文句なし!スリーランホームラァーン!この人には本塁打が良く似合う!5ー1!!!」
その後、桟原に変え、金城、井端、ラロッカの代打で出た金本と打ち取るも、松中・阿部・代打青木など、
色々な選手に連打され、こちらは結局6−1のまま敗北。これで3連敗。貯金がドンドン減っていく……。
今日のSRC
あすこそは。
『妖械異聞録 〜千年越しのファースト・キス〜』 全6話完結
●2007 1/7プレイ●
ばっ、馬鹿な……渡辺綱が……渡辺綱、退魔の血!! この遺伝子、受け継がれてる! いいけど!
百合ものはあまり合わないかな?と思ってたんだけど、まさか1話でこんな突っ込む事になるとは。
平安時代に飛ばされたYネットメンバー、主人公美冬を軸に、源頼光とか、渡辺綱が大活躍する話。
基本的には予想したストーリーラインの枠は超えないんだけれども、時々変化球がくるというか、
綱も騙されていたとか、ああいう部分はさり気なくウケた。仕方ない、確かに仕方ないと思う、うん。
4話ラストの展開は熱かった。実に王道ロボットアニメというか、断てぬものがなさそうというか。
5話はやはり楽勝で、最終話は、ラスボスがそうなるかー、なるほど。微妙に洋風テイストが新鮮だ。
エピローグも期待を裏切らない感じで、百合云々というか、物語が気に入ったなーという感じで。
『ムーン要塞code3600』
●2007 1/7プレイ●
続編とかが出ているようなので、とりあえず元になる作品をプレイ。分割DL、一括が欲しいなぁ。
起動可能ファイルが多すぎて分からず、Readmeを見る。まずはチュートリアル。クリア不能っぽい、終了。
本編なら出来るかな?と思ったらエラー。番外編からやらなきゃ駄目なのか、と起動。戦車の能力に感動。
でも移動が果てしなく面倒だったので中断。Readmeに沿って、今度はサンプルシナリオを開いてみる事に。
順番間違えるとクリア不能になる戦闘、マップチップがないのはDLミスなのか版権指定添付無しなのか。
クリア後、説明無く戦闘が始まり、一旦中断。桁違いのステータスの戦車や戦闘機はかなり新鮮で、
動かしてみたいなーとは思ったんだけれども、色々と惜しいなーと。とにかく、データは凄かった。
1/6 湯治
全身が痛いので、勇者の泉につかってきます。行き違いにならないよう要注意。
何か忘れてる気がするけど、まぁいいか。
今日のSRC
明日は、きっと。
1/5 人、それを豪雨という
水も滴るってのは、良い言い訳だと思う。
●蟲と眼球と愛の歌(作:日日日 MF文庫)★★★★☆
ブレ子のパンの歌に感動した。とりあえず、新キャラは割と良かったんだけれども、
最後の方がちょっと見ていて気が滅入ったなーという感じが。面白かったんだけどさ。
●蟲と眼球と白雪姫(作:日日日 MF文庫)★★★☆☆
今までの物語を綺麗にまとめて、爽やかなような感じに終わってました。終わってたんだけれども、
個人的に、いや綺麗にまとめればいいってもんじゃないだろうというか、そのオチはどうなん?と。
綺麗にまとめるよりも、勢いで突っ走って俺達の戦いはこれからだ!エンドの方が良かったかもしれない。
とりあえず、こういう締めは1回なら許すけど、出来ればやめて欲しかったなぁ、と。
■スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 第13話「決戦の予兆」
そろそろ消化しておかないと、ということで見てみたら、何か予想以上に面白かったなぁ、今回。
ラトゥーニが眼鏡外して無駄にキラキラしてるのはちょっと笑ったけど、まぁあれはあれで。許容範囲。
それよりテンザンとラトゥーニ、リュウセイが絡むイベントが良かった。リュウセイが実に主役っぽい。
ベタなんだけど、やっぱりこういうのはいいなーと思う。キョウスケ贔屓ではあるんだけど、ゲームでは。
さりげなく初アカシックバスターとかも見られるし、お試し試聴するなら13話だけでいいかも。
今日のSRC
コメット6話の難度調整中。色々と微調整しないとなぁ、色々と。
『沙都子のスペシャルトラップワーク』
●2007 1/5プレイ●
ひぐらしはアニメ知識少しでしたが、これはひぐらしの名を借りた影牢だッ!!!
いやまぁ、つまり様々な罠を駆使して、敵を倒していくミニゲームなんだけど、とにかく良く出来てる。
オープニング・セーブ10箇所のシステムとか、なんかもー戦闘はいるまでSRCである事を忘れるくらい。
トラップバトルは、1ステージ毎にチュートリアル戦闘っぽく使い方を学んでいけるのが非常に親切。
基本的に、壁が最強でした。双子ステージとか、壁3個で道を塞いでひたすらバナナとタライ撒いてたし。
最終ステージはバナナ+落とし穴で3人近くで転ばせて、魅音で地雷範囲1マスに全員収まるよう調整クリア。
正直、スペシャルステージよりも最終話の方が難しかった。スペシャルは身代わり使えば楽だしなー。
とりあえず、オマケに出てきてた板を爆破する機会が無かった気がするんですが、バグでしょうか。
1/4 生き様の証
やるべき事は色々とあるんだけれども。
とりあえず、夕方のフィギュアで、荒川はともかく、プルシェンコとスルツカヤが滑っていて驚いた。
最近の購入物
・アンダカの怪造学V 嘘つき魔女の見つめる未来 (作:日日日 角川スニーカー文庫)
・咲 -Saki- 1巻(作:小林立 ヤングガンガンコミックス)
・チーズスイートホーム 3巻(作:こなみかなた モーニングKCDX)
・ふくふくふにゃ〜ん NEW 1巻(作:こなみかなた ビーラブKCDX)
・斬 1巻(作:杉田尚 ジャンプコミックス)
アンダカの前に眼球読み切らないとなぁ。
咲はバッティングセンター帰りに某氏に布教された某氏に布教されて。
チーズスイートホームは、以前新宿駅の駅内ディスプレイにチーズ〜の紙芝居アニメがやっていて、
購入していなかったのを思い出したため。んでふくふくは、いろはに〜で止まってたけど、新シリーズ?記念に。
斬は嫌いじゃないけど、正直、迷った。で、コミックスを手に取り、裏の文章を読んだ。
「誰もが武士の魂と刀を持つ現代! 全くあつかえていない豪剣を振るう怪力少年・村山斬は、
気弱な性格が邪魔をして自分の怪力に気付かない…。そんな彼には〜」
気付けよ!! と突っ込みながらレジに直行ですよ、もう。
●咲 -Saki- 1巻(作:小林立 ヤングガンガンコミックス)★★★☆☆
麻雀のルールを燕返しとエレベーターくらいしか知らない人間が読むと、可もなく不可もなく、というか。
序盤の萌え系の絵、でも実は麻雀版遊戯王、な展開は面白かったんだけれども、中盤以降が展開的に普通で。
主人公の圧倒的描写がないんで、何故メイド?とか気になる、普通の爽やか麻雀漫画に変わったなー、と。
いや、自分の血液を賭けたり、パトリオットツモ!みたいな演出を期待していた訳ではないんですが。
こー、天の道を行き、その総てを司る特撮で、司らなくなってから微妙に物足りなくなった感じというか。
今のところ、普通の女子高生麻雀物語が始まったばかりで、次巻以降でどうなるか。
とりあえず、麻雀のルールは早いところ覚えないとなー。
●チーズスイートホーム 3巻(作:こなみかなた モーニングKCDX)★★★★★
どうしよう、チーが可愛い過ぎるんですが。そしてヒグマ猫が超格好良い。どうしよう。
何も知らず、何も分からないチーの、良い先生だった。最後の登場シーンは本当に格好良かった。
●ふくふくふにゃ〜ん NEW 1巻(作:こなみかなた モーニングKCDX)★★★★★
四季折々。猫はマイペースでお婆さんもまったり。夏は暑いし、冬は寒いし、猫は眠い。そんな漫画。
とにかくこー、眠い時に読んだら寝てしまうかもしれない。何かこー、ほんわかイオンとかが出てそう。
●斬 1巻(作:杉田尚 ジャンプコミックス)★★★★☆
とりあえず、月島さん的にはデュエル宣言してない場合は、「真剣勝負」じゃないんだと思う訳で。
つまり、木下君の背後から斬りかかったのは、RPGでボス戦に味方が加入するようなもんというか。
あと、"百足突きの君"が7話の時点で登場していて吃驚。てっきりテコ入れ新キャラかとばかり。
いや、1話で出てるから将来的に出る予定だった事は分かるんだけど、最初から計画通り出したんだなーと。
ベースボールヒーローズ2
とりあえず、アルカナハート1回やって乱入でボコられた腹いせ?に1試合。
先発は好調福原、相手はAS巨人で先発は内海。3回まで何とか抑えるも、4回に大炎上。連打連打で4失点。
こちらはシーツがソロで1点返し、吉野が6・7回、ウィリアムスが8回・9回を完璧に抑えたものの、
相手後続の馬原・ウィリアムスを捉えられずに4−1で敗北。これで2連敗かー。うーん。
今日のSRC
コメット6話、16kbで完成。順調に1話ごとのEve容量が減ってるけど、気にしない事にします。
そういや、とくまでやるって、どっかにアイコンあったよなぁ。htmlに無いだけかな。あれ。
1/3 テイルズオブテンペストを少しだけ進めた
朝8時に起きて、MAJORの再放送を何故かこの日だけぶっ通しで見て、あれ、肩壊してねぇぞと思いつつ、
その後に新宿で某氏と150球ほどバッティングセンターに籠もり、その後、アルカナハートの技術革命を見たり。
とりあえず、115球辺りでレベル上昇、「初球」技能習得。積極的にいけばミート率上がりますよ、私。
ベースボールヒーローズ2
新宿カーニバルでやるのは久しぶり。
1試合目、先発下柳で、相手はASで投手は黒田。初回と2回で3点を取り、下柳は15奪三振の好投。
9回で疲れが見えたので桟原に交代したところ、VS連打で1失点。微妙に締まらない試合で3−1。
2試合目、巨人ベースで好きな選手入れてます風の相手。こちら先発は杉山、相手は門倉。確かに巨人だけど。
無難な試合と思わせつつ、コントロール球を和田にホームラン打たれ、その後、連打を喰らった際に桟原に交代。
エンドラン警戒で、エンドラン喰らって2失点は流石にどうしようもないようなぁとか思いながら画面を見つつ。
能見先生は安定した抑えっぷり、藤川も走者は出しつつも抑え、最後にウィリアムスが少し燃えて5−2。
今日のSRC
色々と微調整。
1/2 無為に時を過ごす事に有益さを見いだせない
1時間400万の価値ある行動をしたいもんだ。
とりあえず、明日は某氏と新宿にて粉砕ブレードを振り回す予定。
浪漫カラオケ案もあったけど新宿に来られそうな人が連絡つかなかった。偶然新宿にいる人いないかな。
転生学園月光録
止まっていたので2周目を17話から再開して、一気にエンディングまで。ボスは攻撃力だけは高いのか。
とりあえず、由紀、御神、鳳翔、九条の声は聞こえました。エンディング判定は満たしてない気がするけど。
戦闘がサクサクいければ、繰り返しプレイも出来るんだけどなぁ。アニメカット可で敵思考時間が短ければ。
まぁ、70時間くらいプレイしてるし、満足はしてるんですが。
今日のSRC
汎用データを更新、ドラグリュートがえらい懐かしかった。当時はシナリオが必ず完結すると思ってた。
RPGツクールから入った場合、完結公開前提だから、そんな錯覚をする。きっとみんなする。多分。おそらく。
オリグラの汎用モンスター更新は実に嬉しい。絶望的画力ななザコユニットを自家発電しなくて済む。
まぁ、それとは関係なくコメット6話作成中。12kbまで。うーん、9話くらい完結を目指してた筈だけど、
13話いっちゃうかもなーっていうか、コメットは奇妙な戦闘をコンセプトに作ってたけど、13個は、うーん。
『〜GodBless〜』 1話まで
●2007 1/2プレイ●
渋い参戦作品と、何か色々独自システムを詰んでいるっぽい事に興味惹かれてDL。
全身立ち絵演出や、マップを使った演出が丁寧なので、会話が多めでもそれ程退屈はせず。
過去ログが読めるTalk文は良いなーと。文字表示速度はコンフィグで最速に設定したけど。
1話は割と主人公の環境や周囲の説明で終わりという感じ。そしてサイドストーリーが追加。
どれか一つを選ぶと他のが消滅するとは。事前に説明書を読まなかった私が悪いんだろうけども。
2話、冷蔵庫少女を連れて出掛けようとしたところでエラーが出たので、一旦ここで終了。
1/1 あけましておめでとうございます
先月から割とヘビーなイベントが起きてるけど、適度にガス抜きせんとなー、みたいな今日この頃。
といっても、2〜4日の予定が何もないので、それはそれでどーするよおい、って感じではあるものの。
ベースボールヒーローズ2
年始からなにやってんだろう、という感じに1試合。
相手は谷繁捕手の準正横浜、先発三浦。こちらは先発井川。チーム戦力1917同士で完全に互角ってのは珍しい。
とにかく打てません。打っても続けません。どういうわけか、横浜「鉄壁の守備」にまるで手が出ませんでした。
ツーアウト満塁で濱中、VSで赤丸がミート掠ったもののレフトフライ。素直に打たせるべきだったかもしれない。
井川は8回代打送ったので9回はウィリアムス。VSフォアボール含めて満塁になるも、多村を打ち取り0−0終了。
WILD ARMS the Vth Vanguard