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2007年以前の過去ログとか
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3/31 3月最後の日

 あれ、何で月曜日になっているんだ。日曜はどこへ。


今週のジャンプ

 ダブルアーツ、コミックスの発売日が待ち遠しい。これを打ち切るようならジャンプに未来はない。
 BLEACH、主要人物はみんな昔は死神隊長だったんだよ!!って勢いだ。ははははは。
 エムゼロ、実に少年漫画の見本的な主人公で良い感じ。なんか見ていて安心出来る。
 バリハケン、空耳アワーとか、変な名前を期待する漫画と認識してた。普通に微妙な感じになってションボリ。
 ぬらりひょんの孫、学園物に戻ってやや復調。人形が普通に不気味に見えるのは良い事だと思う。
 PSYREN、あ(略)。
 SKET DANCE、生徒会、そして生徒会長がスポットを浴びるための話だった。とりあえず、次回以降に期待。


今日のSRC 

 魔女最終話、ラスボスの弱さを指摘されまくったのでテコ入れした。これで弱いと言われたら泣く。
その過程で違うバグとか、ミスが見つかったりするから恐ろしい。やはり1日は寝かせないと駄目だ。



3/30 起きてる時間が長いと1日は長い

 今日も朝8時からひたすら起きてました。普通なら昼13時まで寝てる。
1日が長く使えて非常にお得だなぁ、とかプラス思考で考えます。


■プロ野球  阪神 対 横浜 7−0

 打線が目覚めた事は嬉しいけど、福原が少ない球数で完封した事の方が驚き。
いやだって、安打7本から4併殺って。結構危ないシーンが序盤から目立ってて、
これは6回までに降板コースかなぁ……とか思ったら完封ー! いや、驚いた。
このまま、一昨年の福原が戻ってきてくれれば、頼もしいんだけれども。


今日のSRC 

 魔女最終話、22、16、31、16の合計85kbで落ち着きそう。合計すれば、多くない、多くない。
いや、多いんだけど、桁外れに多いって程でもないというか。うん。普通、普通。

 ラスボス戦で自分で結構死んだので、他の人達にテストプレイ頼んだら、弱い弱いと言われまくる。
お、おかしいな……こんな筈じゃあ無かったのに……。もう少しだけ強化するべきか。うーん。

 あと、Mp3使うとファイル総容量が増える=HPの限界容量が死ぬ、という事に今更気付いた。



『オリロボNo.1決定アルティメットサバイバルレース』 作者:かじきんぐさん (2008/3/30 レース開始まで)

 20機のオリロボがレースをするシナリオ。参戦作品は顔だけ知ってたり、つまみ食いレベルの物が半分以上。
20機の機体解説や能力説明に、パイロット同士の掛け合いを絡めつつ進行。でも流石に20機分の説明全部は長すぎる。
普通なら途中で絶対に挫ける長さだけど、会話が面白いので、原作あまり知らなくても楽しめるから、つい見てしまった。
 面白い、でもこの長さは何とかして欲しい、でも面白い、こういうのが、ある意味一番困る。プレイヤー泣かせだッ。

 メタルセイヴァーをプレイ済みで、ロザリオーとかブレイガードをある程度知っていれば、かなり楽しめそうな気がする。
色々と壊れてるので、その壊れっぷりの潔さもまた、ある種の共闘の形だよなーと思った。ブレイとか濠とか。
 私の場合、他にも「トレジャーハンター懐かしいなー」みたいな思い出補正が働いたりしたんですが。


3/29 休みまくってるけど休んだ気がしない

 実労働時間は1時間弱。でも外出不能で拘束されるのは12時間以上。おろろーん。




■機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」

 予想以上にちゃんと纏まってて驚いた。正直なんでこんな大決戦になったか覚えてないけれども。
 とにかくバトルシーンが良かった。そして敵は真意もよく分からないままに出てきて消えたなぁ。
でもラストバトルは非常に良かった。残念なのはグラハム戦そのものが蛇足っぽく感じた事かなー。
 いやはや、それにしても綺麗に掃除しきったなぁ。一応でも物語が一区切りついたのは凄い事だ。
 4年後関連とかは、エピローグイベントとしてありだと思うし、うん、ラストは予想以上に満足した。
ハムとかホランドの人とかはともかく、コーラサワーが平然と生き残ってたのが1番驚いた。何故あれで生きてる。


■プロ野球  阪神 対 横浜 4−2

 岩田が初勝利。6回まで投げた事もあるけど、内容も熱かった。
 2回に1失点して1点差の3回、1死満塁になったところから、4番の村田を空振りにとり、
2死満塁で佐伯。1球もストライクが無く3ボール。押し出し同点・逆転も覚悟した。
そこから見逃し・見逃し・空振りの三振で切り抜けた。いやー、良かった良かった。

 金本も素敵。ヒーローインタビューも良かったし。そして今岡が逆に切ないというか、
アウトになるにしても、内野ゴロばっかりという内容が、併殺王再来しないか不安。
昨日のタイムリーも、センターゴロって感じがあっただけに。まぁ、まだ2試合だし。


今日のSRC 

 魔女最終話3、30kbで完成。魔女最終話ファイナル、4kbまで。

 嗚呼しかし、完成しても腐るほど戦闘アニメ作成作業が残っているのでした。


3/28 リモート

 予期せぬ事態の4連携とか。ありえん。



世界樹の迷宮2

 地味に進めてきてついに20階。なんか危険な花がいる訳ですよ。
不意打ちで眠らされて、一緒にいた毒芋虫の超毒牙連射で一瞬で壊滅。何というギャグ。

 それでもめげずに進んで、ようやくボスの直前までは辿り着いた。
 いつの間にかレベルは平均60。あと10上げれば第一次成長期終了か。


■プロ野球  阪神 対 横浜 4−2

 オープン戦で微妙な感じだった金本が3塁打、今岡もタイムリー。
渡辺亮が入ってJFKを休ませるかと思ったら、安藤から渡辺いれて、
更にJFK投入。……なんか去年より中継ぎ負担増えるんじゃ……。

 まぁ、開幕戦だし、ファンサービス的な意味合いもあったんだろうけど。
金本と今岡が打って、JFKまで見られたんだし、ある意味最高だろうし。


■プロ野球 その他

 川上が1点取られた直後にソロムランとかで笑った。

 濱中が3打数2安打3打点と、ようやく動きは締めてくれたようで嬉しい。


今日のSRC 

 魔女最終話3、21kbのまま。




『ハンター×ドリーム』 作者:roswellさん (2008/3/28 0話まで)

 撃鉄のクロニクル宇宙統一編シナリオ。AIと貧乏ハンターのロマンな物語。
演出が丁寧だし、台詞回しもテンポが良くて好印象。世界観も割と分かりやすい。
宇宙人が普通に認識されてるんだなー、とか思いつつ、サクッとプレイできた。
 戦闘は毎ターン集中かけて戦っても1回負けたけど、母艦側に信頼がついてるし、
運が悪くても信頼飛ばせば良かったと気付いた。あと盾も直撃で抜けるのか、これ。
運に見放されていてもクリアする手段が残ってるってのは素晴らしい事だ。

 でもこれ、0話じゃなくて普通に1話でいいんじゃ……とか思いつつ。


3/27 恐怖は続いていくのです

 ハチワンダイバーの実写ドラマ、何か出来が想像出来てしまう。予想、裏切られるといいなぁ。




●メグとセロンI(作:時雨沢恵一 電撃文庫)★★★★☆

 リリアとトレイズのスピンオフな学園もの。だがしかし、普通に上下巻という罠。
気付かなくて、普通に1巻で1エピソード終わるのかとばかり思っていた。何という罠。




■CLANNAD 番外編 「夏休みの出来事」

 実質23話にして最終回。これは良いエピローグ。春原や猫にも出番があって、実に良かった。
「とっても美味しそうでした!」は目から鱗。実に爽やかな締めで御座いました。
 ……あれだ、うん、もうこれで最終回でいいよ、本当に。ここで最終回でいいじゃないか。
 アフターストーリー制作中とか出てたけど、ペルソナ3でいうフェスっぽい匂いがして怖いです。
 いや、分かってる、物語として良い出来なんだろう事は、分かっているけど。


今日のSRC 

 魔女最終話3、21kbまで。もう少しで戦闘は終わりそうだ。動かしてないけど。




『Wahrheit』 作者:浦瀬ヒガタさん (2008/3/27 全3話完結)

 撃鉄のクロニクルサンプルシナリオ、近未来編。ああ、これは確かに近未来編な感じがする。
そして学生訓練生とかインベイダーとか、世界観も分かりやすいし、演出も人形劇とか非常に丁寧。
 全3話あったけど、テンポが良かったのでサクッとプレイ出来た。うん、面白かった。



『月は妖艶に嗤う』 作者:浦瀬ヒガタさん (2008/3/27 全1話完結)

 撃鉄のクロニクルサンプルシナリオ、宇宙統一編。ああ、台詞回しが楽しいな、これは。
とりあえず、好き勝手しても問題ないよ的な時代という事だけは理解。カオス編なんだろう、多分。
 エイパスとかの設定も微妙に懐かしい感じで笑ったけど、この辺は独自アイコンならではだなぁ。


3/26 バリアチェンジ

 夜に寝て、朝起きて、そしたら予定が変わっていたファンタジー。おや。




●輪環の魔導師 旅の終わりの森(作:渡瀬草一郎 電撃文庫★★★★☆

 物凄いゆっくりペースだ。仲間加入して、セロの力もはっきりしてきたとはいえ。
次巻以降への舞台を整える段階って感じか。本格的な旅は多分、次から。


今週のサンデー

 月光条例、ああ、藤田漫画だなー、という感じがする。面白くなるかも今後次第か。
 MAJOR、ギブソンJr.は完全に復調、吾郎がションボリ投手って意味なんだろーなぁ。
 チルドレン、実にのんびりしたオチだ。安心して読めるって素晴らしい。
 マリンハンター、ソードブレイカーの十賢者よりマシな扱いで予想外。いや、似たようなもんか。
 LOST BRAIN、順調に話も進んでる。でも掲載位置からして50回で終わるのかなー。


今日のSRC 

 寝てた。すすまねー。



『シェアリング』 作者:浦瀬ヒガタさん (2008/3/26 1話前後編完結)

 撃鉄のクロニクルサンプルシナリオ、現代編。でも雰囲気はなんか近未来っぽい。
戦車が強くて、人型兵器はまだ出始めたばかりという感じか。傭兵が実に良い空気を。
シナリオは纏まっていて面白かったし、フレディも実に良い感じのキャラだと理解した。

 近未来編とかまだやってないけど、現代編はもう少し現代っぽさを感じたかったかなー、と。
現代編の設定が2030年ってあるし、ある意味、仕方ないのかもしれないけど。



3/25 病んでないヤンデレは普通のヒロインですよ、まだ

 深い意味はありません。



▽コメントレス
> 今週のぬらりひょんを見て思ったのですが、ジャンプって喫煙はダメだけど、
> 飲酒はオッケーなのだなあ。しかもモロ未成年飲酒なのに。作品的にすごく映えていたシーンなのに、
> そんなどうでもいいことに気になってしまった、切ない。

まぁ、妖怪は人間じゃないからということで。流石に未成年の学生が飲酒って描写には、
今までも注意書きとかが入っていた筈ですから。喫煙に関しては、幽遊白書くらいかなー、覚えてるの。
個人的にはサイレンの飲酒運転とかで物凄い気になりましたし、切ない気持ちは分かります、はい。


> >タマネギ
> 大丈夫ですよ。
> ウチなんて去年の春に収穫した、芽が出たりなんか汁の垂れてるタマネギを普通に食べてますから。
> 去年暖冬と過剰豊作のせいで価格が大暴落して不良在庫になり、
> 一度は全部田んぼの肥やしにしようと放り捨てたのですが、
> 多少マシなのを拾って料理してみると…美味いゼ!

なるほどなー。まぁ私は海原雄山じゃないし、多少味が落ちても気付かないくらいだからなー。
タマネギ使うの、炒飯・肉じゃが・クリームシチュー・カレーくらいなので、消費速度はかなり遅いですが、
のんびりと使ってみます。……不良在庫とかならともかく、家で芽が出るまで放置かよって話ではありますが。




●コッペとBB団 3巻(作:田口仙年堂 ファミ通文庫)★★★★☆

 正義のヒーローと敵対するBB団、今回は新怪人達によるファミリー結束話。
コッペ自身は特別目立ったりしなかったけど、首領の秘密とかも一応は分かったりして、
最終巻としては最低限の伏線は回収済みというか完結とかそういんじゃないのです、これは。
BB団内で、コッペとその周囲で、食堂で話してアイス食ってるだけでも、別にいいんです。


最近の購入物

・輪環の魔導師 旅の終わりの森(作:渡瀬草一郎 電撃文庫)
・メグとセロンI       (作:時雨沢恵一 電撃文庫)
・鋼の錬金術師  19巻    (作:荒川弘   ガンガンコミックス)




●鋼の錬金術師 19巻(作:荒川弘   ガンガンコミックス)★★★★☆

 あー、お父さんの謎は、そういう事だったのかー、なるほどなー。色々と興味深い。
今回は裏設定の説明巻という感じだったので、盛り上がる路線という方向ではなかったけど、
まぁ、つまんなくなったなー、とか思ったりする事もなく読めた。普通に続きを期待出来る。


今日のSRC 

 魔女最終話3、15kbまで。アークインパルスは今回は自重します。すでに2回やってるし。

 ということで、『少年は魔女に恋をする』の第9話をリリースしました。

 今回は戦闘無いけど濃いです。でも最終話担当の人にはものっそいキラーパスです。色々な意味で。
リレー制作者向けtxtも、相変わらずカオスな内容のまま放り込んでますが、これはこれで。はい。

 更新かけるの2年ぶりです、ははは。最終話担当が二人変わって、間に一人入って貰い、最終話が私になりました。
 まぁあれです、締め切り管理をしっかりやらないと、何だかんだで伸びるんだなと学びましたですよ、はい。
最終話は半年くらいかかっても仕方ないよな、くらいのんびりしてたら、色々予定外な事が起きたりとか。


3/24 ヤッターマンやってなかった

 なんかもう、睡眠時間とか、よく分からなくなってきた。
 
 サンデー=水曜日。ガンダムがやっていれば土曜日、くらいの認識に。


今週のジャンプ

 ダブルアーツ、やべェ、こいつは私の好みを直撃だ。冒頭カラーページでのインパクトも大きかったけれども、
「20歳までは生きられないと思います」とか、名乗った時の「良かったら覚えておいてください」とかが。
主人公も、うん、何かこいつなら何とかしてくれそうな気がする。これは実に良いボーイミーツガール漫画。
3話くらいまで一定の面白さを維持出来ていれば、コミックス買ってもいいなぁ、うん。

 バリハケン、駄洒落になるフィギュア名を毎回楽しむ漫画なんだと理解。ポセイドンより数倍面白いと思う。
 ぬらりひょんの孫、学園物・バックで妖怪極道、な設定に期待していただけに、妖怪戦闘物になりそうで非常に不安。
 PSYREN、雨(略)。
 SKET DANCE、カードのルールがややこしいのでイマイチ入り込めない。物語の流れは割と好きなんだけども。


今日のSRC 

 魔女最終話3が14kbまで。やっと戦闘までいった。
 とりあえず一通り描き終えてから、最終話1〜3を肉付けしないとなー。
現状だと、とにかく分かりにくいから、こー、うん。何とかするけども。

 ……戦闘アニメに関しては、今は考えない事にした。
 今日できる事を明日に延ばしてるんじゃない。新規戦闘アニメが来る事に備えて、
敢えて作成していないだけなんだ。そうなんだ。きっとそうなんだッ。


3/23 タマネギ

 いつの間にか発芽。吃驚したので、切った時に中央部分は削除。栄養吸われてるらしいし。
とりあえず、他のタマネギも冷蔵庫に放り込んでみた。ニンジンといいタマネギといい、育ちすぎ。
 ……ジャガイモと違って、タマネギは別に食べても良いらしいけれども。

 そういや、楽天が3連敗。先発が全員頑張ってるのに勝てないってのが切ない。阪神の逆パターンだ。
 オリックスは、濱中を応援してるけど、どうも湿ってるっぽいのが心配だ。今日は出てなかったし。




■阪神対アスレチックス

 福原が不安を残す内容に。ただまぁ、ホームランによる3失点以外は、微妙に不運な感じはした。
天井にぶつかったのが、落下地点がおかしくなって、野手のいないところにポト。あれ?って感じだったし。
 ジェフはまぁ、大丈夫だろう、多分。久保田・藤川は頼もしい。渡辺亮がJFKに食い込んできそう。




■巨人対レッドソックス

 内海すげー。そしてバーンサイド。ジェフの再現、みたいな。つまりここでもグランドスラム。


今日のSRC 

 魔女最終話3が8kbまで。うわー、戦闘にも入れねぇー。

 とりあえず、戦闘アニメ、MAPフラッシュ以外にフラッシュも存在したそうで。
某氏のお陰で問題解決。いや、そんなの知らなかったもので、吃驚した訳ですよ。
 
 同時に、白の意志のレストリクトロックの表示箇所がおかしかったのもインクルが原因と判明。
とりあえず、こっそりと入れ替えとこう。目標地点じゃなくて相手ユニットIDが正解だったっぽく。


3/22 成層圏の向こうまで狙い撃つ男だ

 TBS6時枠アニメの主題歌を集めたCDのCMがやっていた。
各キャラがカラオケボックスで歌うという設定で、キラが自分の主題歌ばかり入れて、

エド「お前本当に自分が好きだな!」
キラ「はい!!」


エド「ガンダムいきまーすって言ってくれよ」
キラ「嫌ですよ」
エド「じゃあ俺もハガネいきまーす! って言うから、等価交換な!」
アスラン「いいよね、等価交換!」

 こういう商品とあまり関係ない馬鹿なCMは嫌いじゃない。湯川専務系というか。



■阪神対レッドソックス

 安藤・江草で5失点ってのが微妙に不安になるけど、うん、まぁ、大丈夫、大丈夫だよ、まだ。
とりあえず、開幕二塁は平野で確定じゃないかな、これは。むしろ三塁が関本になりそうで。今岡頑張って本当に。



■巨人対アスレチックス

 坂本・加藤で先制点ってのが色々な意味で面白すぎる。すげーなぁ、坂本。開幕二塁かな、これは。




■機動戦士ガンダム00 第24話 「終わりなき詩」

 刹那が神頼みをやめて自分の意志に目覚めた。
「あまり熱くならない方が」「そうはいかない」そんなティエリアが妙に格好良い。
 ブリッジ要員のクリスとリスティ、名前覚えたよ! 覚えたよ今週で初めてッ!
 つか、もう死亡フラグとかそういう問題じゃねえ! つかコーラは想定外。お前ッ!!
これ、本当に二期で総入れ替えな気がしてきた。出番の少ない姫は元々二部でのヒロインとか、
なんか本当にそんな気がしてきたよというか、4クールで2本分のシナリオやる気な気がする。
2クールまでは2クールまでで、全員死亡してサクッっと終わってしまいそうな気がしてきた……。

 ……それはそれとして、ガンダム釘宮はどうなったんだろう。




■PERSONA-trinity soul- 第12話 「救済者」

 あ、兄貴はストレガ系の後付型ペルソナ使いって事かー!?
 弟と次男が相変わらず良い兄弟っぷりだ! エプロン次男! 弟、調味料の位置把握し過ぎ!
そして乾は天田少年で確定っぽいな、もう! 真田先輩の発言考えると。
 ラストの展開は二重に熱い。兄貴編はシリアスに、次男編はせつねぇ。
 九条って、桐条と南条に分かれる前の家名か何かだっけ。それとも本家だっけか。記憶が微妙に曖昧だ。


今日のSRC 

 ストレガって、イタリア南部のベネヴェント町に伝わる魔女を指すそうで。
 そんな訳で、魔女最終話1が21kb、2が16kbで一段落。魔女最終話3が1kbまで。



3/21 土曜と日曜が休みとか

 ばんざーい。



■CLANNAD 第22話 「影二つ」

 これは良い最終回でした。親父かっこいいよ親父。演劇自体は微妙に謎のままだったけどまぁいいや。
 実に綺麗に纏まった最終回、父親とも少しだけうち解けたし、うん、爽やかに終わった。良かった。
 よ、予告ー。興奮してきた。にゃーん。


今日のSRC 

 魔女最終話2、1kb。区切りがつくと再開って難しい。



『GHOST』 作者:凪鳥さん (2008/3/21 opev4まで)

 学園物ということで。アイコンとか自作が凄いなーと。そして名前入力で女性と教えてくれる親切さ。
序盤で何となく転生学園月光録を思い出したりとか。学園物で、ゴーストとかと戦う設定辺りが。
ユニットはメガテンを思い出す。パイロットアイコンは独特で、カットインや一枚絵は実に綺麗。
 フリー移動パートとか、訓練施設で修行して本編へ、というシステムは結構好きなタイプ。
 
 システム面は割と好みだったけど、基本、音がが一切なく、他が拘ってあるだけに、非常に勿体ない。
戦闘もLv5まで上げるために戦いまく事になるなら、もう少しサクサクいく工夫が欲しかったなーと。
 クリア後にサブタイトルテロップがKeepBGMとか無しで出たり、微妙に不慣れた印象も受けたものの、
なんか良作になりそうな気配みたいなものは感じた。基本設定部分が好みっていう補正はあるけれども。




『精霊機シャイニング』 作者:konnpasuさん (2008/3/21 2話まで)

 七少年少女異世界漂流オリロボということでDL。何か久々に見るタイプのオープニングだ。
 序盤でキャラとロボ名を出されても正直把握出来っこないし、序盤で自己紹介→全員敵化フラグに違いない。
冒頭、異世界の人達のやり取りは、命を惜しんでるのか、運命を受け入れてるのか。判断に迷うなー、これ。
 場面表示インクルは表示が微妙に遅く感じるけど、まぁこれくらいは慣れてしまいそうな気もする。

 1話前編、プロローグで妙な事を考えていたけど、すぐに全員友達として出てきたからそんな事はなかった。
本来は人数多くて把握も出来なさそうなんだけど、名前が非常に分かりやすいため、予想以上に把握しやすい。
いや、いきなり世界規模の令嬢とか、あからさまな説明台詞を言われた時は、少し不安になったけれども。
そして序盤の不良展開は、中学生って事とか、今までのノリを考えると少し違和感あったりとか。
 1話後編、戦闘パートを通しての機体説明が分かりやすい。敵サイドも割と自然な描写になってる感じで。

 2話、コックピット内で空気が澄むという表現が微妙に引っかかったりするくらい、私は神経質っぽい。
それとは別に、水が必要以上に澄んでいると生物に有害なのでは、と疑ってしまいます。実に世界樹の迷宮病。
 新たな敵との戦い、序盤ということもあってサクッと。炎山が予想以上に早く復帰。熱血って素晴らしい。

 エピローグ、2話冒頭で全員異世界に飛ばされてる認識なのかと思ってたので「お前もここに」発言で「おや?」と。
そして「詳しい話は後」の炎山、詳しい話をする暇もなく気絶少女イベント発生。気絶でいきなり人工呼吸するって事は、
一目で溺れていて呼吸停止してたとか、そういう事なんだろーか。溺れてたなら今度は風邪とかひきそうだけど。
 
 細かい部分で気になる箇所は色々あるけど、オーソドックスな異世界召喚ロボットもので、プレイしやすかった。
主人公側は人数がかなり多いのに、名前効果もあって認識しやすかったのは凄い事だ。敵側も皆覚えやすい感じだし。
 今後、国の事情とか色々絡んでややこしくならないかが不安だけど、今後の展開に期待したくなるオリロボでした。
王道ファンタジーロボシナリオとかは普通に好きなジャンルだから、定期的に更新されるといいんだけれども。

 ただ、シーンスキップ機能とかは親切を通り越して鬱陶しい。初回プレイで飛ばす人なんて、まずいないだろうし。
個人的にはエピローグスキップとかをつけるくらいなら、クリアしますか?機能をつけてくれ、と思ったりしつつ。


3/20 土曜になれば土曜になれば土曜になれば

 きっと休めるゥゥゥッアッ。

 茄子生姜焼き弁当、豚の生姜焼きに茄子が入ってると思ったら茄子だけだった。

 傘をさしたら傘が大破した。ありえん。


今日のSRC 

 魔女最終話1、20kbで終了。さぁ、最終話2へいくよー。


3/19 映画版相棒が観たい

 最終回のが、最初のと関わってくるわけか。今期の前エピソードと繋がる訳か。なるほどなー。

 さぁ、明日も頑張ってはたらくぞー。



▽コメントレス
> AルートとBルートは、対になる形にしたかったのであの通りになりました。
> Bルートが本命なんですけどね……一応。
存じております、が、それでもAの方が自然に感じるのは私個人の好みというか。

> 広いMAPを何度も移動するような戦闘は自粛します。
全キャラでも鬱陶しいです。むしろ探索モードと戦闘モードで分けるくらいやって良い気が。
デモンクルセイド2とかクールーとかみたいに。あそこまで凝らないにしても。
移動力4で探索するのは辛いというか、FEで宝物拾うために砂漠歩き回ったトラウマが。

> 難易度に関しては検討で……低い難易度ってどんな感じなんだろう。
低難度……アイテム乱打でゴリ押しor待ち戦法or回避祈り作戦とか解法が複数あり、かつ力押しである程度通るくらいかなぁ。
あと、難易度高くても、面白ければ結局皆プレイしますよ。多分。私でいうと、セインガーデンとか。艦隊戦も70話以上やったし。

更に言うと、私は他人には簡単にしてねと頼みながら自シナリオは難しいって事もあります。指摘された事も勿論あります。
でも、分かっていてやっている部分に関しては、「残念だったねェ」としか返しません。そういうシナリオとして組んでるものなので。

作者的に、戦闘でプレイヤーを苦しめる意図が無いシーンでは、ある程度簡単にクリア出来ても良いんじゃないかなーと。
序盤なら駄目プレイヤーのために回復イベントを損傷ラベルで仕込むとか、なんかこー、救済措置とか。
ラスボスとか終盤戦は苦戦してなんぼって部分もあるから、それほど難度を気にする必要はない気もするけど。
(それでも苦戦したら文句言いたくなるのです。人の性。FF4で全滅すると、ルゲイエボーグ火星に帰れ!とか言いたくなるし)

> さすがに、あのシナリオは「温い」難易度じゃないと思うんですが(汗)
その自覚があるなら安心ですね!

>そこまでやり込んでくれたというのは〜
それは凄い分かります。そして結果バランス破綻する自体に陥って、嬉しいのは確かだけど頭抱えた事あります。

プレイヤーを侮ったバランス調整は本当に危険なので気をつけてください。1話で無限に稼げる敵とか出てきたら、
とりあえず500万くらい稼いで、1話で主人公フル改造するプレイヤーが当たり前のようにいる、それがSRCプレイヤー。
(これはあくまで例ですというか、この程度だったら割と簡単に事後対応は出来るものの)

今週のサンデー

 MAJOR、ギブソンJr.もか。ギブソン復帰で再燃焼って事ではないだろう、さすがに。
 金剛番長、ミニ金剛。確かにスジが通らないなッ。けど、馬鹿馬鹿しく終わるんじゃないかなー。
 チルドレン、4コマ漫画で泣いた。……いや、言わないけど、言わないけど。
 LOST BRAIN、主人公が何か負けそうな路線にいきそうで怖いというか、普通に弁明無しで脱獄かよぅ。


今日のSRC 

 魔女最終話17kb。戦闘挟むのでEveファイルは分ける事に。9話は戦闘無しだし、バランス的には有りな筈。
 戦闘までテストにもっていけなかった。細かいエラーが出まくる。そして戦闘アニメ考えると頭がいたい。


3/18 ありえん

 幹事が音信不通とかありえん。

 そもそも平日に飲むいうのがありえん。

 あたまいたい。ありえん。

 良い気分転換にはなったけれども、でもありえん。



■逆境無頼カイジ 第24話「条件」

 もうこの時点で、会長は見切ってるようなオーラを出してる。ありえん。


今日のSRC 

 まったくすすまない。ありえん。


3/17 Mp3とか聴いてると時間があっという間に飛ぶ

 こんな筈ではなかった。



▽コメントレス
> あー いや別に計画的SP利用+計画的武器成長+便利言霊作成が前提ってつもりじゃ。
> 単にそうやると攻撃開始1ターンkillできるってだけでというか上記3つとも計画的にやった覚えなかったり。
> ぶっちゃけ全体回復言霊1度も使わなかったし基本攻撃だけでどうとでもなるし熟練度なんて無駄にALLMAXできるし
> 最後で瞬殺以外SP使用せずクリアできる時点で、ねぇ?

敵撃破数足りなくて。撃破数とか気にせず戦ったりクエスト受けてたので、熟練度は1個MAXが限界で。
最終話付近で延々素振り繰り返す気力もなかったので。うん、そんな熟練度上げない人の方が多い筈。多分、きっと。


>魔女最終話予想。これまでのあらすじ→いきなり10年後→宇宙から大艦隊が→俺達の戦いはこれからだ!

んー、まったく正反対というか、いやでも半分当たってるというか、まぁ、また盛大に変わるかもしれません。
まぁ、参加者が見たら、おめぇそれはねえよ、とか言われそうって意味では同じかもしんないです。


今週のジャンプ

 バリハケン、物凄く読み切り向けというか、連載し続ける体力が続きそうにないというか。
 ぬらりひょんの孫、割と安定した面白さを維持してくれそうな予感。期待。
 BLEACH、話は動いたというか、でもこれで茶渡とかの出番は当分ないよね。雨竜とか。ドン観音寺はどうだろ。
 PSYREN、雨宮さんがこの作品の生命線だと思う。間違いなく。
 SKET DANCE、心理戦みたいな感じなんだろうけど、良くも悪くもエピソードは短く纏まる漫画だからどーなるか。


 どうでもいいですが、テイルズオブリバースのジャケットがえらい格好良く見えました。別シリーズかと思うくらい。
 PS2はウッドロウっぽいなーってだけだったのに。うん、PSP版のジャケットの方が格好良いよ、やはり。


今日のSRC 

 魔女リレー最終話、大筋を5kbくらいで決めて、そのままスタート。
 現在10kbまで。


『戒音旋律セネバネ』 作者:paperさん (2008/3/17 0〜5話まで)

 等身オリシナリオ。独特の世界観を、説明台詞抑えつつ上手く説明しているなーと思ったりするプロローグ。
 1話、空から女の子ロボが降ってきた。ロマンチックに売却しにいく展開はちょっと予想していなかった。
 2話、色々と学んでいく描写が面白い。でもセネバネって名前はどうなんだ。物凄いマークされやすそうというか。
 3話、B階ファイト。反撃順番とかを考えつつクリア。そしてセネバネが何か主人公より強そうな予感を。
 4話、意識の違いが面白い。集中かければ攻撃が当たらないセネバネさん素敵。そして樹は何か黒そうなオーラが。
 5話、マイナーモードのセネバネは地味に弱かった。メジャーモードで集中かけないとクリア不能というか3回敗北。
4回目は毎ターン集中かけたら無傷でクリア出来たりとか。お、おかしいな。何か差が激しすぎる。こんな馬鹿な。

 展開そのものは予想通り――とか思ってたけど、主人公周りに関しては予想外だった。状況動いてるなー。
 テンポ良く進んで、良いところで終わってる印象。戦闘は確率神に見放されなければ簡単なんだろう。うん、ちくしょう。



3/16 ダンクーガもなったんだし、いいよね、神になっても

 時間を溜めておいて、必要な時に一気に使いたい。



▽コメントレス
> 「至高の剣製」でアクセス大量で吹いた。長距離攻撃。
> フォルさんはきっとキャスター。

そんな、僕はただ、双児宮から10宮飛ばして教皇の間へ、直接攻撃を仕掛けてみただけですよ?
あと、Fateはアニメ知識のみなので、キャスターと聞いて、特殊銃の方がしっくりきたりします。



> 誰が為に〜でBルートボスを激励*3→覚醒*2+集中→
> レアを挟んで斧の吹攻撃で3万ダメージ以上を瞬間で与えて倒したおれ参上。

> 状況次第じゃ3ターン目で殺せてしまう罠。
> 吹属性じゃなくてもレア次第で眠り→トールハンマーで痛耐性50%あるのに17000与えて吹いた。

> ぶっちゃけグラニ以前のボス全て耐性属性の弱攻撃で消耗品なしクリアとかやってただけに、
> 正直あれ難易度温い方だと思いますよ?
> 言霊でほとんど全体回復できるのも作れますしぶっちゃけOpeningが1番きつかったなんてとても言えない。

いやいや、計画的SP利用+計画的武器成長+便利言霊作成が前提になる時点でおかしいのですよ、それ!
私の場合、全体回復は燃費の悪いやつしか出来ませんでしたし。あれが温いと言い出すとしたら、
艦隊戦並の難度じゃないと満足できない身体になっちゃいますよ、そのうち。そんな修羅界SRC。恐ろしい。



■逆境無頼カイジ 第23話「邪道」

 アニメで見ると、何か会長戦の下準備の時点で物凄い負け犬ムードがッ! お、おかしいな……。
本当は普通にいける筈の勝負なのに、アニメで見ているとそんな気がまるでしない。不思議だ。




■CLANNAD 第21話 「学園祭に向けて」

 実に良い家族だなぁ、とか、実に良い友達だなーとか思っていたら最後の最後で何てこった!!
演劇見た事無い発言とか全て吹っ飛ぶ事態に。つか、次回で最終回って色々と有り得なくないか。
 これはあれか、映画版を見て補完しろという事なのか。それとも第2期を信じていいのか。


今日のSRC 

 魔女リレー最終話、大筋を5kbくらいで決めて、そのままスタート。
 現在9kbまで。それはねえよって感じだけど関係ないっス。最終話担当者特権っス。横暴っス。

 セネバネは近いうちにやりたいところだけども、詰みタスクがッ……。


3/15 富山県といえばペルソナだと思うのです

 明らかに明らかでも、架空の名前使っちゃったから駄目なのか。




■機動戦士ガンダム00 第23話 「世界を止めて」

 デュナメス、ドッキングして戦闘に。つか機体大破してたんじゃないのか。直るの早いなー。
そして今回も戦闘が色々と盛り上がって面白い。つか、うわ、やりやがった!! なんてこった。
境遇といい、得意ジャンルといい、こー色々な意味で、魔弾使い過ぎるッ。敵はせいぜい中破って感じだろうけど。
 あと少しで最終回。もう完全に続編前提打ち切りエンドって感じだなぁ。いいのか悪いのか。




■PERSONA-trinity soul- 第11話 「依存の定義」

 影抜き遊びが度々物語の中で出てきたけど、ここまで中毒性高くて危険な遊びだったのか!!
これは普通に止めなきゃ駄目なレベルだな、確かに。そして主人公の次男が良い主人公過ぎる。
 戌井先輩が何かさりげなく爆弾発言してるというか、まさか……いやでも……変わりすぎだよ!!
全く気付かなかったよ!! 10話の好きでしょう、発言も納得だ! なんてこった!!


今日のSRC 

 シナリオグランプリに投票してきました。
 投票後に、入れ忘れに気付いたり、控えで明らかな誤字に気付いたりしてションボリ。

 魔女最終話、ご都合主義エンドにする事は確定しているというのに、何故か1歩目を踏み出せない。




『悠久の翼エクサ・ロード』 作者:小夏正彦さん (2008/3/14 プロローグ〜1話まで)

 オリロボということでDL。世界観とかのテロップが色々出てくるけど読む前に消えていく。あ、あれ。
謎の用語が当然のように出てきて、それ前提で話が進んでる感じのテロップだったのは覚えてるんだけども。
 プロローグ、割とスタンダードな出だし。偶然新型機発見ってのはロボットものの王道だけど嫌いじゃないです。
1話、フェル含む、各キャラの立ち位置が分からないまま進む。後に語られるにしても、少しは教えて欲しかった。
……とか思ったら戦闘で色々ぶっちゃけられた。しかも、主人公はそれを何も知らなかったらしいし。え、ええー。
 2話途中で諸事情により時間切れになってしまったので、ここでプレイ中断。
 
 世界設定は別段奇をてらってる訳でもないし、序盤で異世界とか、ボーナス、分岐と色々あったりするけど、
会話文とかを読んでいて、どうにも文章で違和感が。頭痛が痛いとか、割と気になる方なので。気にしすぎなんだろーか。
その辺の部分があまり気にならない人なら、楽しめるのかもしれないなー、とか思ったりしつつ。




『Psychic Lover』 作者:キバルトさん (2008/3/14 3話まで)

 謎の組織黄泉に狙われる、超能力に目覚めた少年の話。そういえばSRC学園シナリオだっけ、一応。
徐々に敵組織が表だって表れそうな感じが。そして謎の少女が出てきたりして物語も動いてきた。
 椅子から立ち上がる時の背景の動きとか、動く背景イラスト系の演出はやはりいいなぁ。
 戦闘は神威さんが描写に比べて戦闘力が割とションボリでがっくり。せめてLv30とかだったらまだッ!

 クリア後に、超能力Lv補正+4になる帝都の帽子を購入。だがしかし、主人公のサイキック上限の都合で、
超能力Lv補正は+3までしかかからないという罠。そのうち、サイキック上限そのものが上がってくれると信じて。
 エネルギー全快はデータ側の誤字だから、直すべきなのか微妙なところか。


3/14 明日はシナリオグランプリの締め切り

 はい、投票してませんよ、まだ!!


今日のSRC 

 色々語りたくなるってのは、それだけ心に響いたって事なのです、多分。




『誰が為に世界は廻る』 作者:ボルさん (2008/3/13 最終9話Bルートまで)

 最終話Bルート、記憶喪失前のヤンデリアさんに精神を乗っ取られたルートというか、殺し愛ルートというか。
 ディーの性格変更が唐突に思えてしまうなぁ。狂ってるのか正気なのか情緒不安定なのか冷静なのかの判断がつかないというか。
ミリアはまぁ、素がそっちなんだろう、で済むんだけども。それでも唐突なラストバトルという印象が強かった。
 ボスは夢みがわり鉄壁や集中回避しつつ、何とかクリア。直撃が全く機能しないのは仕様なのかバグなのか微妙なところ。

 エピローグ、バッドエンドだけどしっかり描写してあるのはいいなーと。予想通りではあるけど、これはこれで、うん。
ただ、エピローグそのものはいいけど、6〜8話辺りが駆け足過ぎて、1〜5話と、キャラが変わりすぎてる印象が拭えず。
結果的に戦う事を選ぶ展開になるのはありだけど、そこに至るまでのキャラの心情が理解出来なかったので置いてけぼり感が。
ディーが急激に強くなったのとかは、親譲りの素質が目覚めたとか、何か適当に脳内補完して済ませるにしても。


 物語的には2ルートあるのが好印象。少なくともこんだけプレイしてきて嫌な気分で終わりたくはないし。良かった。
Bルートのエンディングの方が、シーン自体は格好良いけど、Aルート後に見ると、キャラの豹変っぷりで違和感が強かった。
他にも、兄貴描写がもう少し見たかったなーとか、ミリアはもう少し兄貴とディーの事で悩んで欲しかったなーとか思ったり。

 戦闘はシステムは面白いけど、結局好みの装備品を買う→熟練度を上げる、という方向になるため、武器は限られる。
斧とか槍とか、使わないので技覚えない、技がないので火力も低く、使う必要性なくなる、という感じで淘汰されました。
技のレベルが上がって、剣の射程が1〜4に増えたりすると、もうそれだけで他の武器の魅力が激減するからなぁ。
 回復手段が限られてる状況で、味方戦力も少なく、普通に被弾して落とされるため、どうしてもQL戦法に頼る事になり、
言霊システムとか装備変更システムを活かした戦いが出来なかったのは無念。言霊は結局猫シリーズのみで通しましたとも。

 ラスボス戦闘は、実にラスボスっぽくて面白かった。でもバランスは辛い。RPGと似たような戦力比ではあるんだけど、
RPGは大抵全体回復魔法があるからなぁ。ダメージに回復が追いかないと、結果当たらないように予防するしかないし。

 何か書いていて不満だらけだったみたいに見えるけど、十分楽しめたのです。ただ、勿体ないなぁ、と思ってしまって。
広いマップで何度も移動を強いられたり、装備品・消耗品の選択肢があるようでなく、戦術がある程度限られる部分とか。
ギルド依頼形式とか大好きだし、熟練度システムとかは大好きなので、次回作でもその辺に期待しつつ。難易度は低めで。



3/13 100円下回るとか、ありえん

 勘弁してください、せめて来週にまわってください。


最近の購入物

・ARIA      12巻(作:天野こずえ ブレードコミックス)
・びんちょうタン 3巻(作:江草天仁 ブレードコミックス)
・コッペとBB団 3巻(作:田口仙年堂 ファミ通文庫)
・英雄伝説空の軌跡 スペシャルファンブックII 〜the3rd編〜



●ARIA 12巻(作:天野こずえ ブレードコミックス)★★★★★

 実に満足できる最終巻でした。読んでいて安心できるし、見開きも綺麗だし、エピローグもボリュームあった。
メール相手、お前かよ!! そう思うと、今まで助けてたのも色々面白く思える。何という足長おじ……おじさん?
アイちゃんはTVアニメキャラだけど知ってても知らなくてもというか、ラストのやり取りがAQUA1巻っぽくていい。
 割と幸せな形で終わる事が出来た漫画だよなーとか思ったりしつつ。




●びんちょうタン 3巻(作:江草天仁 ブレードコミックス)★★★★★

 ある意味、隠れた名作。名前は有名だけど、物語まで知ってる人は、名前だけ知ってる人の1/10もいない気がする。
 最初の、世界中で一つの贈り物でダウンしました。初めての労働の大変さに打ちのめされる話でもガツーンときた。
無断欠勤せざるを得なかった理由言うところもぐっときて、手袋の落とし物話は凄いこー、わかるから、くる。
お婆ちゃんがいる間に畑を手伝っておけば良かった、って話とか、過去イベントから続く友達話とか、この手の話には弱い。



今日のSRC 

 魔女リレー9話の微調整とかを頼んだりしつつ。




『誰が為に世界は廻る』 作者:ボルさん (2008/3/13 7〜最終9話Aルートまで)

 フォルダを上書きすると言霊が全部消えてエラーでまくり。あ、あれ、更新毎にエラーはくのか、これ。
前回プレイ時にやったように、アップデート.eveから過去の感想日記参照して言霊再生終了。

 7話、ディーはどちらかというと猪突猛進型になるんじゃないかな、空気的に。という事で正面突破を選択。
ディー以外では座標によるマップ移動できないため、部屋が複数のマップで繋がれてるステージは移動が非常に辛かった。
雑魚が屯する部屋に入っては味方を退かしてディーを動かして部屋を出る、といった事を何度も繰り返す羽目に。面倒だー。

 8話、ミリア、兄さん離れ早ッ! 兄さんは妹のためだけに生きてきたのに、いきなり全否定。そりゃ絶望もするよな。
結構な頻度でリフレクションされるため、その度に大宇宙の意志によって状況を打破。仕方ないッ!

 最終話Aルート、いきなりラスボス。何か伝承とか噂話とかで出ていた訳でもないため、凄さがいまいち伝わらず。
事実はどうあれ、割と簡単な儀式で呼び出されたように見えるせいか。いや、ユニット性能的には凄まじかったですが。
相手は空間を制御してくるので、こちらも魔法「右クリック」発動。アニメ飛ばすとアニメに仕組まれたインクル飛ばせるので、
地形を水に変更してくる特殊攻撃を無効化できたりする。いや、偶然気付いただけですが。でも吃驚した。そんな抜け穴があるとは。
 盾能力に泣いたりしつつ、アポロンの弓とか白銀の剣で、クイックロードを駆使して何とかクリア。ああ、疲れた。

 エピローグは、通り魔にいきなり刺されるエンドになるのでは……と怯えながら見てました、実は。過去が過去だけに。
まぁ、過去は消える事がないにしても、それでもやり直す、という選択肢ってのも、これはこれで悪くないんじゃないかな、と。
ただ、最後のハッピーエンド表記だけは、正直首を傾げたくなりましたがー。バッドではないけれどもー、みたいな。

 Bルートは明日に。


3/12 未来は/ないー/アーッ!!

 明日は時間が作れそうだけど、睡魔に負けそうでもある。むーん。



▽コメントレス
> こまめにリンクコメント更新ありがとうございます。
> コメント更新されてたりすると、にやにやしてしまいます。
> 美味しんぼFATEうっかり忘れてたので、思い出させていただきました

私は猫を見るとにやにやしてしまいます。
思い出した時にしか更新してなかったりするのは秘密です。

体は美食で出来てる……で始まる、至高の剣製の迫力は今も忘れません。
……つか「至高の剣製」で普通にググって跳べて吃驚です。固有結界すげー。



今週のサンデー

 MAJOR、防御率とか最多勝とか、あとは球速とか、その辺に落ち着くのかなぁ。
 金剛番長、金剛番長と呼ばれる事にも慣れてきた感じというか、そんな有名なのかー。
 チェンジボーイ、絵柄とか雰囲気は嫌いじゃないけど、読み切りとして未完ってのはどーなんだろ。
 LOST BRAIN、なんか最終決戦が近付いてる感じが。面白いまま短く終わるのもありかもしれない。


世界樹の迷宮2

 やっと15階。おおー、綺麗なフロアだ。足音も軽やか。
 F.O.Eにも負けないぜ、とか思ったら全員が500喰らって即死。何だこのギャグ。
 レジストデッドかけて半分は生き残っても、次のターンにまた全員500とか、ありえん。

 オリゼーはザミエルガン装備の掃射で全体に300ちょい当たるので強さを取り返してきた。
ツバメ返しのアワモリとラクチスが火力では抜けてる感があるけども。
 基本、トリコイデスとアワモリの二人は先制攻撃なので、狙えば敵を1匹は減らせる。

 15階のF.O.Eを狩り尽くし、マップも埋めたので16階へ行く事にしよう。


<主力>
・トリコイデス@ダークハンター 男 Lv53
・アワモリ@ブシドー      男 Lv47
・オリゼー@ガンナー      女 Lv50
・ソーエ@メディック      女 Lv49
・ラクチス@アルケミスト    男 Lv50

<二軍>
・クリソゲヌム@ドクトルマグス 女 Lv29
・セレビシエ@バード      男 Lv32
・ニガー@ソードマン      男 Lv18
・ヨグルティ@レンジャー    男 Lv33
・ハロフィルス@パラディン   女 Lv21
・ルーキシー@カースメーカー  女 Lv24
・ロザリーヌ@ペット    パンダ Lv22
今日のSRC 

 ちょっと時間が足りなかった。




3/11 交差する予定

 未来は計算出来ません。



▽コメントレス
> 魔女9話が出来ましたので、報告をば。
このタイミングで完成だとッ!? 絶妙すぎるぜッ!

> ブリーチの価値=藍染タイム
雨竜とマユリ様とドン観音寺も認めてあげてください。
ボケもツッコミも出来るキャラって貴重ですよ。


今日のSRC 

 早朝:「XV29話のバトンはー確かにー受け取おったー、さぁパワーアップ処理書くぜ!!」
  ↓
 今夜:「魔女9話が出来ましたので、報告をば。後は頼んだぜフォルさん」
  ↓
 Noooooooooooooooooooooooooooooo!!!!


 ということで、XV29話は魔女最終話書いてから取りかかりますっていうか、
XV29話は1月中旬に取りかかる予定だったからなぁ。まさかの現実がクロスビジョン。
いや、関係者からすりゃ1日でドロップアウトかよ!って話で、さっぱり笑えないのですが。

 希望者がいれば29話担当を引き継いで、私は後の回に回してくれるよう、
XV掲示板に謝罪文書き込みつつ、魔女リレーの最終話に取りかかります。

 ただ、シナリオグランプリあるから、投票前に投票予定シナリオは最後までプレイしときたい。


3/10 1巻がない

 2巻はあるのに。フォレストには1巻すらなかった。そんな暴風ガールズファイト。


今週のジャンプ

 ぬらりひょんの孫、本命新連載。うん、面白い。中学生から高校くらいまでは育って欲しい。
 BLEACH、愛染が大暴れすれば何かもう満足できそうな気がしてきた。
 初恋限定。、あれ、何か普通に読める漫画になってきている気がする。不思議だ。
 D.Grey-man、サッパリ意味が分からなくなったのは何時からだろ。吸血鬼編やミランダ編は好きだったのに。
 サムライうさぎ、マロ格好良いなぁ。普段喋らないキャラが喋ると余計に。
 PSYREN、雨宮さんがこの作品の生命線だと思う。
 SKET DANCE、ツッコミキャラが輝いて見える漫画ってのは貴重だ。実に気持ちの良いツッコミだ。
 K.O.SEN、サンデーなら化けたかもしれないなぁ、とか思ってしまった。ポセイドンは続くのに。


 バリハケン、野球をしないフルスイングっぽい雰囲気が。良い意味で裏切られるといいんだけども。

今日のSRC 

 こっそりとバグフィクスしたり誤字修正したりしていたのは秘密なのです。
 ち、致命的なバグだった訳じゃないから告知はしないのです。最近のでもないし、ええ。

 そうだ、最後にブラックジャックを最後に見たの、井戸端コンペ4のオカズシードだった。
最近見た筈なのになぁ、と思ってたけど、投票する版権シナリオをまとめていて、ようやく思い出した。
 一部重複するけど投票候補は一通り、と思ったけど版権ロボが足りない。うーむー。



『大阪府(β版・関西編のみ)』 作者:rinshiさん (2008/3/9 兵庫県戦闘まで)

 日本統一に乗り出す大阪府知事のお話。別に弁護士だったりはしない。そんなファイアーエムブレム。
ちょっと背伸びしたい気分だったので難度ノーマルを選択。クイックセーブは出来なくなりました。仕方ない。
府庁奪還に協力する傭兵の微妙さで笑った。トーマスとか微妙すぎる。凄い牢屋メンツ。サガロ以下の個性ッ。

 クリア後、フィーリングで芸術文化に投資したらアイテムショップの品物が増えた。消費アイテムだから意味ねー。
消費アイテム使わない人なので損した気分だけど、芸術高くないと仲間にならない奴とかがいるとか信じてやり直さず。
侵略ステージは、三重県と悩んだけどとりあえず紹介文に惹かれて兵庫県を選択。

 兵庫県、何でお前がいるのかッ! 適当にやってたら盗賊に逃げられてやり直し。↑ってそういう意味だったのかー。
 2回目は盗賊を倒したけど、うっかりアランが咳き込んで攻撃を避け忘れて戦死してしまったので、またやり直し。
 3回目は順調。再攻撃が地味に強いビラク様でボスに挑んだら、ボスがなんか再攻撃とかしてきて即死。うああー。
 分かってる、クイックロードできない難度を選んだ私がいけなかったのは分かってる。分かってるんだッ!!


3/9 みんな普通に名乗るんだもの

 焼き肉食い放題の後に徹カラへ行くと、カルーアミルクを頼む力が減ってしまう事が判明。
食い放題で御飯3杯おかわりする時点でありえないけど。そんな訳で、途中からずっとホットジャスミン茶。
普段の半分くらい、カルーアミルクは3回しか頼んでいない気がする。……ありえん。

 SRCのシナリオ話とか色々話したり出来たので、SRC力をかなり回復出来ました。
 midiの話とかは普通に興味深かった。かなで〜るも満足に使えず、チェリーもすぐ投げた人間ですが。

 そういや、カラオケで「どんなときでも、ひとりじゃない」と「本気の嘘」のフルサイズ版が入っていて感動。




■機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」

 ロックオンは意外に元気というか機体大破してるんだから3週間かかっても治療を受けておけばいいのに。
トリニティが吃驚するほどあっさり退場。ネーナだけは生き延びて、徐々に改心していくという方向なんだろうか。
そして後半になって沙慈と凶悪イベント発生、みたいな。ある意味、逆カテジナさんルート。

 V-MAXな感じのトランザムは格好良いなー。実にロボットアニメ。機体性能でゴリ押しなのは今回は気にしない。
今回も面白かったんだけれども、それだけに序盤10話強くらいの怠さが本当に勿体ないよなぁ、と思う。




■PERSONA-trinity soul- 第10話 「影は薄暮に微笑う」

 9話が次男サイド、10話はその頃他の連中は〜という感じで。弟が本当に良いポジションだよなー、しかし。
敵サイドポジションの女キャラも、牛丼エピソードで何か少し親しみが持てるようになったりとか。いいな、こういうの。
そして一緒に子供向け映画を見に行くイベントで、長男株価が恐ろしい勢いで上昇。一緒に来ても一人で離れて座るとか、
そういう描写挟みつつ、上映後に感動して泣いてたりとか、こういう描写は大好きなんだよなー。つか熊と縁ありすぎだ。


世界樹の迷宮2

 石材運びとか助手救助とかしつつ、15階の探索。あれ行き詰まった。氷はあれか、夜に行けばいいんだろうか。
とりあえず、通行不能を無理に進もうとして強制ゲームオーバーとかにはなったりしないらしい。ユーザーフレンドリーだ。
フロムソフトウェアとかだったら、間違いなく一瞬でゲームオーバーにしてしまう部分だろうし。

 ジエンド係のダークハンター・トリコイデス君だけ、Lv50に到達。でもまだ15階探索が終わらない。


今日のSRC 

 シナリオGPのレギュレーションを読んでみると、

> コンペ形式でシナリオリンクへ登録されているシナリオについては、
> 個別作品への投票のみ有効となります。

 ああ、普通にスルーしてた。良かった、これでまたいくつか埋められそうだ。
その分、オリ枠でまた悩む事になったりする訳ですがッ。そして誰が為〜が完結していた。

 カオス序章の再登録でまた驚いた。




『電界勇姫フォーチュリオン』 作者:ランガーさん (2008/3/9 0〜3話まで)

 オリ勇者ロボシリーズだけど、同時に何かプリキュアっぽいという不思議なシナリオ。
 スタート〜1話、普通の現代物と思わせつつ、微妙に現代じゃないんだよな、これ。三角柱の壁なのか。
なんとなく、灰羽連盟とかを連想したりとか。いや、それ以外は普通の学園物なノリなんだけども。
犬とかも良い味出してるけど、コテコテの名乗り文句が妙に良かった。SRCではあまり見かけなかったせいか。

 2話、マザーハンドの読みは絶対忘れそうだなぁ、とか思いつつ。今回は根性勇者。実に分かりやすい。
 3話、最強の敵が出現。猫は卑怯だにゃー。幸運の使い方を間違えたので、1回やり直したりとか。
とりあえず、メイドさんが正体を表した時の肩書き+名前で笑った。これはひどいッ。いや、いいけども。

 3話とかで敵の設定とかは分かりにくくなったけど、言葉の意味は良く分からんが凄そうな二つ名、とかは惹かれる。
ボスには幸運でトドメがデフォなフォーチュン戦闘なのも、ある意味個性か。とりあえずリオン3ランク・ファイ1ランクに。
 普通の勇者ロボよりも友情とかその辺を序盤から押し出してきてる印象。定期的にリリースされればいいなーとか。
 そういえば、1話の開いてる、2話の火が着く・済むが微妙に気になったりとか。




『流星勇者ガイメテオー』 作者:健朗さん (2008/3/9 6話完結話)

 月での最終決戦。ラスボス自体は急に出てきた印象はぬぐえないけど、実に熱い最終決戦でした。
こういう、定番イベントはいい。ぐっとくる。そして、93%の攻撃を平気で外すの星太郎はもっと頑張れ。
 ラストは期待していたら、期待通りの展開でちょっと吃驚した。こういう締め方は大好きなのです。
全6話で纏まってたけど、倍の話数でもう少し日常部分とかも見たかったなーとか思いつつ、完結お疲れ様です。


3/8 そこに肉があるのなら、戦うしかない

 逆輸入と言われて思いつくのが吉宗だけとはこれ如何に。

 ということで、新宿をふらふらしてくることに。


世界樹の迷宮2

 地味に15階に到達。薄い氷に足を踏み入れたい衝動を何とか抑え込む。

 ウィザードリィとかの場合、そういう場所に踏み込んだ瞬間「死への旅立ち」とか出て、
一瞬でパーティー全員が即死したりするわけですが、世界樹はどうなのか。試す気にはなれない。

 ガンナー、部位スナイプとか一切覚えさせてないけど、覚えさせるべきかなぁ、うーむ。


今日のSRC 

 オリの枠だけが足りない、足りない。



『デモンクルセイド2』 作者:星夜雪さん (2008/3/8 Cpt3_Ev26まで)

 <太陽の遺跡>の探索。柱の謎がなかなか解けず、一旦帰ろうと思ったけど帰る方法もなさそう。
これはそのうち飢え死にだな、と思い始めたところで欠けてる柱っていう意味が分かって無事解決。
 <嵐の祠>ではフィールド浸食が地味に嫌らしいというか、ボスが強化されると普通に死んだり。
 <ガイア山道>はその前に戦ってた所よりは楽にクリア。まずは本編から先に進めていくべきか。


3/7 鉄人28号外国為替

 ようやくのんびりできそうだ。




●ツァラトゥストラへの階段2(作:土橋真二郎 電撃文庫)★★★★☆

 今回は1本のゲームに絞っていた事もあり、キャラ描写含め、1巻より読み応えはあった。
ゲーム的な要素と異能力バトルもののバランスが取れてきたのかも。あと微妙に学園物補正。
クリスクロスみたいな一発的な面白さはないけど、シリーズものとして徐々に火は入ってきている感じ。
 1巻より2巻の方が面白いと思えたという事は、3巻とか、意外と期待していいのかもしれない。
 そして、ある意味本編よりあとがきが面白いとは、これ如何に。




●狼と香辛料IV (作:志倉凍砂 電撃文庫)★★★★☆

 うーん、確かに毎回ピンチになるような話より、ある程度のんびり読める話を期待してたんだけど、
終盤の逆転イベントが微妙に盛り上がらないのは何故だろう。エピローグが多めだったのは嬉しいし、
ホロとロレンスの会話がこのシリーズの魅力の5割以上だから、別に問題ないっちゃあないんだけど。
 1巻でちゃんと1エピソードが完結するし、安心して読めるっちゃあ読めるんだよなー。




■CLANNAD 第20話 「秘められた過去」

 渚の両親が色々と素敵すぎるというか、親父が何か妙に格好良く見える。過去のイベントも、なるほどなー。
春原も実に良い友人描写だなーとか、草野球シーンの親父がまた良い親父過ぎる。なんだもう、この家族ッ!
 渚がヒットを打った後の描写、いきなり倒れるんじゃないかと凄い不安になった。次回予告で出番あって一安心。


今日のSRC 

 シナリオグランプリというものが行われているようです。
 投票はする予定だけど、版権シナリオで入れられそうなシナリオがほとんどない。
この世界の果てにくらいしかないんじゃなかろーか。それ以前にオリばかり浮かぶ。

 勇者の再来やクールーの完結日が意外と最近だったんだなぁ、とか気付いたりする日々。
なんか1年くらい前のような気がしていたのに、半年も経っていなかった。不思議不思議。


3/6 これより絶望行動を開始する

 出発。駅に着いた段階で、財布を忘れている事に気付いた。

 もしもの時用の資金として2000円ほど用意していたので、何とかなった。

 駅で地下鉄乗り換え。切符を買った。お釣りが出ない。釣り銭口にガム障壁。ガッデム。乗り換え時間が!!
50円でも駅員呼びますよ、そりゃ。往復交通費で1000円以上消える訳ですから。50円といえ、粗末に出来ぬッ。

 業務中、割と有り得ないミスを。1塁ランナーに牽制球投げるつもりが大暴投、1塁ランナー生還、みたいな。

 凹みつつ帰り道で、余った小銭120円を握りしめ家の前の自販機へ。ハバネロスープを買って、気持ちを切り替える事に。

 商品入れ替わってて、好きだったハバネロスープは消えていた。

 ↓

 ないた。




■逆境無頼カイジ 第22話「執行」

 会長の胡散臭さと不気味さは本当に素敵なレベルというかなんというか。そんな鉄板焼き土下座。
 いよいよ来週からは会長戦かー。



今週のサンデー

 MAJOR、なるほどなー、それが原因だったのか。何か少し復活の可能性が見えてきた気はする。
 金剛番長、展開は予想通りだけど、それでもこういう話は大好きです。猫にチョコとは違うはず。多分。
 GUN STRANGER、ピーターパンって本当は残酷なんだよね、そういえば。面白かった。連載でちょっと見たいかも。
 LOST BRAIN、こういうのは面白いなと。このまま独走するなら、これはこれで。


今日のSRC 

 3歩下がって。


3/5 時間の有効活用方法などない

 絶望した!


最近の購入物

・ツァラトゥストラへの階段2(作:土橋真二郎 電撃文庫)
・未来日記        5巻(作:えすのサカエ 角川コミックエース)
・式神の城 ねじれた城編 8巻(作:たかなぎ優名 マガジンZコミックス)



●未来日記 5巻(作:えすのサカエ 角川コミックエース)★★★★★

 もう病んでてもいいんじゃないですかね。なんかそんな気もしてきたから不思議だ。
頭以外は埋めたって事なんだろうかとか考えたりしちゃあいけないのです、ええ。いいんです。




●式神の城 ねじれた城編 8巻(作:たかなぎ優名 マガジンZコミックス)★★★★☆

 ようやく完結。あれ、最終的に小夜とザサエさんって融合するんじゃなかったっけか。普通に生き延びてら。
読みやすかったし、絵柄は嫌いじゃなかった。最終巻はページが少なかった気もするけど、気付かなかった事にしよう。
 結局、戦闘ばかりで巻数が増えていった印象というか、退魔針も同じような印象だったな、そういえば。
BLEACHとかは延々10巻分くらい戦闘続けてたりするからまぁ、普通の事なのかもしれないけども。


世界樹の迷宮2

 地味に14階の地図を埋めたりとか。早く進んで良い材料を揃えていくべきなんだろうか。

 ガンナーさんの天下が終わり、ツバメ返しブシドーが活躍するようになってきた。
 アルケミストの核熱とか、あれはあれで卑怯なダメージではあるけども。


今日のSRC 

 2歩進んで3歩下がる。


3/4 時間の有効活用方法を考える

 どうして夜になると眠くなるのだろうなぁ。


最近の購入物

・ツァラトゥストラへの階段(作:土橋真二郎 電撃文庫)
・狼と香辛料3〜4巻(作:志倉凍砂 電撃文庫)



●ツァラトゥストラへの階段(作:土橋真二郎 電撃文庫)★★★★☆

 萌えカイジという印象だったけど、読んでいて抱いた印象は秋山のいないライアーゲーム。
面白くなりそうな要素は確かにあるんだけど、主人公は基本的に流されるだけで活躍しないし、
倒すべき敵のような存在も明示されないので、1巻だけだとかなり消化不良なまま終わる。
 2巻次第で化ける可能性はあるけど、消閑の挑戦者1巻みたいな面白さを期待すると肩透かし。
基本的に、主人公が自分の力で道を切り開こうとする話の方が好きなので。結果、失敗するかどうか別の話で。



世界樹の迷宮2

 地味に13階の地図を埋めたりしつつ。お酒の材料が手に入らない。14階に行けということか。



今日のSRC 

 微速前進。


3/3 被生釣り

 萌えカイジというよりはライアーゲームの方が近い感じか、ツァラトゥストラ。


今週のジャンプ

 BLEACH、今度こそ、物語が進むと考えていいんだろうか。今度こそ。本当に。
 テニス様、終わってしまった。数作品挟んでヤングジャンプで復活とかしたらどうしよう。
 PSYREN、雨宮さんがこの作品の生命線だと思う。
 SKET DANCE、なにこの格好良いスイッチその2。来週はロマンの回か。恐ろしい。
 K.O.SEN、嫌いではないんだけど、初恋〜やトラブルなジャンプ世界では生存出来ないオーラが。
 ムヒョ、打ち切られた感じは薄い終わり方だった気はする。嫌いじゃなかったんだけどなー。

 次回から、読み切りで飛び抜けていたぬらりひょんが連載に。頑張って欲しいところ。


今日のSRC 

 サイクルが合わないと、時間も割けぬ。どうしたものやら。


3/2 わさわさ

 ケーキが100円で売っていた。




■PERSONA-trinity soul- 第9話 「海からの呼び声」

 弟に妹がいる秘密とか明らかになりつつ、相変わらずののんびり進行。
次男は本当に良い味を出している。栄子ねーちゃんは予想以上に出番ありそうだ。


世界樹の迷宮2

 パンダとレンジャーで探索全部11回出来るわけです。ざっくざっく。



 ジエンド資金+キマイラ資金で、レベルも資金もサクサク増えていく。楽だ。
というか、この方法すること前提のバランスな気がしてきたのは何故なんだろう。
 
 ……死にすぎたせいか?

 とりあえず、13階の磁軸をオンにしたところまで。終わりが見えねえ。
<主力>
・トリコイデス@ダークハンター 男 Lv47
・アワモリ@ブシドー      男 Lv42
・オリゼー@ガンナー      女 Lv40
・ソーエ@メディック      女 Lv40
・ラクチス@アルケミスト    男 Lv41

<二軍>
・クリソゲヌム@ドクトルマグス 女 Lv29
・セレビシエ@バード      男 Lv32
・ニガー@ソードマン      男 Lv17
・ヨグルティ@レンジャー    男 Lv30
・ハロフィルス@パラディン   女 Lv21
・ルーキシー@カースメーカー  女 Lv24
・ロザリーヌ@ペット    パンダ Lv22
今日のSRC 

 テストプレイとかしつつ。


3/1 通常進行継続

 風呂入って首を拭いていたら捻挫した。……何を言ってるか(略)




●狼と香辛料III(作:志倉凍砂 電撃文庫)★★★★☆

 面白くはあったんだけど、これって結局、アマーティが1番災難だったような気がする。
ロレンスとホロの話だし、ちょっかいかけたアマーティが悪いって部分もあるとはいえ。
相変わらずエピソードのフォローとか含むエピローグも無いまま終了。このシリーズの伝統か。

 ロレンスが1巻開始前の7年間と比べ、ここ最近で盛大に失敗し続けてる印象だけども、
その辺に理由がつけられてたってのは良かったかなーとは思いつつも。そんな呪縛。




■CLANNAD 第19話 「新しい生活」

 渚は素晴らしく良い子だ。つか渚の家族も皆良い連中だなぁ、本当に。
展開が強引な気がしないでもないけど、そんなのはどーでもいいのです、はい。




■機動戦士ガンダム00 第21話 「滅びの道」

 初っ端から遺体確認かー。物語がここ最近でえらい動いてる。コーラサワーも目立ってきた。
正直、刹那が姫をあれだけ気にしてる理由だけは、今だ分からないというか違和感があるというか。
気にするほど姫は出番もないし関わってない印象だからなー。今回も結局空想でしか出番がないし。


世界樹の迷宮2

 銀世界はマッピングしにくくて困る。

 クエストが分からないのでバグ情報以外の攻略情報をwikiで見たりとかしつつ。

 12階のF.O.Eに遭遇して全滅する事4回。こ、こんな筈ではなかったのに。

 逃げられる、そう思ったら壁際とか、滑った先には敵とか。逃げられない逃げられない逃げられない。

<主力>
・トリコイデス@ダークハンター 男 Lv34
・アワモリ@ブシドー      男 Lv31
・オリゼー@ガンナー      女 Lv34
・ソーエ@メディック      女 Lv34
・ラクチス@アルケミスト    男 Lv34
今日のSRC 

 テストプレイとかしつつ、SRCちから充電中。



『ニルヴァーナ』 作者:ダグラスさん (2008/3/1 14話Bルート最終話まで)

 敵の本拠ビルへ。サポートメンバーはアキに。アキのサポートって、たまに自動ひらめきか。地味に便利だ。
 最終話は実に最終話っぽいステージに。そしてあればいいなと思った合体技が最後の最後で追加された。万歳。
脱力2回かけた後に合体技1発、決意ブレイカー、トドメはもう1回合体技でトドメ。ランク4アルエットつえー。

 1エピソードが終わった、という感じで、割と謎を残したまま終わったけど、まぁこれはこれでありかなーと。
色々と分岐もあるから、一通りやればある程度は察しがつく、という感じなのかも。でも引き継ぎとかないのかー。
 
 聖脈が1個開いたらそれで終わりなので、閉じてまた開いたりとかを低消費で出来れば嬉しかったなー、とか、
結局最後まで、聖脈はオマケ要素で、基本は聖脈に頼る事になる前に決着をつける、という感じだったしなぁ。
他にはやはり、選択中のサポート技能を参照する方法が無かったりとか、システム部分の細かい点が気になったけど、
凄まじい更新速度で分岐を仕込んで完結させたってのは凄いなーと思うわけで。面白かったです、はい。