ゲーム図書館    美術館   SRC広場    転移場   釈明病棟24時   BAR魔の巣     コメント欄  

2007年以前の過去ログとか
1月   2月   3月   4月   5月   TOPへ  
6/30 少しだけSRCぢからが回復した

 体内時計が訳のわからん事になっております。今日は休みのような休みじゃないような。眠い。
 DIVE!!の原作を読んでみると、漫画版は引き延ばし方を間違えてるような気がして仕方がなくなる。
具体的に言うと合宿編。原作では、知季・要一・飛沫が全員主人公っぽいってのも色々意外だった。


今週のジャンプ

 ダブルアーツ、声しか出てないのにマーサさんは何と良いキャラ。スイはまぁ予想通りというか。
初めて名前を呼んだイベントとか、読んでいて元気になれる漫画だ、本当に。

 ぬらりひょんの孫、牛鬼が格好良いから、多分復活するんじゃないでしょうか。
 SKET DANCE、本筋よりも、伏線段階のチョコすり替えが一番好きだったりする話。
 サムライうさぎ、ああやっぱりこの漫画は戦わない方が面白いなぁ、と再認識。

 メイドinCat、この手の漫画に下ネタ系のはいらないと思うんだけどなー。嫌いではない。猫だし。
 魔法の料理かおすキッチン、濃い。薄味の勇者学とどっちが良いのか、つまりそんな感じ。
 罪花罰、裸・露出系のネタが嫌いなんだな、自分は。という事を理解した。


今日のSRC 

 コメット10話を19kbまで。13話完結に、もっていけるか否か、微妙なところだ。

 新型機イベントとかもオリロボシナリオだからやりたいなー、とは思っているんだけれども、
パワーアップ出来てもせいぜい、レイズナーから強化型レイズナー、程度がいいとこだろうしなぁ。
それかVガンダムからVガンダムヘキサ、くらい。Vダッシュガンダムまではいかない、的な。


6/29 CDか、DLか、それが問題だ。

 11曲3150円のCDか、1曲350円で11曲のDLか。でもCDだと配送料350円で合計3500円。

 うーん……やはり、CD版かなー。うーん。




■マクロスF 第11話 「ミッシング・バースデー」

 親父の元へ帰る、ランカと会いに行く、シェリルと空へ、素晴らしく分かりやすい3択分岐だ。
つか、躊躇なくシェリルルートを選んだのは、キーワードが空だったから、なんだろうというのは分かる。
分かるんだけど、もうこれはシェリル一択でいいんじゃないでしょうか、という気がしてきた。

■マクロスF 第12話 「ファステスト・デリバリー」

 シェリルが体調不良で、ランカが大活躍。ここからランカのターンが本格的に始まるということなのか。
超時空シンデレラとか言われるくらいだから、すでにもうシェリルに届く位置まで来てるって事だよなぁ。
出来ればシェリルとランカは同じようなポジションのままでいて欲しいんだけどなー。無理なのかなー。
 初代マクロス登場→愛・覚えてますかエンディングとか、色々と卑怯な締め方だな、しかし。





■PERSONA -trinity soul- 第26話「浮上する未来」

 最終回、クジラ関係の話が訳の分からないまま終わってしまった。心の海サイドの存在っぽいけども。
とりあえず、小松原が事故ったのは諒のペルソナのせいで、でも生きていて、雪原で涼はほとんど死んでいて、
クジラっぽい存在になって微妙に延命していて、小松原ソウルを継承したアヤネが何かクジラと色々あって、
何か色々あって慎は弟の救出には成功、クジラはアヤネと一緒に眠りにつきました、的な終わりなのか?
んでクジラが消えたから、兄貴はリアル存在になってダメージも雪原での状態だったと。

 まぁ、分からないなりに良かった気はする。弟から妹の意識が消えて男っぽく成長してる所とか。
台詞はなかったけど、守本さんに出番があった所とか。シチュエーションに燃えるというか、うん。

 物語部分は色々考えれば分かる部分があるのかもしれないけど、基本、考えないと分からない物語は駄目だろう、
と思っているので、今後も考えることはないんだろうなーとか思いつつ。





■コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話 「ラブ・アタック」

 影武者ルルーシュの凄まじい忍者アクション。「天然だから指示を出しても意味がない!」とか酷いや。
物凄い馬鹿話だけど、さりげなくアーニャにルル二人いる事がばれたり、コーネリアが何か色々な意味で進化してたり。
 ギアスキャンセラーがいきなり出てきて、いきなりシャーリーの記憶が戻るとか、馬鹿話の進行遅れを取り戻すべく、
物凄い荒技でストーリーを動かしてくるなー、という印象。オレンジは何というか、出世しすぎだ、本当に。


■プロ野球  阪神 対 ヤクルト 4−9

 上園はよく投げてる。つか自責点1なのか。渡辺、また打たれてしまったのが残念だ。
そしてジェフも打たれて久保田が炎上。うーん、これは負けても仕方ないっちゃあ仕方ない。
8回、得点圏で新井が打てなかったのは勿体なかったなー、しかし。


■プロ野球  その他

 岩隈が本当に凄まじいなぁとか思いながら。

 そういや、こんなページとかあるんだなー、知らなかった。


今日の購入物

・P3 ペルソナ3 III (作:曽我部修司 電撃コミックス)


●P3 ペルソナ3 III(作:曽我部修司 電撃コミックス)★★★☆☆

 風花加入まではそこそこ丁寧にコミック化している印象。なので、薄くて高い価格に目を瞑ってたけど、
まさかいきなり5ヶ月後とかやるとは! アイギス加入イベントとか全部カットって!!! 1番美味しい所を!!
というか、荒垣先輩の出番もこれで無くなっちゃった訳ですか。うわー、しょんぼりだ。絵は上手いのに。うわー。


今日のSRC 

 秘湯六式ってなんだ。自分のPCでは真っ先にそんな変換がくる非登録式パック更新。
 影の伝説がいいなー。そう言えば、DSで新作が出るんだっけか、確か。





『戒音旋律セネバネ』 作者:paperさん (2008/6/29 11〜14話まで)

 11話、演説護衛、でも長官が暗殺されてセネバネが代わりに演説したりはしませんのだの巻。
戦闘はそれ程苦戦せずに敵を殲滅後、まったりセネバネを移動。スパイの匂いをさせつつ次回へ。
 12話、孤児院を守りましょう、嗚呼しかし話。敵は弱いけど、味方が孤児院から離れすぎていて、
味方の真後ろに炎が3個も出た時は焦った。マップ兵器って素晴らしい。でもラストが予想外だ。
てっきり助けが入るものだとばかり。あっさり出番終了とは。なした、は誤字、なんだろうか。

 13話、マスメディアの憂鬱。ラスボスが表に普通に出てきて驚いた。引き籠もりキャラかとばかり。
王道話だけど、これはこれで落ち着く。ヨツバさんは逃げる前に、大勢を祝福していきました。良い娘です。
 14話、もう一人の天才科学者とロボット編。何が予想外って、味方よりも敵のお姉さんがあっさりと。
連戦では挑発とかを使いつつ、全員でボコボコに。ある意味、イベントバトルか。つか、またしても。
 アニメによくある1話完結話が続いてたせいか、14話でいきなり展開が早まったような印象。



6/28 池袋をフラフラと歩いてみた

 改札の奥に床屋がある理由が分からぬッ。ヘアサロンなら妥協するけど美容室は何か悔しいので行かず。
つまり髪を切りたかった訳ですが、地元じゃ混みすぎてどーにもならなかったとか、そんなお話。

 そして池袋で酒を飲むための会、私以外、全員遅れてくるというファンタジーッ!


■プロ野球  阪神 対 ヤクルト 7−2

 下柳の今季の安定感は素晴らしい。渡辺が一発を浴びたのは残念だけど。
 調子を落としていた鳥谷・新井が復調というのも良い感じだし、打撃は安心。
久保田とジェフは再び安定感を取り戻しつつある、のかなー。


ベースボールヒーローズ3

 阪神の3.5バージョンがでねー。

 先発江草で、相手はヤクルト趣味入りAS先発内海。内海がサッパリ打てない。江草も江草で抑える。
ウッズの後のリグスにソロムランを浴びて失点。怒った野口さんがその裏、即座に同点ホームラン。
更に次の打席でも野口さんがホームランで逆転。調子は普通だったのに。一体何が起きていたのか。
 7回に不調金本が内海から代わった岸を相手にホームランを打って3−1。そこから久保田、ジェフと繋ぎ、
8回裏に葛城・野口が打って、代打桧山がランナーを進め、不調だった赤星がタイムリーを打って4点目。
 最後は藤川でしっかり抑えて4−1で終了。


今日のSRC 

 明日回しで。


6/27 公開はこっそり、後悔はごっそり

 キン肉マンレディとかが連載されたり、伊豆の踊子の挿絵が荒木飛呂彦だったり、
ガラスの仮面が連載再開とかされたりする世の中ですが、私は元気です。バグは友達、友達怖い!

 新人が3人加入する代償として、指揮官1人エース級2人新人3人が消えたりする世の中。

 フシギ・フシギ・ショクバ・フシギ!!




▽コメントレス
> 「夢幻というパイロットは既に登録されています」
すいません、修正しておきました。
他にも色々と誤字やら凡ミスがあったので、併せて修正しておきました。

プレイで実害出そうなのはこの2つ。
・鈴武装の使用回数カウント変数名が間違っていた
・黄金のリンゴの回復指定ミス
■今日のビックリマン

●小久保裕紀
武士道精神でホークスを率いる軍主将チームキャプテン!静から動へ魂棒ソウルバット唸る
選手メッセージ:笑顔で!!

今日のSRC 

 指摘のあった妖都の誤字やらバグやらを修正。いやぁ、多かった。


6/26 まさかの、ほのぼの人柱

 気付いたら寝ていた。いもけんぴがなくなった。

■今日のビックリマン

●ダルビッシュ有
北海越え今や日本ジャパン不動のエース気合吠スピリットシャウトで巻起こす完封吹雪球シャットアウトブリザードボール
選手メッセージ:三連覇!!

今日のSRC 

 色々と修正しないといけない部分が。あうあうあー。

6/25 4度目はいらない

 映画はしばらくするとTV放映するし、TV待ちでいいかなーとか思う事もあったけど、
映画館の大画面で見ればインパクトが数倍に跳ね上がるような映画とか、あったのかもなぁ、
とか、そんなような事を今更になって思ったりした。




▽コメントレス
> 前回の更新から間が空いてしまったので、微妙に内容を忘れてしまっていました
大丈夫、覚えていられないのが普通! むしろ間が開きすぎたので、
プレイする人は多分みんな新規プレイヤーだ!くらいの勢いで更新しました。
……。
だめだこいつ、は(略)

> 今回も安定して
ある意味無難っちゅーか、安打だけど2塁打まではいかない、色々と演出少なめな盛り上がりですよ。
いいんです、最終話(ホーム)まで繋いでいく事が重要なので! ええ、そうですとも!
問題は、更新速度(機動力)がないことだ!! 言うなれば、走塁が苦手な鈴木尚広、鈍足な天谷ッ。

> ちなみに。
表示部分修正、あれー、ここも直した記憶があるのに、あれー。
ということで改めて修正しときました。報告どもです。
■最近のビックリマン

 上園が出るまで買おうと思って、そしたらついに上園が!!

 さぁ一体どんな奇妙な文章と、選手メッセージだ……と思ったら。

 おめでとう! 当り


 いらねーーーーーーーーーーーー!!! (すでに西岡の当たりシール有り)

●仁志敏久
蒼炎ブルーファイヤー胸に方舟を華麗飛越スプレンダージャンピング絶対守備王者V星パーフェクトディフェンダーキングブイほし捕獲キャッチせよ
選手メッセージ:BURNING DESIRE

●高橋尚成
巨投A左腕ジャイアンツエースサウスポーはドームの千両役者エンターティナー)
最高峰にほんいち)へ唸れ羽転球スクリューボール)!!

選手メッセージ:楽しく

今週のサンデー

 三つ星のスペシャリテ、漫画設定ではあるけど、これは名作になりそうな予感がする。
 MAJOR、流石に無失点は現実的じゃないけど、真心で捉えたのに犠牲フライ、という展開を予想。
 最上の命医、私が天に立つルートを進む医者漫画は珍しい気がする。
 金剛番長、念仏の髪が生えて抜けたり、もう何でもありだな! だが、番長だから仕方ねえ!
 LOST+BRAIN、凄い勢いでションボリエンドの予感。積み重ねが少ない分、夜神月よりも更にションボリ。


今日のSRC 

 ミス修正しつつ、超鈍足進行。


6/24 今日は熟睡の日

 眠りについたまま目覚めない。

 豆腐サラダ美味い。

今日のSRC 

 明日は進めるぞ、おー。


6/23 全ての道がいもけんぴに通じている件

 おかしいな、こんなはずでは。
 いもけんぴが美味しいです。気が付くとつい食べ過ぎる。食べきりサイズを買うべきだった!




▽コメントレス
> 早速ですがバグ報告の方を。21話で伸永を撃破すると 3ターン目の敵フェイズで
> 伸永は出撃していませんとエラーが出ます。
ああ、何か微調整した時にClearEvent一式消してしまってたのかー。うあー。申し訳ないです。
という事で、早速修正しておきました。……何で普通に倒してるんだよぅ、とかは突っ込まないぞッ。


> チェーン店の対応ではその程度ですよ。
>いい眼鏡を買いたければ個人経営の店が一番です。
>要望にもいろいろ答えてくれるし安いし、何より眼鏡LOVEな人が多いので真剣に考えてくれます。

> 身内の眼鏡屋をしている人は、某チェーン店に偵察にいって
> 2〜3000円のおもちゃのようなフレームが万単位で売っているとキレて帰ってきたことも。

チェーン店は高いけどそれなりの水準、個人経営店=激安だけど品質はドキドキ大冒険!!
といった印象を持ってました。  

だが……奇妙だが現実はその逆ッ!! 

いや、個人経営店は安くてサービスも良くて、チェーン店は、相当良い場所じゃない限りは、的な?
そういえば、同じ職場に偶然元眼鏡屋の店員がいた気がする。その人も何か同じ事を言いそうだ。



今週のジャンプ

 ダブルアーツ、45ページとか、もう月刊誌の量だよ!! 嬉しいけど、作者の生命力は大丈夫かッ!
ファランが圧倒的だった。これはスイよりも強そうだ。ファランは師匠的なポジションなのかなー。
キリ達はファランから色々教わって、二人一組ならスイ並には強くなる、という感じだろうか。
 暗殺者話を1話(まぁ45ページあるけど)で終えるテンポの良さは非常に良い感じ。

 どがしかでん、主人公ギリギリ敗北、退部相当取り下げ、存在を認めてとーもーだーちー、コースかなぁ。
 ぬらりひょんの孫、牛鬼が格好良いから、いいんじゃないでしょうか。
 SKET DANCE、非常に危険な位置にッ! 今こそ、今こそ底力をッ! 久々に心温まる話が読みたいッ!


今日のSRC 

 妖都バグ修正しつつ、コメット10話を3kbちょい。サブイベントをクリアしていなくても、
基本的に物語が分かるようにしないといかんなー。分かりやすさ重視で何とか頑張らないと。

 とりあえず、現状では物語はほとんど進んでない、という状況です。大丈夫、問題ないです、ええ!
ガンダムZZやガンダムWも、39話くらいまったり、残り1クールで高速進行だったし。つまりそういう事だッ!


6/22 看板で売る店とサービスで売る店

 フレームがたがたの眼鏡がどうしようもないので、フレーム変えに行ってきました。

 1件目、昔に買った某倫敦ミキ(仮)では、今のレンズに合うサイズがほとんどない、とのこと。
1個高くて微妙なのがあって、それ以外は子供用とか。新規で作った方が安いかも、という話も。
あと、レンズの描こうには2〜3時間かかるとか。まぁ、仕方ないのかなー。

 2件目、某倫敦ミキの側にある眼鏡屋、「ああ、ありますよ」何か店員さんが滅茶苦茶親切。
レンズ可能そうなフレームをいくつか出してもらったり。値段も何か、思ったよりも安い。あれ?
「加工には結構時間かかりますよね」と聞いたら、「大体30分くらいはかかりますね」とのこt。

 ……え、何だ、この差は。1件目はインショップだったからか? だから色々とあんまりだったのか?
ちゃんとした1件の店じゃあなかったから、だからサービスや品揃えが酷かっただけなのか?

 とりあえず、ゴールドフレームで出社する度胸はなかったので、やや緑っぽいやつに変更。


 帰り道、いもけんぴを買いました。ブリオッシュ補正差し引いても久々に食べたので美味いー。



▽サッカー日本代表 W杯アジア3次予選 日本 対 バーレーン 1−0

 バーレーンって、主力が確か出てないんじゃなかったっけか。
 ロスタイムのゴール、あれは、シュート、だったんだろーか。何かヘディングパスが、
んぼよよよおおおん、と跳ねて、気付いたらゴールしてた、みたいに見えたんだけれども。
 オシムjapanの時より、悪い意味で日本代表っぽかった気がする。






■コードギアス 反逆のルルーシュR2 第11話 「想いの力」

 まさかの影武者ルルーシュ。完璧すぎないかそれは、流石にッ。
 まぁ、無難っちゃあ無難な反撃でした。それもいきなり出てきた新型機があってこそだけど。
ディートハルトはまぁ、ゼロに不満が募ってる感じではあるけど、まだ大丈夫だろう、多分。
 次回は久々の学園全力お馬鹿編、という感じなんだろうか。


ベースボールヒーローズ3

 阪神の3.5バージョンがでねー。

 先発福原で、相手は純正横浜の先発三浦。緊迫した投手戦で5回まで0−0。
しかしここで福原がつかまり、2死までいくも連打を浴びて2−0、なお1・3塁。
その後の打順は投手から。右のワンポイント、橋本を投入。不調顔だが気にしない。

 じゃんじゃんばりばりじゃんじゃんばりばり。

 5回が終わったら、何故か7−0になっていた!!

 6回を渡辺が完璧に抑え、7・8回をジェフに。気付いたら、失点が12点になっていた。

 最終的に、金本と桜井のソロムラン2発だけしか点が取れず、12−2で大敗。なんてこった。



■プロ野球交流戦  阪神 対 日本ハム 5−3

 アッチソンが結構頑張った。そして江草も頑張った。そしてジェフが微妙に燃えた。
藤川は流石の3人締め。梨田監督が色々言ってただけに、藤川で打たれたららどうしよう、と。

 まぁ今日は2打席連続ホームランの金本劇場って感じだけど。コメントも格好良かった。

「久々に新井さんがヒットをお打ちになられたので、何とか生かしてあげたいと思っていました。
 金本さん打たんとしばきますよ、と脅してくるので、怖くて打ちました」


※新井の今日のヒット、実に17打席ぶり。

今日のSRC 

 妖都更新ししつつ、裏方作業をもっそもそと。ああ、今週ちょこちょこ作業しつつ、
各人のノルマ収集していけば、7月上旬というゴールにはたどり着けそうな気がする。



6/21 寝て起きて買い物行って夕飯作ったら土曜日が終わるとは

 夕方まで寝るとか、ありえん。フルベッコな眼鏡のフレームを何とかする予定だったのに。





■PERSONA -trinity soul- 第25話 「謂れなき喪失」

 あったかもしれない未来が何というかもう。ほのぼのシーン過ぎて実に凹むな!!
 ああ、終わったと思ったけどまだ決着はついてなくて、次回が本当の意味で最終決戦か。


■プロ野球交流戦  阪神 対 日本ハム 0−4

 岩田はまぁ及第点。久保田、まさか2アウトから出火するとは。ははは。
まぁ、交流戦の優勝がかかった試合なんだから、そうそう上手いこと勝てんわな。
明日は勝って、でもソフトバンクも勝って優勝はソフトバンク、ってオチじゃないかな。


今日のSRC 

 妖都21話完成。39話完結予定→26話完結予定→23話完結予定まで絞ってみるか!




『学園カルラ』 作者:ワトソン熊さん (2008/6/21 全3話完結)

 SRC学園ものではなく普通のオリキャラ学園物かーと思ってDL。
 原作が云々とか言われて「!?」説明がないまま頻繁に原作云々言われても、何の話やら。
大根キャラに見覚えがあり、ようやく、過去作品のキャラ総出演の「学園キノ」系シナリオと理解。
だったら解説でそう書いていて欲しかった――と思ったけど、書いてあったらプレイしてないかも。
原作シナリオを一通りプレイしてる人を対象にしているような雰囲気があるし。1話の時点で。
というか、カルラって誰?という私がプレイしてる事自体が、何かおかしい雰囲気が。でも気にしない。

 で、何だかんだで全話クリアしました。あ、あれ、何か面白かったような気がする。あれ?
原作キャラは大根以外分かりませんが、版権ネタとか、凄いくだらないネタの繰り返しとかが、
ボディーブローのように徐々に効いてきたのかもしれない。あと、高麗人参の男前な顔とか。
 どう考えても万人向けじゃないんだけど、3話の(良い意味での)超展開とか、嫌いじゃないです。

 2話の妹の回想テロップで途中まで文字化けたけど、ソース開いてパッと見ても原因がわからねー。
化けFont指定も見当たらないし、途中からは直ってるし。わからん。流石文字化けはVistaのお家芸だな。



6/20 風邪が治りませんよ、ほんとうに

 こうして金曜日が終わる。



▽コメントレス
> 楽しんで頂けるよう、色々とまた書こうと思います。
ジョジョでペルソナですから。リヴァイアサンも読んでたし。ある意味直球ど真ん中なので。

> ペルソナは好きな方も多いと思うのですが、なかなかSRCで見ないですね。
えたあぽくらいじゃないですかねー、あとは。

> P3シナリオを書いている人で私が知っているのは、私とフォルさん(予定)くらい
ごめんよ、僕はそれより先に雨竜シナリオを出したいんだ!

> >ウイッチハンター
> いつかニーギに「だからどうした!」と言わされる為に主役を張ると思います。
わくわくが止まらないッ!


> >テンタラフー会長
> 気力150で必殺コンセンタラフーしか使えないようにしようかと思いましたが、
> トラウマが目覚めそうだったので止めました。
瀕死時に損傷率ラベルでコンセンタラフーしか出来ない暴走モードを仕込むのが紳士のたしなみ。

> >ライドウ
> 今たぶん2000円を切ってるんじゃなかなと思います。
> amazonでP4を買えば値引き分で買えますよ。悪魔かネコが好きならお勧めです。
> 悪魔かイヌが好きなら小説版がお勧めです。
やりたいのですが、布教物が現状でかなり詰んでる状態で……。九龍もやりたいんだよなぁ。

>>復讐のつもりで
>うわ、やべえ。殺される。
気付かれたッ。でもなんか誤字じゃないと主張してみるか。主張してみよう。あべんじゃー。


■最近のビックリマン

 4個買ったよ。寺原と黄金里崎だったーよ。でも残り2個は新規。つか、西武勢はメッセージも弾けすぎです。

●GG佐藤
獅子軍好機ライオンズチャンスに登場する救世主パ戦線ペナントレースに炸裂凄腕GG砲

選手メッセージ:波動砲


●馬原
不動のS王大馬神セーブおうだいまじん福岡降臨勝利に導く火消し纏矢一撃アタック!!

選手メッセージ:継続は力なり

今日のSRC 

 あとは、さぶたいか。




『1・1』 作者:RTTさん (2008/6/20 3〜6話まで)

 3話、よし冒頭から誰が誰だかよく分からない。でも敵側だから気にしない事にしたッ。
重要なのはレストランへ行くまでと、その帰り道なのだから、ええ問題ないのです。
 4話、何回倒しても蘇る再生少女。ああ、こんなオサレ回避技があっても斧では勝てぬのかッ。
 5話、主任さんの憂鬱編。大丈夫、主任さんには優秀過ぎて勿体ない部下達がいるじゃあないか。
 まったり右とデビルエモンが会話してれば、もうなんかそれで良いような気がする不思議系シナリオだ。


6/19 魔獣の鳥卵は毎回毎回集まらなすぎる

 ああ、1日が早い。何か鎖骨の辺りが光って(そうなイメージで)唸って痺れるが多分気のせいだ。

 阪神はトリプルストッパーじゃなく、実質去年からクアドラプルストッパーだよなぁと思う。
 去年の橋本に比べて、渡辺はJFKに並べても全く見劣りしないのが違いだけれども。


■最近のビックリマン

 2個買って2枚目の黄金清原と、3人目の栗原。
 その後、昨日食いきれなかった1個を開けると西岡。
 当たりが出たけど、楽しみにしていた解説文が無くて微妙にションボリ。


今日のSRC 

 書こうという意思はあるのだ。あるのだろう。あるといいなあ。




『12』 作者:ディルさん (2008/6/19 3エピソード)

 そういえば、エリザベスさんから猫になってるんだ、背景。まぁどうでも――よくはないけど、猫可愛いなぁ。

 【ダテンシ】
 シナリオの形式を忘れていたので、復讐のつもりでもう1度ここから。そうそう実にジョジョいペルソナだった。
ジョセフは第三部だけど、第二部ネタがリサリサ先生含めて入ってたりとか懐かしい。いやメインはペルソナだけどもッ。
 クリアしたら辞典は参照出来るけど、データ引き継ぎとかは無いシステム。なるほど、理解した。

 【キミのとなり】
 まさかの荒垣さん主役抜擢。そしてライドウを買おう買おうと思って結局買い忘れていた事も思い出した。あああ。
仮面ライダーが面白い具合にとけ込んでるなー。いやまぁ、ペルソナ系統と龍騎は相性良いしなー。鉄壁愛してる。
 会長と真田先輩が牛丼屋へ行くことが出来るのは、Neighbor_c.eveって認識で良いのだろう、多分。
 喫茶店にいた某ウィッチハンターがいつ出てくるか期待してたのに出てこなくてションボリ、とかは思ってないですよ。
 そういえば、aパートに「感ずかれた」となっている箇所があったなーとか思いつつ。

 【Girl Meets Girl】
 ニーギなら突然現れても仕方ない気はする、ニーギだから。でもアイリンはやや唐突な印象。いや、いいけど。
つか、まさかアイリンが操作出来るとは夢にも思わなかったとも。変身前の出番が少なかったのが悔やまれる。
そして会長は思ったより強かった。テンタラフー乱発せず、ちゃんとブフダインを撃ってくれるせいだろうか。


6/18 時々人が訪ねてくるけれど、生きてる人は一人もいない

 時々山の麓の森の奥深くに行きたくなるけど、なんとか踏ん張るよ!



▽コメントレス
> >ペルソナメインのシナリオ
> 12、とかどうでしょうかー

あー、12も続きやらないとと思ったら話数が2本も増えているッ。
つか、続きやりたいシナリオって、何で同時タイミングで更新されるんですかね。

そして私はプレイし忘れる。


今週のサンデー

 最上の命医、話は面白い。けど、キャラの名前部分で気になる事があって。意外と割り切れないもんだ。
 金剛番長、念仏が予想より強かった。そしてまたラストで予想外の方向に転がるな、この漫画はッ!
 MAJOR、ホームラン浴びそうな気はするけど、それでも気合い入った吾郎は見られそう。来週に期待。
 犬夜叉、とうとう最終回。お兄さん発言は良かった。
 クナイ伝、終了気配だけど少年漫画っぽい、良い感じの纏まった終わり方になりそう。
 LOST+BRAIN、ヤバイ、無難な悪は滅び去るけど教訓にしましょうね。的エンドの予感がッ!


■最近のビックリマン

 1日2〜4個ペースで食ってりゃ、そりゃあのウェハースチョコにも飽きてくるってもんよ。
 いや、元々好きな味だから、まだ大丈夫だけど。

 そういや大学の友人でビックリマン御飯とか食べてる人がいたな……。
 レンジを使うとか、チョコ抜きビックリマンとか、何か謎のレシピを聞いた気が……。

●高橋由伸
V軌跡描く驚異の先生本塁打オープニングホームラン放つ巨打ジャイアンツの要高貴な戦士ファイター

選手メッセージ:力戦奮闘


■プロ野球交流戦  阪神 対 楽天 8−1

 上園は7回も行くと思ったんだけどなー。まぁJKW調整という感じか、今回は。
 関本がようやくの1号。新井・鳥谷が少し元気ないけど、藤本とか脇が良い仕事してるなぁ。

 なんか、交流戦首位とか。昨日、いやいやないない、という話を某氏としたばっかなのに。
 ……まぁ、いわゆる1日天下って可能性も十分にあるんですが。……いや、1試合天下?


今日のSRC 

 ああ、1日が早い。風邪は地味に治らない。




『獣人戦記REXI』 作者:獣 ◆14X1mctYuYさん (2008/6/18 1〜3話まで)

 獣人と言われると、どうしても一番最初にカーニバルが浮かぶ。まぁ、大抵の人はそうだろう、うん。
 1話、獣人と人間の区別がつかないのは、SRCのアイコンサイズ上、仕方ない部分なのかなー。
結構選択肢によるイベント分岐があるようで。とりあえず最初はお姉さんと一緒に敵を撃退しました。
 2話、冒頭の会話が実に王道イベントで和んだ。選択肢は、割と積極的に参戦する方向でいきました。

 3話、人質無視して敵を狙撃する新味方キャラの性格が色々と分かりやすくていい。良いキャラに育ちそう。
まぁ、冒頭会話や戦闘後イベントから、3話はゴシックタイガーガールが主役だったのだろうとは思うけど。
モブキャラBかと思ってた幼馴染みが誘拐とか、スロースタートな印象はあったけど、面白くなってきた。


6/17 健康には人一倍気を遣ってビックリマン地獄

 風邪引いたのでサラダ食いまくり野菜サンド食いまくり野菜ジュース飲みまくり。

 帰りに鳥の唐揚げ買ったりビックリマン1日で4個買ったり。

 ……。

 駄目だ、この体調。早く何とかしないと……。


今週のジャンプ

 ダブルアーツ、ああ和むなぁ。戦闘の気配が強くなってきたけど、大丈夫、ある程度は安心。
 どがしかでん、アイシールド路線なのかミスターフルスイング路線なのか、さぁどっちだ。
 ぬらりひょんの孫、牛鬼が格好良いですよ。孫の意識がどーなってるのかとか、地味に気になる。
 SKET DANCE、前回が前回だけに、ある意味予想通り全編馬鹿だった。たまにはこれでいい。


■最近のビックリマン

 ビックリマン食いまくりですよ、最近。もう主食じゃないのか、って勢い。
 あと、何か裏の解説とかが面白いです。流石にデータ書くネタが続かなかったんだろうなぁ。
 サイキックウェィブ!で胡散臭さ大爆発のまーくんとか、パリーグ選手が地味に面白い。

●栗原健太 
カープ主砲猿王しゅほうコング金棒超振かなぼうフルスイングCHCカープホームランチャンプから頂点トップ目指し吼える 。 

選手メッセージ:勇往邁進


●谷繁元信
V竜神盾ブイりゅうじんシールド手に完璧守備パーフェクトガード本塁ホーム守る尾張名古屋の司令塔ゲームリーダー

選手メッセージ:気合!


●寺原隼人
ゲームの舵握る剛速球スピードストレートで波に乗れ!横浜チーム故郷みやざきに白星飾る

選手メッセージ:どげんかせにゃいかん!


●田中将大
杜の都に降臨した豪腕天使ごうわんエンジェルは一球入魂閃光フラッシュ打者バッター圧倒

選手メッセージ:常に上を目指し、"気持ち"を込めて投げます!


●西口文也
華麗な舞踏で巧に打線封ず熟練投手驚異逆曲球ベテランピッチャーきょういスライダー完封シャットアウト

選手メッセージ:ビックリマンチョコ私も好きです!


●稲葉篤紀
打率王アベレージキングに君臨す北斗の闘将ファイティングリーダー大飛翔好守だいジャンプナイスキャッチ球場さっぽろドーム揺らす

選手メッセージ:全力疾走


■プロ野球交流戦  阪神 対 楽天 5−3

 下柳の何と安心できることか。ここ最近先発陣が毎回5失点以上だったし。
 例によって、今回も逆転勝利。何という逆境チームだ。ジェフが打たれても勝てるとは。
 代打起用も、林・代打の代打桧山・高橋光と大当たり。フォードはまぁ……。うん。
 関本は関本で1試合4犠打とか、ホームラン打てる職人の道を着実に。
 そして藤川すげー。フェルナンデス相手にストレートばっかりとか。心強い。



今日のSRC 

 SRCでペルソナメインのシナリオがやりたいなぁ。プレイする側で。





『電界勇姫フォーチュリオン』 作者:ランガーさん (2008/6/17 6話まで)

 久々にプレイすると敵の読み方が解らぬ。……漢字のまま読む事にした。これはこれで有りの筈ッ。
 リオンは思っていたより割と早めに復活。壁の外と先生の謎が語られ始めたりとか、色々進んだ。
そして仮面正義の正体に超驚いた。……某シリウスが某カミュと中々気づけない程度の推理力ですから!!

 戦闘は割と楽に。つか謎の増援キャラが思ったより早めに前面に出てきたなぁ。スライム素晴らしい。
 トモは本当に良いポジションにいるなー。ちゃんと主役を立ててるけど凄い目立ってる。
 とりあえず、リオンだけ4段階改造しておいた。幸運持ちは強化しなければ、という呪いが。



6/16 かわりめ

 かぜひきました。19時くらいから突然発病。おやー?



今日のRPGツクール

 今日もきょうとて。10時間で一応クリア。

【Persona - The Rapture】

 高機動山田さんと、石神先輩の使え無さの、この差は一体なんなんだろうか!!
最終パーティは日野・山田さん・春日・藤枝で。SP回復アイテムケチらなければ楽勝だった。
 クリア後、課外活動という名のおまけダンジョンが。

 くそっ、しょうがねえな!!


今日のSRC 

 おやすみ。


6/15 日曜日終了

 あっというまだ。




■PERSONA -trinity soul- 第24話 「贖罪の楔」

 子供時代のお話。お馬さんとか、色々と和む。和むだけに、両親襲われるシーンがッ!
そりゃ心に傷も負うわ、という話で。段々真相が語られていって、このまま終わるのかなぁ。





■コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話「神虎輝く刻」

 ゼロが完璧に読み負けて劣勢だと、黒の騎士団はもう本当にどうしようもなくなるよなー、と。
シュナイゼル戦とか残っている事を考えると、この逆境をはね除けて欲しいところ。次回に期待。
 ……あ、あれ、何か学園にルルーシュがもう一人、あ、あれ?



■プロ野球交流戦  阪神 対 ロッテ 9−10

 いや、うん、大松に打たれた時点で駄目かと思ったので、9回に同点とか凄い期待したんだ!

 現実は非情である!!

 まぁ、渡辺で打たれたんじゃ、相手を誉めるしかない。

 にしても、交流戦優勝と初の3連敗なるかって時に、1軍プロ初登板投手って冒険過ぎる。

アルトネリコ

 ラスボスを倒す。選択肢をミスる、で都合3回ラスボスを倒す羽目に。めんどくせー。
いや、ラスボス撃破後にセーブ出来たんだから、セーブしとけよって話ではあるんだけど。

 あと、ジャケットアーマーパージしたシュレリア様の、ある種の潔い設定に吹いた。
 仮面で素顔を隠してるキャラの法則どころか、もう、全てじゃないか! 色々と想定外すぎる!

 つか、シュレリア様が何かグラフィックに引きずられて何か、あれ、おかしくね? 
 あれですか、いわゆる一つの遅れてきたルーキーってやつですか。



今日のRPGツクール

 久々に、ツクールのゲームがやりたくなったので。

【Persona - The Rapture】

 ペルソナの設定を使った学園RPG。雪の女王編・P3・メガテンifに近いかもしれない、プレイ感覚は。
冒険の舞台はIDEA界で、そこしかペルソナ使用不可能。学園でイベントこなしつつ、ダンジョン制覇。
日にちが進むとアドベンチャーっぽく物語が進行、みたいな感じで。何だかんだで、地味に面白い。
この物語のイゴールはハイテンションな骸骨ですが、その辺は気にしない方向で一つ。

 コミュニティっぽいものとして、アイテムによる回想イベント見る事でペルソナが増えていったり。
ペルソナが増えると使用技が増えたり。付け替えれば耐性・ステータス補正値が変わったりとか。
弱点つかれる形で全体攻撃を喰らうと、割と面白いことになったり。弱点つく=スタン怖い。

 藤枝さん加入〜謎のポエム辺りが1番ペルソナっぽい雰囲気だったような気がした。洗剤とか。
 
 あれー。気のせいか、TRPGの真・女神転生みたいな方向性になってきてる気がするぞー、物語が。



今日のSRC 

 タイトルとか、サブタイトルルールとか決めたり、謎のバグが一晩寝たら自動的に消えてたりとか。謎すぎる。


6/14 今日のおやつはビックリマンだよーその3

 今回は、栗原とゴールド中島でした。阪神でねー。




■[ドラマ] 古畑中学生

 冒頭で古畑さんにまた会えたのが実に良かった。数分とはいえ、古畑役をまたやってくれるとは思わなかった。
脚本はそれなりに良いだろうけど、それでも、正直出来には期待していなかった。してなかった分、良かったのかも。
踊る大捜査線とか、スピンオフするほどつまんなくなっていったので、どーしても警戒してしまったって部分も有り。

 演技云々は予想していたほど酷くなかったというか、向島くんの存在が光っていた。ある意味、良いサポート。
古畑を知ってるからこそ面白い、という部分は確かにあるけど。ラストのセリーヌとかは知ってるからこそって部分が。
まぁ、その辺を差し引いても、駄目金田一少年を予想してたら意外と良かったかなー、という感じではあった。
 予想で23%くらい視聴率とってんじゃないかなーと。シリーズになったら、時間帯によっては見るかも。


■プロ野球交流戦  阪神 対 ロッテ 6−10

 今岡同様、納得ずくでアッチソンを下に落とすための引っ張り登板だったんだろうなぁ、今回は。
まぁ、相手は清水だし、2回は勝たせてくれないだろうと思った。けど、6回4失点自責点3は多い気がする。
つか、最終的に6点も取ってるのが驚いた。鳥谷も久々に一発が出たし、フォード先生も何か妙な所で一発打つ。
 阿部はやや一発病が発動してる気がするけど、太陽と一緒にまずまずの結果ってところか。


アルトネリコ

 シナリオに関してはつっこんじゃいけない。それは理解してるつもりだ!!
 だから、何でひたすら無口ッスか、とか思っても気にしない事にするんだぜ!
 FFTを手に入れるところまでいきました。


ベースボールヒーローズ3

 阪神の3.5バージョンがでねー。

 1試合だけ先発不調安藤で。相手はヤクルトベースASで先発は杉内。
BBHの新井は本当に絶望的なくらい打ちません。何でだろう。打率2割弱当たり前。
金本・桧山・鳥谷の連打で2点を奪い、更に金本のホームランで3点を奪い、
投げては安藤がうまく盗塁とかエンドランを阻止、7回からJFK継投で逃げ切り。
 英雄杯は、試合数足りなくて予選落ち、決勝戦は参加できませんとも、ええ。


タイムホロウ 奪われた過去を求めて

 タイムホロウ、とりあえず全部クリア。保おじさんが思ったより良い人だった。
ボリュームに関しては最初に覚悟していた分、予想よりは。4時間を予想してたら6時間、的な。

 シナリオに関しては、まぁ少し首を傾げたくなる部分もあったけど、無難っちゃあ無難だった。
ただ、中編1エピソードで全て終えてしまったような印象を受けたんで、その辺が残念なところか。
薄味みそ汁とか、ああいうイベントは良い感じだった。細かい疑問点は本質とは関係ない筈なのでスルー。

 ゲーム的には、せっかく面白いシステムなのに、全く活かしてないなー、という残念な印象。
基本的に、時空に穴を穿たないとシナリオが進まないので、悩んだらとりあえず掘っとけ、となる。
というか、掘るのが間違い、みたいな選択肢がほとんどないので、面白い部分なのに作業感が強い。
 別にルクス・ペインほど激闘にしろとは言わないけど、削るイベントが完全にオマケなんだよなぁ。

 過去書き換えイベント、CMとかは凄い面白そうだったけど、そのシーン一発だけなんだよなー、基本的に。
事件全体に絡んだりしないというか、絡んだその瞬間のみのイベントっちゅーか。アニメ自体は綺麗なんだけど。

 基本的にタイムリープものは好きなので、不満な箇所はあるけど、佳作と言って良い出来ではあるかな、と。
タイムリープや酔歩する男、アニメの時かけとか、あれと同じくらい期待すると、やや肩透かしかなーとか。


今日のSRC 

 裏作業をもそもそ進行中。タイトル考えようぜ的な催促とか。データ調整とか。
 戦闘アニメは某氏に半分、某氏にも半分作ってもらって何とかなった。アリガトウ、ありがとう。

 そして何か原因わからないバグがみっかって、修正手段がわからねぇ。うーん。


6/13 今日のおやつはビックリマンだよーその2

 今回は、寺原と谷でした。




■マクロスF 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」

 ランカが着実にアイドルへの道を歩き出した。つかアルトってそんな有名だったのか。
これはマクロス・ゼロとかを見ておくべきなんだろーか。ちょっと見たくなってしまった。
マクロス7の時も、初代マクロスの映画ネタみたいなのはあったっちゃああったんだけど。
 ランカが忙しくなると、またシェリルのターンになってしまいそうだなぁ。いいけど。


アルトネリコ

 ダンジョンなげー。上がっても上がっても続いているッ。
 とりあえず、オルカとミシャのコスモスフィア上げ。これ、実質Lv8で終わりなのか。
オリカのLv9は完全にエピローグだったので吃驚だ。更にマルローネだったりで吃驚だ。

 とりあえず、最強魔法の回数を3回くらいまで上げたりとか。

タイムホロウ 奪われた過去を求めて

 開始直後に主人公の手にはひっかき傷。
 フォ郎という名の猫が出てきて「ふにゃーん」と声つきで鳴いた。笑った。電車内で。

 まぁそれはそれとして、意外とアニメーションが多かったのは吃驚した。結構テンポ良く進むなー。
土曜21時の日テレドラマくらいのサクッと1話1話終わる印象。とりあえず3章まで。


今日のSRC 

 SRC面での時間は止まっている・・・。


6/12 今日のおやつはビックリマンだよー

 とりあえず、店頭で見かけたので条件反射で2個買いました。
 去年の新人王と、過去に首位打者と打点王になった人を探そう。

 ……。……。後者が、せつない。

 今回は、黄金岩瀬と、黄金清原でした。番長っていうと横浜の方を連想するよなぁ、やっぱり。



▽コメントレス
> 実際、SRCシナリオのつもりで作ってなかったりします。>演出
 ですよねー。

> 最近の市販ゲームをよくプレイされているシナリオライターの皆さんがそれほどビジュアルに凝らないのは、
> そんな見かけよりも心に残るストーリーを表現することに重点を置いているからなのかなと勝手に思っていますが。

 いや、出来ないからか、面倒だからじゃないかなぁ。
 まぁ、演出よりも、ストーリーや戦闘バランスの方がプレイしていて気にはなりますが。

> まあ、要するに自分はストーリーが書けないので、その他の方向に〜

 私は盗塁も出来ない、ホームランも打てないので、四球・死球・振り逃げ・ボークのサイクル出塁目指す方です。


>「無限のフロンティア」が色々とアレゲなゲームらしいと聞いて、自分もプレイしたいと思うこの頃です。

 声優による中の人ネタ掛け合いが3割、戦闘が3割、RPG2割、ToLoveる2割って感じです。




■PERSONA -trinity soul- 第23話 「絆を抱いて」

 守本さんまさかのヒロイン状態。しかし、そのキセキもつかの間、みたいな!
 ああ、影抜きクイーンとかの回すら切なく思えるよッ! そりゃ禁断症状も出るよッ!
 雪の降る思い出の公園で、ベンチで二人きりですよ、あーもう、エンディングまで空気読んだッ!
兄貴が絶望的状況で絶叫した直後にバケツエンドを挟んだPERSONAが! 空気を読んだッ!


■プロ野球交流戦  阪神 対 西武 3−6

 岩田が6回でまさかの無死満塁後ストレート押し出し。盛大に崩れたなぁ。阿部も一発が痛かった。
 桧山せんせいが結果的に歩かされたのが分かれ目か。いやわかってる結果論なんだけどさッ。
でも今季の桧山って、なんかチャンスで出たらうっかり2塁打とか打っちゃいそうな雰囲気があってッ。
葛城も復調気配、浅井も代打起用でしっかり打ってるのは良いことだ。橋本も危なかったけど0で抑えたし。
 今日は要所を抑えて8回1失点の涌井とか、中嶋やGG佐藤の守備を誉めるべきな気もする。


最近の購入物

・とある飛空士への追憶 (作:犬村小六 ガガガ文庫)

 なんかガガガ文庫ってだけで不安な部分はあったけど、三雲氏が書いたチルドレンが好評だったり、
普通に好評っぽくて某氏が面白いと言ってたので、とりあえず購入してみる事にした。



●とある飛空士への追憶 (作:犬村小六 ガガガ文庫)★★★★☆

 序盤は、王女はサングラスをかけないといけないな、とか考えたのは私だけじゃないと信じたいッ。
 まぁ、物語のメインは飛行士と王女候補の任務的逃避行なので、問題ないというか、その部分が面白いから良いのです。
空戦ものの物語なのに、機体がほとんど非武装に近い、でも戦闘シーンが面白いってのは凄い事だと思う訳で。
あと、逃げてる1日1日の王女とのやり取りも良かった。最後の戦艦イベントも非常に良かった。

 でまぁ、物語展開にはそれほど不満がないんですが、キャラを気に入っていただけに、締め方が少しだけ不満。
なんだろうな、2時間くらいの映画にするなら、この締め方がベストだろうなーとは思うんだけれどもッ。
 それはそれとして、全部読み終わってから表紙を見ると、ちょっと良い感じだったりする。


今日のSRC 

 週末作業っすよ、週末作業するもんなんですよ。




『アリスの迷宮』 作者:隙間風さん (2008/6/12 森のステージ途中)

 独特バランスのある意味ロックマン型なオリシナリオ。ステータス非表示・予測ダメージ非表示。
そんな仕様もあって、弥七の価値にしばらく気付かず。移動力6、そこだった。というかそこだけだッ。
どういう訳か、格闘よりトランプの方がダメージを叩き出すんだけど、その理由が未だ分からない。
そんな訳で、メインの探索は相方のアリスにチェンジして、敵がいなくなったら弥七でもそもそ進軍。

 とりあえず、回復ポーションは装備すべきだと理解した。序盤で装備を面倒くさがったら1フロアで満身創痍。
脱出アイテムでさっさと脱出してしまった。そして2回目の挑戦で2フロア目を踏破、まさかの3フロア目がッ。
脱出アイテムもない、回復アイテムも出ない、で詰み。残念無念。クイックセーブ・ロード無し。だがそれでいい。

 色々と荒削りな部分はあるけど、それでも出来る範囲で独自システムで面白くしようとしてるのが伝わってきた。
移動の面倒臭さが半端じゃないけど、これは多分好みの問題なんだろうなぁ、という気はしてくるんだ、うん。
 たまにはこういうSRC基準データから遠く離れたシナリオを遊ぶと、新鮮な気分になる。


6/11 もそもそ

 色々ありました。


今週のジャンプ

 ダブルアーツ、馬車とか町とかさくらんぼとか、戦闘以外のこういう描写が好き。
 どがしかでん、実に無難。無難だけども、今後どうなるやら。
 ぬらりひょんの孫、主人公がやっと目立ってきた。復調気配。
 SKET DANCE、ええええええええええええええええ!


■プロ野球交流戦  阪神 対 西武 4−1

 上園は全力で進みすぎて5回で疲れた感じか。そして久保田はソロ被弾が好きだなぁ。
 そして桧山せんせいの代打の神様っぷりはッ!


今日のSRC 

 今日は睡眠の日。


6/10 ヒロインの外見的特徴が九十九十九

 誰だってそー思う、私だってそー思う。
 そんなラノベを読んだりしつつ。





■コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話「朱禁城の花嫁」

 神楽耶は1期の鬱憤を晴らすように出番が増えているような気がする。いやもう9話ではあるけど。
チェス対決は良かった。実にルルらしいというか、シュナイゼル相手ではゼロも小物っぽく映るファンタジー。
 

■プロ野球 その他

 巨人の真田と、横浜の鶴岡がトレードとか。吃驚した。巨人の捕手といえば実松。実松。
真田はなんか巨人より横浜の方が活躍出来そうな印象。何故だろう……寺原効果だろうか。


今日のSRC 

 とりあえず、タイトル、そこを決めないとッ。
 あとはスペースの確保。その辺の確認もして、目指すは7月上旬公開だッ。




『Life』 作者:ボルさん (2008/6/10 第1話まで)

 苛められていた少女が反逆する話かと思ったらそうじゃないようなそうだったような。
訳あり少女がお人好しの主人公に助けられて、何だかんだで一緒に……不思議な既視感がッ。
ああ、前作の雰囲気を残しつつ、正統派な新シリーズ、という感じだ。つか最初から主人公つえー。

 オープニングクリア後、一気に出来る事が増えた。目玉の武器生成、うーん、発想は面白いと思う。
ただ、何度も選択したり、1度キャンセルしたら最初からやり直しだったり、マイナス効果も多く、
何度も色々な材料を組み合わせて試さなきゃいけないため、正解を探すのが恐ろしく面倒くさい。
とりあえず、吸属性・基本攻撃力950・命中+5・CT-50%の剣を作っときました。実に良い性能だ。

 サブイベント1で猫が味方にとか思ったら! 返せッ! ドラゴンいらないから返せッ!
いやまぁ、これはこれで可愛いような気もする。とりあえず、シルバードラゴンなので銀太郎と名付けた。
 サブイベント2は銀太郎とティアが大活躍。射程2も近距離攻撃っぽく。槍の出番が微妙に来ないなー。

 本編1話、サブイベントで普通に戦ってただけに、ティアの力に疑問符を投げかけてくる話に違和感。
まぁ、この辺は気にしちゃいけないのか。サブイベントでは水ナックルを作っても活躍出来なかったけど、
今回は水に弱い敵がいたので、カイが地味に活躍、そう地味に。シュウやティアより微妙な範囲での活躍。

 本編クリア後、サブイベントがなかったのでフリーバトルをやってみた。武器熟練度・経験値稼げないのか!
気付かずに連戦してしまってションボリ。説明書はプレイ後に読む人ですから! 仕方ないじゃないかッ。
まぁ、ブラッドソード@吸うソードがあれば、当分は負ける気がしません。吸属性ばんざい。

 武器生成を繰り返すと、サブルーチン50回超えエラーが起きたりする、さりげない罠。
武器生成の作業が微妙に辛かったので、その辺りをまとめてメールとかを投げてみたりとか。
 まぁ、私が極度の面倒くさがり屋なので、普通のSRCプレイヤー的には何ら苦痛じゃないという可能性もあるけど、
そこはそれ、面倒くさがりプレイヤーはこう感じるんだなぁ、くらいに受け止めて貰えばいいや、と。


6/9 福沢ユキチの消失

 一度目の奇跡は財布を落とさなかった事。
 二度目の奇跡はカード・全額失をわなかった事。




▽コメントレス
> それはきっと妖怪一本足打法の仕業です。
> 関東地方では見かけなくなって久しいですが、
> 九州地方では福岡Yahoo! JAPANドームで度々発見されています。

妖怪の仕業なら仕方ない。ある意味、正しい気はするしッ!


■プロ野球交流戦  阪神 対 オリックス 4−1

 下柳が6回1失点と安定。今日は渡辺を温存できたのがなにより。
8回は微妙に危なかったけど、ジェフの見事な火消し。


今日のSRC 

 今日は睡眠の日。


6/8 至極健全

 とりあえず、色々と布教魔術を受けました。
 でも色々と多すぎて、どこから手を付けていいのかわかりません。

 何かまたコメントが迷惑メールに。フィルター選択基準が微妙にわからねえ。
手続きして、迷惑メールではない設定した筈なんだけどなぁ。うーん。
 とりあえず、フィルタ指定を解除、正常動作する事を確認。

 迷惑フィルターフォルダを確認しておいて良かった。


▽コメントレス
> 反対側に子供をぶら下げても立っていられるような人じゃないと
> 一本足は使いこなせませんよダンナ。

ははは、そりゃあ無理だッ。つかバッティングセンター行くと、
必ず誰か一人は一本足打法を挑んでる気がします。何かの呪いだろうか。


■プロ野球交流戦  阪神 対 オリックス 4−3

 アッチソンはもう通常運用なのかな。6回3失点ならまぁ、ぼちぼちか。
それにしても今季の阪神、逆転勝ちの多さが半端ねぇ。


アルトネリコ

 オリカとミシャのコスモスフィアをLv7に。ミシャ事件の真相がここである程度は判明。
というか、さらわれた時はともかく、合流時に何が起きてたかは現実世界で話そうぜッ。
つか、やっぱりそれまで気にしてなかったって事なのか。でもライナーだしなぁ。仕方ないのか。

 塔を昇って天文台へ。ここでミシャのコスモスフィアLv8へ行けるようになったのでダイブ。
なるほど、確かにドンドンやばくばっていく。序盤のまったり感との差が大きいのは良い感じ。


今日のSRC 

 XV28〜29話の差分を提出。これで一通り作業終了。もう1個の方に移ろう。


6/7 見えぬ

 バッティングセンターいってきました。120キロを40球ほど。笑えるほど当たらないッ。
90キロならそこそこ当たるようになったけど、だめだ。あと一本足は無理だ。倒れる。

 フランスパン工房が好きなので、似ているコパンを買ってみた。美味かった。




▽コメントレス
> >そういえば、一箇所だけ追い返された場所があったけど、ラスボス突入直前なら行けたのかな。
> ラスダン突入前に挑戦できます。倒すと最強武器入手。
> これ装備して熱血ランページやるとラスボスでも7万近く出たはずです。

やっぱりィィィッ!
ラスボスには42000くらいしか当たらなかったのに、7万近くー。
そんだけ当たれば、もっとスムーズに進んだかもしれないなー、色々と。


ベースボールヒーローズ3

 阪神の3.5バージョンがでねー。久々に。

 1試合目、AS中日。新井のホームランで7回まで1−0で勝ってきました。
久保田が4失点、藤川が4失点。最終的に1−8で負けました。なんてこった!

 2試合目、準正西武。鳥谷・関本・新井の3連続ホームランで石井一を撃破し、
金本や桧山で連打を重ねて5−0に。6回まで福原、7回を渡辺が抑えて8回、
久保田が江藤からグランドスラムを浴びたりして5−4。9回は藤川で逃げ切り。

 ……このゲーム、中継ぎが先発より打たれやすい仕様になってるとしか思えない。

■プロ野球交流戦  阪神 対 ソフトバンク 3−2

 2回で能見を代えて代打を送ったのは英断。代打は機能しなかったけど、
2回で1四球6安打な能見をそのまま投げさせるよりは良かったと思う。

 元々先発な江草がしっかり3回を抑えて、渡辺・ジェフも2回ずつ抑え、
10回なのに久保田がまだ未使用というキセキ。浅井・葛城も代打で活躍。
 つか、杉内は本当に恐ろしい。150球近く投げるとは流石に思わなかった。


■プロ野球 その他

 濱中がホームラン含む3打数2安打。その調子でひとつ。


今日のSRC 

 とりあえず、XVはReadme・辞典更新、辞典を1箇所埋めれば更新できる状態までもっていったけど、
DLページが死んで蘇生待ちだったり、修正分を渡せなかったり。おろろーん。


6/6 トラウマなんて植え付けなくていいんです

 それが分からない人が多すぎると思うわけですよッ。


■プロ野球交流戦  阪神 対 ソフトバンク 5−2

 岩田に勝ち星がつかなかったのはやや残念だけど、投球数とかも考えると仕方ない。
久保田は久々の大劇場。1死1・3塁から四球で満塁、その後二者連続三振とか。怖ッ。
 桧山は長男の誕生日だったそうで、今季の桧山はなんか覚醒してる。


■プロ野球 その他

 久保田と藤川が星野五輪にいっても、阿部・江草・ジェフ、それに何より渡辺もいるから大丈夫、
と思ってたら、渡辺まで候補とか恐ろしい事態に。クローザー3人が消滅ですぜ、気分は。


スーパーロボット大戦サーガ 無限のフロンティア

 ボス戦が3回。連続ではないけどセーブ不能。携帯ゲームだぞ、これはッ。
ハーケン・神夜・零児・邪気銃でラスボス戦。ランページ愛してる。つまりそんな戦い。
 ラスボスは、OG2やOG外伝みたいな強いと硬いを履き違えていなくて本当に良かった。

 もしかして第二部が始まるのか!?とか思ったけど、そんな事はなかったぜ、的な。
エンディングの展開は結構良かった。ナムカプ勢の敵、あいつは主砲前に帰ったんだっけ。

 全体的に敵側の影が薄かったなぁ、と。イロモノボス数人と定期的に戦ってた印象。
戦闘と仕掛けダンジョン、無駄に全力投球な声優イベントのお陰でだれることはなかった。
ただまぁ、広い世界で普通に冒険したかったなぁ、というのが。

 システム周りは結構親切、ダンジョンでは移動速度が上がったり、快適さに気を配ってるっぽい。

 そういえば、一箇所だけ追い返された場所があったけど、ラスボス突入直前なら行けたのかな。
流石にやり直す気にはならないけれども。もう少し物語に魅力があればなぁ。色々と惜しい。
 口が裂けても名作とは言えないけど、良作ではあるっぽい。こー、ファミ通的には7、みたいな。


今日のSRC 

 早い、予想以上に早かったぞッ・・・。


6/5 今日のおやつはBizだよ

 夜にしっとりチョコ食べながら珈琲飲みつつフロンティア。
もう少しでクリア出来そうなので、クリア後にアルトネリコへ行く方向で。


スーパーロボット大戦サーガ 無限のフロンティア

 終盤の展開だけで良いよね、このシナリオ。あとはひたすらお使い感覚というか。
まぁなんだ、物語自体は微妙だけど、終盤の王道街道全力全開なハーケンさんが格好良い訳ですよ。
そりゃ分の悪い賭けなんてしませんよって話だ。キャラの台詞回しが素敵すぎる訳です。
その後の、零児に対するシャオムゥのツッコミがまた実に良かった。このままオサレの先を行け。

 とりあえず、主砲をぶっ放しつつ、そろそろラストダンジョンっぽい気配。戻れないらしいし。
30万のアイテムが欲しいけど、あと26万稼ぐのもなぁ……さすがに辛いしなぁ……。

 レベル平均55、プレイ時間は26時間くらい。ハーケンのみLv58、アシェンだけLv53と低め。
一応ハーケンはメインで、3人入れ替え式に使って平均レベル上げてるんだけれども、うーん。

 ハーケンだけ、いつの間にか援護回数が3に増えていた。でも、ランページがあるからなぁ……。


今日のSRC 

 ちょいと呑気してたらもうEveが上がってきそうとかそんな話が。
 これは本格的に梃子入れねえとっていうか、準備しないと、週末に。
 1回調整はしたけど、まだ大味だしなぁ。……戦闘アニメは……どーするか。


6/4 バッティングセンターいきてえ

 夜にチョコチップスティックパン3本とかピーナッツ食べながら珈琲飲むダイエットッ。

 引きこもりから離脱するために、日曜はカラオケるぞ、おー。


 来週の金曜日に飲み会っぽいものがあるらしい。しかも、強制参加らしい。そんなばかな。
シフトの都合で被弾率は1/3の筈だったのに、見事に被弾。いや、会社の飲み会とか好きな方の筈だった。
だけど、参加者は多い、でもほぼ全員顔も知らない人な飲み会は……何か違う気がするのです、趣旨が。


今週のサンデー

 金剛番長、剛力番長が恨まれる理由に感動。そして早贄も平均台も全て台無し、だがそれでこそッ!
 MAJOR、主人公の防御率が4.82って辺りが実にMAJORだ。でも、悪くはないよな、うん……。
 あおい坂、ああ安心して見られる漫画だな、本当に。色々と清々しい。
 LOST+BRAIN、どうか一発逆転起死回生の一手とかを思いついたりしませんように。


■プロ野球交流戦  阪神 対 楽天 5−2

 上園が随分遅れてようやく初勝利。5回のツーランは悔やまれるなぁ、やっぱり。
得点圏に進まれてから何とか踏ん張ってきていただけに。つか、6回も上園だと思ってた。
 交流戦だから連投にはならないし、調整的な意味合い+盤石ではあるんだけれども。

 金本・スタメン桧山が打ち、上園初勝利、WJFKの最強リレーという、凄い豪華な試合だ。


スーパーロボット大戦サーガ 無限のフロンティア

 ハーケンの秘密がようやく語られましたよー。なるほどなー。

 とりあえず、ハーケンはランページだけやっていれば良い事に気が付いた。
相変わらず、通常攻撃は凄い頻度で強制回避→反撃されます。素晴らしいセンス。

 レベル平均47、プレイ時間は25時間くらい。


今日のSRC 

 いもけんぴを食べれば書けそうな気がします。711じゃ売ってなかった。




『次世代兵器アサルトホーク 地球連合vs.アルカディア』 作者:Arigataさん (2008/6/4 デスマッチモード)

 連邦対ジオンは1度もやったことがなく、アサルトホークはバグが出た時に止めたまま止まってる。でもやってみた。
 ああ、凄いなー、この演出。モード選択画面の時点ですでに、これはSRCじゃないだろうって感じが漂ってくる。
そしてパイロットとロボット選択画面も、格闘ゲームのようだ。微妙にキャラを覚えてないので、組み合わせは適当に。

 戦闘は、倒しても延々敵が復活。特定ターンで優勢な勢力が勝利ってルールっぽく。この辺は元のゲームを知ってれば、
すんなり理解出来るところなんだろうなー。つまりよくわからんうちに勝ってました。ひたすら敵を撃ち貫き続けたので。

 ミッションモードは未実装、独特のシステム・組み合わせでアサルトホーク勢を操作して楽しむシナリオ、という印象。
好きなキャラを好きなロボットに乗せて戦うミニゲームって感じなので、アサルトホークの原作を知らないと魅力半減かも。
 原作知ってる知らない関係なく、キャラ選択とかの演出面は一見の価値あり、という感じだけど。


6/3 そんなロマンなどキャンセルしてしまえ

 麻婆丼としっとりチョコを食べただけで1200kcal近くいくなぁ、とかぼんやり考えつつ色々と消化。




■マクロスF 第9話 「フレンドリー・ファイア」

 ミシェルの姉と、誤射の話。今回は珍しくヒロインの出番が控えめだったなーというか、初めてか。
クランとミシェルって幼馴染みだったのかー。つか、あれ? クランってこんなキャラだったっけ、あれ!?
 まぁ、愛称がミハエルからミシェルに変わったり、こういうイベントは大好きですよ、はい。





■PERSONA-trinity soul- 第22話 「依り代」

 守本さんの何というヒロイン。つか、のっぺりの退場方法がえらい予想外。そ、そんな消え方ー。
何か段々サイコダイバーなバトルになりそうというか、次回予告がえらい怖い感じ。もどってきてー。





■コードギアス祭り

 有野が全編で輝いてた。序盤とか宝探しとか。あと、最後の「はい、コードギアス!」な投げ槍っぷりも笑った。
コードギアスの本編映像が流れてるシーンが一番微妙な感じになるのは、アニメ特番としてどうよと思うけどまぁ。
 ロックマン4、高いだろうと思ってはいたけど、まさか59万円とは思わなかった。恐ろしいッ。


■プロ野球交流戦  阪神 対 楽天 4−11

 打線はそれでも頑張ってた。というか楽天打線が恐ろしい。四球で広がった傷を確実にえぐってくれる。
阿部に関しては、登板間隔が2週間以上も開きすぎたという事で、もう少し長い目で。太陽もまぁ。2回目は0で抑えたし!
 WJFKを温存しつつ、林や浅井の調整をしたと思って、明日に期待しよう。


■プロ野球交流戦 その他

 内海とは相性が良いということで久々先発だった濱中、ノーヒットでしょんぼり。
 ここ最近、代打でも打ててないし、またしてもレギュラーが遠ざかっていく。頑張って欲しいなー。


スーパーロボット大戦サーガ 無限のフロンティア

 樹木ワープゾーンからお空の国へ。
 姫が全体攻撃を覚えて、急に強くなりましたっつーか170HITって。
 相変わらずボスが結構な頻度で出てくるけど、回復ポイントやショップがあるだけ親切か。

 とりあえず、お金は最近のドラクエよりは貯まりやすい筈なのに、ガンガン減っていく。
ドロシーさん所で売ってるアイテム、30万とか高すぎるよッ! 10万も装備を揃えたらスッカラカン。

 ハーケンはランページ覚えてから実に良い活躍。切り札は微妙に使いづらいというか命中補正あがんねー。
なので、熱血+集中かけてランページした方が、HIT数が上がってダメージ出てる気がする。


 そういえば、とうとうコスモスが邪神呼ばわりされました。色々な意味で全力投球だな、このゲーム。


今日のSRC 

 明日こそと言っても自信がないので明後日こそはと。


6/2 無洗米ふさふさふー

 無洗米なのに、つい反射的に研いでしまう。困った。

 サッカーは何か日本っぽくない理想的な勝ち方で吃驚した。


今週のジャンプ

 ダブルアーツ、旅立ちはいい。でも毎回敵に襲われそうだなー。けど護衛が到着するのも早くなるのかこれで。
とりあえず、両親は最後まで非常に良い仕事をしてくれました。寝てない理由が素晴らしかった!

 どがしかでん、タイトル覚えにくッ。ヒル魔を令嬢に変えたバスケ版アイシールドって感じだろうか。
1話としては良いスタートを切れてるとは思うけど、1話より面白くなりそうな予感がしないのは何故だろう。
絵柄は嫌いじゃないし、ある程度真面目なバスケ漫画として定着して欲しい。ファンタジー世界とかにいかないで。

 ぬらりひょんの孫、徐々に盛り返し始めてる感じがする。通常状態でも頑張れるのか、若。
 SKET DANCE、こえええええええええええええええええええええええええええええ。


スーパーロボット大戦サーガ 無限のフロンティア

 ここまでパロディが多いともう清々しいな! 無駄に格好良いよ、加速装置!
 ランダム二人による戦闘前会話・戦闘後会話のパターンが、無駄に多くて面白いというか、
この作品の8割の魅力はこの部分にあるんじゃなかろーか。中の人ネタも滅茶苦茶多いし。
力の入れ方を、馬鹿に7割くらい振ってるような気がします。

 お墓をクリアし、海底をクリアし、赤い水晶も砕けるようになりました。
プレイ時間は20時間で、レベル平均38、ハーケンだけ40。幸運持ちは素晴らしい。

 ボス戦が連続して起こるけど、回復ポイントが基本的に存在しないのが恐ろしい。
いやまぁ、アイテム大量購入してるので、1つのダンジョンでボス3戦くらいまでは何とか。

 それにしても、物語が盛り上がらないッ。「この石は何だろう」だけで来てる気がする、今のところ。
キャラの掛け合いが非常に楽しいので、プレイしていて苦痛ではないんだけど、RPG的にそれでいいのか。


今日のSRC 

 明日はあるか。


6/1 Yahoo動画が反逆する

 特定動画、具体的にはLive中継だけが繋がらなくなるマジック発動。何という罠。


 表にはそれほど書いてないのに、色々とばれました。理由を聞いてみたところ、
「いや、夕日坂並にメジャーなのばっかだし」との事で。な、なるほどなー。


■プロ野球交流戦  阪神 対 日本ハム 5−4

 まさに総力戦。つか、赤星を休めたい時は大抵サプライズオーダー。浅井はもうちょい見たかった。
藤本の三塁打と秀太も結果的には決勝点。昨日と違って打線が活発だったのは何より。

 アッチソンは故障明けで中継ぎ起用かと思ったら5回まで投げていて吃驚した。
 江草は、防御率は1点台だけど、抑えるイメージがまったくないんだよなぁ。久保田の3倍打たれそうというか。
いや、実際自責点つかないケースで打たれてるけど、能見もいないし、江草はもっと頑張って欲しいところ。
 藤川は、調子が悪い時はストレートで四球出すよなーと思ったら、死球まで。高橋、何もなければいいんだけど。


スーパーロボット大戦サーガ 無限のフロンティア

 ひたすらレベル上げ。レベル上げて、全体攻撃を覚えたら戦闘が凄く楽になった。
通常攻撃で連続攻撃狙うと、強制回避→反撃でダメージ喰らった上行動回数1個奪われるけど、
ダメージ精神かけて全体攻撃なら、確実に大ダメージを狙えるからなー。つか零児つえー。
シャオムゥの熱血花嫁とコスモスのスペルブレードとか、全体攻撃がどれも素晴らしい威力。

 熱血・魂・闘志どれかかけて全体攻撃→アイテム→全体攻撃の繰り返しで結構楽に進めました。
まぁ、回復ポイントとか無しでボスが定期的に出没したりすると、アイテムの貯蓄が十分ないと地獄見ますが。

 とりあえず、猫戦車を占領して、お墓でホウキ少女を倒したところまで。プレイ時間は大体15時間で、平均Lv32。

 会話自体は面白いし、RPGのダンジョンパートが結構面白いので、それなりに遊べる、遊べるんだけども。
ただ、物語部分は解説されない用語が多すぎて盛り上がらない。シナリオ部分、期待してたんだけどなぁ。


今日のSRC 

 ああ、少しSRCを書きたくなってきた。



『レジェンドオブエデン』 作者:ギルフェイムさん (2008/6/1 序章まで)

 ネオリュードSRC型のファンタジーシナリオ。ファンタジーシナリオが増えるのは純粋に嬉しい。
 顔アイコンが無いのはRPGっぽさを意識してなんだろうけど、【不死者の島】の時より寂しさを感じる。
ウィザードリィ系は想像で顔も補完出来るけど、テイルズはキャラの顔ありきっていう、ああいう感じだろうか。
不死者よりもキャラクター描写に重点を置いているように見えるからなのかもしれない。

 少年と少女のファンタジー。フィールドの移動システムがいいなーとか思いながら、盗賊に殺されました。
Lv1では勝てないッ。バグって無限ループに入ったので中断。Lv2に上げて再挑戦し、見事盗賊を撃破。
 ゴブリンの巣では挑発や応援を駆使してボスを撃破。ああ、確かに予想はしていたけど、なんてこったッ。
最後、主人公がヒロインの家に逃げ込んで、その理由を当人に話す辺りはどうなんだろう、とか思ったり。

 ショップは凝ってるけど、ステータスが全て独特なので、どれくらい有効なのかがよく分からなかったり。
敵は武装から能力まで全てが分からないので、装備が本当に有効かどうかもよく分からないんだよなー。
RPGっぽさを優先してなんだろうけど、一撃で受けるダメージはRPGじゃなくSRC基準なので微妙に辛い。
反撃を受けないように距離を取ったと思ったら、当たり前のようにM投な魔法が飛んできて泣いたりとか。

 戦闘システムとか探索・移動は【ネオリュードSRC】を簡略化した感じなので、それ程戸惑う事はなかった。
【不死者の島】の時は、【ネオリュードSRC】をプレイしていなかったから、敵が道を塞いでるから先へ進めない、が
単に「未作成だから進めないだけ」と勘違いをして、先に進めなくなって途方に暮れた、そんな思い出。

 不満に思う箇所もあるけど、少年と少女が旅立つファンタジーってのは、かなり好きな路線なので今後に期待。




『正しい世界の入手法』 作者:ダグラスさん (2008/6/1 1〜3話まで)

 まうーん、と連呼したのは私だけではない筈。そして、まさか地球を狙う側だったとは思わなかった。
アンビエントな癒し系ロボ含めた地球侵略浪漫ストーリー。出撃ユニットは珍しいという理由で怪獣を選択。
 1話、町に入った瞬間、町が破壊されてしまうので、平地で頑張りました。正義の侵略者なのです。
 2話、正義のロボ軍団、町の住人のリアクションがギャグっぽいけど、性能的には圧倒的。
 3話、ああ、味方が入ると瞬間破壊跡になるけど、敵だけは基地の地形効果を利用出来るのかー。

 ギャグシナリオかと思ったけど、漫才会話が入るけど物語のメイン部分はシリアス、なのかもしれない。
それだと、正義部隊に対する町の人の反応がギャグっぽ過ぎるのが気になるけど、気にしすぎか。まうーん。
怪獣やロボットを開発出来るのは面白いシステムだけど、一番知りたい武装性能が分からないので、ある意味博打。
分の悪い賭けは嫌いじゃないと偉い人も言っていたので、とりあえず蟹怪獣を生産。乗れるのはまだ主人公だけかー。