目次へ 
 

た行

『Dusk_of_the_eternity』 

●2002 1/1プレイ●
 拡張もので、オリジナルキャラ達が主役でKOFメンバーが
メインで関わってくる模様。オリキャラと版権キャラの区別があまりつかないので、
個人的には等身大オリキャラシナリオに近い感覚。草薙京は知ってますが。
会話文が凄い。(^^)(^-^) (TT)(汗。。という感じでした。
ディオ(オリキャラ?女性?人格は男性?)の「無駄無駄無駄〜」がうけた。
内容は拡張のスパロボというか。普通に進んでいくような気がする。
 アイコンは全部自作っぽかったような。



『ダブルワールド・シンフォニー』

●2002 2/17プレイ●
 スパロボαのその後の物語っぽい感じに始まる。
全編オリMIDIなのはいい感じかも。そして1話の戦闘で、
マクロス+のゴーストがワラワラと出現。リガズィとウォークガンダムMkIIIという
オリジナルロボットで迎え撃ちますというかウォークガンダム弱すぎ。
前線に出せば100%死んでゲームオーバーに。狙われてからでは逃げられません。
しかもゲームオーバーイベントがバグってるので、死んだら最初から。
 私は4回やり直しました。絢爛舞踏な方はあっさりクリア出来るようですが。
増援のイサムとアムロで何とか倒せます。主人公は画面東端でオロオロさせとくだけ。
 その後、順調に進むというか、マクロス+のバルキリーが鬼のように強いです。
主人公機は弱いので後方待機必須。HP回復させる手段が何一つ無い上に、
死んだらステージ最初からやり直しなので、迂闊な戦闘も出来ません。
 で、ガンパレ世界へ。ここでNPCの指揮車が墜ちてゲームオーバー。
これは戦術ではなく、相当運が悪かったという事のようです。
やり直したときは、指揮車が攻撃を回避し、速水達が勝手に敵を倒してましたから。
(指揮車のいる所まで助けに行きたくても、初期配置位置では間に合わない)
 その後の話では、戦闘後、連戦で12匹のスキュラをバルキリー2機で沈める羽目に。
けど、割と余裕でいけたり。バルキリーの強さをアピールするシナリオなのかと思う程に。
 そんなわけで、何故かリリース分まで、しっかりクリアしていたりする。
ガンパレも強引に出している、という感じは受けなかったし。
 ……1話の難易度の凄まじさを乗り越えられれば。1話が最大の壁。
 ゲームオーバーになりやすいので、プレイ前にイベント修正した方がいいのかも。
「賢明な判断だ。第一、この世界で芝村を知らぬものなど、熊本では指折る数であろう」
「まぁ、僕はその指折るうちに入ってたんだけどね」
「よっ余計な事を言うな!厚志!」



『TYPE−A・TYPE−A外伝・日記』 

●2002 1/9プレイ●
 主人公が基地から逃げ出して弟に追われます。
 オリかと思ったら、増援でジェガンに乗ったアムロが。
で、主人公機落とされました。アムロも落とされました。ゲームオーバー。
「フォルダ構造が壊れとるんとちゃいますか?」というメッセージと共に終了。
 本編5話なのに8話ある外伝。1話で敵対した弟や知らないキャラが沢山。
 日記は10/13〜10/16までの日記をeveにしたものだった。作者絵が楽しいです。



『TIME』 

●2002 1/15プレイ●
 マクロスIIメインのシナリオらしい。
けど、原作知らなかったので、気分的には
マクロスのオリジナルっぽい話のような印象を受けた。
「俺の歌を聴けぇ!」じゃなくて「俺の報道を見ろぉ!」って感じっぽい。
展開はごく普通だけど、ガンダムと違って見慣れてない分、新鮮なのかも。
多少、空アイコンはあるものの、主役はあの報道誘拐(笑)青年のはず。
ただ、戦闘はひたすら敵が多い。これでもかというほど。2話で5機墜ちました。
 とりあえず、自動反撃+メッセージ速度「神の領域」、は必須かも。
続きが出たらやってみようかな、と。
「結構かわいい子だな・・・・・・特ダネになりそうだ。よし! 連れて帰ろう・・・・・」
Σ(-□-)マジですか――!?



『対戦格闘バトルロイヤル』 

●2001 10/22プレイ●
ひたすら配置され続けるユニット。
画面が青いマスで埋め尽くされる様は圧巻(笑)
286名同時バトルのようです。戦闘に入るまでが長い。
データ設定終了後、286名が精神コマンドを使い出す。
床地形変更時にエラーが出たものの、無視して継続。
とりあえず、1ターンの戦闘に恐ろしく時間がかかるので中断。
PCにパワーがある人が、15分おきくらいに様子を見て、
「あっはっは。まだ生き残ってるよ、こいつ」
そんな楽しみ方が正しいんだろうなぁ、とか思った。



『力無き理想と理念無き武力』 艦隊戦25 

●2001 8/14プレイ●
ネオ・フェザーン艦隊に泣きそうになる(笑)
戦闘は…長かった……まさに…激闘。
猪突猛進なパエッタさんが素敵だった。
何気にヤン提督が、トリューニヒトの演説に「えい」と
リモコン使ってTVを消すシーンが好きだったり(いや、ポイント違う)



『チキチキ!いちねん戦争』

●2001 3/29プレイ●
 凄い。まず、れあどめ.txtが凄い。
 その後、本編。シャアの視点で進む物語。田辺キュベレイ、萌ギャン。え?
連邦の白い悪魔、マジで白い悪魔でした(笑) 凄いプレッシャーがッ!!
 つーか微妙に電波が飛んできてる。シャアはまとも。味方もまとも、多分。おそらく。
 でも何故か。何かが微妙に狂ってるような気がしてならない。
 3話でエラーが出ましたが、無視してターン終了を繰り返すとクリアは出来ました。
敵が全滅して2ターン過ぎて、いない敵に降伏勧告というのは妙な気もしましたが。
そして三十路突破アイリス。つーかシャア、マジですか(笑)
 操作するユニットが少ないのもいい感じで、面白かったです。



『超機動新世紀』

●2002 4/12プレイ●
 ザブングルメインの物語っぽい。わりと空アイコンが。
1話では連戦、脱出せずにザブングルを倒そうと粘ってみると、結局倒せない仕様な罠。
破壊出来ないと知っていたら、とっとと脱出したのになぁ……。
 味方の移動力3で脱出イベントなので割と苦労したり。
 その後、ガンダムX話に移行。味方が増援に来るものの、
味方が戦場に着く前に、ガンダムXだけで敵を全滅させられる罠が。
 つまりは、ザブングルメインのシナリオって珍しいな、と。



『超人戦争』 

●2001 11/29プレイ●
 1話冒頭、宗次郎に草薙京がサクッと負けたので挫折してました(笑)
で、例によって特に意味無く再開。
うあ、凄い。加速装置! サイボーグ0010だったのか!!!
そりゃ青銅聖闘士3人でも勝てないわけだ。
氷河が妙に強い。遅いけど、堅くて強い。キン肉マンも火力・HP高い。
蒼紫もなかなか。気力上がれば流水剣舞で攻撃回避、回天剣舞を叩き込む。
まぁ、超人や聖闘士に比べれば人間っぽいHPと装甲ですが(笑)
操達御庭番衆が働く店で、キン肉マンが牛丼食べてたり、
逮捕しちゃうぞの婦警達が何気に出てますが、
氷河曰く、「素人とは思えない小宇宙(コスモ)」らしい。凄いや。
面白かった。サイボーグ009ブーム?のせいもあるのかもしれませんが。



『超斧伝説AX−MEN』

●2002 3/10プレイ●
 構造改革対応と思わせつつ、微妙にリメイクされてたり。
魔法がメガテンというか初期回復魔法がディだからラストバイブル系か。
でも一番最初に思い出したのは、WIZの蘇生魔法だったりするけれども。
ラストバイブルでは、詠唱魔法のランカ・ランカム・ランカインが好きでした。
ちなみに、一番最初にやったSRCシナリオは「ラストバイブル」です。
エヴァは出るのに使徒が出なかったり、フルメタが出たりで楽しかった思い出。
 その後、スパロボEX連中をサクッと撃破。マチスが何気に便利。でたらめ矢とか。
 2話でもマチス大活躍。射程5の移動後でたらめ矢でレンジ外から削ったり。
ボスもマチスで削り、斧で瀕死にし、ボス以外全滅させてから、
幸運マチスチャージでトドメ。斧もシールド防御出来て強い。
 その後、インターミッションでマジにハンドアクスを返す。
マチスが斧を持ってないのは許せないので、バーツにミスリルアクスを買い与え、
余ったバトルアクスをマチスへプレゼント。無駄に資金を浪費する。
 あれを手抜きショップと言われたら、SRC作者の5割は泣いて羨むに五万ペリカ。
「さすがに斧を装備しているだけはあるな……。よし! サジ! マジ! アレをやるぞ!」



『超斧学園AX−MEN』

●2002 4/14プレイ●
 やっぱりアーダンが主人公だ(笑) 新たなる斧伝説の開幕。
 そしてゴステロが。そしてAX−MANのバーツ・ザジ・マジが。
 そんなこんなでアーマーナイト姿の高校生アーダン。元女子校の共学校へ。
聖戦の系譜本編、崖で「遅いし恋人いないし」と愚痴ってるのが嘘のよう(笑)
 そしてラセツ先生。ラセツ――!? そんな感じの学園生活。
 名前は見たことあるけど原作は知らないキャラが結構いたりする。
 そして、突如奇声をあげた、とも。シリアスかと思ったらギャグだった罠。
と思わせるのが真の罠。LEAF FIGHT2001のオープニングだ(笑)
「あっくす……あっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくすそっくすあっくすあっくすあっくすあっくすあっくす……」



『仕えし者』 

●2001 11/19プレイ●
 ラングリッサーが出ていて、短編だというのが魅力。
わりと普通の戦闘シナリオの最終回だけをやっている感じだったり。
味方はわりと強めなので、普通にサクッと進む。
 ラスボスのギザロフはまぁまぁ強かったものの、何とか撃破。
 エンディングが変化するらしいけど、多分グッドエンドかな〜と。
思ったら、いきなりバッドエンド。何故。味方全員生きていたのに。
 ソースを見てくると、レベルが関係していたらしい事を知る。
ヒントではそういった事が一切触れられていないのは罠のような気が。
 エンディングが結構丁寧に作ってあった。
 プロローグが若干説明不足だけど、原作知っていれば問題ないのかも。



『紡ぐ者、流される者、断ち切る者』 

●2002 1/2プレイ●
 ガンパレがメインっぽいシナリオ。
 スクロール出来ないテロップがひたすら続く。
これもかというくらい、曲が終わってもひたすら続く。
この試練に耐えきった者のみ、シナリオをプレイする事が出来る。
 1話は基本的な機体や敵の説明、キャラ紹介といった感じで、
ガンパレの導入部を思い出させます。知らない人に親切だなぁ、と。
 2話、試練その2。割と長いスクロール不可のテロップ。
この試練に耐えきった者のみ、2話を開始することが出来る。
 2話は1話より戦闘が難しくなっている。
 士魂号電子戦仕様の扱い方を学べる、というか、初めて有効性を知る。
電子戦仕様のジャミングや煙幕を使えば敵の攻撃を面白いように防げる。
 滝川が死にかけたものの、戦闘がいい感じに楽しめた。
 3話、右クリックで表示を早められる文字表示。
 若宮と善行がやって来る。そしてスカウトを交えた戦闘訓練。
 集中かけるのが面倒で29%で攻撃を受け、一撃死するのにも構わず攻撃。
やっぱり反撃を受けて一撃死、味方撃墜は敗北条件なのでゲームオーバー。
 戦闘は面白いし、ガンパレ知らない人でも分かりやすく遊べそう。
 バグが出たので更新待ち。
●2001 1/12プレイ●
 更新されたのでDLして3話目から再開。
「あ、全員2回行動にしたのか。親切だな〜」とやってみると…
……滝川の移動力が94!? そして他のキャラのパラメーターも異常なのに気付く。
攻撃力が一桁多い……連続切りで28000ダメージて(笑)
さすがにあれなのでプレイ中断。前回までのセーブデータのせいか?と(笑)
新たに1話から。スクロールを消し忘れてたので強制終了し、
スクロールを削って新たに1話から開始。……やっぱステータス異常だ。
……というわけで、またしても次の更新待ち。
●2001 1/22プレイ●
 バグ修正されたのでDL。3話から再開。
微妙に敵がいやらしい位置に出てきたりしたので、全滅諦めて脱出クリア。
4話、雑魚ばかりなので問題ない、という展開っぽかったのに負けまくる(笑)
雑魚でも味方が脆いから結構ダメージ喰らってしまう。
面倒なので士魂号部隊に集中使わせてないせい、という理由で難易度急上昇(笑)
 5話、とりあえず授業がガーッと始まり……その後に戦闘。
敵が固まってるので、実は4話より簡単だったり。
増援が強いので、スキュラは増援に削らせて味方にトドメを刺させました。
『Eclipse』やったのでナナスとカカロは分かりますが、他は謎キャラ。
画像がないので、何が何やらサッパリだったりするのが微妙に辛かったり。
……よく考えたら、ガンパレ以外原作知らないんだなぁ、自分。あうあう。
「二度と生き返ってこないよう、徹底的にとどめを刺しました」



『Tales of Sephiroth』

●2002 4/13プレイ●
 オリキャラメインっぽい感じで、勝利条件に謎の人物が。
 戦闘はやや敵数が多いけど楽勝。増援が来る前に片がつきました。
 まだ1話しかないから、今後どうなるのかサッパリわからないけど、
もしかしたら、面白くなるかもしれないなぁ、とは思ったり。



『disk』

●2002 3/30プレイ●
 オリキャラメインの全5話のシナリオと勘違い(笑)
 オリキャラメインなのは間違いないけど。
最初の2話くらいはオリキャラ紹介っぽい感じで、メインは3話からっぽい。
ナデシコが絡んできてから面白くなってきた。コミック版ネタだ、七変化。
 若干敵が多いような気がしないでもないですが、それ程難しくもないので、
割とすんなり進めました。割と普通にシリアスなスパロボ系物語。
 5話がいい感じに盛り上がってたり。全何話くらいなんだろう。
 全曲オリMIDI万歳。SRPGツクールとかで聴いた曲も混じってたり。
「トラは優しいから!
 いつも… わたしに優しいから……」



『Destructive Cherup』

●2002 3/19プレイ●
 機体実験が仕事の人達の難儀な一日、といった感じの話。
機体の燃費が極悪かと思えば、実は毎ターン全回復したりとか。
みんな2回行動で、マップ兵器で割と気持ちよく落とせました。
 ただ、4話が非常に難しいというか、卑怯です。
敵もEN全回するようでした、実は。そしてマップ兵器二連発。
一人は鉄壁で耐えられたものの、もう一人は一度目をひらめきで乗り切るも、
二発目でHP全回からバリア貫通で一撃死→味方一機でも撃墜でゲームクリア。
 ……いや、ゲームオーバーイベントが無いからなんですが。
添付テキストにEveファイル読むだけでも、とか書いてあるし、
意図的ではない、と思いたい。負けて即終了が二回で相当凹みました。
 物語とかは良くまとまってるし、全体的な難易度そのものは低めだと思うのに。
 二回ほどやり直してクリア。61%を回避してくれなければまたやり直す所でした。



『鉄拳バトルロイヤル』 

●2001 9/14プレイ●
 鉄拳はよく知らないが面白かった。三闘神を倒すため、
鉄拳トーナメントに出るわけだけども、闘神様強い。
イルパラッツォの魔眼、先制攻撃属性だから、「ひらめき」がないと
ダメージすら当たらないし……。いくら三島平八が黄金聖衣を着ていようとも。
男塾の連中もバラバラと散っていく。
 三闘神ダークシュナイダーと同士討ちしながら、撃退した究極生命体カーズ。
黄金聖衣まで着込んで、凄まじい生命力。けど、こっち全員気力150だし、
カーズは気力100。しかも、黄金聖衣を生かしてないから回避はしないし、
武器は射程1〜2のP武装、輝彩滑刀(しかも威力はそこそこ)なので楽勝かと思った。
甘かった。HPいくつあるんだ、こいつ。しかも、熱血ペガサス彗星拳とか、
熱血炎殺黒竜波とか、熱血魔界オジギソウとか、熱血霊丸とかで与えたダメージ、
再生能力でほとんど回復してくださった。(2ターン目で無効化されたけど)
とにかく、死闘。HP????から数字がついに判明……と思ったら、
HP97537……一桁違うーーー!!!
ギリギリ勝てました。本当に、ギリギリ。綱渡り。



『テラ・ガーディアン』

●2002 5/13プレイ●
 スパロボα後の物語。いわゆる普通のスパロボ系シナリオ。
 なんだけど、ギャラクシーエンジェルが参戦すると微妙に新鮮に思える罠(罠?)
 オープニング、エンジェル隊の曲はあるけどMIDIフォルダに入れ忘れて無音。
その後、NADE_Dearest.midがあるのに無音。よく見たら指定が間違ってる罠。
この辺は二重指定して欲しかったなぁ、と思いつつも、いい感じにプロローグ終了。
 1話、オリロボの第一話風。ファンネル持ちのリィナに微妙にうけつつスタート。
 戦闘。旧型だからジムIIIかと思ったら十分強い量産型ヒュッケバイン。
そして、いきなりかぃ、みたいな展開。keepBGMが欲しかったなぁ、とか思いつつ。
 その数ターン後、オリロボっぽい感じに新型機が登場。
 性能はヒュッケバインとグルンガストを足して割ったような感じ。
 今後どうなるか分からないけど、数十話も続くワケじゃないそうなので、とりあえず
続きが出たらやってみようかな、と。オリロボメインは嫌いじゃないし。
 余談ですが、彼?は自分も男キャラで使おうと思ってた奴なんで、こっそり驚いてたり。
「ああ……桜ってこんなに綺麗だったんだ……。今まで気づかなかった……」



『デルフィニア戦記「戦女神伝説」』 

●2002 1/5プレイ●
 中央公論社で全18巻発売されているデルファニア戦記のSRCシナリオ。
 …………………………
 すいません、デルフィニア戦記、全く知りません(^^;
なので、オリジナルに近い感覚でプレイしてました。
 最初に世界観説明のプロローグが入ったけど、それ程長いとは感じず。
その後、本編が始まる。オリMIDIがいい感じに格好良いです。
物語では、ウォルっていう美形の人が追われてます。アイコン格好良いです。
で、一人称が「僕」である謎の少女リィ登場。一緒に敵を蹴散らせる。
 どうやら異世界から来てしまった模様。武装名は推理するしかないけど、
多分、格好良い剣技なんだろうと思いつつ。
 キャラの会話とかテンポが良いせいか読みやすかった。今後にも期待。
●2002 1/16プレイ●
 2話目が出来ていたのでプレイしてみるわけで。
原作知らないので普通に楽しめました。美形が多いのは良いことです。
味方増援が中立だったので、うっかりたたき斬ってしまいました(笑)
まだプロローグ的というか、物語は始まったばかりなので、
のんびりと続きをまとうかな、という感じで。



『電脳同人バーチャロリ フォース』

●2002 4/8プレイ●
 ヴァーチャロンのコミケという感じなんだろうか。
 ヴァーチャロンをよく知らないんですが、変身アビリティ使って自爆した時は大笑い。
ネタ的には面白く出来そう気がしたけど、何気に戦闘が難しい。4機撃墜されました。



『Dunkelheit』

●2002 4/16プレイ●
 結構いい感じの出だし。旧ザク以下の性能のヴァンツァー(笑)
基地の上で戦っても、LV3くらいで根性を覚えるまで苦戦したり。
 その後、ラムサスのワイバーンが。ハードパンチのダメージ10でも直撃、
というのに、多少違和感を覚えつつ、いい感じに2話へ。
 2話、荒れ果てた街を歩いていると幻獣に遭遇。そのまま戦闘。
 戦闘は、1話より簡単な気がしないでもなかったり。なので逃げずに敵全滅させます。
 その後、後半戦は速水達。集中かけなかったら速水が墜ちた。なのでやり直し。
 集中かけてノーダメージで撃破。これからも面白くなりそうな感じ。続きを期待。
「相手が誰だとしてもここを通すわけには行かない
 俺たちの後ろには…村がある!!」



『Tokyo2001 Eternal』 

●2001 10/15プレイ●
 SRCやり始めた頃、やろうとした事はあったものの、
MIDIも集めてない上、ヤマモトヨーコ知らない、パトレイバー知らない、
サクラ大戦2知らない、ハミングバード知らない、という理由に加え、
行動不能のソレッタ撃墜、ゲームオーバーして以来やってなかったので。
現在はパトレイバー全巻揃ってるし、MIDIもあの頃の10倍以上(笑)
面白いです。後藤さんが素敵です。とりあえず、ハミングバードの所まで。
戦闘もそれ程難しいわけでもないし。いい感じに進んでいく。
サクラ2のキャラは謎ですが、全然問題ないみたいです。
ハミングバードはMIDI落とし忘れてたので、MIDI名をいじって、
違う曲を何か放り込んでおこうと思った。



『Tokyo-Lily』

●2002 5/3プレイ●
 凄い。何か演出とか格好良いし、凄い丁寧だ。見ていて楽しい。
 元々好きな世界観なだけに。しかもルシエドッ! ルシエドじゃないですかッ!
 雅史が凄いことになりつつ、戦闘に。難易度は若干高めのような気もした。
 護刃がレベルアップで信頼を覚えたら楽になるものの。
泥沼運気な現在、30%は2回に1回は当たります(笑)
 ザコ撃破後、やたら格好良いイベント、アギト、そして謎の人。
 いい感じに1話が終了。2話が気になる展開。
 解説でアドバンスクリアボーナスを知り、再挑戦してみる事に。
護羽はボスの攻撃を1回だけ100%回避してくれるので、それと威圧を利用しつつ。
 アイテム購入するとエラーするので、感想がてら報告してみたり。
 護刃、画像名から「ゆずりは」と読むことを知る。
 原作知らないと絶対読めないような気がする。というか「もりは」と読んでました。
 そして神威がいるからアヤは出ないんだろうなぁ、とか思ってみたりする。
「――魔術師や陰陽師ならまだしも、俺達じゃ、あいつを元に戻すことなんて出来ない。
デビルバスターとして、俺たちにできる事は一つだけだ」



『トカマク戦役』

●2002 5/15プレイ●
 あ、何か面白い。1話は味方が多いけど、操作するのは1機だけでいいから親切。
気が付くと、シュンジが王様になってる。そういえば国王になるんだっけ。
 その後も割と楽に進み、オーラバトラーの性能の良さを感じつつ4話。
エラーが出ました。なので手動で修正、と思ったらマップが入ってない罠。惜しい。
 脇キャラ主役だけど、割とシリアスに進んでいっていい感じ。続きを待ってみよう。
「我は力を誇示する必要ありと見た!! やるぞ トカマクっち!!」



『DORAEMON'S DUEL』

●2002 5/7プレイ●
 ドラえもんがメインのシナリオ。ユニットが文字だったり、
多少空アイコンがあるものの、ドラえもんっぽさを感じられます。
 ドラえもんズや出来杉は、逆襲ののび太で免疫があったものの、
キッドとドラえもん、キッドとのび太の会話がいい感じでした。
 漫画やアニメのドラえもん事情が語られてて、多少詳しくなれるかも(笑)
 スネ夫が撃墜されて修理費8000もっていかれたのは痛かった。くそぅ。
「俺についてくれば;お前はその射撃の腕を存分に発揮できる
 そんな悲惨な日常ともおさらばできる」
『トリミル』 

●2001 9/27プレイ●
このプレッシャー!!! 何だ!?
とりあえず、一見ドラクエ3だけど、名前入力した主人公、出てきません(笑)
色々な意味で凄い。ストーリーはあってないが如しだけど、
パルプンテとかデルパイルイルとか出費報告とか、戦闘も色々仕組んでる。
いうか、回復呪文使えない僧侶、攻撃魔法の使えない魔法使いとか、
キャラも微妙に謎。
なにより、語尾変更システムが(笑) 各キャラごとに語尾を変えられる(笑)
アイテム購入とか、わりと面白いけど、イブールが強すぎて全滅しました(^^;
難易度はけっこう高めのような気がするけど、
こういう将棋みたいなのもありかな、と。



『トレジャーハンター』 

●2001 9/27プレイ●
初めて作ってこの水準なら、私は樹海で埋められてしまいます。
全編オリMIDI、作りも丁寧で、戦闘もやや甘め。バランス良好。
インターミッション時のデータベースも良くできてます。私には出来ません。
安心してプレイできます。素直に面白いです。
●2001 11/19プレイ●
6話まで更新されていたのでDL。主人公機が飛行機なのが珍しい。
普通な感じに進む。6話では、ウルフが死にかけた。
レアな機体にもピンキリなんだなぁ、と、ウルフの機体を見て思った。
戦闘はボスが硬い以外、それ程難しくはなかったものの、
ザコの数が妙に多かった気がする。
孤児院のオヤジに送金して、強化装甲を作ってもらった。
●2002 3/12プレイ●
 7話が。話を忘れかけてたけど、プレイしてたら思い出して一安心。
そんな感じで、敵の大部隊と戦闘開始。北西の敵を倒しに向かう。
こちらの機体戦力は基本的にガンダム2機と残りはジムなので、
援護を使わないと、300程度しかダメージいかなかったりする罠が。
敵は結構堅いのもいるし、これはハードかな〜とか思ってると、味方増援が。
 その後も味方増援が。お陰で、割と苦戦せずにクリアできた。
(いや、何機か落とされてクイックロードを利用しましたが)
 7話も戦闘前にインターミッション挟んであって親切設計。8話は戦闘無しでした。
「ム〜〜何よ、経緯はともかく美味しければ良いんでしょ?」
●2002 4/19プレイ●
 更新されてたのでやってみる。ああ、いいなぁ、この雰囲気。
 8話、演出面も格好良かったけど、更に強化されてる。
戦闘はFE不運病が継続してたので、熱血フレイムバードを切り払われて困った。
こっちの攻撃は50%くらいの確率でS防御されるのでリセットやめて力尽くで。
……でも、データの上ではS防御Lv1なんだよなぁ(笑) 不思議不思議。
 9話、をプレイする前に機体の乗り換えを推奨されました。無視しました。
ロックバードを改造したばっかりだったし。乗り換えなんか悔しいし。
 というわけで遺跡で戦闘。ウルフ様頼りで戦闘。
 ロックバードの射程が低かった(弾数武器は5発だけだし)事に衝撃。
それでも敵をなぎ倒し、強い奴は熱血フレイムバードとかウルフファングで一撃。
 そして新型機のフェニックスを入手。カスミが早速乗り換えてました。
で、インターミッションで、カスミをロックバードに乗り換えさせました(笑)
フェニックスにはシャンフェイ。だって集中持ってるし。リアル系で近接にも強いし。
EN+50・熱血フレイムバード・装甲1400が素敵なのでカスミは当分ロックバード。
プロトアズルはディアスにプレゼント。ランカとは違うのだよ、ランカとは。
「オレは子供じゃねえ! トレジャーハンター、カスミ=シンジョーだ!」













戻りたくなったら
迷わす押せ!