f とってもオアシス虎猫
ゲーム図書館    美術館   SRC広場    転移場   釈明病棟24時   BAR魔の巣     コメント欄  

2009年以前の過去ログとか
1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   TOPへ  
10/31 色々と

 バタバタしている日曜日。




▽コメントレス
> ペルソナ4の最新刊って、4巻じゃなくて3巻では・・・

ハハハイヤダナア、ナニヲイッテルンデスカ。ワザトデスヨワザトツッコミマチダッタンデスヨ。
……
修正しときました。

東方非想天則

 Easyでも普通に2連敗はするようですよ。


今日のSRC 

 版権ものさらに5kb進行、データ作成してマップ作ったら保存していなかったらしく、
新たに作り直したら実は保存名が前ステージだっただけな事が判明、でももう手遅れ。
前ステージのマップまで作り直したりすることに。なんてこった……。




『第8回SRC学園コンペ』 製作:SRC学園のなかまたち (2010/10/31 1本)

●【Incomplete Gigas!】 作者:マイヤーさん

 巨大なビル建設と能力者と一般人のお話。コーさんが一般人として良い味を出してるなーと思う反面、
彰宏が能力者に対して、急に理不尽なキレ方をして違和感が。まぁ八つ当たりと本編でも言われてるけど。

 戦闘の分割システムは面白かった。なるほど、こういう分け方は面白いなー、と。バランスは厳しいけど。
ナベックスさんが回避しまくってくれたお陰で辛勝。……ことこさんの名前がすぐに出てこないのが仕方ない。。。
 演出にも力が入っていたし、オチも自分の好みで面白かった。


10/30 レモンティーが好きやねん

 台風、予想したほどではないな!!



東方非想天則

 Easyで修行。2勝1敗は最低でも維持したいところ。


今日のSRC 

 版権シナリオをちょっと気分転換に書いたら6kb進んだ。
 システム部分とかをまるで考えなくていいから、凄いサクサク書ける。
サクサク書いたのは野郎同士で延々話し合ってるところだけってのがなんとも。


10/29 台風なんてこない

 くるものか、くるものか、あしたはしごとだぞ。



東方非想天則

 Normalで1勝するたびに10連敗以上するので、Easyに降りることにした訳で。
そしたらEasyで3タテ喰らったんですよ、チルノさんに。レベル的には確かにEasyだった。
防御とかがNormalに比べて、凄く甘かったので。問題は、分かってるのに負けるってことだ…。


今日のSRC 

 何故妖都ではなく版権シナリオの手直しをしているんだろう。




『合型和画場話』 作者:灰木正無さん (2010/10/29 1〜3話途中まで)

 midi・Sound・背景絵・カットイン・キャラ・独自会話インクル・スペシャルパワーアニメまで全て自作の意欲作。
トラックの運転アニメーションとか、宇宙船とか色々と凝っており、変身アニメとかも実に良く出来ていた。
 1話、異星人が攻めてきたという話。展開自体はオーソドックスだけど、やはり全素材自作は色々と目立つ。
 2話、戦闘のスケールが大きくて素敵。自爆の方で倒すのかと思ったがそんな事はなかった、けど仕掛け戦闘は大好きです。
 3話、途中で実行時エラー9、インデックスが不正ですと言われてしまい終了。あれー。

 大筋は普通だけど会話が、こう、文脈が迷子というか。組織名や人名も全員異様に複雑なので、話を追うのが辛い印象。
とはいえ、全て自作による情熱エネルギーは相当なものなので、色々と刺激になるというか。うん。不思議な感じだ。


10/28 がんばるぞ

 困ったなぁ。




▽コメントレス
> プレイありがとうございます。
> キャラ設定は、大分、変更加えたので新作ですかね…。4話以降も、かなり暴走する予定です^^;

大丈夫だ、問題ない。

> これからも、ストーリーの展開はかなり遅めで、あとは雑談で構成する予定です。〜

駆け足よりは、ストーリー展開遅めでもいいじゃない。というか、100%趣味で書きますさ、私も。
なお、私がプレイ中断するのは合わないとかそういうんじゃなくて、タイミングが全てなので……。
腰を据えてやらないといかんので休日回すかなーと思ったらこのザマだよ、的な感じで。


>ユナイト交換でエラー〜
1話の最初数ターンのユニットコマンドですね。進行に致命的なバグはWEB拍手とかでひっそり報告していってるんですが、
それ以外はいずれ修正されそうだし、他の人が報告してそうだからいいかな、と思ってしまう怠惰プレイヤーなので。
最近のアニメ事情


■海月姫

 偶然観たけど、あれこれ結構面白い。ちょっと良い話で終わると思ったら松坂牛であっさり買収されたー!?




■屍鬼

 ジャンプSQでやってたやつだっけか。直前の宣伝で主人公っぽい描写だった人が衰弱して死んで吃驚。
 あれ、何だかんだで地味に面白いのだろうか、これも。





■アマガミSS

 気付かない間に何人を攻略してきたのだろうか。とりあえず今回シリーズ1作目だったっぽく。
 幼馴染みキャラは今回が初なのだろうか。





■それでも町は廻っている

 オープニングからして好み……と思ったら絶望先生とか化物語のシャフトなのか。なるほど。
 あれ、これ結構面白いんじゃ。こういうくだらない話に全力投球な話は大好きだ。
 ネムルバカは読んだことあって、興味深いけど凄く面白い、という路線じゃなかったけど、原作に興味で出来た。

 そしてエンドカードが惑星のさみだれの人で吃驚したでござる。



東方非想天則

 Normalで久々に諏訪子様に端固めパーフェクト負けしましたぜ!
 実力的には普通に戦えば五分って感じの相手だったけど、今日は全体的に動きが酷すぎた。
以前余裕で3タテした相手に3タテ喰らうくらい、無防備無グレイズ。不安定すぎる。


今日のSRC 

 保留。


10/27 秋は何処へ消えたの

 毛布を洗濯しなきゃいけない時間がきた。面倒なんだよなー。どうしたものか。



最近のアニメ事情


■STAR DRIVER 輝きのタクト

 エピソード自体は好きな感じだけど、基本設定が意味わからない状態なのでどうにも乗り切れない。
 とりあえず、イカの歌シーンとかは面白かった。つか侵略されてるのかと思ってしまった。




■侵略!イカ娘

 困った。このアニメ、実はかなり面白いんじゃなイカ。何というか、素直なギャグアニメというか。
 特にオチもない日常系アニメも別に嫌いじゃないんだけど、色々と安心して見られるな、これ。


最近読んだ本


●キノの旅XIV(作:時雨沢恵一 電撃文庫)★★★★☆

 相変わらずの安定感。滅茶苦茶面白い訳ではないけど、適度な長さの短編で読みやすい。





●空の彼方3(作:菱田愛日 メディアワークス文庫)★★★★☆

 防具屋ファンタジーの最終巻。完全にソラとアルフォンスの話になってるけどまぁ仕方ないところか。
3冊目ともなればキャラクターが分かってきてるし、普通のファンタジーだけど無難な締めでも問題なく。

 1巻の色々な人が防具を通して繋がって1本の話に絡むような、ああいうのがまた見たかったけれど、
2巻の時点でそういう方向は難しそうってのは、何となく察しがついていたからなぁ。





●万能鑑定士Qの事件簿VI (作:松岡圭祐 角川文庫)★★★★★

 くそ、Qちゃんの魅力が溢れているなッ。相変わらず吃驚するほど読みやすいんだよな、このシリーズ。
小笠原さんに無駄なスポーツ属性が付加されてたりするけど、知力の不意打ち面では色々と安心した。
 途中までは、これ一矢報いるのも大変そうだ、って感じだっただけに、こういうラストになるとは。

 次巻が12月に発売とか、どれだけハイペースなんだ。いや、喜ばしい事なんだけれども。


最近読んだコミックス


●ペルソナ4 3巻(作:曽我部修司 電撃コミックス)★★★★★

 買おうか悩んだけど、イラストファンブックを集める気分で購入。絵は読みやすくて綺麗なんだけど、薄い。
 今回は巽完二のエピソード。これはひどい! 原作の酷さがよく出でいた。最初は説明台詞多くて不安だったけど。
 でも本番は完二エピソード終了後だった。カレー食べた瞬間だけで見開き3ページ。このラストで★2つ。卑怯な。



テイルズオブファンタジア

 よーみコンサートはあるのに、本編で未だ主題歌が流れないのは何故なのか。
……と思ったけど、タイトル画面放置でしかOP流れない仕様なんだっけか、PS版以降は。
 
 すずを仲間にするところまで。マッハ少年イベントのせいで進まないこと進まないこと! 30回近くやった気がする。
というか、これ未来に来てからが本番だっけか。プレイ時間とかまだ20時間もいってないものなぁ……。



東方非想天則

 立ち上がりの悪さは相変わらず。9連敗くらいしてからようやく感じが掴めてきて連勝可能に。
負け方は大抵警醒陣を出そうとして射撃orガードをつい解いちゃって被弾の連続、のどっちか。

 とりあえずスペカはコスト1の暗投以外は使わず、基礎スキルデッキでもう少し修行。置き攻め忘れる……。


今日のSRC 

 システム部分一切凝らない中編オリシナリオとか作りたくなる時があるのです。





『アノードコード』 作者:セナトさん (2010/10/27 1〜3話まで)

 エンリルのリメイクらしいけど、むしろ新作オリロボでエンリルは機体がゲスト参戦、という印象。
 1話、天才設定の主人公によるオーソドックスな異世界召喚ものだけど、嫌いじゃないです。
 2話、前半はともかく、戦闘前辺りで急にギャグ要素濃くなって少し戸惑ったけど、まぁこれくらいなら。
 3話、そんな王族で大丈夫か?的な。そして顔グラ変わりっぱなしかと思ったがそんな事はなかった。

 戦闘バランスが適度で、1話毎のボリュームも丁度良いのでサクサク進められた。シナリオ展開も現状は軽いし。
ただメタ表現含めたギャグ要素もかなり多めだから、合わない人もいそうだなーとは思ったり。

 そういえば、1話最初にユナイト交換したらエラーを吐いたような気が。


10/26 明日は休日

 土日の代わりに。
 気付いたら今日もローソンで午後の紅茶レモンティーを買っていたが問題ない。



▽コメントレス
>> ガンダムのTRPG
> 懐かしい…そういうのが元になったSRCシナリオって昔少数あったんですよねえ。
> 今はオリロボの雄として知られる一生十八さんの
> 処女作とその続編とかは3回くらい続けてプレーするくらいハマったものですが。

埼玉が舞台ってのが素晴らしかったと記憶してます。
今回のはTRPG用自作キャラ+TRPGのNPC設定キャラ、だったのかな。その辺が微妙に謎。

テイルズオブファンタジア

 未来編突入。ヴォルトの洞窟で忍者達とイベント戦。負けても問題ないけど負けたくはない。
だが負けたので、発作的にリセット。すぐ近くでセーブしてるだろうと思ったらダオス撃破前。


 ……これは、時空転移の光!!!



東方非想天則

 Normalで試行錯誤して7連敗くらいしたあとに、10勝くらいはできるようになってきた。
スペカ全封印して基礎スキルカードのみでやってみたところ、昇天脚の出し損ない隙だらけB射と、
無駄にチャージするC射撃、あと置き攻め一切しなくなっていたのが敗因っぽい事が判明した。

 正直、ガードさえ上手ければコマンド入力ミスはどうでもいいかと思って放置してたんだけども、
コマンド入力ミス=隙が出来てフルコン美味しいですだったっぽいな、どうも。端固めは除いて。


今日のSRC 

 汎用コーナーの更新が待ち遠しい。マップチップ楽しみだなぁ。


10/25 何もせず

 全力で熟睡した。



10/24 今日はシチューを作った

 代償として、コップが爆砕。手の甲がコップを内から割りました。



東方非想天則

 Easyってレベルじゃねえぞ、って時が結構あるよね、っていう。
 Tenco!レート1300以上は無条件でNormal行っていいと思うのだがどうか。

 Tenco!無差別部門では、端固めドリブルで10000ダメージ完封負け。天子の要石こわい・・・。


今日のSRC 

 サクッと進めるシナリオ作りたいな、なんか。5kbくらいの。
 と思ったらガンダムのそんな感じのが。




『メシュトリの大地』 作者:愛媛みかんさん (2010/10/24 1〜2話戦闘まで)

 ガンダム世界でのオリ部隊話。オリキャラメインとかは結構好きな方なので。
 1話、敵も味方もサクッと墜ちる儚さ。油断すると普通に負ける。というか1度ゲームオーバーを。
 2話、む、娘!? そして何故トラックで戦いを挑むのかッ。普通に戦ってコーウェン准将爆散。おおお。

 准将に娘いたのか、と思ってちょっと調べてみたら、オリキャラの元ネタはガンダムのTRPG、なのかな?
ストーリー部分はサクッと行きそうだけど、戦闘が意外としっかり組まれてた印象。呑気してたら負ける難度というか。
 あと、戦闘でKeepBGMが解けてるのが少し気になったりとか。


10/23 休日を有効利用する方法について考えるのこと

 とりあえずバッティングセンターへ行った。油断するとカットマンスタイルは相変わらず。
ブラゼルスイングを目指したりしたけど、まぁ何というか。でもこの前よりはボールに当たるだけマシか。
 部屋で練習のために蛍光灯を振り回すと、いつかイクスプロージォしそうで怖い。


最近読んだコミックス


●鉄のラインバレル 16巻(作:清水栄一×下口智裕 チャンピオンREDコミックス)★★★★★

 人類滅亡の理由編。そして浩一が実に主人公っぽく成長していて格好良い。色々あったものなぁ!!
 それはそれとして、見開き使って森次さんは一体なにしてんすか。いや大好きだけどな!!!





●舞勇伝キタキタ 3巻(作:衛藤ヒロユキ ガンガンコミックス)★★★★☆

 グルグル時代の雰囲気と酷さの安定っぷりが素晴らしい。見ていて安心出来る酷さ。誉め言葉。
 オンライン連載だけど、地味に続いて欲しいなぁ。





●ダンタリアンの書架 1巻(作:阿倍野ちゃこ 角川コミックスA)★★★★☆

 店頭で偶然見かけたので購入。原作はもうちょっと評価されても良いのに。アニメ化企画、放映まで行けるだろうか。
 漫画は初期エピソード終盤をやりつつ、新しいエピソード「換魂の書」からスタート。ダンタリアン版ミザリィ。
その後、出会った初期エピソードをやりつつ次回へという無難な構成。絵も綺麗だし、地味に続いて欲しいところ。




初音ミク-ProjectDIVA Arcade

 曲選択の上の方に、難度選択があった! Easy全クリアしたのでNormalを選択。

 最初に星屑ユートピアを選んで、レベルの上がりっぷりに笑う。Holdって何! 同時押しって何!!
DIVA2とは違う方式で戸惑いまくって、クリアのボーダーラインスレスレのスタンダードクリア。危ねぇ!!

 その後、「崩壊歌姫」とかやってみたけど、星屑ユートピアよりはまだ簡単だった。
 ……しかしNormalでいきなりきつくなってきたぞ……。HardとかExtreamとか行ける気がしない。



テイルズオブファンタジア

 ダオス撃破まで。実に素直なRPGだよなぁこれ。多少唐突なくらいでも十分なのだ。
そしてパッと行く機能が搭載されているのも便利で良いよね、っていう。



東方非想天則

 念願の新コントローラー(エルコム製の4号と5号)を手に入れたぞ! 980円×2。

 ああ、技の精度が上がった。やはりコントローラー影響はあったらしい。
 まぁそれでもEasyで負けるのは相変わらずっていうか、EasyとNormalの差が薄い薄い。


今日のSRC 

 【Ketos】進捗。11/15に〆切で、ダメそうなら執筆者募集しつつ、代打俺な感じで。



10/22 明日は二連休

 また寝過ぎそうな予感。






▽コメントレス
> ギター狙いというコトですね、分かります

紅茶1本とギター、わらしべ長者も吃驚だと思わないか。

> けいおんグッズが欲しいって正直に言っちゃいなよ、You!

何だろう、このお祭りらしいのでとりあえず参加してみる感。
でも20回もレシート番号入力とかこれ、気が遠くなるな……。

いや、20本買いだめとかなら1回なんだろうけど、普通に考えると。

東方非想天則

 違うコントローラーにしたら今度は攻撃が上手く出来ない。何故だ。

 → コントローラーが死んでいて、攻撃ボタンが常に連射状態になる模様。
   妖精大戦争で氷バリアが全く張れず、連射し続ける現象を確認済み。

 そうだよな、コントローラーに異常があるから別のコントローラーに変えたんだし、
そのコントローラーに異常が起きたら戻したって意味無いよな。うん……。


今日のSRC 

 明日回し。


10/21 最寄り駅へ行くための最寄り駅にローソンが

 リラックマのカップはすでに3個目貰える状態だ。だが4個目も欲しい。
故にサンドイッチを買い、サンドイッチといえば紅茶である。そういうことである。


今週のサンデー

 マギ、変に苦戦せず、サクッと格好良いアリババが見られるといいなぁ。
 戦国八咫烏、ベタだろうとなんだろうと、こういう話は大好きだとも。
 ARAGO、無難なパワーアップ話。というかHP回復Lv3級の回復力だな、アラゴ。



テイルズオブファンタジア

 ヴァルハラ平原を抜けて、ペガサスに乗って、ボスに殺されました。マジナノ。
必殺技使えない上にアーチェはしょぼ魔法しか使わないまま画面端に追い込まれて炎連打されて嵌め殺しとか。

 やり直して手動でサンダーブレードやレイを連発したら余裕だった。どういうことなの。

 そしてダオス城へ。ロンドリーネさん話のとってつけた感は今後払拭されるだろうか。



東方非想天則

 NormalとかEasyをぺそぺそと。段々Normal程度の動きは戻ってきた気がする。
エビぞりやっちゃう癖まで再発したけどまぁ、良い傾向って事だと思おう。

 → コントローラーが死んでいて、ガードクラッシュが100%出ない状態になってる事が判明。
   操作ミス以前にコントローラーが壊れてたけど、それに気付かなかったというオチ。マジナノ。


今日のSRC 

 明日回し。


10/20 時間が早すぎる

 なんかいそがしいぞ。



▽コメントレス
> Q:シュタインズゲートのアニメが〜
> A:大丈夫だ、問題ない

なにその、一番良い監督を頼む……フラグ。

テイルズオブファンタジア

 エルフの族長が人間にさらわれた状態だけどいいのかこれ的なッ。
 そんな事は置いておいてルナと契約するところまで。


今日のSRC 




10/19 頑張るよ

 明日から。

 幻想少女大戦紅が面白かったので感想を送ろうと、ずっと思っていたのだけれども、
すっかり忘れた状態で今に至っていたので、サクッと送ってみたりとか。



▽コメントレス
> けい○ん!のためにシリーズ構成が逃げた宇宙かけと違って、
> もうけ×おん!!は劇場版しか残ってないから大丈夫ですよ、きっと!

待ってくれ、その法則でいくと、△いおん!の方に某氏が行くと、
シュタインズゲートのアニメがやばいという事になる気がするんだが大丈夫か?
最近見たドラマ


■獣医ドリトル

 オーソドックスな獣医ものドラマ。無難な立ち上がりだけどこれ、原作漫画があった事に吃驚でした。
そして原作が夏緑先生ってのがまた驚いた。ガンガンでやってた僕らの推理ノートの印象が強かったので。





■フリーター、家を買う。

 有川浩の原作ってことで。原作版は文庫化されるのを待っているから読んでないのですが。
 つまんなくはないけど、見ていて凄い体力を消耗するのですが……。
 後半からは大成功していくのだというのは分かるのですが、そこまで私の心が持つのか。




テイルズオブファンタジア

 マクスウェルと契約後、指輪を直すためにユミルの森へ。

 その後、チェスターの弓を修理するイベントで――あれ、これ新規イベントか?
GBAで追加されたイベントかなんかだろうか。PS版では無かったような気がする。


今日のSRC 

 妖都22話28kbまで。



10/18 肉体労働は気が紛れるね!!

 紛れるね!!

 明日は「フリーター、家を買う」のドラマ版がスタートするそうで。余力あったら見てみようかな。
 原作は、ドラマに合わせて文庫になるのではないかと思って買ってないんだけれども。





▽コメントレス
> バンダイチャンネルで配信開始されたので、ワコと石田彰とサカナちゃんのところだけ
> 見直してくるといいと思いますよ〜。<綺羅星☆

〜のところだけって、それルルーシュのためだけに宇宙を駆ける少女を見てた時と同じルートですよ!
今週のジャンプ

 ばんからさんが通る、サイバーな意味が無かったのが凄く残念というか、ふつうだ。
 バクマン、サイコーが地味に成長していく感じが良い。
 SWOT、入れるテコが迷子だけど、果たして打ち切りゲートまでに間に合うのか否か。
 エニグマ、話がまるで進まないので、週間連載だと凄く盛り上がらないなぁ、これ。



初音ミク-ProjectDIVA Arcade

 タイムリミットが配信されていて驚いた。この曲を初めて聞いたのは、「歌ってみた」いとうかなこ版だったりする。
そして、その後この曲が体験版の試用期間がテーマだった事を知って成る程、と思ったという。

 あれ……もしかして、Easy全曲クリアしたらEasyを抜けるとかじゃなく、他に選べるところがあるのだろうか……。
 それとも、全部Great以上でクリアとか? プレイし始めた時はボタン配置間違えてGreat取れなかったんだよなぁ。



東方非想天則

 Normalクラスは固めが出来る人が多くて、固められると2300削られてダウンせず、また2300削られるとか多い。
固められなければ勝てるんだけど、結局固められるので2セット目は取れないっていう。



今日のSRC 

 え、ニルヴァーナが更新!?と思ったら移転だけだったでござるよ。




10/17 獣医ドリトルは結構良さげか

 とりあえず、月曜の代休が火曜日に貰えそうな予感。あたい、がんばるよ!!
 なんか映画でも観るかなぁ。


最近のアニメ事情


■刀語 第10話「誠刀・銓」

 見る人によって姿が変わるってのは面白い。まぁ、今回は大人しめだったか。





■STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話〜第3話

 銀河美少年とか馬鹿なノリは嫌いじゃないけど、それ以前に意味が全く分からなすぎて……。
何かに似てるなぁ、と思って、ようやく思い出した。宇宙を駆ける少女を見た時みたいな気分というか。





■侵略!イカ娘

 別段それほどイカは好きじゃないけど、これは意外とありかもわからんね。ああいう姉系は嫌いじゃない。
あと、3本立てっていうのも、何だか物凄い久しぶりに見たような気がする。知らないだけかもしれないけど。


■プロ野球 巨人 対 阪神 7−6

 まぁ、自力で負けてたって事で、仕方あるまい。そんな終戦。



東方非想天則

 Normalクラスのお空が相手だと、ロケットダイブとかで何も出来ないまま死ぬ。
他にもレミリア相手に何も出来ないまま端で固められて2回に分けて3000〜4000喰らって死ぬ。



テイルズオブファンタジア

 ノーム・ウンディーネ・イフリートを仲間にしてモーリア坑道へ。結構忘れてるもんだ。


今日のSRC 

 妖都22話24KBまで。おお、3KB進んだ、順調だ。というか、テンションと勢いで走れないから、
物凄くこう、フラストレーションが。盛り上がるシーンの筈なんだけど、凄いこう、今の気分と真逆すぎて。

 システムとかその辺を一切考慮しない、普通のファンタジーシナリオとか書きたいなぁ。

 そしてKetosの今月完成が難しいという連絡を受けたりとか。どーしたものかー。



10/16 iPhone用エニグマカバー、だと……?

 夕方近くまで寝てました。寝不足のつけはきっちり休日でチャージ。ぬああ。勿体ない。

 夜ご飯は128円で売っていたハウスのレトルト版マーボーカレー。

 テイルズオブのあれを連想してたけど、よく見たら普通にテイルズ公認で吃驚した訳ですよ。
「テイルズオブグレイセス発売記念的!」な書かれ方で、調べてみるとどうやら去年の12月発売したものらしく。
 ……テイルズオブグレイセスFに合わせたって訳じゃあなかったのかー。なんという今更感ッ!!

 味は、レトルトの横須賀海軍カレーが凄く美味しかったので期待してたけど、普通にレトルト味でした……。
横須賀〜が320kcalくらいに対して、このカレーが158kcal。カロリーの多さがそのまま美味しさに直結してる気がする。

 ルーから作ったカレーに麻婆豆腐混ぜた自作マーボーカレーは、文句なく美味しかっただけに、残念度が大きかった。
今日食べたのは豆板醤タイプだけど、こくまろ版は美味しいのだろうか。とりあえずこちらも買ったから、今度食べてみよう。




▽コメントレス
>  ハードボイルド探偵親娘もの
> 「ハートボイルド」探偵親娘ものは昔ジャンプでありましたな。
> 戦車の大群をポン刀一本で一人で全滅させる最強親父がパネェ漫画で、
> 最終話で爆死したかもなんてやられても読者の誰も信じなかったとか。

ジャンプ漫画なら大抵読んでる筈なのに、まるで覚えてないのは何でなのぜ!
最近読んだ本


●アクセルワールド 6巻(作:川原礫 電撃文庫)★★★★☆

 流石に7歳で四天王ってのは無茶すぎると思う訳なのですが、加速世界的にはありなのか。
何だか色々後づけ設定が増えてる気がしないでもないけど、まぁそれはそれでありかなーとは。


最近読んだコミックス


●月姫 9巻(作:佐々木少年 電撃コミックス)★★★★☆

 実にラスボス戦。それぞれに見せ場を作りつつ、志貴が締め――て次回へ続くとか。
 ……10巻は1冊まるまるエピローグかー。エピローグが長いものは好きなので楽しみだ。


■プロ野球 巨人 対 阪神 3−1

 能見で勝てなかったのは致命的だ。守備ミスとかがあったにしろ、打てなければ勝てないよなー……。
 安定感を考えると次は久保しかいないだろうけど、3点は取れないと厳しそうだ。



東方非想天則

 レートが900の相手なら3回中2回は勝てる、1700の相手にはフルセットで毎回競り負ける、そんな感じで。
 Easyでは3タテは喰らわない程度の実力。



テイルズオブファンタジア

 途中で止まってたので再開、アーチェを仲間にして王子様を助けてモーリア坑道へ向かうところまで。
 シルヴァラントとかテセアラの名前が衛星として出てきたけど、これはSFC版やPS版ではなかった、よな……?


今日のSRC 

 妖都22話マップを作り終えて、通常パート作成中。何とか10月中に更新までもっていきたいところ。





『銀帝バッドボーイズ』 作者:ものぐささん (2010/10/16 序章〜4話ボス戦まで)

 最初テニスの王子様みたいなのを想像してたら、全然そんな事はなかったんだぜ的なッ。
 序章、何て酷い朝。そしてユニットの性能把握ステージ、的な。結果的にはエルラッハ無双でした。
 1話、1話にして戦闘が地形含めて本格的なSRPGしてて予想外。ナバールさんが凄くあの人っぽい。
 2話、ナバール格好良いよナバール。そしてボス強いよボス。まさか拠点放棄して襲いかかってくるとは!
 3話、リフに金塊を装備させてリライブを付け忘れたが問題ない。そして新たな勇者の伝説が生まれた。
 4話、80ターン程粘ったけどボスが倒せずクリア不能状態に。対策を立てて武装を十分揃えないときつそうだ。

 おっさん勢の会話は総じて酷いけど、それ以外は凄く正統派なSRPG。地形を活かした戦闘とかも含めて。
武器回数は使ったら二度と回復しないと思って武器屋で買ったら、次マップで回復していて泣いた。買い損だッ。

 戦闘が敵数や難度含めて序盤からしっかりしてるから、サクサク進むためEasy選ぶべきだったかもしれない。
そして3話までが余裕だっただけに、4話で急激に攻略難度が上がったような印象。せめて輸送隊馬車でもあれば……。

 カシム説得後に倒されたら普通に鉄の弓を入手出来るけど、これは想定外のような気がしないでもなく。


10/15 気付いたら寝ていたでござる

 そんな金曜日。残業デフォになりつつあるなぁ。何とかせんと。


今日のSRC 

 保留。


10/14 それが生きる琴サーキット

 土曜日が見えた。



東方非想天則

 Tenco!レート導入戦。通常のEasyとかに比べて、やはりイロモノな人が多い印象。
 スライディング昇天脚をやってくる霊夢とか、雪だるま大好きチルノとか。




英雄伝説 零の軌跡

 2周目をやる前に、モンスター2000匹撃破の実績解除。合計ポイントが2100に。
 闇医者グレン引き継ぎ以外の引き継ぎを解放し、あとはイベントシーンの実績を解除。

color=#B0E0E6>
 劇中劇のアルカンシェルと思ったら途中からアーネストの逮捕劇に変わってしまう件について。
 ……てっきり、なんかこう、ノーカット版的な何かとか、そういうのだと思ったのに!!


今日のSRC 

 マップを話数合わせで指定してないから、分かりにくいと思うのはしばらく触れてなかったせいか。
旧形式マップを改造しつつ、妖都22話のマップを作ったりしつつ。もっさもっさ。出来るところからやろう。
 そして気分転換に自分のシナリオをやり直してみたりとか。そして他のものの続きが書きたくなる。

 何だろう、このダメスパイラル。


10/13 こころいやし

 店を出た時に胃袋に入っていない場合、それは食べた事になるのか否か。

 なのはさんのブルーレイ価格以上だったが、問題ない……。



東方非想天則

 Easyで3勝、3敗、3勝、1勝2敗。Easyでもピンキリだなぁ、しかし。置き攻め2700コンボ使うEasyなんて嫌いだッ。
というか、めくりとか置き攻めされたら8割くらい直撃する私が問題あるんだろうけれども。

 とりあえず、Easyだからか、雨乞いた刹那亜空穴が決まりまくって楽しい。
 そして、幽々子様に雨乞いして、センスオブエレガンスの回転扇子ではたき落とされて逆転負けとか楽しすぎた。

 たのしーせんとー。



英雄伝説 零の軌跡

 2周目はハードでやるかナイトメアでやるべきか。やるにしても家でwiki見ながらになりそうだけども。
まぁ、その前に色々と思った事を書いてみようかなと思ったりとか。


 プレイ途中から、空の軌跡FC並のブツ切りエンドを覚悟していたので、まぁラストはこんなものかなと。

 新設部隊がマフィア絡みの話に巻き込まれつつ、最後の最後で大事件に巻き込まれて解決、段階に沿ってるなと。
ただ、盛り上げ方が良くも悪くもゲームじゃなくてTVドラマ風というか、序盤の伏線を回収するとかがほとんど無くて、
伏線はばらまいたけど、それはそれとして大事件発生です、なのが残念といえば残念だった。予想はしてたけどな!!

 推理パートも思考が時々ワープしてたり、ラスボスも「え、それだけで黒幕認定?」って唐突さがあった上に、
どうにも劣化教授なだけに、エステル達が抑え込まれるのが凄い不自然に映ってしまったりとか。

 まぁそんな不満もあったんだけど、レンの両親イベントとかご都合主義大好物なのでとても嬉しかったわけですよ。
ダドリー刑事のデレ期とか、兄貴の墓参り後にリムジンアタックとか、BGM効果もあって滅茶苦茶熱かったし。
おじさんが格好良いゲームは総じて名作。間違いない。そして特務支援課のメンバー全員がこう、良いメンツ。
という事もあり、サブキャラが加入してもメインの4人から戦闘メンバーを変更出来なかったんだよなー。

 サブクエストや、変わりまくる街の人の台詞を確認してるお陰でプレイ時間は増えるけど、本筋はゆっくりペース。
本筋に沿って装備も新しくなるから、装備品がクォーツ含めて少なく感じる=本編がボリューム不足、な印象を受けたのかも。
いや、プレイ時間自体は60時間弱だし、やり込み要素も色々あるんで、ボリューム自体はあるけど、シナリオ的な意味で。

 空の軌跡はFC好きだけどSCは合わないって人もいたようで、今回は空の軌跡FCに近い印象かなー、と。色々な部分含めて。
空の軌跡SCは伏線やらキャラ設定部分を色々回収してくれたお陰でスッキリ出来ただけに、今回FCっぽい半端な印象だったの、やも。
 今回は顔見せやゲストポジションって感じだったからなぁ、ヘイユエの人とか、銀さんとか。工房の人とかはまぁともかく。
寮の空き室に誰が引っ越してくるのかワクワクしていたが、結局誰も来なかったぜ、的なッ。

 あとは空の軌跡のエステル部分のやり残し終了という感じで。パテル=マテルの鳴き声がパテルマテルに聞こえて仕方ないです。
あの辺のパテル=マテルは最高に良い仕事をした。幻焔計画なんてどうでもいい。どうでもいい。どうでもいーですよー。

 戦闘部分はNormalでやったら予想以上に簡単だった。理不尽レベルの宝箱魔獣を相手にしなければ、まず全滅しない難易度。
まぁ、ラスボス相手に全員瞬殺でゲームオーバーしたけどな! 理由がボスにダメージを与えたら、味方のいる位置の床が全部消えた、
という、ある意味非常に初見殺しトラップな訳で。うん、大ダメージで死ぬより理不尽な負け方した感じがするけど問題ない。
 普通に戦えば料理とSクラフトを投げまくって余裕。きっとナイトメアはそうはいかんのだろうけども。


 まぁまとめると、特務支援課の連中のメンバーは全員気に入った、って事なんですよ、ええ。
 エステルは全ゲームの中でも多分一番好きなキャラなんだけども、それでも特務支援課4人の代わりにパーティーに入れるのは、
どうにも違和感が大きかったというか、それくらい、今作でメイン4人が1セットな感じで。良いバランスでした。

 ……サントラ待つか、とりあえず。


今週のサンデー

 マギ、ウーゴくん美形だッ!! だが肉体合わせるとどうか。そしてオマケページのモルさん何してるんですか。
 戦国八咫烏、こういう、認められる切っ掛けエピソードってのは結構好き。
 ARAGO、話を進めつつ修行編的な。相変わらずの安定感。


今日のSRC 

 アップを始めた感じ。





『ダメ親子』 作者:ワトソン熊さん (2010/10/13 1〜5話まで)

 ハードボイルド探偵親娘ものと聞いて。
 1話、ダメだこの親、早く何とかしないと。マップ兵器のセンスが大好き。
 2話、ダメだこの娘、早く何とかしないと。羊羹とかお茶はeffect.txt使った方が良い気がしたりとか。
 3話、パロ度が若干中途半端だった感じが。むしろ一番期待したシーンがパロ無しででカットだったのがションボリというか。
 4話、妄想がテンプレっぷりが凄く楽しい。戦闘も工夫されてるけど、何か一気に戦闘の難度が上がったような気がする…。
 5話、ゲーム要素が豊富で楽しかった。某ギャラクシーエンジェルリレーの演劇話を思い出す。娘はツカコに殴りかかりました。

 時折入る1枚絵が雰囲気に合ってたり、カツ丼の天丼とか、何かよくわからない安定感のあるシナリオというか。なんだろうな。
大笑いするような話ではないけど、のんびりプレイ出来るシナリオただし4話だけは油断すると「中に誰もいませんよ」的な。

 そういえば、お金が無い時に店に行き、商品を選びつつ買わないと主張しても金が足りてねぇ!と罵られたような気がした。


10/12 おふぁ

 久々に時間が取れると思ったら、夕飯食べた直後に熟睡してしまったでござる。
 最近色々と時間が取れない。やはり家に猫がいないからか…。



英雄伝説 零の軌跡

 NormalでLv40以下クリア成功、実績解除。あと狙えそうなのは1000戦闘勝利くらいか。
2周目で戦闘回数が蓄積されるなら、サクッと2周目いってLv50とか狙うんだけどなぁ。


今日のSRC 

 保留。


10/11 色々やばい

 リポビタン飲むか。飲めるのか。
 明日こそ色々とリソース割きたいところ。


今週のジャンプ

 BLEACH、……え? 本当に終わり?
 SWOT、色々と頑張ってると思うんだけども、時間が足りなそうだ!
 エニグマ、何だろう、怖さが足りないのだろうか。絵は綺麗だけどこう、全く盛り上がれない。



英雄伝説 零の軌跡

 NormalでLv40以下クリアを目指してみようの巻。ザコ戦はひたすら逃げれば、何とかなる、か?

 ドラマCDはルバーチェ騒動の最初の所までかー。そしてアリオスさんが台詞なくてしょんぼり。


今日のSRC 

 保留。


10/10 身体が鉛のように軽いわ★

 久々にバッティングセンター行ったらバット重ッ。そして当たらねぇ! 酷いッ!



英雄伝説 零の軌跡

 Normal難度はLv40以下クリアで実績解除とか鬼畜仕様。途中まで足掻いたけど、諦めた。
普通にプレイしてLv42くらいでクリア。プレイ時間は55時間くらいで、一応市民のヒーローに。

 面白かったし、ラスダン突入の辺りは実に燃えた。そしてまぁ、ある意味予想通りでした。
クリア後特典、ミニゲームは落ち物ゲームだと期待していたがそんな事はなかったぜッ!!

 それにしても、スターブラストIIとか、思ったより強くなくてションボリでござった。
消費50とか、威力2.5倍とかになるのを期待したのに。通常Sクラフトと大差ないんだものなー。


今日のSRC 

 保留。


10/9 次回もサービスサービス!(出勤)

 あらゆるリソースを零の軌跡に振っているのにまだ終わらないッ。



英雄伝説 零の軌跡

 4章のルバーチェアジトまで。ダドリーさんの凄いイロモノっぷりというか何これー。
戦闘のクラフトが、上着脱いで鉄拳とか、どういうことなの。何その隠れ熱血アクション。

 ダドリーさんを連れてアジトを出て門とか違う村に行くと、まさかダドリーさんが色々リアクションをッ。
こういうイベントがあるから、プレイ時間が50時間とか超えてしまうんだ……。


今日のSRC 

 保留。


10/8 13人の刺客がなんか面白いと聞いた

 巨人が負けてたりアルゼンチンに勝ってたり、今日は実に不思議な日だ。
 月曜日の代休、いつか取れるといいなぁ。

 TweenとかSkypeを点けてると、MSNが常時オンラインになる事にようやく気付いたよ!
で、直接の関わりはないけど、Twitterは数日ほど覗かない事にしようかな、と。


今週のサンデー

 マギ、なるほど、まだ荒れるか。面白い。
 神のみぞ知るセカイ、そろそろ締めに向かっているという事だろうか。
 戦国八咫烏、絵は元々綺麗だったけど、話も面白くなってきた。



英雄伝説 零の軌跡

 3章をクリアしてインターミッション中。子供を連れて町中を案内してます。
 ……雑貨屋の本の仕入れ方が狂ってる。もはやコンプリートなど無理や!



東方非想天則

 やばい、雨乞い楽しい。勝率はEasyで6連敗はしない、程度なんだけれども。


今日のSRC 

 保留。


10/7 色々と不確定

 でもまぁ、土日は休みだ、うん。
 家で何か出来る筈だ。うん。

■プロ野球 阪神 対 横浜 0−2

 完封負けではなぁ。秋山は来年期待しても良いのだろうか。良いのだろうか。
そして鳥谷が初の3割に到達。20本には届かなくてもまぁ、19本なら。

 明日の巨人は、負けないだろうなぁ。とりあえずCSは3位通過な気がする。



英雄伝説 零の軌跡

 3章、テーマパークで指輪探しまで。クロスベルタイムスの最新号が出ていたら多分買い逃してる予感。

 DPとかは多少取り逃してもいいけど、空の軌跡みたいに、本を取り逃すと終わる仕様だったら泣く。
終章辺りで纏めて購入出来るって、今でも信じてるんだ、信じてるんだ。ないしは図書館で読めるとかッ。

 移動中のみプレイしてる感じなので、攻略サイトとか見れないのよなー……。


今日のSRC 

 保留。


10/6 時間を無駄にしていいのは5分だけだって

 ボーッとするタイムが長すぎて、大体あとで後悔する訳です。




▽コメントレス
> 大宮の駅構内(でっかい方の本屋)で見かけました>こーりんどう

確かに、そんなセカイがあるのかもしれない。私の知らない世界線に辿り着いた貴方は素晴らしいと思います。
だがしかし、今の私のいるセカイには大宮駅は(実質)ない(というか行く機会を作れない)のだッ……!

> それはもー、リボルビングバンカーみたいに二発三発四発と、
> 君が足りるまで飲み貫くのをやめないってことではないかと<ふぁいと
> …あ、常人はそんなに飲んじゃいけません><

なにそのリポビタン、全本もっていけ状態。そのうち、強化版のレッドブルとかに移行しそうだ。
■プロ野球 阪神 対 横浜 5−0

 久保が完封かー。というか、阪神先発で200回を超えたのって、相当久しぶりなんじゃあ……。
そして鳥谷は猛打賞。さあ残り打席でどうなるか。


今週のジャンプ

 BLEACH、……あ、あれ? こっからネオグランゾン戦とかないの? え、終わり……?
 SWOT、主人公超強い設定が完全に消えてしまったけど嫌いじゃない、嫌いじゃないけど危ない位置だ……。
 PSYREN、アゲハが普通に正気を維持してるっぽい路線なのが意外といえば意外だった。



英雄伝説 零の軌跡

 3章の3日目でパレード終了して迷子捜しまで。偶然が色々重なってるけどもまぁ、
運命に選ばれた者は偶然すらも味方につけるのだ、という事で。思ったよりサクッと子猫イベント終了。
 
 そして闇医者グレンが5巻を求めていると気付いたら8巻だった。な、何を言ってるのか――。


今日のSRC 

 保留。


10/5 裏工作でいこう

 ファイト一発というのは、あれ一発で足りなかったらどうするのだろう。



英雄伝説 零の軌跡

 3章の初日を終えて二日目に突入。なかなかプレイする時間が取れねぇー。


今日のSRC 

 保留。


10/4 そういや、こーりんどう見かけないなぁ

 第一終電が間に合えば0時半、第二終電が間に合えば2時、第三終終電が間に合えば3時。
 ……流石に、深夜バスを使った第三終電はノーカウントとしたいところ。第二と第三は電車の差は15分なんだけどなぁ。

 そして地元や小さめの本屋で普通に悪ノ娘が置いてあって吃驚した。単行本で5万部は立派だ。


 そしてそして、業務アナウンスが何の周知もなく「ゆっくりしていってね!」になっていた時の衝撃ー。



英雄伝説 零の軌跡

 2章、思ってたより早いネタバラし。まぁ、そうだよなーとか思いつつ。
 3章初日、町中を巡って人の話を聞いたり、猫グッズのためにメダルを7000枚くらい稼いだりとか。

 ……プレイ時間の使い方が明らかにおかしい!!


今日のSRC 

 保留。

10/3 リミットブレイク

 画面左3ミリ程度の液晶がぶれていたPSPですが、縦に万遍なくぶれが起きる状態になってきた。
左端は常時、真ん中とかの数本のラインは黒背景や白背景以外は目立たないけど、たまに台詞表示がぶれる。

 ……PSP3000を買う時がきたか。



■プロ野球 阪神 対 広島 7−2

 鳥谷・平野・マートンが少し大人しい分、新井・金本・城島が打ってる感じか。
 中継ぎは、久保田が何だかんだで防御率3点ちょいまで。帳尻的に2点台まで届いたりするだろうか。


 それはそれとして、浜中が行き先決まりそうで一安心。立場はあまり変わらなそうだけど、頑張って欲しいところ。

最近読んだ本


●月光(作:間宮夏生 電撃文庫)★★★★☆

 謎多きクラスのアイドルなヒロインと、ヒロインの秘密を知ったシニカルな男子生徒の物語。
ヒロインの行動が面白いのと、先が読みにくい展開で、テンポ良く読めるし、後半もそこそこ盛り上がる。
ただこう、ホップ・ステップ・トリプルステップ、な感じというか。最後が期待してた分、消化不良な感じ。
レシピバトルがピークだったような気がしないでもないというか。そこが少し残念。

 ……全体的な印象として、化物語のひたぎクラブを思い出したりとか。





●ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様2(作:柏葉空十郎 メディアワークス文庫)★★★★☆

 今回はサイドスローのお姫様は出番が薄め。もう一人の女性野手とひとりぼっちの王様の話がメイン。というかそれのみ。
前回以上にキャラが絞られていて、野球部のメインメンバーが打撃能力以外の内面部分が未だにさっぱり謎だったりする。
 21世紀枠で甲子園を狙うとか、試合パートとかは面白いんだけど、色々な描写を期待してたら少なくて肩透かしというか。
ストーリー的にはバイト後に強い高校と試合をするだけで、500ページ使っているから、余計にそう感じたのかもなぁ。



英雄伝説 零の軌跡

 2章、星見の塔まで。徐々に面白くなってきてるけど、実にスロースターターな感じ。
サブイベントをこなしつつ、街道をゆっくり歩いてるので進行速度自体も鈍足です。

 推理パートは正直攻略wikiとか見ないと正解出来ないような気がしたりするわけで。
そして、ロイドさんの思いつき捜査が当たり前のように受け入れられている感じがしないでもなく。
まぁ、ロイドさんは天然のロイドさんなので、仕方ないのかもしれない。


今日のSRC 

 保留。

10/2 午前中配送で

 零の軌跡がようやく届いた。


■プロ野球 阪神 対 広島 11−4

 能見や渡辺は安心として、福原や筒井が今年は酷いなぁ。
 鳥谷の打率、今ちょうど3割なのか。ここで上がっていけば。



英雄伝説 零の軌跡

 待っていた新シリーズ。まぁ、空の軌跡ベースのシステムなので大ハズレは無い筈。
 空の軌跡であったシステムでの細かい不満点は一通り改善されている感じ。

 イベントシーン早送り、PSP版3rdからあるSクラフト早送り、街移動ショートカットも嬉しい追加。
料理の習得システムが変わったのは少し残念ではあるんだけど、個別で作れるようになったのは面白い。

 まだ1章半ばなんで、のんびり進めていこう。
 難易度Normalなのでサクサク進む――と思ったら宝箱モンスターに瞬殺された。どういうことなの。

今日のSRC 

 アイコンがある、動かしたくなる、ってのは凄いわかる話だなと。




『SRCクリエイターインタビュー 第3回』 作者:紅蓮の桜さん (2010/10/2 全1話完結)

 第3回ゲストはtropicoさん。tropicoさんのシリーズものとかはほとんどプレイした事がなかったけど、
インタビュー内容は非常に面白かった。こう、「あるある」感というか、なんかそんな感じの。テンポも良いし。
あと、インタビューする側がシナリオについてを分かって聞いてるのも、これ地味に重要なのかもしれない。

 このインタビューを見て、参戦作品知らなくてスルーしてた該当3部作シナリオに興味わいてくる作りでした。



10/1 本日の受付は終了しました

 14時じゃあ受け取れないッ!


■プロ野球 広島 対 阪神 5−0

 今まで何度も危機を救ってくれた秋山で負けたので、これは仕方がない。
それよりも打線が0点ってのが問題だよなーと。鳥谷やブラゼルの大暴れを期待してたのに。



ゴーストトリック

 最終章までクリアー。まぁ私の正体はまぁ、それしかないよなと。面白かった。

 ストーリー部分では多少無茶な部分とかあるけど、曲とか効果音、台詞回しが良いので、
シナリオ部分でテンポ良く進めるのが良かった。操作画面での動きとかもえらい滑らかだったし。

 トリツク部分の繰り返しプレイがもう少しサクッといければなお良かったなーと。


今日のSRC 

 保留。