目次へ 
 

あ行

『ARMS』

●2001 11/11プレイ●
 登場作品が人魔戦線みたいだなぁ、とか思いつつ、
ワイルドアームズが出てるのでDLしてみる。
 気持ちがいいほどデータがローカル。アバン先生が素晴らしく強い。
 スライムがワラワラと。マップ兵器が恋しい…。
魔王が出てきた時、何故か味方してくれる事になったバブルスライムの群。
 何でバブルスライムなのか、謎過ぎて面白かった(笑)
修理費がいらないのはいい事だと思った。



『EARTH』

●2002 2/17プレイ●
 主題歌Midi自作ってのが、まず凄い。
 そして出だしのダークさ、そして、噂の名台詞。
これでもかというくらい連呼される名台詞。変な予備知識のせいなのか、
笑うところじゃないのは分かってるんです。分かってるんですが。
 そして本編開始、丁寧に作られている印象。アイキャッチとかも面白い。
 戦闘でユニットアイコンが全然出ないのは、もしかして解凍ミスなんだろうか。
 ダークな出だしだったけど、主人公は熱血風に育っていて何より。
 そして主人公機リボンが、何か凄い。ロリポップってどんな武装なんだろう。
ラブリィデストラクションとか、叫びっぷりがまた何とも(笑)
 味方機の戦闘曲も格好良いです。ユニットアイコンがあればなぁ……。
 主人公はスレ○ヤーズのアメリア風で、超能力者がロボで謎の獣?と戦う話。
まだ3話までしかやってませんが、結構面白かったです。
「お前のせいで俺が殺した!」



『青』

●2001 10/20プレイ●
 ガンパレのSランクを見てないものの、
多少裏設定を学んでいたせいか、素直に面白いと思った。
友軍の支援爆撃とか。ゲーム本編では腹が立つのに(笑)
 さりげなく岩田の選択肢とか、本編知ってると楽しい。
物語も2話にして偉いことに。とてもダークな感じ。
 続きが楽しみ。SランクED見ないとなぁ……。
●2001 10/21プレイ●
 3話と4話が! 更新早いなぁ…。
MindAnimeでバグが出たので、UnitID()でくくって再プレイ。
芝村厚志が格好良い。瀬戸口くんが格好良い。
物語が格好良い。ブルーデスティニーな感じが格好良い。
ガンパレード・マーチが格好良い。何だかとっても格好良い。
とりあえずSランク見てなくてもガンパレ好きなら楽しめるような気がする。
少なくても、私はSランク見てませんが楽しめました。
●2001 10/23プレイ●
 最終話をプレイする。全5話ってのが素晴らしいと思う。
物語も面白い。Sランクを知らないせいか、とても面白く感じた。
最初プレイした時はノーマルEDだった。3種類のEDがあるようで
最初は「竜」を赦せず、割と悲しい系のEDだった。
添付セーブデータで5話目をやり直す。
今度は巫女神のイトリが、芝村厚志の「俺は竜を許せると思うか?」の問いに、
「許せる」と答えてくれた。安心してプレイ。竜との戦闘中、イベント発生。
ののみが! ののみが!
曲のセンスも物凄くいい感じだと思った。MIDIパックいらずだし。
そんな感じで「火の国の宝剣」で竜を撃破。グッドエンディング。岩田最高!!!
Sランククリアした事はなかったものの、凄く面白かった。
青い髪の芝村厚志も格好良かった。
ガンパレ好きなら(Sランク見て無くても)絶対にやるべき。

……ブルーデスティニーってガンダムなんだっけ(笑) 違和感まるで無かった。
●2002 2/19プレイ●
 精神が0だー。さりげなく罠だー。いや、ひたすら逃げましたが。
そんな感じでライジンオー。やー、強いや。
でも、すぐに味方が撤退出来るんで、それ程戦闘する機会はなかったり。
竜を倒したらバッドエンディングに違いない、と思って、わざわざ倒しにいってみる。
……普通にゲームオーバー。わーい。そういえば、もうすぐ英雄幻想だ。
「あのねー、ずっとまえにたかちゃんがおしえてくれた
 くさでぴーぴーならすの。もういちどおしえてほしいの」



『蒼い血の少年が言った言葉は
「失われた歌は戻ってこない」だった(蒼い血)』


●2001 8/13プレイ●
第一使徒ドラえもんから作られたエヴァ…憂国華撃団、自由都市同盟…
奇跡の大神、魔術士大神…半年前なら元ネタ分からなかっただろうな(笑)
アルテマにはザンダクロスやデスサイズではほとんどダメージいかないので、
逃げることに。……というか、倒せるんだろうか?
もうすぐ9話も出るらしいので楽しみ。
●2001 8/16プレイ●
クリア。
といっても、8話でアルテマを倒せなかったのでaルート。
ストーリーはやっぱりダークな感じで渋い。ケンシロウ格好良い。
トリューニヒトが恐ろしい(^^; 乗ってるユニット含め(笑)
ラスボス戦は「なるほど」と感心した。
ストーリーも、こういうダーク系?は個人的に好きだし。
のび太がこれほど格好良いシナリオは、これだけだろうなぁ……。
8話のアルテマを倒すため、ケンシロウやミデアを改造しようかな…。
●2001 8/20プレイ●
bルートをクリア。
アルテミスの首飾りが結構不気味でした(良い意味で)
のび太やケンシロウの過去はaルートでよく分かってたので、
bルートはかなり違った感じで楽しめた。
ボスはレニとアイリス(というか、第二形態)でサクッと倒す。
実はアイリスが死んで、即ゲームクリアになりましたが。
最後のケンシロウが驚愕。デュオは……再放送でチラッと見た、
某ドラマの最終回のようだった……。



『AW戦記ツヴァイブレイド』

●2002 2/13プレイ●
 オリジナルシナリオなので当然DL(笑)
 主人公?は、性格がリナ=インバースなキノというか、幸運な少女。
言葉のアヤじゃなくて、本当の意味で幸運が「能力」っぽい感じ。
 肉ダルマ(謎)が汎用ザコなのは、確信犯なんだろうか。倒しがいあり(笑)
そこにガウリィ…じゃなかった、謎の剣士ロボ登場。
どこかで見た顔だと思ってたら、その後Read meを見て納得。
……見た瞬間に気付かなきゃならんもんなんだろうか。まぁいいか。
 クリア後、キャラクターが喋る感じに用語解説してくれるのがいい。
用語の例えにフルメタやロストユニバースが出てくる辺り感覚が似てるのかも。
 物語設定も「プロローグでドバーッ」じゃなかったのが、個人的に良かった。
そんなワケで、敵は多少多いものの、結構楽しめました。
 選択肢に選択の余地がなかったり、なんかそーいうのが妙に。
 6話で、あまり本編に影響無さそうなエラーが出たので中断しましたが。
 ……もしかして、主人公はエクスだったんだろうか。なんてこった。
「さぁ、これであんたもこいつらを倒さなきゃならなくなったわ!」
●2002 2/19プレイ●
 6話でエラー出て中断してたのを再開。
敵が多くて、さりげなく綱渡り。援護あるし敵はHPの割にサクッと落とせるけど。
敵ボス系はHP高いけど、なんとか撃墜して強化パーツを入手。
 味方増援が強い。ロイエを超NPCが倒しちゃったけど、
強化パーツは貰えたので、まぁ良しとしようかな、と。
ツヴァイオンが強くていい感じです。
「頼みます、アルツハイマーさん」
●2002 2/20プレイ●
 敵が多いなぁ。敵がそこそこ少ない時はHP高かったりするし。
けど、不思議と苦戦したような記憶がない。簡単ってワケではないのに。
スプラッシュバスター、海メインの兵器だけど、陸でも恐ろしい強さ。
フェンリルというかビルバインというかサーバインが強い。集中かけると最強かも。
こういう個性的なロボットが好きなのかも。ツヴァイオンも強いけれども。
 敵の時ディスタード・ノヴァが無敵ってのはちょっと不満だったかも。
エクスは性格が変わりまくってる…いや、元に戻ってるのか。
 そしてあれよあれよと新展開。なんだかんだでフェンリルが更に強くなった。
 そんな感じで、何気に7話から13話までクリア。
 常に全滅狙いだったんで、12話の早期クリア失敗、メガブースターを逃したり。
 HPが減ると撤退するパーツ持ちボスが多いので、
クリアしますか?みたいなのが欲しいなー、とか、
戦闘アニメオンオフ機能は嬉しいけど、デフォルトでオフの方が嬉しかったなぁ、と。
(1ターン目から暴走状態のガードシステムが戦闘アニメオンで時間が(^^;)
「あー・・・。気にするな。ただの薬の副作用だ」
●2002 2/28プレイ●
 14話。敵が多い上に強い。
今回は街に入られると負けらしいので、結構ハードかも。
 命中90%クリティカル50%の攻撃を外した時なんかは、クイックロード必須。
クイックロード無しだったら難易度は相当高くなるような気がする。
 増援の味方キャラも必中が無いと外すことが割と。
スナイプガンナーにフェンリル狙撃された時は泣きそうになりますけぇ。
バック・スタップのクリティカル100%の貫攻撃は、なかなか爽快ですが。
●2002 3/1プレイ●
 15話。(ザコ)(ザコ)と二重に書かれてるためのエラーなので、
(ザコ)を一つずつ手動で消してプレイを再開してみる。
 うあー。15話にしてHP50000が3体は精神的にキツイ。
ザコでもHP20000くらいのとかいるし。撃破が大変だ。
 バック・スタップ+援護攻撃で10000以上削れるけど、
……スタップじゃなくてスタッブのような気がしないでもなかったり。
主人公機の必殺技で6000くらいしかいかないだけに。50000が。
 命中率80%クリティカル40%に熱血かけて外してしまい、
クイックロードしようとしてクイックセーブしてしまった時は泣けた。
 続けて16話、ゲイオス=グルード大安売り状態に恐怖を覚え中断。
ロイエはエクスで倒すべきだったっぽい罠が。最近、罠にかかりまくりだ。

ForEach 味方 全て
RankUp 10
Next

を、シナリオ冒頭に、こっそり付けたくなってきた今日この頃。
●2002 3/18プレイ●
 いい加減進めんとなー、と思いつつ16話。
12%被弾とかはクイックロード使うけど、基本的には普通に進む。
6ターン目くらいの味方フェイズに、悲劇は起こった。
「実行時エラー13' 型が一致しません」
わーい、マジですか。世界が16話クリアの邪魔をする。本体エラーか。
SRC1.647なのがまずいのか。バージョンアップしてみるかなぁ……。
●2001 4/17プレイ●
 16話で実行時エラー'13が出たので投げ出してたけど、
実行時エラー用ファイルまで用意されてるのならば。という事で再挑戦。
 やー、墜ちる墜ちる。2ターン目敵フェイズでクイックロード5回(笑)
そして敵のHPの高さを見て思い出す恐怖。HP8000〜13000の乱れ撃ち。
ツヴァイオンにつけた熱血スプラッシュバスター、シールドされたら即クイックロード。
 つーか自分は今運に見放されてる事を忘れてた。
90%の拡散ビームシャワーを2回連続で外したりとか。
 気合いと根性でボス以外全滅させ、9ターン目にクリア。
 17話、16話のようなまともな敵に比べれば、山賊風情などザコでしかないです。
でも、ボス級の連中の火力3000に微妙に手こずってみたり。
 18話、いよいよ敵軍と決戦。ザコは別軍勢が引き受けてくれた、と思ったら、
戦艦から出るわ出るわ(笑) けど、一斉には攻めて来ないのでじっくり撃破していく。
防御しても運が悪いと2000はもってかれるから気が抜けない。
19話、HP10600、装甲2100の戦艦が敵ボスマップ兵器で一撃死する罠(笑)
敵は相変わらず多いし、HP20000も大量にいるけど、ようやくコツを思い出した。
強化型ウィンディスターとかの援護とひらめき必須だった。あと鉄壁とかも。
 何だかんだで進めてる。バランスきつめなのに。基本的に面白いからかな、やっぱり。
「地球の保護、 大いに結構! 
 だが、それは一部の環境保全論者がほざく戯言に過ぎねぇんだよ」



『アステロン戦記』

●2001 4/24プレイ●
 アーマードコアの世界観だけど、気分的にはオリロボ物シナリオ。
主人公が自分的にお馴染みの顔でした。さのひさんのカットインは格好良いなぁ、と。
 テストパイロットやってて、その後実戦、という感じ。
 クール系と思わせつつ、実は何気に口が悪い罠。
 そう言えば、動物系の汎用アイコンってないもんなぁ……と思ったり。



『アトラク=パンダ』

●2001 12/1プレイ●
1話、普通。女郎蜘蛛じゃなくて女郎パンダな以外。
アトラク=ナクア知りませんもの。知らないのでシリアス物「風」。
戦争と動物園と、パンダの物語。笹でセーラー服を編むなんて器用だなぁ…。
銀ってしろがねって読むっぽいです。今の今まで「ぎん」って読んでました。
早く完全版がやってみたい。美麗なるパンダ。
パンダ化して動物たちを倒すと翌日の動物園でパンダのままの姿。
それはそれで面白かったり。
●2001 12/2プレイ●
バグ修正版で完結してた。石津が田辺にすり替わっていた。
田辺をいじめてた動物たち、お湯をかけたら人間に戻りそうです。
まぁ、食べられちゃったし、どうでもいい事ですが。
何か、銀って悪い人だったんですか。知りませんでしたよ。
ブギクロ見る限り、普通にいい僧だと思っていたのに。
3話、銀との戦闘で入り口付近で戦っていたため、
やってきた田辺が銀に襲われて即死。悲しい系のバッドエンド。
やり直し、奥の方へ誘い込んで、田辺が来てからは
パンダ化してひらめきつつギリギリ撃破。
田辺と初音、ハッピーエンドでめでたしめでたし。



『アプティック星系攻防戦』 艦隊戦19

●2001 7/16プレイ●
フェザーン大虐殺を行ったマルスが、全宇宙に向けて演説を行っている。
かなりいい感じだった。アリティア王国…。
……戦闘は、無論1回目は敗北(笑)
2回目は基地後方の暗礁空域で、ネチネチと援護とか狙撃で乗り切る。
けっこう艦隊にも被害は出てしまった(^^; 戦闘評価がなくて一安心(笑)



『アムリッツァ会戦 艦隊戦61』

●2002 5/14プレイ●
 つーいーにーこーこーまーでー。
 オープニングからして凄く格好良い。映画のようだ。曲も格好良い。
そして銀英伝の名シーンが艦隊戦シナリオ風にアレンジされて甦ってたり。ああ。
 前哨戦は、割と簡単にクリア出来ました。最初さえ間違えなければ。
 そしていよいよアムリッツァ会戦。ローエングラム一派と同盟軍の直接対決。
凄まじく豪華で見応え満点でした。アムリッツァだからマップが赤いのも格好良いし。
 戦闘イベントが大量にあっていい感じに熱いです。全部見るのは不可能に近いけど。
 同盟軍は士気が低下してるので、相手になりませんが、ヤン率いるヒューベリオンは
そんな中、互角以上の戦いを。装甲の低いビッテンフェルトを一斉射撃で落としてみたり。
 8ターン目。「上手く負ける方法」がわからず、一艦隊を全滅させなきゃダメなのか?
とか思い、決死の覚悟で黒色槍騎兵艦隊の討ち損じを狙いに特攻……した次のターン。
キルヒアイス率いる艦隊が南西から出現。ゼッフル粒子で機雷を焼き払っていきました。
そこで初めて撤退戦に変更、なんですが、ギャボットが集中砲火で死亡。やり直し。
 2回目は、条件分かってたのでひたすら西へ(笑) 邪道です。
「俺は宇宙を手に入れる。 それを邪魔する奴はすべて倒してみせる。
 同盟、アーヴ、デスペラン、ネオ・フェザーン、すべてを、だ!」
(ヤン、頼むから生きて帰れよ。死ぬには馬鹿馬鹿しすぎる戦いだ)
「この戦いは生き残ることに意義があるんだ」



『Ultimate Mission』

●2001 11/15プレイ●
もしかしたら、自分で思っている以上にオリロボものが好きなんだろうか。
最初のオープニングがとにかく格好良い。MIDIも格好良い。キャラも良さげ。
1話では敵全滅をさせようとして逃げられ…たと思ったら逃げなかった。
ので、余裕で敵を殲滅することが出来、ボーナス5000、と思ったら、
実はMoney 5000が Talk システム内に書かれていたので入手できず。くぅ。
インターミッションのガレージが凄まじい。格好良い。けど金穴で改造できず。むぅ。
早く改造をしたいと思った。システムも色々と独特っぽい(補給とか)




『Arigata Saga 2』

●2002 3/15プレイ●
 分割DLはありがたいんですが……分割されすぎてます(笑)
もしかして全一括DLとかあったんでしょうか。私には見つけられませんでした。
で、解凍して色々放り込んでプレイ開始。画像が添付されてない罠が(--;
 その後、戦闘でアイテムがない、とエラー。アイテムを落とし忘れたっぽい。
なので、ここでプレイ終了。敵が凄い数の特殊能力を持っていたのが印象的。
なお、ラスボスのHPは、前に500万の奴がいたので(笑)それ程驚かなかったり。
 実は何気に解説が凄いような気がする。



『イーシャ征服戦』 艦隊戦23

●2001 8/5プレイ●
ついにジオンが「ザク」を開発!!
移動後兵器でS属性。残弾2発でもかなり強かった。
戦闘では、最初3496隻で、3200隻(部隊の合計HP32000)以下になったら負け。
クリア時は3209隻でした。ギリギリだ(^^;
ザク作戦が成功するように、イカサマしたのになぁ(笑)



『イーシャ解放戦 艦隊戦48』

●2002 4/1プレイ●
 そうだ、NTUは美男美女と物の怪?の勢力だと思い出す(笑)
まさかブライトとヘンケンが出てくるとは。木馬でもラーディッシュでもないけど。
 完全にゲスト扱いなんだろうなぁ、と思ったらジム搭載されてるし、アムロが。
という事は、NTUはジムの開発技術は手に入れてるって事なんだろうか。
 戦闘は割と簡単でした。これくらいの難易度がちょうど良いと思う軟弱な自分。
 苦手なのは長いプロローグやエピローグで(眠いときとか理解出来そうにないので(笑))、
戦闘が長いのはそれ程気にならない、というか時間を忘れてプレイしてますし。
何が言いたいかというと、こういう小さくまとまってるのも割と好き、というワケで。
 バスターカノンが実用性皆無なネタ武装なので、やや違和感を覚えましたが。



『斑鳩インクルード』

●2002 4/4テスト●
 何か格好良いような気がする。結構いい感じ。
いつか使ってみたいなぁ、とか思ったり。
 ……どうでもいい事として、斑鳩という漢字を、
最初「まだらばと」とか読んでました。馬鹿丸出しって感じです。
現在では「いかるが」ないしは「いかる」だというのは分かってます。念のため。
 斑鳩というシューティングゲームはやった事ないので良くわかりませんが。



『戦女神伝説』 
→ デルフィニア戦記「戦女神伝説」



『いつか明ける夜』

●2002 3/20プレイ●
 ガンパレとフルメタが出ているならばDLしない理由はないわけで。
 ……とみせかけて、3話までは完全オリジナルオンリーという罠(笑)
 4話で初登場のエリアル。3人乗りネモ、という感じの性能。
オリキャラ一人で敵を倒させました。けど、それは確信犯だったようで。
 その後、生身の人が出てくる。オリキャラアイコンとか結構自作があったりしますが、
生身ユニットが空アイコンなので分かりにくかったり。
こういう奴の方がアイコン必要なんじゃないかな、とか思ってみたり。
 その後、5話で顔見せ、6話でようやくフルメタが。おまけ?1話挟んで8話まで。
 ……話は宇宙から侵略者が来て戦う話で、オリキャラがやや強めな感じでした。
 特にギャグシナリオというわけでもなく、普通に進んだような気がする。
 オリキャラメインにエリアルが関わってくる感じで。エリアルは未読ですが(^^;
 スタート.eveでこうするのもありなのか、なるほど。
「見たか!これぞSCEBAI特製、対爆・防弾白衣の威力じゃ!」



『異能者 〜ロンドの独白録〜』

●2001 7/16プレイ●
ギルロックさんに貰った○人学園のシナリオ。
登録されされてないシナリオけど、書く。TOTだから。
で、キャラもいい感じで物語もしっかりしてるなぁと思った。
真○庵の図書室に投稿されてた小説だそうで、納得。
ロンドのキャラが素敵。戦闘は必中持ちが多い。
必中無しでは、ボスの防御壁や超回避で攻撃当たらないし(笑)
●2001 7/21プレイ●
寛永寺での戦い……攻略ヒントによると、闇羽使いさん、変身するっぽいけど…
必中攻撃とかで、3ターンくらいで普通にクリアしてしまいました(^^;
ロンド達、一回も戦闘しなかったような気が(笑)
そんなこんなで、外伝2話まで一気にやってしまう。
●2001 7/27プレイ●
名前的に京一でキョーチはまずそうだったので(被るし)、やり直そうっと(笑)
召喚型の方が面白そうだけど、何故か「近接やってやるぜ型」に。
●2001 12/18プレイ●
 あや、色々とグラフィックが増えている。
 MIDIとかは揃っているので問題なし。
 ……あぅ、この兄妹、普通に戦うとこんなに強かったのか(笑)
闇の翼発動の頃にはEN切れしてました。まぁ、光属性無いので関係ないけど。
必中かけて気合いで倒す。ゼェゼェ。マップ兵器で二人ほど殺されました。
 外伝2話で割と死にまくったのは秘密。
その後、第二部オープニング。やたら格好良い。
 第二部、名前は広杉零斗、能力は物質型、精神と直感を強化する選択肢で。
 ロンドを相棒に選び、サクッと進めて江戸大橋の下。増援に泣く。
洞窟に突入する頃にはロンドEN尽きてました(笑)
 ベヘモスは絶望の日で出てきたけど、リヴァイアサンはアイコン無かったかも。
というか、クトゥルフ。イアイアハスター。
 ビヤーキーが意外に堅い罠。深き者と敵対してたんで、
両者の数が減るまで待ってから、金剛夜叉明王を召喚して撃退。
※諸事情で伏せ字(笑)



『陰謀の道』 艦隊戦44・45・46

●2002 3/17プレイ●
 そろそろやっとかないと、置いてかれそうなので(笑)
 『地方叛乱平定戦 艦隊戦44』
 地球教をサクッと掃除しましょうプロジェクト。
 寝返り海賊万歳。割と味方艦隊がポコポコやられました(笑)
けど、敵の艦隊もHP少ないのでロンメル艦隊でも十分いけました。
 『残存戦力殲滅戦 艦隊戦45』
 とりあえず、速攻で戦力分散を選択。リレーに慣れた人は選べ、みたいな、
そんなオーラがあったから仕方なかったというか、集中の方が良いとは分かりつつ。
 物語はフォーゲルさんがロンメルに手柄を奪われそうで焦る話。
一定ターン経つとロンメル艦隊(味方)が到着してGameOverになります、
そんな解説が素敵でした。割と余裕を持ってクリアできましたが。
 『レグルス制圧戦 艦隊戦46』
 味方は大量。ただしミュッケンベルガー以外全艦NPCなので操作は楽。
というかマップコマンドで色々指揮出来るんですが、面倒で(笑)
 マップは広いですが、敵は本星にいる本隊のみ。特定座標に入る毎に、
機雷が出てきたり、各国のリサイクル戦艦が出てきたりします。
艦隊数は低いので、レーザー水爆一発で壊滅状態に出来ますが。
 ただ、南東のシュタインメッツ艦隊、放っておくと敵本隊へ突貫し、
後退命令出してもその場に待機、教団員の神風殉教アタックと、
その後の機雷ハリケーンで撃墜、ゲームオーバーしてしまいました。あう。
 クイックロードすると、割と前からセーブしてなかったようで、何とか出来そう。
今回はシュタインメッツやレンネンカンプを待機させて(後退は信用できないので)、
全艦で一斉に敵本隊へ。教団員もHP500なので、こっちから攻撃出来れば。
 モーゼスはドゥラームの撃ちすぎでEN切れしてるので、威圧をかけて集中砲火。
 結構、今までの艦隊戦とは違った気分が味わえました。MIDIもいい感じで。
 Wait Clickが多かったのが多少気になったものの、面白かった。
 何気にモーゼスのつけてるスピードリング、愉快すぎ。
「リヒテンラーデ公、あなたは時代を読めていない」



『ウーパーボックス』 

●2001 11/4プレイ●
 何故かDLしたままやっていなかった。全部短編だったので、一気にやってみた。
ガンダムシューティングがどうしてもクリアできない。むぅ、悔しい。
へっぽこ実験アニメーションとか、TOHAZARDとか、色々面白かった。
なんというか、凄い技術だ。目から鱗というか。アイデアが凄い。
これの仕組みが理解できれば、SRCレベルが上がりそうな気がする。
頑張ろう、自分。



『ウパロボ』 

●2001 7/15プレイ●
演出に驚いた。マジンガーのパイルダーオンとか。
マジンガーは神通こんが無いのは、やっぱり漢字がないからなのかなぁ。
ボロットは、文殊【盾】を使うと、結構強かった。
α外伝式の分離が楽しい。
●2001 9/2プレイ●
ストーリーはシリアスだけど、美神さんがマジンガーに乗ってるのを筆頭に、
パイロットがみんな、一般系なのが楽しい、それだけで。牙突を使う斉藤の百式とか。
あずまんがシティのアーガマ来訪時の「なんだ男か」イベントも爆笑。
あずまんが学園の塾長イベントでクリティカルヒット。
 ボルテスのメインパイロットで「滝野智」と「ちよちゃん」の二択。
他の人とプレイヤー(笑)含めて決戦投票。智の方がメイン向きと思ったけど、
なんとなく「ちよちゃん」に投票。……本人票?除いて、満場一致(笑)
他にも、元ネタ知ってるから、余計に楽しい(笑)
●2002 3/10プレイ●
 リメイクされたようなのでDL。画像がまだ無いので、旧ウパロボのから移動。
ストーリーの基本部分は同じ。微妙にスクライドのHOLY。
演出がやっぱり凄い上、SRCなのに戦闘アニメが。設定画面も格好良い。
アニメは神威とアイリスが凄いことに。あとシェリスのビームフラフープとか。
かわされた時は微妙に悲しいものの。美神さんのブレストファイヤーでなるほど、と。
 Xは観たことも読んだこともないんですが、神威のレイズナーが強いです。
唯一の熱血持ちなので、ボス戦用の切り札として毎回出撃することに。
 コンバトラーの合体アニメデモも凄いことに。次はあずまんがのボルテスかぁ…。
そして、百式が。牙突の戦闘アニメが格好良い。最後の「悪・即・斬」の文字が(笑)
ののみがデンドロビウムで出た時も驚いた。射撃弱いのでそこそこの能力だけど。
 ティターンズのMMRメンバーと斉藤の会話が楽しかった。
「ま、間違い無い。お前は、壬生の狼「斎藤一」大佐!」
「俺は地球連邦軍大尉「藤田五郎」だ。それ以上でもそれ以下でもない」
●2002 3/24プレイ●
 Zガンダム戦闘曲であるカスケードのMIDI(学校の怪談)が見つからずに泣いてみる。
 あずまんが学園塾長江田島平八最高。割と手こずりつつ、神威強いなぁ。
 そしてとうとう、あずまんがボルテス。底力の智がさりげなく強かったり。
 その次はお願いティーチャーラーディッシュ。ZZに図書館のこころが乗ってるし(笑)
しかも、グレンタイザー、地球人か? いや、人なのか? キバヤシ大佐のライバル!?
 そして驚いたのが味方増援。ガンダムファイターが。奥義が。腹痛で死ぬかと。
つーかそれ以前に「流派っ、来栖川綾香はぁ!」て。口調が、口調が。スゴイ。
戦闘では、戦艦に味方を出し入れしつつ、ボスにはやっぱり逃げられる。あうあう。
 9話、ジャイアントロボを操るカードキャプター(笑)
けど、戦闘へ行く前にアイテム無しのエラーが出たので中断。次のリリース待ち。
 ……あの二人はやっぱりガンバスターなんだろうなぁ……。
「わしがあずまんが学園塾長江田島平八である!!」



『裏々零式〜ラキメタル・パニック!』 

●2001 7/5プレイ●
まさかH2とは。
というか原さん(モトコ・ザ・リッパー)と宗介が楽しい。
今のところ、SRCで唯一、士魂号が出てくるシナリオなのでは?
●2001 7/10プレイ●
素晴らしく早いリリースと勢いだ。
幻獣がハニー(はにわ)かと思ったら、まんま幻獣だったり、FF6だったり。
未来が全く予測できないシナリオというのは凄い(笑)
うっかり朝っぱらにダーッとやってしまった。
●2001 7/13プレイ●
最終話までやった。上手くまとまっているような気がする。
というか、強引にまとめた気が(笑)
もっと続いて欲しかったなぁ…と思ったり。



『ヴァルハラ宙域掃討戦』 艦隊戦52

●2002 4/26プレイ●
 貴族が如何に馬鹿なのか。苦労する人は苦労する、という感じのシナリオ。
後は、鬱陶しい海賊達をお掃除してしまおう!的な物語。
 戦闘では北西の暗礁宙域で戦闘。たまに狙撃を使いつつ。50隻ずつ撃沈していく。
 増援の補給艦隊は面倒なので捨てちゃいました。
 援護の中性子ビームなどで海賊艦隊を薙ぎ払い、気付いたら有利に。
今まではずっと形勢不利だったのに(マップコマンド曰く)
 そして味方本隊登場。何艦隊か倒し損ねたままイベント戦闘へ。
オートバトル機能が何か新鮮。見ていて楽しかった。幻想水滸伝1を思い出す(謎)
 最終的に3200隻残して勝利。大勝だったっぽい。
 その後、マケドニア公ミシェイルとかに遭遇しつつ、クリア。
 真・ED見るためには、大勝ではなく引き分けを狙わなきゃいけなかった罠。
普通にやってたら引き分けじゃなく大勝になると思うんだけどなー。
 一度大勝したら、今度読み込んだら引き分けEDに行ける、みたいな機能が
搭載されていたら嬉しかったなぁ……とか思いつつ。



『Eclipse』 

●2001 7/11プレイ●
みんな格好良かった。微妙に斧なのも(笑)
●2001 8/9プレイ●
3話をやった。緑色の肌故の差別……というか、ペパーミントの魔術士だ(笑)
ラセツ将軍が何とも格好良い。大統領は……なんというか、もう(笑)
戦闘では、ウェルナーが強かった。というか、グローヒーリングとか使う必要ない程。
お金のために、3姉妹で努力して敵を倒したり。ミネルバは死にかけたり。
一番驚いたのが、敵が精霊石を落としたこと。グローランサーIIだ(笑)



『SP戦記α』

●2002 1/25プレイ●
 このSoundは……いや、シナリオに添付はしてないわけだし…
あ〜…う〜ん、まぁいいや。いや、良くないのかも。わからない。
 1話目のeveを開いてエラー。よく見たらオープニングから読み込むのが正解で(笑)  オープニングロード。さりげなく長いような気がしないでもない感じで。
「オープニング見る?」と聞かれて、見ると答えたら、テロップによるオープニング。
スクロール速度はまぁまぁ早いけど、時々止まったりするのと、その長さが。
ただ、微妙にFEやラングリッサーな匂いがするテロップでした(笑)
 その後、スパロボ式会話。メッセ速度はそこそこ早く、地図も格好良かった。
その後、オープニングイベント。そして微妙に聖戦の系譜と銀英伝な匂いが。
そしてリュウセイはダテじゃない人っぽい感じ。顔がないのでわからなかったんですが。
 そして第一話。ギャンにビッテンフェルトが!!
戦闘では接触イベントで色々教えてくれたりして親切な感じ。
で、戦闘開始!
ターゲットインクル警報、プレイする方はご注意ください。
 ターゲットインクルを手動でオフにし、戦闘。サウンドエフェクト指定が凄いなぁ。
そしてゼクス登場。指揮範囲表示ギミックが使われてるのを初めて見る。
さりげなく接触イベントが用意されているのもいい感じだった。
 その後、増援。ジャミルの名前がペリカンに(笑)
多くのキャラが指揮範囲持ちだと、画面の青いちらつきが微妙に気になるかも。
別に重くなったりするわけでも無いから、多分慣れかな、と。
 そして敵を全滅させて熟練度を上昇させて終了。
 もしかしてジャミルが別名なのはイベントのためなのだろうか。
MS乗れなかったり、役所は同じっぽいし。もう一人はともかく。
 オープニングテロップが長いことと、戦闘開始!が無ければ(笑)
あと武器改造、ユニット改造のeveをつけ忘れてるっぽかった。
 物語は宇宙世紀〜とかでは無さそうだし(ガンダムWのゼクスメイン?)
ラングリッサーや銀英伝が絡んできそうな部分に微妙に惹かれます。
 改造出来ないので、とりあえず2話まで。
駄魅州さんの版権MIDI添付は、添付テキストを読んで…ああ…だからなのか。
これは仕方ないような気がしないでもない感じが。
某シナリオにも添付されてたのはこのせいなのかも。
 割と新鮮な感覚でプレイ出来ました。
 それ程意味もない(ように思える)名前が変更キャラもいるので、
名称対応正式版とか出たら、かなりいい感じなんじゃないかな、とも思ったり。
「だが、恥を知る心は残っているつもりだがな」



『SRCカルキュレイト』

●2002 2/26プレイ●
 あっはっは。これは面白いですよ。
自作のデータを放り込んだら、出るわ出るわ超列強(笑)
何でかなー。銃装備してないと出ないのに、全員に装填ついてるからかなー。
改造想定してないから、全体的に強めなせいか。武器装備で技の威力上がるけど。
 某氏のデータが普通にリアル系とかスーパー系とかだったのを見て、
「ああ、凄いや。これが正しいバランス感覚なんだろうなぁ」と思った。
 自作のアルベルトは列強グレー系、アイシャはリアル系、
カーマインはグレー系。ティピ乗せたら超列強グレー系に。何故。
ルイセは列強サポート系でした。サポートないキャラにサポート乗せるとエラーが。
……ソースが勉強になるなぁ、と。



『Eternal Apocalypse』

●2001 7/17プレイ●
たまきちゃんです。けど、ただし君は出てきません(笑)
女神転生とガンパレード・マーチ。それだけですでに致命傷です(笑)
プログラムとか多目的結晶とか買いつつ、時間城も攻略。
ペルソナ使いが出てきて今後がとても楽しみ。ドッペルゲンガーが素敵な能力を。
●2001 9/10プレイ●
更新されてたのでプレイする。
頑張れ黒須淳、ウリエルと天使軍団なにするものぞ。
ジョーカーを呼び出してこき使う事も考えたけど、
まぁ経験値のために、外道イベント(笑)だけ見てからクイックロードし、
マハガルとか疾風斬、薔薇投げ(笑)で敵を全滅させてみる。
その後、フロスト君達は、たまきちゃんの雷神剣後、ケルベロスでサクッと。
プチフロストにはヒーホー君のブフーラが効かないので、ソニックパンチで。
キングフロストは、もちろん雷神剣で麻痺させてからボコボコに。
絶対、正攻法じゃないよなぁ……これ……。
とりあえず、PCに「ヒロエモン」をインストールしてるたまきちゃんで、
キングフロストを撃破し、資金を1.5倍を頂いておいた。
続きが楽しみ。次はなおりん(尚也)とエリー編に戻るんだろうか。
●2002 1/13プレイ●
 何だか久しぶりな気もします(笑)
 うあーすげー。凝ってるなぁ、と。イベントシーンがマップ付きだし。
そしてアヤセとゆきのさんが。そして戦闘開始。
 敵のブフーラが凶悪。尚也のみがわりと、連続回避で乗り切る。
そして敵増援。物理耐性持ってるケット・シーが微妙に厄介。
 ここでフェイも出現。フェイって言ってもゼノギアスじゃないですが。
 フェイを足止めし、雑魚を倒してからフェイに接近。
 天の裁きで大打撃。不覚。それ以降は「ひらめき」をかけて、
射程4の距離から攻撃。エリーのペルソナは火耐性があるので、
パイロキネシスを無効化出来ていい感じに強い。
 フェイのENが尽きたところを狙って接近。敵フェイズ、
EN回復ついてたのを忘れてた。天の裁きで大打撃。
クリティカルが出ると死亡します(味方がやられてもクリアになるけど)
何とか耐え、味方フェイズでEN切れで障壁を張れないフェイに、
東衝破や疾風斬、跳弾を叩き込んで、資金獲得持ちのたまきでトドメ。
 クリア後、這い寄る混沌様イベント。続きが楽しみ。
「命限りある者たちがさ迷う夢の果て……『ワールドエンド』へね……」
●2002 1/20プレイ●
 あーなるほど、6話後編って感じだ。
というか分かれていて良かった。前編がゆきのさん死にまくりで難しいから、
フェイ戦でやり直そうとは思えないだろうし。
 というわけで後半戦は主に戦闘イベントな感じで。
 最初は普通にクリアしたんですが、その後、欲が出てきました。
 何とかフェイを倒せないかと思ったものの、アリアンロッドが攻撃してくれないとわ。
 何度か試行錯誤し、黒須淳と内田たまきのランクを3まで強化し、
ジョーカー時にフェイを山の方へ誘導、その後フェイの封印(?)戦に。
ランク2なら500程度なのに、ランク3なら1000当たる雷神剣が素敵です。
理力結界も無効化出来るので、集中かけて雷神剣。
淳は結界の上から疾風斬を繰り出し、結界を張るためのENを削る。
その際、魅惑をかけて技量を下げて疾風斬のクリティカル率を18%まで引き上げ、
反撃ターンにクリティカル疾風斬、雷神剣、クリティカル疾風斬で撃破。
 そして……原因不明?のエラーが(笑) 一応報告してみたり。
 物語が面白いって素敵です。演出も格好良いのです。
そしてインターミッション時、さりげなくアームターミナルで……
某百獣戦隊の巫女さんが、小遣いかせぎしてるし(笑)
「その最後の災厄の名は『前兆』。
 世界中の人間が、これから起こる出来事を全て予知できてしまうという災いだ。
 『前兆』が解き放たれずに済んだからこそ、誰も未来の事を知る事ができず、
 まだ観ぬ未来に『希望』を抱いて生きる事ができたという訳だ」
●2002 2/8プレイ●
 6話前半が簡単になってるっぽいので試してみる。
おおー、何だか簡単になってる。頑張れば増援来る前に全滅も可能。
……しても何らメリットは無いですが。7話はきっと山岡とギンコだと思いつつ。
●2002 4/30プレイ●
 あーもぅ、面白いなぁ、くそぅ。演出とか色々格好良い。
 ただしくんがッ! 山岡がッ! 山岡ッ! 山岡――ッ!!
そしてメガテンIfだ。えぇなぁ。懐かしい。召喚プログラムが格好良い・・・
ラファエル・ウリエル……ヒーホー君(笑) いや、おかしくない、おかしくないです。
ただ、何というか、虚を突かれたというか。予測すべきなんですが。
そして「ね、姉ちゃんが壊れた……」(笑)
 その後、まさかのパスカル。戦闘その物は、愛の鞭が素晴らしく便利で。
パスカルーラララーパスカル、雷神剣やデススラッシュで撃墜。
 ……ワールドエンドについて、話そうとしちゃマズかったんだろうか。
「グランドクロスもハルマゲドンも止めると言って、滅びの未来を拒絶した……
思考が現実になるこの世界では、自分の未来を知らない事こそが最大の力だったんだね」



『EnergieCrisis』

●2002 1/10プレイ●
 解説文を見て、挑戦するような気持ちでDL(笑)
 とりあえず、吸血姫美夕系2曲、リヴァイアス1曲、エヴァ系1曲不足してました。
 で、MIDIを入手してから、気力120でプレイスタート。
 ……途中で気合いを入れました(笑) これでプレイ推奨気力130に。
 戦闘でガサラキ。あ、ガサラキの出てくるシナリオ初めてかも。
……といっても、漫画の1巻しか持っていないんですが(^^;
 戦闘では(物語重視なので、選択で、シナリオ戦闘そのものをカット可能ですが)
いきなり制限時間オーバーらしくゲームオーバーに。規定時間って何ターンだったんだろう。
ダグラムのコンティニューイベント、シナリオ本編かと錯覚してました。
で、コンティニューして再開。精神コマンドフル活用で敵全滅、脱出。
 そして2話開始。いい感じに物語が進む。微妙に読むのが疲れる気もしますが(^^;
 プレイする前にスレイヤーズSPを読んでいたため(笑)防御力が低下したたのかも。
 2話の戦闘は詰め将棋みたいな感じで、3ターンで勝敗が決する。
何度もやり直し、ようやく正解発見。こういうのは面白いなぁ…。
 文章その物は私の知識でも理解できるから一安心(笑)
 登場作品や展開は興味深いから、じっくり取り組んでみようと思った。
あと、音が文字表示されるのが微妙に気になった気もしたり。
……ウィルナでも思ったけど、微妙に誤字や脱字が多かった気も。
といっても、打ち損じや打ち間違いの類のものですが。

……ダンパはダンスパーティーでファイナルアンサー。
●2002 1/11プレイ●
 3話開始。ガサラキ隊が外国に到着。
 リヴァイアス連中は文化祭の準備で大忙し。
今の所、ストーリーに絡んできそうな気配は全く無い。
酒場でもめて演習開始。
微妙にコンバットアーマーが避けてくれていやらしい。
ユウシロウの魂でサクッと沈めてみる。彼は強いです。
「ゃ」が「や」なのは…、もしかして意図的なんだろうか。
今回はサクサク進んでる気がする。
3話終了後、雑文を読んでみたり。



『エピッククエスト』 

●2002 1/30プレイ●
 5話までで止まってたので、6話から再開。物語は割と覚えてたし。
何で止まってたのか謎。そして、何で再開したのかも謎。
 もしかしたら、TVCMで漂流教室をやりまくってたからかも。
LEAF FIGHT2001で知ったキャラが。女イナズマの人(笑) やたら強い。
とりあえず、敵を全滅させてカミュ将軍から槍を剥ぎ取る。
後半戦で敵を全滅させ、金を稼いでショップでケアルとかファイアとか購入。
何だか戦闘が楽しい。武器や魔法買ったり熟練度目当てで敵を倒したり。
 レベルアップでサンダーの魔導書でサンダラ使えるようになって妙に嬉しくなったり。
そんな感じで熟練度を上げつつ、サクサククリア。神の盾ヨゴが仲間?に。
 戦闘ではシールド防御のある楓を選び、戦闘。
 盾の魔法障壁は微妙に使いづらいので、気合とケアルで敵を倒すことに。
 ヨゴは爪やら体当たり、後は的係。蟹モードだと強すぎるので。
そしていよいよギガンテスというかアトラス一匹。
 サンダラやミオのブリザドで削り、敵ターンは瀕死あんなに防御させ、
ヨゴの魔法障壁に棍棒攻撃を弾かせて、味方ターンに…と繰り返していたら、
「実行時エラー13、式が一致しません」という恐ろしいエラー表示が。
 そして、問答無用で強制終了しました。
 クリア直前やったのに……。原因わからないし。
 くそぅ。立ち直ったら再開しよう…。うぅ。
 そしてもう1回エラー出たら、本体を1.647から最新版に更新しよう…。
●2002 1/31プレイ●
 今回はエラーも出ず、魔法障壁を利用してサクッと撃退。
エラーも出なかったので一安心。何だろう。クリアターンが原因なんだろうか。
 9話、3体倒すと逃げ出す敵が恐ろしく厄介。
敵は堅いわ槍は痛いわ。熟練度のため、2回くらいやり直した気がする。
森の中を通りつつ、弓使いを殺害する必要があったっぽい。
弓使いを殺害し、敵のパラディンは、召喚したサイバスターのスタンで
動きを封じてから、あんなの関節技と王太の暁の魔槍イグニスでボコボコに。
逃げ始める部隊は油壺のマジックブースト+熱血+クリティカルのサンダラで。
 10話、ザコ敵は弱かったものの、時間制限が厳しかった。
敵を全滅したのは7ターン目の味方フェイズ。ギリギリ。
「ドルアーガの塔。あれこそが、三万年前よりの災厄。
 さあ、遠野志貴。決めてください、貴方の進む道を」
●2002 2/2プレイ●
 ドルアーガの塔へ、の前にオーガの故郷、オゴックへ。
そして、王太から桑原にバトンタッチ。武装は一緒っぽいけどガッツが素敵です。
 戦闘がハード。熟練度上昇条件は敵に攻撃しないこと。
されど、勝利条件は敵の全滅。サイバスターや油壺でリザードマンを誘導し、
巨人と戦闘させ、そんな感じでギリギリな路線をふよふよと。
中立部隊をうまく誘導して敵を潰させるのがこれ程に難しいとは。
とうとう油壺撃墜。南東の巨人までフル活用してようやくクリア。
クリアに34ターンかかりました。
「それに、よ。 誰にだって、自分ひとりで全て抱えこんじまいたくなる……
 そんな気分になることも、あるのかもな」
●2002 2/3プレイ●
『エピッククエスト外伝』
 ガンパレの瀬戸口の話。絵柄からして秋葉は月姫っぽい。
そして、途中で秋葉が名字ではなく名前だと気付く(笑)
志貴って妹がいた事を初めて知る。本編で出てたかな。まぁいいか。
 ダンバインの使い方が面白いなぁ、と思った。そしてブータニアス卿が。
いい感じに盛り上がった所で、戦闘もなく普通に終了。続きは…まだだった。
生殺し。本編で瀬戸口のダンバインとか出てくるんだろうか。時期的に。
「絢爛舞踏。400の龍を狩った、妖精の英雄」



『FF3捏造譚 ちっちゃな大魔道士ミルキィパワーズ』

●2002 3/26プレイ●
 割と丁寧なヘルプファイルがついてますが、最初は見ずにプレイ(笑)
 イベントに影響ないようなので、イージーモードでスタート。
 ああ、これは面白いや。特にジョブチェンジ可能になってからが。
思い出深いFF3をベースに進む物語。やっぱり出たランドタートル(笑)
 カスタマイズとか、ああ、RPGっぽい。SRCで再現してるのが凄いや。
パワーシュートが何か分からなかったのでヘルプで調べて理解。なるほど。
 宝箱を取られそうになったので1回やり直しましたが。
 その後、試練の洞窟へ。魔人・魔界幻士・導士・導士でスタート。
今思えば、最初は魔人・魔人・魔界幻士・導士の方が良かった気もするけど。
 壁は力尽くで全て粉砕。その後はそこそこ稼いでからロッドで撲殺。
ボスに魔道士ハインが。懐かしい。しかもバリアチェンジ(笑)
この戦闘だけはクイックセーブない方が面白かった気もしないでもないけど。
バリアチェンジによる弱点変化も、プレイヤーが見破れるので面白い。
クリア時間は前のC評価以下のD評価。最初のマップで時間かけすぎたせいだけど。
(つーか、黒魔道士以外、気力の都合で、最初はまともな攻撃出来ないし)
 その後、村付近での戦闘。ここで導士のジョブレベルが大幅に上昇。
単体攻撃しか出来ないせいか、魔人の成長が遅れてたり。
 ボスの攻撃が面白い。鞭でからめとられると、
側に引き寄せられてブリザガ叩き込まれたりとか(それ以外はブリザガは使わない)
 ファイアで敵のシールドを溶かして、パワーシュートで撃破。
総合ボーナスはCばっか。生存評価は今までA、今回は何故かSでしたが。
 残念なのはPTVでも思った、一部ユニットアイコン関係。
 表示されないものや、文字、記号だけっていうのが結構寂しい感じで。
 マイナーで存在してるモンスターアイコンで固めて欲しかったような気が。
主人公達も、文字より汎用ファンタジー系の方が良かったかな、と。個人的には。
 その後攻略ヘルプDL。タイタンを倒すとハイパが貰えないことを知る。
傷が浅くて良かった。その部分からやり直そう。つーか先に進んでなくて正解(笑)
 まったくもってどうでもいい事ですが、
ラッキーパネル、初っ端でシャッフル→チャンス-1を引くと、かなり泣けます。



『エリクシオン外周会戦』 艦隊戦47

●2002 3/18プレイ●
 新勢力が出てきたりジオンが出てきたり。
 戦闘は割と分かりやすい感じでやりやすかった。
孤立したドズル艦隊を、援護を駆使しつつの2艦隊+みがわり1艦隊で撃退。
会話文もそれ程長くなかったので、気軽にプレイ出来たような気がする。
「まぁ、あの『魔術士ヤン』の使った戦術の中から引き抜いた作戦なんだがね。
 このさい姑息なのは仕方ない」



『エリクシオン動乱』 艦隊戦53

●2002 4/30プレイ●
 複数構成なのは知ってました。4話くらいかな、と。全8話もあった罠
 短い艦隊戦の連続。サクッと行けていい感じ。
政治論争申し込まれる辺りの描写が微妙に足りない気もしたけど。
 後半戦、敵教団と要塞がワープアウト。敵艦隊が邪魔で追跡要塞に近づけないので、
先に艦隊と戦い、その後に追跡要塞を……と思ったら、いきなり敵の追跡要塞が、
ニューアース付近にワープ、体当たりしてきました。そして為す術もなくゲームオーバー。
これはいくら何でも理不尽過ぎるような気が。けど、やり直してみると、
どうやら敵艦隊の数が減るとワープする仕組みらしい。気付けば問題無さげか。
 銀河帝国戦では、銀河帝国の戦力がいかに優秀だったのかを痛感できて良かった。
 そしてラストで4賢者とかいう謎の連中が凄い知識をプレゼントしてくれました。
試練を受けなくても、これだけで銀河帝国と互角に戦えるって感じの技術を。
 光の戦士とか聞くと、どうしてもFF3を連想してしまう罠。
「立ちなさい、アデル=ロックフォード! あなたはリーダーでしょう!!」



『エレナイOVA』 

●2002 1/3プレイ●
 聖戦記エレメンタルナイトの別版体験版。第0話。
 すげぇ。鳳が電信柱に立ってる辺りは普通だけど(普通なのか?)
ペイント弾当てられて視界が真っ赤なアイコンとか、無駄に凄い(笑)
 龍也や涼子のユニットアイコンが格好良い等身大シナリオ。
 剣道部員を洗脳して襲ってくる鳳。洗脳コントローラーにイベント画像。
確かに、これなら洗脳されても仕方なし。
前世が黒い○連星っぽい怪しい3人組とかも。
つーかマップが凄い。電信柱や、人型にめり込んだ地面、色々自作してる。
 戦闘は、鳳戦前にに龍也瀕死だったので、ペイント弾で視力を奪ってからボコボコに。
 面白かった。……唯一不安なのが、メインの物語のリリースはいつなのか、という事。



『エレニアック』

●2002 5/17プレイ●
 魔女っ娘!? とか思った人は私だけじゃないと信じたい今日この頃。
 オリロボもの。最初は無音のまま話が進む。そして戦闘。
 こちらの命中率が70%で、3回当てないと倒せないため、苦戦はしないけど
戦闘は長引く。バリアがあるので負けることはないけど。
 2話目も普通に進む。仲間を加えつつ敵を撃破。
 シナリオの話数がファイルに書かれていないので、時間をおくと
どのセーブデータで再開するのか分からなくなりそうだなぁ、と思いつつ。
 このMIDIいいなぁ。この曲のせいか、微妙に和み系っぽい感じ。



『エルミーラの歩き方』 

●2001 7/12プレイ●
システムが斬新なのは好き。



『エルウィンザルト逃避行』 艦隊戦33 

●2001 9/28プレイ●
あっ、何かいい。スマートな描写で、サクッと戦闘に。
戦闘も簡単すぎない程度に、サクッと行ける。
こういう艦隊戦って短くまとめる場合、理想的な気がする。



『エンサイクロペディア』 

●2001 12/10プレイ●
 辞典インクルード。辞典のあるシナリオって好きです。



『EndlessOperationコンパクト』

●2002 2/27プレイ●
 完全版止まってたけど、この機会にコンパクトで。Fとかではなくコンパクト。
何故コンパクトなんだろう。私のPCはノートで携帯可能ですが。
 そんなワケでサクッと。オルクが幸せそうだ(え?)
兄弟船でSRWベース+ギャグに慣れていた分、すんなりと。
 クリスさんがすこぶるいい感じです。そのうち、もっと強化されて、
ヴェスバー・インコム内蔵アレックスとか、ハイメガキャノン付きアレックスとか、
そんな感じのが出てきて欲しいと思ったり。いや、だって乗り換え出来ないし。
……もとい、乗り換えさせる気がないし。
アレックスパワーアップ時、Wガンダムとデスサイズ、二機ともクリスで撃墜したり。
 何気に3話でアイナの破壊イベントがあった模様。戦闘イベントだけじゃない罠。
 エンオペ「完全版」では普通に起きたイベントなのに。でもまぁ多分、
アプサラスが手にはいるとか、その程度の特典で、アイナは加入すると予想。
 そうじゃなければ、第7世代?の特権で介入する事に…げふんごふん。
 物語はシリアス+ギャグ? ビューティフルライフと電波少年混ぜたみたいな。
 アイナの次回予告がヒット。終了イベントのあの人で致命傷。あれは反則だ(笑)
「それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」



『Old G's Saga』

●2002 4/23プレイ●
 しっとマスク最高。
 パッパラ隊メインのシナリオって初めてだから新鮮だった。
 オープニングとかの飛び影ナレーションもいい感じ。
ただ、改行が妙なので読み辛い箇所がいくつか。その部分だけが気になったかも。
『ALL WISH』 

●2001 12/9プレイ●
ターゲットインクル警報、プレイする方はご注意ください。
 オリキャラオンリーならとりあえずDLする任務が。
重いと思ったら、何故か精神アニメが同梱。何故だろう。
けど、集中は前の方が演出が早いので好きなので、役には立ったのかも(笑)
ストーリーは大学生の主人公とヒロインが異世界に呼ばれるもの。王道系。
ローカルマップがついてないので、基地の一部が表示されなかったり。
個人的にタイトルの背景に、各話毎、違う絵が表示されるのが気に入ったり。
戦闘バランスは普通。物語もわりと普通。
猫の人とヒロインの会話とかが微妙に好きかも。
ネタのためだけにアイコンが描かれていたりするあたりも(笑)
今は普通だけど、半年後くらいに化けてそうな感じがした。
それから旧式の「戦闘開始!」インクルードが使われているので、
プレイする前に手動でオフにしておくことをお勧め(笑)
●2001 12/17プレイ●
 戦闘時に「戦闘開始!」インクルードが。
 忘れてた。慌てて手動でオフにして再開。
 4話、新キャラ玲さん登場。「あきら」と読む罠。
結構いい感じのキャラだ。さりげない非常識風天才系。
結構難しいかも。レジスタンス×2がが悲しいほど無能。
とりあえず、クイックロード使いつつクリア。オットーがいい。
 5話、オットーがいい(笑)
 物語は普通に王道的。サブタイトルの絵が綺麗で格好良いです。
●2002 1/18プレイ●
 更新されてたので早速DL。
 6話は酔っ払いが相手かと思ったら、戦闘無しのイベントステージでした。
たまにはこんな日があっても良いだろう、という感じに、のほほんと。
そしてイベント絵が。とりあえず吐血しておくのが正解ですか?
 続いて7話。「だったら二人の気持ちも考えてやれ。」とかなんとか、
格好つけてる玲さんが楽しいです。もっともらしい事を言ってるだけに(笑)
 そしてニャリンさんとの戦闘ステージ。
ターゲットインクル……と思ったら出ない!? おぉ、何か知らないが万歳。
(けど、確認のために4話やったらインクル作動。何故?)
ニャリンの人を倒すとクリアっぽいので、まず西の敵を全滅させ、
その後、東端へ。敵の性格が弱気と普通なため、サクッと行けます。
というか集中した良和がやたら強いので。玲にも集中があればなぁ…。
そして敵を全滅させて、最後にニャリンことオットーを撃破し、クリア。
 次回、またも異世界からお友達が来るっぽい。
 さりげなく全滅イベントが動作せず、資金ボーナスが貰えなかった事に気付く。
なので8話冒頭でこっそりMoneyを増やしておく事にします(笑)
「黒崎のお兄ちゃんに頼んで二人乗りのMSを用意したんだよ…って、あっ!」



『踊る図書館』 艦隊戦51

●2002 4/22プレイ●
 攪乱を使うと、艦隊が77%の確率で回避可能だったり。
 ロシアンルーレットしたら確実に命中できる運気をまとってます。
なもんで、回避なんて成功するはずもなく、シャトル撃墜(笑)
 そんなこんなでクイックロードしつつ、ブラックホールに凄いなぁ、と。
敵がジワジワ引っ張られる様が何とも。そして帰っていくキルヒアイス艦隊。
マップ中央よりやや東の辺りでシャトルを収容。その前にひたすら足かせしてから。
 その後、ニールベル艦隊を攻めに行き、ミストレス・ネストはひたすら南へ。
 そろそろ脱出……というところで、ネオ・フェザーン艦隊が。何とォーッ!
主力艦隊はニールベル艦隊倒しに行ってるし、ミストレス・ネストは移動力1だし。
暗礁宙域だらけで前進か待機かしかできず……グラビディブラストの集中砲火が。
 機能停止、ゲームオーバー。艦隊戦で久々に、本当の意味でゲームオーバーした。
どうしようもないので最初からやり直し。移動力1を南端に……辛い(笑)
 まともにやってはまた死ぬ事は明白。ならば奇策に頼ることにするしかない。
 いわゆる一つの「糞軍師作戦」というか、なんというか。
 1隻のシャトルで敵艦隊の攻撃を避けさせまくり、その間に攻撃(笑)
グラビティブラストもレーザー水爆も避けてもらいます。30%ならッ!
 ネオ・フェザーン艦隊の撤退と共に、ようやくクリア。22ターン。
 エピローグが長いようなので、一旦終了可能なのは嬉しい。
南端につかなくても問題無かったっぽい罠だったとは。嬉しいけど。
 エピローグでようやく「踊る図書館」の意味が分かった。なるほど。
モロドフ・ゴードンのアリティア側と、シャオシェンとの交渉話もいい感じだった。
 一番驚いたのは、ニールベルがオリキャラだった事かも。
何というか、フォーク准将とオーベルシュタインを足して割った感じの。
『私達もフェザーンの策謀で先人より受け継いだ母なる星を失った者、
 それ故にマルス王の気持ちも分からぬ訳ではありません。
 ですけど、私には銀河各地で活動する同胞の生命や活動に責任があります。
 故にあなた方に協力する事は不可能です』



『オラーの伝説 サイドストーリー』

●2002 3/23プレイ●
 ………………?
 オリジナル系シナリオですが、設定が多すぎてよく分かりませんでした。
主人公がカオスって人らしいのは分かりましたが。
 オラーが何か知っている人?向けのような気がしました。
シナリオにヘルプファイルがついているのは珍しいかも。



『オラトリオ・プルート』

●2002 3/23プレイ●
 これはッ! まずいッ! 面白いッ! 面白すぎるウウゥゥゥゥッ!!
 序盤のリルカ参戦理由に大笑い。さすがリルカだ。テレポート万歳。
 その後の戦闘で大笑い。最高。あのボス表示は反則だ。
特撮怪獣紹介というより、むしろWA2のボス式演出。最高(笑)
 その後、いい感じに物語が進む。∀関連アイコンが無いのが少し寂しいけど。
 SRWαの連中が、本編以上にキャラクターっぽかったいうか、いい感じ。
私は諸事情?により、リョウトの性格を熱血漢にしてしまった駄目人間ですが。
 そしてライダー! メッチャ好きだった仮面ライダーブラック!!
 クウガは数える程しか見たことないので、ほぼヴァルゴ知識のみですが(^^;
 3話ではウルトラマンティガが。深夜に映画版を見たような気がしないでもないかも。
というか、SRCでウルトラマンが出てくるシナリオ、初めてやったのかも。
 とにかく演出も丁寧だし、キャラも色々と楽しい。WA3の空色の冒険のせいで、
マリアベル症候群だったため、マリアベル登場にも感動。攻略ヒント楽しすぎ。
 ヒイロがいい人化イベント。まだ1回しか会ってないのに。一目惚れか(笑)
 戦闘はHP回復手段がほとんど無いので簡単ではないけど、難しすぎる事はない感じ。
物語中の選択肢で熟練度が上がったりしますが、α式の熟練度上昇システムな罠。
 添付テキスト見てなかったせいでやり直す羽目に。うあー。
(てっきり熟練度とは関係ないと思ってた選択肢だっただけに)
α外伝みたいに、純粋に戦闘だけで上下して欲しかったなぁ、とか思ったり。
物語的にこっちを選びたいけど、熟練度上がらないと分かると選べないし。
 ただ、あの人が死んでなくて本当に良かった。エヴァで言うトウジの妹みたいな。
死ぬ必然性のない(大怪我で済む場合は、という意味)キャラは死んで欲しくないので。
 ……キャラ辞典のタスクの所でも微妙にうけてみたり。
 とにかく続きを熱望。風邪でヒィヒィ言いながらリリース分までクリアしました。
●2002 4/6プレイ●
 OratorioPlutoでオラプル! い、いえ気付いてました、気付いてましたとも。
 今回は全体的にブギーポップな感じ。マンディコア役なんだろうか。
そしてブギーポップデュアル連中が。何気に好きだったりします、この二人。
 そして戦闘。あらかじめ熟練度上昇方法を読んでたんですが、
何度やっても3ターン目味方フェイズまでかかってしまい、諦めてクリア。
 秋月ブギーを弱らせて、敵を囲んで秋月に反撃させたりとか、色々やってるのに。
 ……後でソースを見てみると、実は3ターン目クリアで全然OKな罠。
 後半戦、ARMSチックに、リョウトが実はただ者じゃなかったっぽい罠。
つーか、カードキャプター龍騎じゃないですかッ!!(笑)
 その後、取扱説明書の熟練度に関する文章を読んで驚愕。
いつも選びたくない選択肢を選んで熟練度を上げてた自分て一体。
このままでは、リョウトが「キラークイーンッ!」とかなりそうなんで、
もう一度1話からやり直そうかな、とか考えてたり。まだ序盤って感じだし。
 どーでもいい事として、カテ公ってカテジナさんの事だろうか、と思ってみたり。
”本格的にボコってみました。”
●2002 4/23プレイ●
 5話、前半。いきなりゲームオーバーしました。元ネタでも射殺されたしなぁ……。
というか、何故にガンパレッ!? そして祐介と瑠璃子の会話も(笑)
 戦闘では、耕一を北東、リョウトを西に向けて戦闘中。ヒントは見たはずだけども。
秋月ブギーポップの素晴らしい強さ。そして増援、というか足かせNPCが。
 敵に特攻して反撃で必ず死んでくださります。HP全回にしても死んでくれます。
 どうしようもなくなってやり直し。今度は速攻で片をつける。
 後半戦1、信頼で回復しつつ、女郎蜘蛛初音を倒そうと頑張ったけど、挫折しました。
 後半戦2、クスハとライダーブラック、精神使えません(笑) なので地獄。
道を塞ぐ女郎蜘蛛こと初音をライダーキックとブギーの衝撃波で粉砕。
毒電波で耕一が死んだものの、バトルホッパー呼んでライダーダイナミック。
一撃で死んでくれる生徒会長。そして初音は撃破してはいけなかったと知る。
 バグ修正されたらプレイし直そう。今度は誰も死なないように(笑)
「彼等の心を狂わせ、崩壊のビートを刻む本当の敵が何処かにいるはずだ」
●2002 5/14プレイ●
 バグ中断してたのでやり直し。
 やり方を知ってる今回はかなり楽でした。そして最初にリョウトの移動に失敗すると、
信頼かけないと確実に死ぬ罠。(2戦目のために信頼はとっておきたいんでやり直し)
 後半戦は加速かけた秋月ブギーの衝撃波で。周りの連中の攻撃は、
全て拳で受け止めました。ただ者じゃないです、彼は。
 その後、柳川さんとか出てきたりして病院。……あかりが!!!
●2002 5/25プレイ●
 長瀬一族が微妙に芝村っぽい。そしてHEROが英雄っぽい。
そして、国際会議堂で当然のように発言する猫。猫!? 穏健派代表の猫議員て何――!?
 ミニゲームは2試合勝って挫折。2戦目もカウンター地獄で何度も負けたし。
 戦闘では、弁慶が一度死んだものの、あとは普通に。そして後半へ。
アシュレーのARMをクリティカルで2回叩きこまないと熟練度上昇は不可能です。
 凪の熱血スタンロッド、ステークのバイク攻撃で辛うじて4ターン撃破成功。
というか、デバックでクイックロード時の確率変動起こさないと実質無理な気がしたり。
 怪獣戦はマキシブラスターで。ティガは石化しないようひらめきでネチネチ攻めました。
 ビルケニアの「未だ」が「今だ」だったりするのを気にしつつ。
 アシュレーの事典解説を考えて、あの二人が出てくるのは間違い無さそうだと
一人勝手に信じ込んでみるトカみないトカ。(注:信じてます)
 シャドウステークがリボルビングステークを装備したり、
仮面ライダーナイトと友達だったりは……しないだろうなぁ、やっぱり。
 ここまで書いた後、シャドウステークがオリジナルだと知る。完璧に騙されたー。
「……『祐クン』?」



『オリMIDIパック』 

●2002 1/3試聴●
 三笠さんの開発センターでオリMIDIパックが配布される。
何というか、非常に嬉しい。オリMIDI大好きなので非常に嬉しい。
全曲聴いてみた。何曲かなじみ深いものもあったし、名曲揃いだ。
こんなにバラエティ豊かに良く揃えられたなぁ…と。
こだれけ曲があれば何でも出来そうだ。ツクール3や4の曲数もこんなもんだし。
全曲に使いどころと、簡単な曲イメージが書いてあるのも素晴らしい。
何気に面白かったのが、ZATU0057.midの曲イメージ。
「象徴的な70'sヒーローの主題歌。コミカルな一面もある。」
格好良い曲なんですが……この曲の曲名、"装甲兵器「先行者」"だし(笑)
いい曲だけど、先行者以外に使うのが心情的に難しそう(笑)



『終わりのない詩』 

●2001 12/3プレイ●
完全にデータテストシナリオ。物語は一切無し。
業魔殿での悪魔合体、アイテム購入、メモリ装備、
こういうシステムは好き。玩具のモラル式。
戦闘での会話が結構楽しい。
けど、会話を選んでから結構待たされた。PCが旧式なせいか。
あと、オバタリオンで交渉に成功、アイテムを要求したら、
アニマ結晶体関連のエラーが。
敵を倒すとランダムでアイテムを落とすっぽい。
物語が付いたら面白そう。けど私のPCの処理性能では
ついていけないのかも。微妙。



『陰陽月下夜伝』 

●2001 12/1プレイ●
 タイトルが格好良かったのでDL。
まず画像が別々DLな上、bitmapが無い罠。
「月姫」や「雫」、は知りません。「悪魔城ドラキュラX」は好きです。
……?
最初はオリジナルキャラ。敵は主人公達で余裕撃破。増援の人は傍観オンリー。
2話、敵は主人公達で余裕撃破。増援の人々は傍観オンリー。
増援の人達は月姫系の模様。男が女吸血鬼を殺して、恨んだ女吸血鬼が、
殺した男と一緒に退魔仕事をしている、みたいな感じらしい。



















戻りたくなったら
迷わす押せ!