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2009年以前の過去ログとか
1月   TOPへ  
2/28 体内時計はバラバラだ

 戻すべきか戻さぬべきか。


ファンタシースターポータブル2

 いつの間にか、ジャンプ絡みの防衛ミッションが増えていたので、ちょっとやってみた。
サブキャラで挑んでみたけど、ロケット砲でHP600以上から即死とか。なんというパンダボアヌですか。
とりあえず、1戦目だけ全力全開で頑張ればSは取れそうというか、1戦目が全ての壁だった。
 ボスは油断すると死ぬけど、Lv高い人に罠を貢げば、サクッといけるっぽい。

 Lv120以上のイルギルさんがテスタメント何たらという便利なものを落とすと聞いたので、
ドロップを狙ってみるのもありかもしれないなーとか思い始めた今日この頃。


東方非想天則

 天覇封印令が出たけど、それ以前に色々封印したい気分になったので新規プロファイル作って全変更してテスト。

 基本技能を伸ばすスキカセット:これ地味に使いやすい。警醒陣とか普段はその存在を忘れやすいんだけれども、
カードとして表示されてるので、普通に戦術に組み込みやすくなる。意識的な部分で。割とあり。

 今まで使ってなかったシステムカードセット:グリモワールや身代わり人形を天こ盛り。霊撃ガード反撃4枚積み。
これは基本的にスキカセットの進化系か。基本立ち回りが宣言発動以外で普通に出来るようになれば有効かも。道は通そう。

 今まで使ってなかったスペカセット:具体的には夢想妙珠・拡散結界・宝玉・鬼神玉。
 結論:ないわー。……いや、組み込みコンボ知ってればいいんだろうけど、直感で使うのは無理だこれ。

 今まで使ってなかったシステムカードセット2:冷凍カエルは1回ではなく時間制で凍結するようになったので、あり。
逆にストップウォッチは存在意義が分からない。白桜剣は「それ、回避用じゃねえから!」と言われた。おかしいな。


エストポリス

 展開は早いけど、

●カルディア神殿
 パズルを解くのに最も必要なのは直感、次が運だ!! という解き方で解きました。

●三基の塔
 パズルを解くのに最も必要なのは直感、次が運だ!! という解き方で解きました。そればっかですね。

 次がラストダンジョンっぽいので、全然使ってなかった魔石合成とかしたり、魔石集めも兼ねて、クリア済みダンジョンへ。
クリア後のダンジョンの奥に何かいると聞いていくつか試すも、自動で地上転送クリアとかばかり。ハズレ引きすぎですか。

 とりあえず、氷霧の山道で白字の氷結耐性防具、帰れずの森で青魔石を確認。ソーマ神殿地下は……辿り着けず。あうぁ。


今日のSRC 

 2月中リリースを目指すといった結果がこの体たらくッ……!


2/27 幻想入り狩り

 遙か昔のベストセラー本を今更読んだけど、やっぱり何でこんな売れたのか分からなかった。
なんか、大学の授業で使うテキストを読んだような気分だった。何を読んだかは推測できた場合、多分それは正解。


エストポリス

 アーティさんが普通にいい人。もう少し毒舌だった気がするのだけども。まぁこれはこれで。美形だし。

●帰れずの森
 反時計回りでぐるっと回る必要があるって事になかなか気付けなかった訳ですよ。

●ロギスモス神殿その2
 何回パズルをやらせれば気が済むのか! 割りと好きなタイプのパズルではあるんだけど、多すぎ。
全てのパズルを解いた筈だけど、何の見返りもなかったという罠。どういうことなの。


今日のSRC 

 明日から連休なので多分。


2/26 アクションパートは凄く面白い

 シナリオをARPG用に端折りまくったツケが、色々な部分で出てきた感じ。




▽コメントレス

> 月見バーガー「な、なんでそんなこというのよぉ……。バンズをゴマ付きにしたり、
> オリジナル調合のオーロラソースにベーコンだって、入ってるのにぃ……うわぁぁんっ」
>
> あーあ、フォルが月見ちゃんなーかした、いけないんだー。

月見は良いバーガーだったが、黄身と白身の堅さがいけないのだよ!!


> あと個人的に、チーズ月見のチェダーチーズがうまいのだぜ。

そんなバリエーションもあったのか。月見バーガー月見ないで、とか言ったらどうなるのだろう。
東方非想天則

 Extraいってみた。最初が萃香でもうだめだ……。

 1試合目で1セット先取して、2セット目も相手8割削った段階でこっちは6割残ってるんだ。
まぁそれでも結局3連敗ですよ。というか毎回そんな感じで1セット取っても負ける。あとはもう泥沼で。

 ……天覇は萃香戦では4回くらいやって10割成功したけど、それ以降は成功率が0割。どんだけ怯えてるんだ。
そしてスペカ反撃が直撃とか連発で。これは天覇封印プレイな臭いもしてまいりました。


エストポリス

 ガデスさんを倒して――え、あれ……こ、こんなに展開早かったっけ……? 吊り橋効果……?
 SFC版ではもう少し色々あったような気がするんだけれども……。ARPGの性質上仕方ないのかもしれないけど、
街やダンジョンが減っているため、冒険した期間があまり長く感じられないので、ちょっと唐突に感じてしまうなぁ。

 いやそもそも瀕死だったんじゃ、とか、さっき一人失踪したばっかりで何故こうも明るいんだよみたいなシーンとか、
本来は間が必要なそうな箇所を全部削ってるから、どうにもストーリーの唐突展開レベルが加速している気がする。
まぁでも思い出補正でSFC版の2が相当美化されてる可能性もあるから、実際はそれ程でもないのかもしれない。

 それはそれとして、いにしえの洞窟で、SFC版1の戦闘曲が流れた時はおぉー、と思った。


●ロギスモス神殿
 リセトによる時間巻き戻し、戻り過ぎです……。LvUpや宝箱入手まで戻らんでも……。

●ソーマ神殿
 ガデスさんが硬いです。というか、足場から落ちたら溶岩に焼かれまくる仕様は何とかなりませぬか。
左腕をもそもそ切って、溶岩の上に足場が降ってきたら移動してジャンプ斬り。パターンだけど、硬いッ。

●いにしえの洞窟
 第二部開始。ジャンル的にARPGの方が、不思議のダンジョンなこの洞窟の相性は良いのかもしれない。

●氷霧の山道
 氷中にスイッチがある事を忘れたり、火炎放射器の起動に氷上を滑らせて箱を動かす必要があるのに気付けなかったり、
とにかく迷いまくった。試行錯誤して何回氷を溶かして、また氷の橋を造って、とかやったか分からぬ……。

●グラッセ帝国兵器工場
 レベルを上げてたせいか戦車の砲撃ダメージは常時0。でもイベントで戦車に乗って進むシーンで意味分からず1回死ぬとか。
戦車ボスの「今がチャンス」の意味が分からず、最初延々キャタピラ叩いてた。上に飛び乗って中の人を直接殴りに行けるのね……。

●いにしえの洞窟その2
 今度は地下15階を目指して。武器が出ないとキツイ。セレナの氷柱落としが素晴らしい強さを発揮しておりました。
 そしてハイデッカさんがここで離脱。いにしえの洞窟ではLvアップ速度が速くて頼もしかったのだけどなー。


今日のSRC 

 エストポリスを先に終えてからかなぁ。


2/25 エストポリスが楽しすぎる件

 無限のフロンティアエクシードの限定版が売ってましたが、普通にスルーしました。


最近のアニメ事情


■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」

 まったり電話番のお話。物語として重要なのはリオ先輩が電話に出たシーンだけだったけど、
これは砦の全員が最終的に儀式的な何かをやって世界は平和に纏まりましたコースだろうか。
 とりあえず、司祭様が良かったと思います。フクロウの出番少ねぇー。



■バカとテストと召喚獣 第8話「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」

 前回が良かっただけに今回はパワーダウン。普段から多めだったパロネタが非常に多かった。多すぎた。
開始5分はいつものノリだっただけに少し残念。まぁ、流石に今回だけだろうとは思うけれども。



■化物語 第14話「つばさキャット 其ノ肆」

 忍失踪。猫羽川さんによる「な→にゃ」変換トークが色々と印象深かった。というか、ほぼそれのみというか。
 何か久々に続きを見たような気がするけど、うん、色々と懐かしかった。



SAGA2秘宝伝説GODDESS OF DESTINY

 そろそろ大御所さんに戦いを挑もうかな、みたいな。エストポリス前に少しやってました。
 エスパーガールの力の上がらないっぷりは何なんですかね。人間の防御はもう諦めたけど。
エフ :人間  ロザリーヌ:エスパーガール  ピカチュウ:メカ  パンダボアヌ:ストーンゴーレム
HP :1024  HP   :815       HP   :744  HP    :449
力  :  83  力    : 25       力    : 48  力     : 41
魔力 :  70  魔力   : 82       魔力   :  8  魔力    : 37
素早さ:  89  素早さ  : 80       素早さ  : 57  素早さ   : 33
防御 :  10  防御   : 83       防御   : 32  防御    : 45

 装備アイテムとか秘宝補正一切無しなので、装備すればもうちょい上がります。


エストポリス

 リメイク前のエストポリス伝記2は15年前の2月24日発売だったようで。

 ……え、なにこれ、すげえ楽しい。時々視点移動したくなる事はあるけど、基本的には気になりませんぜ。
 フィールド移動方式が場所選択式になったものの、フィールド曲は旧作のものがちゃんと鳴ります。
他にも懐かしい戦闘曲とかも含めて、イベントシーンではしっかり鳴ります。

 アクションの操作性は快適で、町中でもジャンプ出来るのが楽しい。いわゆる緊急回避前転もあります。
必要性が疑問だったキャラクターチェンジも、個別にアクションや能力、HPが設定されてるので意味ありというか、
特定アクションの時だけキャラを変えればそれで終了、という感じではないです。
 で、旧作ファン最大の懸念点と思われる、ティアについて。……これはこれでありかな、と。いや、本当に。

●ゴードバン可動橋
 戦闘に慣れてなかったせいか、割りとバーサークした雑魚の集中攻撃でサクサク死ぬ。死にまくる。
セーブポイント付近でLv5くらいまで上げてようやくクリア。バーサーク時のスーパーアーマー恐ろしいです。

●タンベル廃鉱
 ティアは思ったより脆いでござるの巻(守備力的な意味で)。リズムトロッコが地味に難しい。特に斜め視点で伏せる時が。

●タンベル廃鉱
 ガイを加えて奥へ。青水晶の纏めての破壊方法が分からず悩み、チュートリアルを見て回転攻撃の存在に気付く。なんとー。

●ソーマ神殿地下
 セレナ加入。実質セレナオンリー操作ですが、ジャンプしてアイスソーサーでスイッチ操作、足場見当つけてジャンプ落下したり、
マップを見ながらのプレイなんだけれども、結構梃子摺ります。何度も同じ場所を回ってしまったりとか。

●水の都パーセライト
 ガデス降臨、笑えるほど強いです。平均Lv13だったんですが、被ダメージが大きすぎ。ミラクロース8個なければ絶望してた。
ダメージはティアが与えやすいけど、同じくらい死にやすく、最終的にガイにくるくる回ってもらって力押し。3回目挑んで辛勝。
 Lv上げの必要を感じたのでタンベル廃鉱のセーブポイント付近でLv21くらいまで上げました。

●グルベリック大橋
 人は大自然に逆らえない。二段ジャンプ出来ても強風には勝てないのです。という事で強風の中アイスソーサー連打、
とかは無駄な行為で、高台に登ってアイスソーサー投擲後に操作すれば、問題なく進めました。無駄に足掻きすぎた。


 結論として「DSトップクラスのARPGだが、携帯機で必要な中断機能が無いので通勤通学には不向き」という感じ。
DSのスリープモードにPSPくらいのバッテリー消費防御機能があればなー、と思わざるをえない。
(ドラクエで、スリープ中に電源切れとか、カセットが抜けて強制切断とかが何度かあった)


今日のSRC 

 パンダボアヌ……ストーンゴーレムとの会話を望んでいるということなのだろうか。

 完成しそうな所までは来ているのに、1歩が吃驚する程進めねぇ。


2/24 明日はエストポリス発売ですよ
 買わないという選択肢はありえない。それがエストポリスであるならば。


今週のサンデー
 神のみぞ知るセカイ、なんというか、抜群の安定感だ。
 最上の命医、何という急展開。というか二部の主役そいつかー。苗字の時点で気付けなかったー。
 ARAGO、ファンタジー刑事漫画として、このまま続いていくといいなぁ。

 MAJOR、予想通り過ぎというか。いやまあ他に選択肢はないんだろうけども。
 マギ、駄目だモルさんが色々と良いキャラ過ぎる。わくわくだ。
 アラタカンガタリ、これは何かいい友情路線を期待できる予感。


最近の購入物
・舞勇伝キタキタ      2巻(作:衛藤ヒロユキ ガンガンコミックス)
・白夢3 異界よりの転校生     (作:瀬尾つかさ 富士見ファンタジア文庫)
最近読んだコミックス

●舞勇伝キタキタ 2巻(作:衛藤ヒロユキ ガンガンコミックス)★★★★★

 グルグルが出てこないだけで、紛う方無きグルグルの続編でございます。
 異様なセンスは雰囲気は今回も絶好調。とっておきの宝物とか酷すぎる。それでこそ。


最近読んだ本

●白夢3 異界よりの転校生(作:瀬尾つかさ 富士見ファンタジア文庫)★★★★☆

 エイリさんが文化の違いに戸惑いつつ成長していく、ほんわか話とかを期待した結果がこれだよ!的な。
前回は秘密にしてた事が知らないキャラ達にサクッと伝えられてたり、全体的に物語が加速している感じというか、
2〜3冊の内容を1冊に凝縮したような勢い。その分、次の最終巻は余裕がありそうな感じもするけど。
 そして白夢の後で円環のパラダイムに続くのだろうなぁ、と勝手に考えてたりする訳で。


アミューズメントパーク巡りの巻

●ボーダーブレイク

 習うより慣れようって事で、300円で全国モード。1機撃破するまで4回撃破されるようなペースで御座います。
移動とかはともかく、手榴弾の命中情報とか、被弾状況がようわからないんだよなぁ。気付いたら何故か死んでる。
 プレイ毎に素材が手には入って、それの組み合わせで使える武装が増えていくアイデアとかは面白いと思うし、
選択肢が増えてくればまた違った面白さも出てきそうな感じはあるので、もう少し頑張ってみようか。



●ベースボールヒーローズ2009制覇

 この前このゲームの事を見直した的な事を書いたが……すまん、ありゃ嘘だ。

 前回はノーカードで監督情報だけ作ってたので、今回はカードを持っていた訳ですよ。で、ペナントモードやるぞと。
そしたら間違って店内対戦を選んだらしく、しかもキャンセル不可能ときた。絶望しつつもCPU戦を選ぶ訳ですよ。
で、選手登録が出来るようなので、とりあえず旧カードで登録してCPU相手に操作練習とかする感じで。

 次からちゃんと――と思って、試合終了後、継続するならお金を〜画面でフルイニングのボタンをお金入れて押した訳で。

 まさかの強制店内対戦オンリー継続。

 がっかりしたけど強制終了も悔しいので、嫌だけど経験値獲得のために、もう一度CPU相手に試合やりましたよ最後まで。

 で、今度はちゃんと1回ゲームオーバーして(この仕様もどうかと思うけど)、オープン戦を選択しましたよ。

 そしたら、何か謎のチーム選択。首を傾げつつ阪神を選ぶと、選手登録メニューに入りますか?と。ではいを選ぶ訳で。
で、そうすると、さっき登録した選手情報は全部吹っ飛んでる訳ですよッ! 経験値も含めてなッ!!


 しょんぼりしながら再度選手登録したら、試合開始になった訳で。つかこの試合説明とかノーカード時に聞いたんだけどなぁ。
とか思いながら試合が始まったら、監督名がコナミに、外見情報もデフォ状態に。監督情報全部吹っ飛んでた!!



 もうBBHはやるなって神様が言っている。


今日のSRC 
 まさかの熟睡。


2/23 あと二日寝るとエストポリス発売ですよ

 こーりん堂がいよいよ発売されるという話を聞いた時、出る訳ないじゃない、と否定したもんですが、
実際に出なくなってみると、微妙にどういうリアクションが正解だったのかで悩むっていう。



▽コメントレス

> 月見バーガーは、ただのハンバーガーに目玉焼き
> (白身と黄身が同じ硬さという、ちょっと変わった)が乗っただけの物でした。
> でも、値段は普通の物より数十円高いんですよね。
> よほどチャレンジ精神がない限り、買わない方が良いかもしれません。

季節物価格なんでしょうねぇ。どのみち目玉焼きが嫌いだから頼まないだろうなぁ。
ハンバーガーセットに比べてのベーコンレタスバーガーの値段とかも相当酷い気はしますが。



> 読了、おめでとう、そして、ありがとう。
> 読んだ意味があったようでよかったです。
> ぜひ、著者のほかの作品も読んであげて下さい。

店頭で見かけたら手に取るのはありかもしれないですが、出てる冊数が少ないので、
読む機会は限られそうだなーと。

> 私はやめておきます。

え、ええーっ!?
ファンタシースターポータブル2

 とりあえず、サブキャラのLvが60になりました。まがしぃ☆ランドの効果は偉大です。
というか、何かLv100のキャラでやるより楽な気がするのは何でなのだぜ。敵のHPが低いせいか。


今日のSRC 

 明日に続く。


2/22 平穏な1日

 目玉焼きは嫌いで、月見バーガーを今まで一度も食べた事無い人間です。
 だけどハワイアンバーガーを食べてきました。
 うん、目玉焼きが好きじゃなくても問題なく食べられます。肉がでかいので。

 あと、周囲の食べた人情報を集めるに、やはり月見バーガーの上位種族のようです。





▽コメントレス
> 読んで下さって感無量です。
> とりあえず、ミステリなので最後まで読んでからの感想でまたあらためてコメントしますです

ある意味コズミックよりひどい〜みたいな紹介をされたら、気になって読まざるをえないと思う訳ですよ!

今週のジャンプ

 LOCK ON!、読み切りでは嫌いじゃなかったけど、連載するだけネタが続くのだろうか。
 ぬらりひょんの孫、流石にこれでヒロイン退場って事はないだろう。ないだろう。
 保健室の死神、読んでいて安心する漫画なので、地味に生き残って欲しいところなんだけどなー。
 彼方セブンチェンジ、この人の漫画、最終回の締め方が上手いなーと思う。そういやヒロインとか不在だったなぁ。
 めだかボックス、なんか妙な安定感があるのは何でだろう。面白すぎないけどつまらなすぎることもなく。


最近読んだ本

 そういや、金田一少年の原作ってキバヤシさんだったっけか。どうでもいい事ですね、はい。



●歪んだ創世記(作:積木鏡介 講談社ノベルス)★★★★☆

 序盤は記憶を失った男女が孤島で色々戸惑う展開だけど、どうにも記号的に動いてる感じで感情移入出来ず。
ただ、中盤以降で犯人っぽい人の心情が描かれたり、まともな人物描写が増えてきたせいか、読みやすくなってきました。

 180ページ辺りにきました。


 キタ-ヽ(・∀・`)ノ


 285ページ辺りを越えました。


 (゚д゚)



 ( Д ) ゚ ゚



 読んでいてその場に突っ伏した。無理、耐えられなかった。(〜っちゃった)じゃねぇーッ!!
 読み終わった。必要以上に漢字を多用する文体があまり好みじゃなかったり、序盤と中盤の一部は読んでいて疲れたけど、
個人的には有りでした。というか、それなりに面白かった。でも疲れた。だが後悔はしていない。でも疲れた。だが(以下略)


 何か名前に聞き覚えがあると思って調べたら、「秘密屋文庫 知ってる怪」の解説を書いてた人だった!


ファンタシースターポータブル2

 とりあえず、サブキャラのLvが57になりましたっていうかラスボス強すぎるだろッ。
 分け身してくるフハハーン様に瞬殺される事3回。罠使って撃破。そしてラスボスの沼に沈む。うあー。

 諦めてマガシィ☆ランドに行くかと思ったら出てなかった。ので、まずはマガシ捕獲作戦をする事に。
前回は何十回やったかわからん警報鳴らさず進むミッション、何故か今回は1発成功。あ、あれ……?
 無事にマガシィが仲間になりました。


今日のSRC 

 明後日に続く。


2/21 食神様がいない

 宇宙戦艦ヤマトが実写映画化、怪物くんが実写ドラマ化ときて、今度はあしたのジョーも実写映画化か……。

 マクドナルドに行って、目玉焼き嫌いだけどせっかくなのでハワイアンバーガー食べようと思った。
「ドリンク以外は売らぬッ! 絶対にだッ!」 的な事を言われました。くそぅ。
 前日は月曜休日の某ステーキ屋がピンポイント臨時休業してるし、なぜなの。なぜなのよー。


 某氏から「フォルさんなら普通に読める」と聞いていた「歪んだ創世記」、最初はちょっと退屈で眠かったものの、
100ページを越えた辺りから段々面白くなってきた。そして180ページ辺りを越えてから私が望んでいた展開が来たッ!
いや、何というか、最初から「それ系」と聞いていたんで、多分そんな感じだろうとは思っていたんだけれども。

 ……お、おかしいな、何か今の所、序盤が凄い退屈な事を除けば普通に面白いような……。あ、あれ……?


東方非想天則

 霊夢でHardを少しやってみた。1勝2敗、1勝2敗、3敗でした。あれ、あんまりExtraと変わらない?
とか思ったら、最後の優曇華・ありすチームにはほぼ完封負けの勢い。どうやら優曇華の完全催眠だったようです。
 で、Extraいってみて、レミリア相手で2勝1敗。1敗はありえんぶっぱ天覇連発後スペカ直撃コース。ありゃ酷い。


ファンタシースターポータブル2

 とりあえず、サブキャラのLvが52になり、ストーリーは最終章へ到達しました。
 それにしても、電撃属性武器の出ない事といったら。あと、ビースト攻撃が凄く当てづらい……。


今日のSRC 

 オリジナル等身大作品共闘用データベースに登録されてるんだよなぁ、そういえば。
 ああ、本当にあらゆる意味で時間が足りねぇ。




『かなえちゃんSMILE! RX』 作者:paperさん (2010/2/21 全4話完結)

 まさかの続編。復習のために前作を読み返したりしつつ。
 1話、ランナーと悪霊のお話。1話目に相応しい直球なお話でした。
 2話、引き籠もり話。ああこれはいい。戦いを選ばず逃げていれば良かったのにと思わざるをえぬッ。
 3話、師匠っぽい人が出てくるの巻。まさか車から広域サンダーブレスを吐けないとはッ!
 4話、伏線回収が早くて少し唐突な気はしたけど4話完結だし仕方ないか。つかてっきり利用してるだけかと思ってた。
そしてニュータイプの雑魚さんは油断してて1回負けた。上条さんくらいの強さと思って呑気してた結果がこれだよッ。

 独特の雰囲気でサクッと4話までプレイ出来ました。あんまり完結って感じがしないというか再起動って感じで。
 忘れた頃にサクッと新作がリリースされると嬉しいなぁ。TVスペシャルのルパン三世みたいな感じで。


2/20 三味線って、凄い名前だよなぁしかし

 急遽ハルヒを観に行く事になったので川崎へ。未だ満員+パンフ売り切れでした。
……というか、パンフレットが売り切れる映画ってのは、なのはとハルヒしか観た事ない訳ですが。

 その後、とある美味しいステーキの店へ。月曜休日らしいけど今日は土曜日だから大丈夫とか思ったら、
2/18〜2/22までお休みしますというピンポイント休日。どういうことなの。食わせないの。罠なの。なぜなのよー。
 ということで、水餃子の美味しい中華屋で何か色々がっつり食べました。

 あと、歪んだ創世記が届きました。


最近の映画事情


■涼宮ハルヒの消失

 ハルヒは原作1巻とアニメ1期+笹の葉ラプソディ知識はあります。そんな感じで観に行きました。
 猫が可愛すぎて困る。というかキョンの家で猫を飼っている事すら記憶になかった。やばい、猫すげー可愛い。
猫が滅茶苦茶可愛いターンを過ぎると、今度は長門が妙に可愛いターンへ移行。普段とのギャップによる効果か。
長門が可愛いターンを終えると、以後イベントがテンポ良く進み、あぁいよいよ解決するのだなーとか思ったら、
何か予想してない所から予想してない人のイベントが来た。うわ。そんな感じもありつつ、綺麗な締めでした。

 原作読んでないから、実際に直しに行く辺りの描写に少し不満はあるけど、だれずに楽しんで観られました。
というか猫が可愛い。寝てる位置が違ったり、毛布引っぱられた時の転がり方とか、何あの力の入れッぷり。


東方非想天則

 霊夢で修行継続中。起きあがり重ねようとすると、相手の暴れからフルコン貰う方が圧倒的に多い罠。
というか、こっちはAAA3発入れるだけで終わるのよなー。タイミングとか直感頼りで適当なせいだろうか。
 あと、私が萃香に勝てないのは、どうも精神的なものっぽい。勝率以上の絶望感があるんだよな、なんか。


ファンタシースターポータブル2

 サブキャラで8章までクリアしてLv46に。クリア評価はBとかだったけど気にしない。
それにしても、凡ミスでスケープドールがさくさく消えていく。一時は16個くらいあったのに、もう一桁。


今日のSRC 

 テストプレイしてたら見慣れたシナリオ名――かなえちゃんスマイルの続編……だと……?




『チョコとリボンと吸血鬼』 作者:浦瀬ヒガタさん (2010/2/20 全1話完結)

 バレンタインから1週間くらい過ぎた今になってではない。今だからこそプレイするのだ。
 殺伐としたストーリーを予想したら普通の初恋物語。え、なにこのリボン女子高生篠田さんかわいい。
そして、まさかのタイガー遭遇イベント、きっとこれには重大な意味が隠されているに違いない。違いない。
 そんな訳でお前らもう付き合っちゃえよ、的な、異常が普通だからつまり普通の初恋話って事だッ!




2/19 ナウシカを何回放映すれば気が済むのだ

 という人もいるかもしれませんが、私は最初から最後まで通して見た事がないのです。
なので今日は見ようと、今日は見ようと思っていたけど、気付いたのはラスト30分。なぜなのよー。




▽コメントレス
> マガシ抹殺は、狭い通路に敵を誘き寄せて少しずつ倒すのがいいかと。
> HP減ってきたら部屋から脱出して回復。敵は追ってこないので。

「残念だったな……今使っておるのが、その誘き寄せ戦法なのだ……」

(+罠でゲージ稼ぎとかまでやってる)


> PSpo2のマルチプレイは、リドリーさんのサイトのチャットでよく集まってますが、
> 他所の人も気軽に集まってマルチできるようなところがあるといいんでしょうかねー

どうなんですかねー。時間帯の都合とかもあるから、その辺は難しいところです。
mixiの、存在理由がさっぱり分からない絆アプリとか、そういう機能でもあればいいのに。
最近の購入物

・あまんちゅ      2巻        (作:天野こずえ ブレードコミックス)
・ファンタシースターポータブル2設定資料集       (集英社)
・悪ノ娘〜凄艶のジェミニ〜ボーカル&サウンドトラック 


▽ 悪ノ娘〜凄艶のジェミニ〜ボーカル&サウンドトラック

 基本は悪ノ〜シリーズvelvet mixの曲調で更にアレンジしたものを、リンレンの中の人が歌ってたりするアルバム。
 ボーカル曲以外はサントラだけど、楽曲アレンジも多いのでこれはこれで意外と面白かったりします。ただ1曲ごとが
舞台で流す時同様の、数曲ずつ繋げたような構成なので、なんでここでいきなりこんなに変わるの!?みたいな事が時折。

 まぁ、某スターライトブレイカーの曲も、映画尺合わせで最初がガンバスター登場のテーマみたいだったし、
それはそれで別に良いんだけれども。ただまぁ、何も知らない最初は聞いて曲調変わりまくって驚いた、というお話。


最近読んだコミックス


●あまんちゅ 2巻(作:天野こずえ ブレードコミックス)★★★★☆

 1巻ではヒロインのSD化が異常に多くて、正直辛い部分もあり、今回も少し警戒してました。
 2巻は1巻と違って、SD化の回数はそれほど気になりませんでした。数えてないけど、減ってる気がする。
前はヒロイン出てる2ページがあれば、どちらかに確実にSD化した描写があったのに、今回は無い所もあるし。
 話自体は登場人物が増えて、少しだけ進んでる感じ。まぁ、持ち直してるような、気はする。


東方非想天則

 霊夢で修行。ここ最近は「起き攻め」というのを覚える修行中でございます。

 めくり亜空穴もやってるけど、相手の逆サイドで無駄にお札ばらまきして隙だらけになる事がかなり。
また、2Aを的確に繰り出そうとして、3Aを出しちゃう事があるのも、個人的には何とかしたいところ。
 他には、空中での前回避結界はそのまま攻められるので、これは何かありのような気がする。覚えられれば。

 ただ、どうにも身内読みで攻めてるなー、って感じる事が多くなってきたのは、少しまずいかもなぁ。
こまめにExtraとかに顔を出してさっくりと殺されてこないと、特定キャラの対応がパターン化しそうだ。


ファンタシースターポータブル2

 インターネットマルチプレイで、二人でSランク太古〜に挑んでフルボッコ。主に私だけ。
というかボスの攻撃、ガードしてるのに3回くらい防いだら死ぬってどういうことなの。
 その後、インターネットマルチプレイデビューの人を加えて、Aランクをいくつか巡ったり。

 サブキャラはとりあえず6章Act1をクリアして、Lvは40になりました。


今日のSRC 

 これは絶対に苦情がくる、面倒すぎる、といったリアクションが容易に想像つく場合だと、
テストプレイとか依頼するのって凄く躊躇うというか、この辺飛ばしてもらうべきかとか思っちゃうよね。

 そしてGSCの討議中東方データを試しても普通に東方ホワイトインとかで背景解除される罠。


2/18 マーケットプレイスは商業民族だなめるなよ

 すでに発送されていて笑った。あとブクオフには無かった。問題ない。問題ない。

 ところで、マインスイーパーがうちの周囲で謎のブームですよ。
 ……初級を60秒かけないとクリアできない私にはどうでもいい話でした。くそぅ。


ファンタシースターポータブル2

 まがしぃ☆よりインターネットマルチプレイの方が儲かるんじゃね、とか思ったが、
すまん、ありゃあ嘘だ。という感じで、3回ほどやったらLv100まで上がりました。すげぇ。

 ただ、3回中2回が最初のブロックの最初の部屋でスケープドール消費とか、どうなんですかね。
最終的に、ブロック3の闇の跳ねる物体の群れに殺されて終わる訳ですが。
 3回目はスケープドールをブロック3まで維持したのに、死ぬ箇所は同じ。何故なのよー。

 魔石回収とかも含めてサブキャラ育成も再開。Lv35で5章までまでクリア。


今日のSRC 

 明日と明後日は進むはず。はず。


2/17 1日は計画的に過ごそうと思った

 帰る時間の1時間前から、忙しさが10倍になるという不思議な魔法。

 配送料0円は新品のみに適用されるんだよなそりゃそうだよなぁくそぅ、と思った今日この頃。
 とりあえず、明日の仕事終わったら、久々にブクオフとかを探してみるところから始めよう。
 そこで無かったら配送料340円には目を瞑る形で。

 いや待て・・・2冊目以上は1冊につき送料100円の値引き・・・。

 それはつまり、5冊以上を頼めば、料金は実質かからないって事じゃあないのか……?

 実験、そして現実に気付くっ・・・5冊で送料1705円っ・・・!

 5冊で割り引き400円としても1305円っ・・・大損っ・・・!!

 ……なんか悔しいので、もう注文。でも発送日は4営業日後らしいんで、ブクオフは覗いて、
もしも本棚に存在したら購入し、こっちの注文はキャンセルするという方向で。うん、それで。


今週のサンデー

 神のみぞ知るセカイ、なるほど、そういえば逆パターン攻略という事になるのか。面白い。
 最上の命医、次回で第一部完かー。第二部がどうなるかの方が気になるという不思議。
 マギ、アリババが意外と早く出てきた。普通に続きが気になる貴重な漫画だ。
 アラタカンガタリ、これは何かいい友情路線を期待できるのか。というか女だったのか!


最近のアニメ事情


■デュラララ! 第6話「東奔西走」

 あや、もしかして今回、今までの中で1番面白いんじゃなかろーか。
 カズターノ事件は色々と吃驚だ。ダラーズお前らかよ!とか、カズターノ重要なのそこなのかよ!とか。
 セルティかわいいよセルティが今回も継続。出番はそんなに多くないのに、不思議だ。


ファンタシースターポータブル2

 忘れてたサイドストーリーのイーサン加入話に再挑戦。前は最終ブロックでボス行く前に燃え尽きた。
Lvが前の80から18上がってたせいか装備が良かったせいか、最終ブロックまで割と余力を持っていけました。
というか、ライフルのみで倒した最初のラガン先生に時間をかけすぎた。普通にスピアで刺せば良かった……。
 最終ブロックのザコ戦でスケープドール消費したけどC評価でクリア。勝てば良かろうと誰かが言ってた。

 その後、クライアントオーダーで、スピアだけでクリアしろというのを受けた訳ですよ。
 スピアを持ち替えてトドメ刺したら駄目よというので、トドメはスピアならいいのだな、と。
 LV98でLv120のミッションとか無理だろと思ったけど、毎回補助魔法をこまめにかけ直して、
ボスも何とか倒して……あれ、何で……ってああ、そういえばトイトイでザコ殺した! あれか!!

 畜生、まさかトイトイで殺しても駄目なんて……そんなの無いですよイリアスさん!!


東方非想天則

 姉さん、美鈴さんのしゃがみ小パンチエターナル連打ところによりガードクラッシュが怖いです。


今日のSRC 

 とりあえず、今月中に東方シナリオだけ完結させよう。続きはそれからだ。


2/16 連休4日目

 朝起きて、買い物して、ご飯つくって、おわった。



▽コメントレス
> 大地神様はきつい。今でもやられる。
> 知ってたらあれですが、あれの弱点は周りを飛んでいる二つのファンネルなので、
> 雷属性の主観狙撃できる武器で攻撃するとごっそりいけたり。

あー、あっちの方かー。普通に真ん中かとばかり。
まぁ、私は画面端でプルプル震えながらシールドを構え、稀にムーンアトマイザー投げる係なので、
実際に戦闘したりはしないわけなんですが。(そう、雷属性の強い武器がないのがいけないのですよ)


> PSPo2、インターネットマルチプレイ中にバッテリ切れ脱落とかよくやることですよね。あれは途方に暮れる……
> Lv100は到達したものの以下略

バッテリ切れは逆になかった。アダプタ繋いでるからなー、家では。
ファンタシースターポータブル2

 魔石集めを兼ねて、クリアしてなかったクラッド6のBミッション巡り。
 全ミッションのBランクを制覇した時点で気付く。称号狙いじゃないなら、
Cランクとか無駄にやる必要はなかったというか、明らかに時間の無駄だったんじゃ……。

 ……インターネットマルチプレイで、フリーミッションAランクをもそもそとこなします。
 クライアントオーダーとかと合わせつつ、数本プレイしてLv98になりました。あと2が遠い。


東方非想天則

 霊夢でデッキ総入れ替えしてExtra修行中。何で毎回最初の3試合だけ勝率いいんだろう。
ただ、印象として昼の方が夜より1ランク強さが落ちているような気がする。レミリアとまともに戦えるし。

 その後、霊夢の起き攻め・溜め2C合宿。確かに言われて注意してみると、思った以上に相手真下でC射を出してた。
2C座布団をスムーズに出せるようになれば、きっと幸せになれるような気がするなりぃ。


今日のSRC 

 あ、れ……。


2/15 連休3日目

 雨が降っていると、外に出たくなくなると思うんだ!
 つまり、そういうことなんだ!!



▽コメントレス
> >地球防衛軍3
> イージーモードですっ!そういう時の逃げ道にイージーモードを開けとくのです!
> 「えー、なにーイージーモードぉー」 とかウサギさん達に笑われようが
> こいつで憂さ晴らし&防御力強化を果たし後は突撃!

「残念だったな……。今遊んでおるのが、EASYモードなのだ……」


> 「困ったときの赤蟻でアイテム稼ぎ」はシリーズを通してのこのゲームの王道です。

了解、覚えておきます。


> そんなEDFのあなたに斬撃のレギンレイヴ
>
> おすすめです

世界観は良さそう――って、Wiiかよ!!
グレイセスやりてぇ! マリオやりてぇ! 朧村正やりてぇ!
だがしかし、流石にWiiまで買う訳にはいかぬ。置き場所もねえ。
最近のアニメ事情


■ハートキャッチプリキュア 第2話「私って史上最弱のプリキュアですか??」

 予備知識はキャラデザインが大幅に変わった事と、OPラストが某RXのリボルケインって事のみ。
 コミカルな演出が挟まれつつ、えらい動く戦闘シーンがたっぷり。すげー。これは予想外だった。
あと、タキシード仮面ポジションで謎のキャラが出てきたけど、格好良い絶望先生みたいだなーとか思った。
 お婆ちゃんが先代プリキュアとか、サイキックウェーブっぽい締めとか、なんか王道少年漫画のようだ。
 主人公と青い子の性格と口調が、予想と正反対だったのも意外っちゃあ意外だったかもしれない。



■刀語 第2話「斬刀・鈍」

 おお、なんか凄く面白いような気がする。とがめは可愛いなぁ、みたいな感じの。
そして銀閣さん格好良い。戦闘前会話から締めまで、実に綺麗だったなー、と。
 口癖決め部分だけ少し長く感じたけど、「神から愛されてるじゃん?」は良かった。
いや、実際そうなっていたら色々とどうしよう、って感じではあるもののー。



■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話「彼方ノ休日・髪結イ」

 今回はフィリシア隊長にスポットを当てて、過去の戦争について語っていく感じのお話。
過去にこんな事があったけど、今をしっかり明るく生きてますよ、というお話。きっとそう。
 次回予告のタイトルは不穏ですが、web次回予告を見ると平和そう。話数的にもう少しは平和な筈。
少しだけ争いっぽい事は起きるかもしれないけど、起きて来週ラストか再来週。全員生存は確定だと思う。
 ……この予想が外れたら、プロデューサーコメントは二度と信じないと思われます。


ファンタシースターポータブル2

 マガシィ☆よりも、インターネットマルチでのフリーミッション衛星Aとかの方が、
経験値とかアイテムとかTPとか、あらゆる意味で効率が良いような気がした今日この頃。
 あと、Aランク水源のボスの堅さは尋常じゃない。Lv127で勝てないってどういう事なの。

(もちろん、Lv94の私は後ろでプルプル震えながら、ごく稀に回復投げてみる程度。
 最終的にムーンアトマイザー投げて射程足りず、死体に近付いたところでボスに狩られる)

 その後、魔石ファントムナイト集めを兼ねて、クリアしてなかったクラッド6のCミッション巡り。
クライアントオーダーはBランク以上の条件つきなので、ボス狩り称号くらいしか増えないけどまぁ、うん。
 インターネットマルチプレイを再度やって、電源を落として離脱するのは私だけでいい。すいません、本当に。


東方非想天則

 霊夢でデッキ総入れ替えしてExtra修行中。
 お空に3敗、当たらないと想定して攻撃しかけたら全部被弾。把握するまで同じ死に方しそう。
 レミリア1勝2敗、最後はトリック→グングニル。けどまぁ、新デッキで意外と戦えそう。ラウンドは取れる。
 パチュリー3敗、パチェ戦は守備の脆さが露骨に表れるなぁ。

 その後、めくり亜空穴とスライディング昇天脚の実験。結構実用性ありそうだ、これは。
流石に実際露骨に亜空穴狙いまくると死ぬにしても、選択肢として見せる分には十分な気がする。
だがしかし、スライディング昇天脚との相性最悪という問題が。カウンター亜空昇天脚で2200確定してただけに。
 前はカウンター亜空バスターでも同火力出てたけど、バージョンアップでバスター火力死んでしまったしなぁ……。


今日のSRC 

 こ、こんな筈では。



2/14 連休2日目?

 手抜き酢豚セットで酢豚作って食べた。
 あと少しSRCをやって、1日が終わって……。

 ……あれ?

 順調に連休の駄目な過ごし方をしてる。出掛ける予定くらい強引に作るべきなのか……。


ファンタシースターポータブル2

 信じられるか……? Lv94なのに、ストーリーノーマルの10章Act3で負けるんだぜ……?


地球防衛軍3

 360とPS3を同時に繋げる状態に環境改善。LANケーブルあればオンラインもいける状態に。

 で、やってみた。ロード回数の多さは少し気になったけど、バズーカ撃ちまくり楽しい。


 ワシャシャシャシャシャ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 何にも無い所から、急にレーダーを埋め尽くす巨大蜘蛛の群れが! なにこれ、怖い!!
 マシンガンやバズーカで吹っ飛ばし、血がドバー! それでも全く減らない蜘蛛軍団。なにこれ、怖――アーッ!!

 ざんねん! わたしの ちきゅうぼうえい は ここでおわってしまった!!


今日のSRC 

 AttackDemoを色々と弄ったりしているとそれだけで終わってしまった。あれ。



2/13 連休一日目ー

 粉雪なりぃー。

 あれ、もう夜だ。あれ?




▽コメントレス
> フォルさんがレベル100になれば、Sランクミッションを連れ回せるなぁ……。

175超えツアーじゃライフルでも、まともにダメージ与えられる気がしねぇッ!
せめてレジスト系くらいは一通り揃えておくべきなんだろうなぁ。

> ACは、今年中に最新作の「5」が出る模様。
> みんなが同じスタートラインから始まる最新作からプレイしてみてはいかがかと。

あー、もう5か。新作は新作で評判待ちしないと怖いと思う部分もあり。
余力が出来たら、5発売前にPS3の安いやつを評価見てから買う、という感じになるかなぁ。
ファンタシースターポータブル2

 今日も4人でマキシマムアタック。Aコース水源、主力がロードローラーで死ぬの巻。まさかのスケド消費。
で、赤く光るロボを完全任せきりにしてもう1機のロボと交戦してたら、スケド無し2度目を死んでいた。

 まったく、マルチプレイで主力が先に死んでいいのはBミッションまでだよねー!!ですよ。


 作戦名:しゅりょくがんばれ

 主力キャラ一人だけが頑張って強敵と戦う。他のメンバーは祈る。


東方非想天則

 霊夢で修行中。JAの置き方を根本的に見直さないといかんなーと。

 防御考えずに攻めまくってみたり、防御考えずに空中ダッシュや飛翔ばかりしてみたり、
真下飛翔とか普段使わない武装を使ってみたり、色々デッキ含めて試行錯誤中。
 色々やったところ、とりあえず下や斜め飛翔後のAとか、溜め2Cが意外とありな感じ。
 ちゃんと勝つのを目的にするデッキは、鬼縛陣や青玉抜いた方がいいかもなぁ。


今日のSRC 

 もそもそとテストプレイする日々。





『道化師の仮面舞踏会』 作者:魔杖さん (2010/2/13 1〜3話まで)

 朝起こしに来てくれる女の子がいる等身大オリシナリオ。……うん、それでいいじゃない。
 1話、主人公周りと、退魔組織について語られてたり。そして引きがすごく仮面ライダーっぽい!
 2話、姐さんの武器がまさかの日本刀。戦闘はSPを使えばなんとか。倒すのは流石に無理そうだ。
 3話、博物館マップが綺麗なりぃー。と思ったら動いた! いいな、実にヒーローものっぽい。
 そして衝撃のラスト。しゃ、喋った――だと……!? 
 
 マップ使って丁寧に演出してるし長さも丁度良い感じの、実に王道な変身ヒーローものでした。


2/12 残業するのに理由がいるのかい?

 明日になれば明日になれば連休だー。


ファンタシースターポータブル2

 メインキャラのLv上げ。アイスレジスト欲しいのでハンターのLvも上げようかなーって事で、
魔石イリティスタ集めもかねて10章ストーリーモードを2周。楽勝でクリア出来た、筈だった。

 何故か2周目のフハハーン3人目瞬殺されました。召喚当てて2人瞬殺、もう余裕の筈が。何故。
スケープドール消費して更に殺されたってのが理解不能。やり直したら3人とも瞬殺だったのに。あれー。


今日のSRC 

 明日からはきっと。


2/11 お、久々に響いた

 素材狩り=モンハンとか思ってしまう未プレイ故の短絡思考。
 MMORPGは基本的に手を出さないけど、心遣いに感動できるお店の主人やってる人とかいるのかなーとか、
そんなどうでもいい事を思ったりした訳ですよ。はい、特に意味なんてございません。



▽コメントレス
> フォルさんがアーマードコアを買うと聞いて。
> 今だったらアーマードコア3Pがオススメですねー。結構お手軽に楽しめますよ。
> ハマったらそのまま続編のサイレントラインPをプレイするのもアリです。

PSPは当分ファンタシースターポータブル2オンリーな気がするのですよ。
なので、選択肢としてはX箱かPS3になるかなー。

最近読んだ本



●アクセルワールド04 蒼空への飛翔(作:川原礫  電撃文庫)★★★★☆

 面白かったんだけども、エピソード内容を考えると、どうにも引き延ばした感は拭えないというか。
なんだろうな、少し犬夜叉を思い出した。戦闘中以外のパートは結構良い感じだったのだけれども。



●空の彼方(作:菱田愛日 メディアワークス文庫)★★★★★

 買い物客は、生きて帰り、旅の出来事を語るルールがある防具屋の女主人の話。3章から本気出す。
複数の客が女主人に語る形式で物語が進んでいって、上手く纏まってた。続刊が読みたいなぁ、これは。
 他の人が気に入るかは知りません。ただ、私は気に入ったのです。一箇所誤字っぽい所があったのも些細な事です。


今週のサンデー

 神のみぞ知るセカイ、意外と引っぱるというか、うん、普通に面白い。
 最上の命医、うーん、何だかんだで連載を引っぱるのだろうなー。
 マギ、ああモルさんは本当に良い位置に存在しているなぁ。

 ARAGO、王道的な面白い展開を序盤で使い切る勢いだ。だがそれでいい。
 クロスゲーム、作者が展開を思いつかなくなっての終了なのか、想定通りなのか。正直前者だと思う。
 いつわりびと◆そら◆、ここのつ編で凄く微妙になっちゃったと思ったら、とうとうWeb送りに。


ファンタシースターポータブル2

 最終日で最終ルートが解放されてもねぇ、ってのには全力で同意するMAの巻。チケットなんざ知るものですか!

 ……って、2/19まで期間延長しやがった! 土曜から4連休だし、これはエクステンドコード3つが見えるッ!
 予め決まっていた事であろうとも、ここで素直に延長を喜べる心の余裕が大切なんだぜ!!


 で、マガシ道場でメインキャラのLv上げ。とりあえず、Lv90からLv93になりました。
 そして魔石が尽きました。ブロック1の最初の部屋でスケド無しで3回くらい死んだのは失敗であった。

 ファーッハッハ!! 愚かな愚民どもよ、さぁ我にイリティスタとファントムナイトを貢ぐがいい!

 ……とか出来たら便利ですね。という訳でサブキャラによる魔石採掘再開するですよ。


今日のSRC 

 東方シナリオの最終話を書いてます。戦闘アニメとか苦手なので適当に妥協。



2/10 世界線が変わりました

 シュタインズゲートのサントラ聴きながらシナリオ書いてます。

 ファンタシースターポータブル2の設定資料集を買ってきましたが、なんか予想以上に面白いですよ。
別にアイコン描いたりする訳じゃないけど、コメントとか色々充実しているので。奇妙な方向に。
 マガシとか旧キャラなのに唯一2ページ独占ですよ。というかヴェルトールで百式でガンダムじゃないですか。

 そういや、中国はサッカー強くなってたのだろうか。韓国に勝っていて凄い吃驚したのだけれども。




▽コメントレス
> デュラララ!!の主役はタイトルからわかる通りセルティなので
> デュラハンかわいいよデュラハンって言うのが本来正しい観方ですよ?

そうか、私は正しかった! 私、間違ってなかったのね!!

> 普通正しい観方しないけど。

なん……だと……!!
最近のアニメ事情


■バカとテストと召喚獣 第6話「僕とプールと水着の楽園――と、」

 プールと温泉の回でした。秀吉の存在が良い感じに機能してるなーと思う訳ですよ。
 ああそして、色々な意味で毎回期待を裏切らないバカな話でした。




■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」

 今回は2つのエピソードが絡んで、偶然が巡り巡って色々動くお話。あー、こういうお話は大好きですよ。
 給料は基本出ないとか、伝染病が流行ってたっぽいとか、少しずつ世界情報が出てくるのも良い感じ。
 ……こういう路線で最後まで行ってくれないかなぁ。


ファンタシースターポータブル2

 マキシマムアタックBを、Lv120キャラに牽引されてサブキャラで。一気にLv20からLv30まで上昇。
 その後、4人で再度マキシマムアタック、Lv32まで上昇。順調に育っております。
 ……それにしても、新たに始めた人とはなかなか遭遇しないのは何でなのぜ。

 とりあえず総撃破数700万は超えそうだから、エクステンドコード1個は確定か。良かった良かった。
まぁ、それ以前にメインキャラのLvが90じゃSランク武器をろくに装備できませんけどね!!


東方非想天則

 霊夢で修行中。どうも今まで理不尽に勝ってたJAで負けてカウンター死している模様。
自覚症状はあるんでまぁ、この辺は少しずつ直そう。めくられ弱いのはもう、死んで覚える。


今日のSRC 

 明記されてなければ、それは未確定の情報に過ぎないという訳です。
 
 それはそれとして、東方シナリオの最終話を書いてます。というかもうテキストは書き終わってたんだ。
 某シナリオ6話が25ターンだったし、クリアに前半だけで20ターンかかっても問題ないよね、多分。うん。
いや、某シナリオと違って、毎ターン緊張の連続って訳じゃないので問題あるかもしれんけど、うん、まぁ。


2/9 今こそ駆け抜ける時

 そういえば明日、ファンタシースターポータブル2の設定資料集が出るんだったか。


最近の購入物

・アクセルワールド04 蒼空への飛翔(作:川原礫  電撃文庫)
・空の彼方            (作:菱田愛日 メディアワークス文庫)

 店頭で偶然見かけたので。発売日は当然覚えちゃいねえ。
 空の彼方は、たまには新人のを買ってみようキャンペーンで、心洗われるファンタジーらしいので。


アミューズメントパーク巡りの巻


●デススマイルズII

 何か1の曲が良いというのを聴いた事があって、偶然店頭で見かけたのでやってみた。
 選択できるキャラは基本的に10歳前後でした。曲は超格好良かったです。声は凄いアニメ声でした。
そして右向いたり左向いたりしながら進んでいく横?シューティングってのは面白いなーとか。
 風使い使用で1面開始、1回ボム使ったけどノーミスでクリアし、「私はついに覚醒したッ!」と思いました。
 2面遺跡で被弾しまくり、ボム撃ちまくったけどボスまで行けずに死にました。プレイしてすいませんでした。

 1面クリア後にステージセレクトが出来たり、ゲームとして結構良く出来てそうだなー、とは思った。
シューティングでもストーリーモードとかがあると、けっこう喜んだりする方なので。



●ボーダーブレイク

 同僚の人から勧められて。未来を断つ太刀や、過去を撃ち抜くバズーカがあるとの事(タイムラグ的な意味で)。
 ロボットを操作するゲームで、ああすげえ、何か普通にロボットが動く、動く動作が格好良い、格好良い。

 チームに分かれて戦うのがメインっぽいけど、チュートリアル後、CPU訓練で撃墜されまくった私に未来はあるのか。
クレジット的には100円分の時間で4度は撃墜されたような気がする。というか、耐久度の無さにリアリティッ!
 上手くなれば面白そうだなーとは思ったけど、上手くなるまでが凄く遠そうな気もする。
 あれ……アーマードコアを買うべき、なのだろうか。ロボットの挙動に感動したいだけなら。



●ベースボールヒーローズ2009制覇

 300円でカード2枚排出確定、良い時代になったもんだ。前は500円で2枚だったのに。
 以前やってたけどカード期限は当然のように切れてたので設定作り直してノーカードでプレイ。

 え、日本国内モードとWBCモードとかある、どういうことなの。実質オールスター隔離モードって事だろうか。
 国内編を選んで、仕様変更とか確かめながらプレイ。サイン合戦で、成功率上昇・下降が表示されるのは大きい気がする。
後は以前のような阿呆みたいなゲーム的炎上みたいなものはなくなってる、ような気がする。

 VSはミートカーソルのサイズを任意では変えられず、場所とタイミングの二つを設定する方式に変更されてました。
タイミングが合えばミートカーソルが大きくなり、タイミングがずれてるとミートカーソルが凄く小さくなる、という感じ。
この変更は良い変更のような気がする。お陰でVS全部使って全部盛大に空振りでしたが。CPUを相手に。
 試合は普通に1−3で負け。そんな日もあらぁな。


最近のアニメ事情


■バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」

 素晴らしいバカアニメだ、これは。本当にくだらない、だからこそ安心する。
 何も考えずに観られる、ある意味癒しアニメ。分かる人限定される小ネタも嫌いじゃない。



■デュラララ! 第5話「羊頭狗肉」

 セルティかわいいよセルティ。首から上は存在してないのに、フシギ!!
 やっぱあれですね、人?は頭じゃないですね、という。
 逆羊頭狗肉すなわち本来観るべきはそこじゃないってのは分かってるんだ!


ファンタシースターポータブル2

 マキシマムアタックBを一人でまったりやってたら、凍てつく何たらで瞬殺されました。
 え、あれ? 何かそれまでは余裕だったのに、氷属性防具つけてるのに一瞬で死ぬってどういうことなの。
というか、Lv90なのにLv50のダンジョンで死ぬってどういうことなの。敵Lv65だったとしても。


東方非想天則

 霊夢でExtraを9試合。天子にうっかりミスして2勝1敗、咲夜さんに完封3敗、お空に何故か3敗。
 とりあえず、ぐったりしてても好調時の8割くらい出せないと話にならんよなーと思う訳で。
 だがあの咲夜は無理だ、全てが瀟洒過ぎて好調時でも勝てる気がしねぇー。


今日のSRC 

 明日へつづく。


2/8 色々勉強したのよさ

 ためにならない方向の。

最近読んだ本

 ライトノベルって括りでいいような気もするのだけどもまぁ。

 というか、東野圭吾も「名探偵の掟」とか「超・殺人事件」とかはそれっぽいというか、
メフィスト賞から流水大説とか西尾維新とか出てくるのもそりゃ当たり前だよねとか思ってしまうわけだし。
(それ以前に、あまり東野圭吾作品を読んでないのに、メフィスト全開!的なのを続けて引くのは何故)



●ガーデン・ロスト (作:紅玉いづき メディアワークス文庫)★★★★☆

 女子高生四人の卒業までの日々を各人一章ずつの四章構成で描いた話。
 わくわくするようなストーリー展開を期待していたけれども、そういうのものは基本的に無くて、
それぞれがこんな風に悩んで、こんな風に思いながら日々を過ごしてるんだよ、というお話。
 最初から最後まで心理描写だけって感じの、今までの物語小説的な作品とは真逆の路線でした。
四人の登場人物の高校時代を切り取って本にした、的な。悪くはないけど人は選びそう



今週のジャンプ

 ONEPEACE、ゲェーッ。
 BLEACH、良い夢見れたかよルートですかねこれは。
 HACO-ハコ-、うーん、悪くはないと思うけども。こう、昔やってたMUDDYを思い出す。
 保健室の死神、学園舞台の短編スタイルの方が落ち着くなぁ。地味に生き残って欲しい。
 めだかボックス、ベッタベタなのを最近見てなかったんで最近なんか落ち着く。おかしいな。


ファンタシースターポータブル2

 再開、そしてサブキャラのLv18に。ストーリーは4章まで。

 ところで、槍とかでガードするとダメージ1/3くらいだけど盾だと1/10って本当ですか。
消費するPPは相殺ダメージ関係するとか、防御は盾がいいって本当ですか。マジナノ。

 両手武器でガードできるなら、盾なんて必要ないよね、とか思ってた私は一体。


今日のSRC 

 つづく。


2/7 パーフェクト教室

 色々と勉強してます。1とか9がタンヤオで使えないとか、ミンカン、アンカンとか学んだよ。

 ……私は一体、何の勉強をしているんだ?



▽コメントレス
>> バックに殴り合いするようなRPG
>ダウンタウン熱血物語ですね、分かります。

うん……大好きなんだ熱血物語。時代劇も嫌いではないけど。
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES

 アーケードモードのシャマルさんをクリアで、これでコンプリートかな。
 リインフォース戦は心が折れそうになりました。カウンターダメージでかすぎる。


今日のSRC 

 GSCのグランプリ意見募集バナーが時代を感じさせる。麻呂的な意味で。
 というかもう、本人そっくりですねっていう事で。


2/6 メメタァ

 ニューヨークバーガーを食べてきた。
 こう、巨大なハンバーグにかぶりつく、歯がレタスのパンズって感じの見た目。
つい写真取ったけど、下のパンズが見えない訳ですよ。ハンバーグが溢れてる。
 味は、ベーコンレタスバーガー族の最上位種族って感じです。美味しい。けど高め。


 ここではない某所にネギ振りカウンタをつけてみたけど、広告の下の下のそのまた下に表示されるのね……。



▽コメントレス
>> タワーディフェンスゲーム
> 初挑戦はDSの「風雲大篭城」が懇切丁寧にやり方を教えてくれるので結構おすすめ。

DSはすでに無限航路を詰んでいるので、プレイするとしても相当先になりそう。エストポリスも来るしなぁ。

> 今頃になって「偽典女神転生」やってます。
> 〜今年出るというPC版「新世黙示録」も〜

私にはどうやら、オサレ音楽と共に夕日をバックに殴り合いするようなRPGが向いているようです。
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES

 アーケードモードのリインフォース・ザフィーラ・クロノをクリア。>
 さぁ、後はシャマルさん一人……って、いきなりはやて相手っすか。遠距離キャラ怖い・・・。


今日のSRC 

 旧すくみず提出してきました。FFで1番の萌えキャラを出せて満足です。キミに電撃的な意味で。
 萌えキャラなので、ボーナスアイテムとか2種類用意したり特別待遇ですよ。萌えキャラなので。


2/5 こまけぇことはいいんだよ!!

 クリスさんのすげえ投げスピア放送。うん、凄いな、未来ガジェット電波曲。
 サントラ2枚組+25分ラジオ10本とか、サービス良すぎる。これは脳をホルマリン漬けにされるな。


東方非想天則

 霊夢で色々と実験。起きあがり昇天脚は狙うのが厳しくなったので、雨乞いは普通にありっぽい。
何か空中コンボの締めで使ったりもできるし。ぶっ放し昇天脚の欲望を抑える意味でも。

 刹那亜空穴は、コマンドミスらなければ戦力になるんだ。ミスしなければ。ミスした際の被害がでかすぎる。
通常の亜空穴もよくコマンドミスしているけど、B射撃が出るからそれほど不利にならないんだよなー。

 夢想妙珠は密着2Cから当たるとか霊力二個割れるとか色々聞いてたけど、一回しかコンボに出来なかったり、
空中霊力割りで拡散結界使って1600というしょんぼりダメージとか。うーん、どうしたものやら。


魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES

 アーケードモードのヴィータとシグナムをクリア。ヴィータのゲートボールつえー。
 シグナムさんは一閃の直撃が良い感じ。あと近距離でガードを壊しやすいのかもしれない。


今日のSRC 

 すくみず7話54kbで完成。3人ほどテストプレイしてもらって、全員クリアは出来る模様。
 ぬるすぎて自動反撃余裕って人と苦戦したって人に分かれるっぽいけど、まぁユニット強化もあるしな、うん。

 テストプレイ頼んだ後、プロローグで1個スルーしてると不自然な部分が見つかったので加筆したりとか。
 動作は確認したので、特に問題なければ、明日の夕方頃に提出かなー。そして逃亡。


2/4 エル・プサイ・コングルゥ

 同時に頼んだ悪ノ娘のサントラはまだ来ないけど、それもまた運命石の扉の導きか。
 そんな訳で、シュタインズゲートのサントラを聴きながら、Eve書いてます。

 つか、(仮)まで正式名称なのかよッ。




▽コメントレス
> >>フェイズとかベヒーモスのアイコン

情報どもですー。何故忘れていたのか。そして色々魅入って作業が止まる罠。
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES

 アーケードモードのはやてをクリア。アーケードは撃破数少なくて楽。
 射撃は超強いはやてさん、でもバインドが無いので結構辛い。私には使いこなせそうにありませぬ。


今日のSRC 

 マップ兵器で一番恐ろしいのは、存在を忘れた頃に飛んでくることだ。
 テキスト部分は33kbだった筈なのに、最低限の演出だけ入れたら52kbになってる不思議。
 そんな訳で、現在もテスト中。


2/3 夜は戦争

 職場の人がPSPo2のプレイヤーだった事が判明するの巻。
 まがしぃに角が生えるイベントを凄く気に入ってたようで。



今週のサンデー

 最上の命医、や――やりやがった……。これは主役交代フラグか打ち切りか。つかやりやがった。
 マギ、冒険の始まりそうな気配がしてきた。モルさんの活躍がはじまるよー。
 ARAGO、新シリーズが始まっても、今の所は良い感じ。このまま安定するといいなぁ。
 ツール!、あ良かった、段々面白くなってきそうな感じに。


最近の購入物

・サマーウォーズ     2巻(作:杉基イクラ 角川コミックスA)
・ガーデン・ロスト      (作:紅玉いづき メディアワークス文庫)
最近読んだコミックス


●サマーウォーズ 2巻(作:杉基イクラ 角川コミックスA)★★★★☆

 忘れた頃に続きが出た、という感じの第2巻。今回は割と映画の展開通りな部分が多かった。
ただ、健二が映画より少しだけ目立ってる感じで、その辺は良いアレンジだなーと。
 3巻はもう少し早めに出てくれると良いのだけれども。


魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES

 アーケードモードの闇・なのは・フェイトをクリア。アーケードは撃破数少なくて楽。
 けどこれは1戦負けていいのだろうか。闇ーの時、ちょいと呑気しててハヤテに負けたんだよなー。
 わざと負けてコンテニューしてからストレート勝ちしたら、隠し要素オープンしたのだけども。


今日のSRC 

 明日明後日でなんとか仕上げるよ。


2/2 夜道には慣れていたい

 PS3が埃をかぶりそうなので、ちょっとなにか買いたい感じではあるのです。

 ジルオールのPS3版は一体いつになったら発売するのか。




▽コメントレス
> 確率の女神に愛されれば忍者系統最強っすよ!
> ラスボスまで一人で通せんぼでした。

なん…だと…。最も縁遠い女神の存在必須ッスか。
……何をプレゼントすれば評価してくれますか、その女神様。



> >7分でSRC
> 〜なんだかいわゆるTD(タワーディフェンス)ものの変形バージョンみたいですねえ。

Readmeにそんなような事が書いてありました。タワーディフェンス系はよう知らないのですが。

> ちなみに見てるだけ監督気分なゲームといえば一番熱中したのはファイプロのキャラエディット。

プロレスのエディットは、何か妙な映像が脳裏を。

> あと、ファンタジー版超簡略型「サカつく」といってもいい
> WS(白黒)の知る人ぞ知る名作「ラストスタンド」とかも相当ハマリ狂いました

あー、名前知ってます。欲しかったけど色々あって見送ったんですわ、確か。
というかWSはそういうのばかり。ラングリッサーミレニアムとかもそう。

> ゴールデンルーキーの戦士が徐々に期待通りの力を発揮していくともうたまりません。
> そしてそのルーキーが年老いて引退する頃には更に強いルーキーが台頭していて…という具合。
> 某在阪球団もこうだったら申し分ないんですけどねえ。

濱中はやれば出来る子。今年こそ1軍定着して欲しいものです。
今週のジャンプ

 BLEACH、この漫画的には非常に正しい1話でした。だから雨竜はまだかとあれほど。
 バクマン、これは、タントさん勝てる気が全くしねぇーッ!!
 戦国ARMORS、刀語っぽい。個人的には嫌いじゃない。だがしかし鍵人臭がする。つまりジャンプ的には。
 HUNTER×HUNTER、展開は全く覚えてないけど面白いような気がする不思議さ。
 保健室の死神、こういう学校生活的な話の方が安心して見ていられる。けど掲載位置がやべぇ。


魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES

 アーケードモードの星光と雷刃をクリア。なにこいつら、ちょうつえー。
 とくに阿呆の子とか、バインドだけで勝てるってどういうことなの。何で敵だとあんなに弱いの。


今日のSRC 

 パスカァルッ!

 フェイズとかベヒーモスとかのアイコンが無いってのは意外だった。デスビューティとか人気過ぎる。
 とりあえず、すくみず戦闘テスト中。


2/1 完成できずー。

 寒いと思ったら雪ですか。






■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

 今回はノエルにスポットをあてたお話。職人とか工芸品の話は世界観を感じられるのでホッとする。
 え、そんな簡単に上手くなるのかーと思ったけど、どうなんだろう。まだそんなでもない設定なのだろうか。



■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話「山踏ミ・世界ノ果て」

 リュックを背負うシーンが最高に面白かった。今回も世界設定を小出しに。砂漠の狼だっけ、そんなおじさんとか。
基地に来た人達全員が一度は訪れる、とかは実に未来を感じさせます。最終話で誰か連れてくるんじゃなかろうか。



魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES

 シャマル編はリインフォースが地獄と聞いてたけど納得。なにこいつ怖い刺さる死ぬ。
血反吐を吐くようにプレイして、コア摘出2回×2ラウンド当てて超力尽くのクリア。
ヴィータは竜巻に当たりに来てくれるドジッ子なので苦労せず。と思ったら油断して1度負けた。あれ!?

 リインフォース編は卑怯すぎる性能で相手を蹂躙していく話でした。なにこの恐ろしい破壊能力ッ!
バインドでダメージ、高速バスターに設置魔法、当たれば大ダメージに出来る射撃とか。何でもあるよ!
 ストーリーは、やはりラストが熱かった。フルバースト技のセリフと、削る量7割近い破壊力もある意味熱い。

 ストーリーはこれで全員クリアして、三人のマテリアルも出現させときました。
 ストーリーはヴィータが1番好みだったかな。最終ステージのフルバースト技セリフとか。


今日のSRC 

 旧すくみず43kbでmidi指定以外は一旦終了。後はmidi指定して動かし、バランス調整と演出調整かな。
仕事が少し固まるので、数日作業出来なさそうなんで、土曜くらいの完成を目指したいところ。

 まだテストしてないけど、多分現状では暴れたくなる難度のような気がする。





『7分でSRC 』 作者:なるせさん (2010/2/1 13面くらいまで)

 5分でSRCが蓋を開けるとシステム部分含めて不思議のダンジョンだった事を思うと、
今回も何か不思議なシステムを積んでるに違いねぇ、とか思いつつDL。
 起動してすぐにユニット配置を求められ、下半分にユニットを置けるらしい。将棋だろうか。
ここで添付テキストを見ておけば良かったんだろうけど、ああ見ないで進んだとも!! 勘で。

 左画面からベルトコンベアーのように流れてくる敵。中央に固めた味方が、流れてくる敵を自動で倒す。
味方にも敵にもアクティブタイムバー的なメーターがついてるのが面白いです。全てが全自動で終わります。
 3面くらいから敵が右エリアに流れきってしまうようになり、途方に暮れてたら、味方強化出来る事に気付く。
味方強化したらスムーズにクリア出来るようになり10面を超えたけど、4面までで4つ落としたのが響いて詰み。

 とりあえず、中央にアーチャーを固めて射殺すのが正解な気がする。忍者は駄目だこいつ、役に立たねぇ。
中央左端に置いたので能力を活かしきれなかっただけなのかもしれないけど。火力が低くて低くて。

 クリア後の情報とかがテキスト出力されたりすれば面白いかな、と思ったけど、現状は終了のみなのが寂しい。
味方の配置を途中変更できたり、ステージ途中でセーブ出来れば、継続してプレイしようと思える気がする。
 設定したら後は結果を見守るだけ、というプレイヤー=監督なシステム自体は好きなんだけれどもなー。