ゲーム図書館    美術館   SRC広場    転移場   釈明病棟24時   BAR魔の巣     コメント欄  

2008年以前の過去ログとか
1月   2月   3月   4月   5月   TOPへ  
6/30 月の切り替えが一番きつい

 勤務地チェンジなんだから、せめて1日くらい猶予があっても……。





●忘レ愛 (作:清涼院流水 SDP)★★★★☆

 読んでいて、「うわー、なんかこれは狙ってるよなー」と思って後書きみたらやっぱりか。
ケータイ小説のキーワードが色々入っておりました。これもまぁ実験作ではあるんだろうけども、
なんというか、良いのか悪いのか、普通に読めたというか、いや、他のが読めない訳じゃなくて!





●九罰の悪魔召喚術 (作:折口良乃 電撃文庫)★★☆☆☆

 某氏が凄いプッシュするから。天草四郎が天下取っちゃった設定は面白い。そこまで、みたいな。
 兄妹がいて悪魔がいて、先生と助手がいて、エクソシストが出て、イベント起きて、進行フラグ立てて、
探索マップでいくつかフラグを立てて、ボス戦、クリア、第二章の配布をお待ちください、みたいな。
 RPGツクールとかの学園シナリオのプロットに文をつけた、という印象。

 文章も何か無理に辞書引きながら書いてるような、色々と不釣り合いな部分が何度もあった気がする。
 キャラ描写も薄かったり説得力なかったりで、物語が盛り上がらないんだよなぁ。見かけだけというか。
 主人公の謎が何一つ解明されないのは、続編を見越してなのかもしれないけど、それにしてもなぁ……。
前半の描写の理由はこれだったのだ!みたいなシーンが1つでもあれば、まだ良かったのに。


■プロ野球  阪神 対 中日 4−5

 4−1で勝っていたが、私がyahooスポーツで一球速報を見た途端満塁ホームランを打たれていた。
 錯覚とか勘違いじゃあ断じてない、竜の恐ろしさの片鱗を味わったぜ……。


東方緋想天

 霊夢で修行。防御を解くタイミングが早すぎてフルコンボ喰らうのも多いけど、
固められたら割られてフルコンってのも最近非常に多い気がする。スクウェアでバコバコ割られるとか。
 付け焼き刃回避結界も余裕で狩られるしどうしたもんか。夢想封印はそこそこ当たるようになったけど。



今日のSRC 

 7月2日は休みと聞いた。そこまで耐えよう。



6/29 ラジオ聴いてたら

 荒野の用心棒は、最初ガンマンの説明台詞が台本10ページくらいあったんだけれども、
主演の人が、「客を侮るな」と、いちいち説明せんでも察するくらいできるだろと言って、
10ページを1行に書き換えたとか。そうして無口なガンマンが生まれたんだそうな。





▽コメントレス
> 無印のシナリオは基本的にFCの「キャプテン翼2」の〜
まぁ、システム周りはそうでしょうねー。キーパーシステムとかスルーとか。

>メオンさんは「ブラジル版中西君」
中西くんは森崎くんが優遇され過ぎてる気がするけど、この前本編で見かけた気はする。

> リードしたらひたすら安全なパスで粘る戦法
> 人呼んで「修鉄名物鳥かご」は有効です。

何ぃ!!

> あと、余談ですが、この東方サッカーが面白いと感じたら、
> フリーゲームの「マリモパンツ」というのもプレーしてみてください。

なるほどー。そしてムービー見ようとしてエラー起きる辺り、何か憑いている。
今日の購入物

・忘レ愛 (作:清涼院流水 SDP)

 EVILS THEATERはお布施的な意味で。

 本屋の検索マシン検索して、最後の一冊を確保。あぶねえ。


今週のジャンプ

 BLEACH、愛染隊長に出番が戻るまで、何匹”すげえ敵”が増えるのだろうか。
 SKETDANCE、ボッスンは本当に良いリアクションをするなぁ。
 めだかボックス、低姿勢で脅迫とか、ああ西尾維新っぽいなーとか思った。
 バクマン、絵柄が微妙に話とリンクしてる気が。あとここ最近順位話ばかりなのでやや退屈か。
 フープメン、完全に打ち切りではあったけど、打ち切りながら綺麗な締めだった。
 LOCK ON!、テンプレートな話ではあったけど嫌いじゃない。連載したら化ける…だろーか。


東方緋想天

 パチュリーとかでふわふわしつつ、霊夢で常置陣を試したりとか。
やはり同格以上を相手にしていると常置陣を使ってる暇がなくなるなぁ。
 そして夢想封印で確実に勝ちに行こうとして夢想転生を発動してしまい、
精神的動揺により結局逆転負けするという、鋼のメンタル。


今日のSRC 

 あ、明日ってどこさ!



6/28 なにィ!!

 こんな筈では。





▽コメントレス
> 猛蹴伝は前作の内容も入ってますよ。
>あと、プレイするときは必ずパッチを当ててください。

情報どもです。そしてパッチをあてても最初の監督登場シーンでフリーズする罠。
BGMオフ設定とかで何とか突破できました。(設定した筈なのにBGM流れてた気はするものの)

>ついでにいうと、キャラの性格はだいぶ原作と違います。ええ。

美鈴のあだ名全盛期の頃を知らないので、この辺だけ違和感が少しありますが、
他は結構イメージ通りというか、思ったよりまともでした。アリスとかリグルとか。

霊夢とかはイメージ通りというか、やっぱり夢想封印は一度破られないと嘘だよなー、と。
■プロ野球  阪神 対 横浜 3−2

 真弓体制は先発を育てる、予定だったけど80球以上投げたら交代、に戻ったのだろうか。
 抑えになった山口相手は正直厳しいと思ったけど、最初の平野の粘りファール効果もあったのだろうなぁ。
調子を少し落としてた関本や狩野も打ったし、鳥谷も葛城も林も打った。いいんじゃないでしょうか。


東方サッカー

 ああ、実にキャプテン翼だなぁ。音楽とか含めて、色々と懐かしすぎる。

 プリズムリバー三姉妹の合体シュートとか防げる気がー、みたいな感じで、7−5とか凄い試合に。
まぁ、それでも今のところはストレート勝ちしてるし、順調にいけるかと思った結果がマスタースパークだよ!

 「私にスペルカード(のシュート)は通用しない!」とか、どこのミューラーさんですか。

 試合中に夢想封印・瞬を覚えたけど、ルーミアのヘディングとか、ボレーシュート弾いたのを押し込みとか、
そういうのを使わないと勝てないというか、魔理沙のマスタースパーク性能が色々と狂ってる上、ガッツ無限かよっていう。

 五人吹っ飛ばしてキーパー吹っ飛ばしてネット突き破ったり、「何度も抜かれてたまるかァ!」と鋭いパンチングしても、
結局吹っ飛ばされてゴールネットも突き破られるとか。守備重視のフォーメーション+リルカでマークとか色々足掻いて、
シュートされたらポストに当たることを祈る、当たらなきゃ防げない、という結論で落ち着きました。ありえねえ。

 結局、一回目は7−5、二回目は5−3で二回ほど負けて、三回目は試合終了直前に追いついて4−4で引き分けて、
延長戦でルーミアのヘディングで弾かれたボールを、雑魚さんが押し込んで勝利。実にドラマチックでした。
 その試合では、ルーミアが2得点1アシスト。霊夢はポジションの都合上、なかなかゴール前に来なくて…。
オーバーラップとか指示すると、敵にカットされた瞬間→カウンター→マスタアスパアクゥ!が確定するんだよなぁ……。


 紅魔館組は割とテンポ良く。咲夜さんつえー。スーパー・グータラ・ゴール・キーパー相手に3−1で進んでたら、
何か後半引っ込んでしまったので、最終的に7−1くらいになってた。魅魔様とか大妖精の方がよほど辛かった。
 硝子の貴公子パチュリーさんは、出し惜しみして結局使い忘れるというオチばかり。


東方緋想天

 無差別級で修行。挟み込む繋縛陣とかを新たに導入してみようかと思ったけど、微妙な性能だ。
少しでも身動きすると陣が消えちゃうってのがこれ、意外と使い勝手悪いというか……。
 今までの霊夢使いで、これを導入してる霊夢に遭わなかった理由がわかる。
 逆に常置陣は思ったより使いやすいかもしれない。結構な頻度で発動させられるし。いけそう。

 で、Extraに挑戦。最初は東方サッカーに慣れてたせいか、操作に戸惑ってカード送りの仕方忘れて混乱。
あれよあれよと3連敗。なんだろう、この試合開始直後に四球・四球・スリーランとかやっちゃった気分は。

 その後は1勝2敗、3勝、2勝1敗、3勝でした。相変わらず不安定。特に立ち上がり4戦くらいがどうにも。

 52試合やって、20勝32敗で勝率38%。勝率5割とか、届く気がしない訳ですが。つかNormalでも5割は無理そうな気が。


 最後に別んとこでアリスと3戦。序盤で半分くらい削れたけど、人形配置されたらもう駄目だ、1歩歩くたびに被弾する。
何か跳んだら下から弾が来て、グレイズ試みたら人形で斬られ、ワープしたらワープ先でガリガリ斬られたりする訳ですよ。
しまいには弾幕→ブレード→よくわからん青い火柱がたつやつをどかーんと喰らう訳ですよ。×3試合。
 いやでも、面白かった。


今日のSRC 

 あ、明日こそ書くさ!



6/27 エネルギー補充

 某氏と共に池袋へ。ブレイブルーは辛うじて一件のゲーセンで発見。辛うじてレベル。
なので、相当レアなゲームというのは間違いない模様。混んでいたのでプレイは出来ず。
やってみて面白そうなら360版を買おうと思ってたのに。360が腐らないように。


 それはそうと、鰻重を食べました。でもメニューが、松竹梅桜で、松が1番安い謎仕様でした。

 謎すぎるので、実際に聞いてみた。

「すいません、何でこれ松竹梅が逆なんですか?」
「ああー、それよく言われるんですけどねぇ。うちはこうなんですよ。
 松は半分で、竹からが1匹使っているんですよぉー」
「なるほどー」

 店員さんが去ってから、あれ、成る程じゃなくね?とか思った。
 ああそれにしても鰻うめえ。たまにはまともに夕飯食べるのも悪くない。


 家に帰って、久々にTRPGでナイトウィザード。夢の国って素晴らしい。


 そんな感じに、なんか久々に休みっぽい連休1日目でした、




■[映画] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 は、ラミエル可愛くなったねーって感じで、焼き直し感もあったけど、
今回から完全に新作という感じでしたというか凄く面白かった。これは普通にすぐ観に行くべき。エヴァいいね!

 映画終わってから、ついパンフレット買っちゃったよ!(序は買ってませんが)


最近の購入物

・EVILS THEATER   (同人CD)
・東方サッカー猛蹴伝(同人ゲーム)
・本日の騎士ミロク1 (作:田口千年堂 富士見ファンタジア文庫)
・魔王城二限目    (作:田口仙年堂 ファミ通文庫)

 EVILS THEATERはお布施的な意味で。

 東方サッカー猛蹴伝は売ってたのでつい。いや、今書いてるシナリオの参考になるかなって!
もちろん前作はプレイした事ありませんが! それなのに続編にだけ手を出すとか、意味不明ですよ。

 買ったものを読む予定は当然あるけど、その前に一冊、先に読むべきモノができたのでそちらを先に。
某氏からプレゼントされた【九罰の悪魔召喚術】というラノベですよ。何か色々凄いらしい。
 九罰(くばつ)と七罪(なつみ)という兄妹が、事件に巻き込まれる話のようで。わくわく!





●魔王城二限目    (作:田口仙年堂 ファミ通文庫)★★★★☆

 今回はお絵かき少女と楽器少年のお話。伯爵は変人だけど実に格好良いなぁ。良い人だ。多分。
そして人妻さんは想像していた以上に最悪だ。どうしよう本当にもうレベルの病みっぷり。


■プロ野球  阪神 対 横浜 3−5

 能見はボチボチ。打線がなー。11安打なのに、ツーランとソロの3点ってのが。
 山口が出てきたら、もう仕方がない。


今日のSRC 

 あ、明日こそ書くさ!





『魔闘戦記スナイパー』 作者:天河さん (2009/6/27 1話まで)

 タイトル画面から始まり、演出が丁寧な等身オリシナリオ。ああ、グラフィカル演出格好良い。
序盤に列強キャラで操作方法を教えてくれるのが親切だなーと。ボス戦は普通に負けそうになったけど。
で、クリアかと思ったらまだ続く罠。これならボス戦部分はイベント戦闘で良かった気もしつつ。
 
 後半主人公戦は、ローキックすると相手が下段攻撃に弱くなりやすい、みたいなシステムが地味に面白い。
まぁ、下段攻撃が全部ステータス異常攻撃だから、装甲劣化が発動しない限りダメージ自体は増えないものの。
 気力が400まで上がるとか、従来のSRCバランスと違う部分があるシナリオは個人的に大好きです。

 ……そのうち、バーミアンとかガストとかジョナサンとか出てくるんだろーか。どーでもいいことですが。


6/26 明日は池袋に行くよ

 捕獲するチャンスですよ。いやなにがって話ですが。

 それはそうと、念願のパワーストーンを手に入れました。集中力が上がるやつ。
仕事中に集中力上がるんじゃね、と早速装備してみたところ、効果覿面でしたよ。
 普段ならしっかり1時間休憩取ってるところ、集中してて休憩取れなかったよ!!

 ……。

 ……あれ? 休憩するのを忘れてた訳じゃあ断じてないのに。あれ?

 ある意味、パワーストーン効果、なのか? それとも爽健美茶を飲み足りないので効果が弱いのか。※

 ※爽健美茶を買うと、パワーストーンがついてくるっていうんで、つい買ってみた。




■[ドラマ] メイド刑事

 原作1巻は読んだことあるですよ。で、仕事帰ってきたらやってたので半分くらい見ました。
メイド姿自体が、二次元じゃないと浮きまくるという事なのだろうなあ、みたいな感じでした。
 ただまぁ、絶望的に酷いという程でもないというか、某銭形シリーズ的な空気?

 あと、風魔の小次郎とか魁!男塾の実写版、面白さが半端無かった事を再認識。


■プロ野球  阪神 対 横浜 9−4

 安藤は5回までか。そして桜井が併殺後に4三振ってのが微妙に気になるところ。
 鳥谷はブラゼルが活躍してる間に復調していって欲しいところ。



今日のSRC 

 明日こそは


6/25 うっとうと

 ココロ舞台化とか初めて知りました。え、ええー。

 金曜行けば、超久々の二連休。月曜からまたバタバタしてるけどまあ。



▽コメントレス
> 年をとるとなんとなく娯楽というより惰性になっているような気が。
> アニメもゲームも。DVDを借りてきてもどこか見るのが億劫と思う自分がいますし。

生活環境とか時間のせいかも。見てから寝られる時間から、録画前提になってるというか。

> まあ、テンション低い時はやっぱり「はじめの一歩」(GBA)ですぜ。

DSiの購入を見当している人に対して何て事を! まぁ見かけたら考えてみます。
今日のSRC 

 移動力DOWNのDOWNって、全角でも半角でも機能するんだなぁ。


6/24 景気がよくないのだなあ

 健康診断から採血が消えていた事でそんな風に思ったりした訳で。

 それにしても、最近アニメを見てないなー。はじめの一歩の鷹村さん辺りくらいしか。
とりあえず、怖いモノ見たさで化物語は見たいんだけれども、他に何やるのかすら良く分かってない。




▽コメントレス
> タオカカ・アラクネ2強ゲーです。>ぶれいぶるー

なるほどー。それは使わざるをえないですね。
まぁ、この世界にはぶれいぶるーなんて存在しない訳ですが!
東方緋想天

 Extraいって、1勝2敗、1勝2敗、3敗でした。勝てる勝負も落とすのが勝率3割弱クオリティ。

 基本的に、壁際で固められるとお手上げ。ダッシュ蹴り返し覚えないとようもなさそうだからなぁ。
唯一使える真上ジャンプの回避結界を使っても、ジャンプ攻撃されて普通に狩られるし。


今週のサンデー
 
 MAJOR、新キャラによるテコ入れというかまぁそりゃ監視もつくわなぁ。
 金剛番長、そろそろスーパー居合番長とかが出てくる頃とみた。
 アクロ、良いエピローグでした。どうか続きはwebでにならず、続いて欲しいところ。
 三つ星、続きはwebで系。最終話まで10話くらいwebでやって終了かー。

今日のSRC 

 味方にZOC仕込んでおけば色々楽だったなぁとか思うけど後の祭。どーするか。


6/23 7月予定が決まったような決まらないような

 どーなることやら。





▽コメントレス
> 金髪ゴスロリ吸血鬼。<れち子
> タカオカさんは手が忙しいですぜ。<猫

連続コンボとか出来ない子なのに。まぁ試して無理だったら別のキャラにする筈。
問題は、アーケード版が世界には存在してないので、試せないって事ですが!!




●魔王城一限目(作:田口仙年堂 ファミ通文庫)★★★★☆

 ガーゴイルの人の新作が出てたので。オルタナティブよりは本編の戦争編に近いノリというか。
ファンタジー世界で、人間凶器扱いな子供達が集まる学校で先生として頑張る軍人さんのお話。
 最初のうちは反応石とか世界観が掴みにくい部分があるけど、途中からすんなり読めるようになった。
 こういう交流ものの方がバトルものより安定してる気がする。ハッピーエンド方向になるといいなぁ。


今日のSRC 

 前半テストプレイで色々と鬼畜難度になってしまった。こんなはずでは。


6/22 何という奪い去り月夜抄

 果実と聞いて、最初に連想するのが生ネックな私は少々駄目かもしれない。
 
 最近、変な夢ばかり見て困る。




▽コメントレス
> ブレブルは誰を使うつもりだったのぜ?れち子?

だれー!?
とりあえず、なんか猫がいたので。識者の人は強キャラだと言っていた気がしますが。
今週のジャンプ

 BLEACH、反射技かなー。というかこれもまた随分引っ張りそうだ。そして途中で吐血しないか心配だ。
 バクマン、いいなぁ、こういうやり取り。けどサイコーが物凄い衰弱してそうなのが心配だ。目がッ。
 SKETDANCE、こういうベタな話は本当に安心して読めるなー。
 フープメン、通訳以外で主人公が輝きだした――けど、来週で終わりそうだー! 耐えろー!


今日のSRC 

 前半戦戦闘直前までいって17kb。順調のような気はする。

 交流倶楽部リレーは5、6話リリースとか出来そうだなーとか思いつつ。色々ドキュメント整理中。




『UNLIMITED』 作者:大森七瀬さん (2009/6/22 1話まで)

 出産イベントから吃驚なファンタジーシナリオ。等身でもあり、ロボでもあるような感じの。
素材全自作で、常時人形劇とか、力の入れっぷりがすげー。そしてウィッカ様かっこいいよウィッカ様。
戦闘では最初から巨人や必殺技が使える部分が妙な感じだったけど、これは多分、すぐ修正される気がする。
 テンポ良く進むし、キャラも非常に分かりやすいので今後が楽しみ。定期的に更新されるといいんだけども。


6/21 週間都市伝説

 ブレイブルーのアーケード版なんて存在しないんだぜ!
 うちの近くのアミューズメントパークでは未だにギルティギアとかメルブラがありますよ。
スト4・鉄拳・ヴァーチャ5・あとはガンダム系が妙に多い。アルカナハートは消えてました。
 つか正直ブレイブルーが入ってないというケースは想定してなかったよ!

 BBH以外に、格ゲーやるためだけにゲーセン行ったのなんて、XX年ぶりくらいだというのに。


■プロ野球  阪神 対 楽天 4−2

 能見が5回で代えられちゃったのは、やはり5回で捉まるケースが多いからかなぁ。
 そして桜井やブラゼルのタイムリーは正直ラッキーヒットみたいな感じではあったけど、
ラッキーだろうがなんだろうが、タイムリーが出たというのは実に良いことだと思う訳で。


ストリートファイター4

 ブレイブルーありゃしねえ!! ということで、ムシャクシャして空いていたスト4をケンのビギナーモードで。
 ビギナーだからCPUが凄く弱い。初代の頃、ジャンプ強キック→しゃがみ中キック→竜巻旋風脚、
というコンボを友達に教えてももらって、それが唯一できる"コンボ"というやつだったけど、出来なくなってた。

 まぁ、基本操作だけで割と何とかなった。ただ、タイガーショットをグレイズしようとしちゃったけどな!!
 ジャンプしてるのに何故ジャンプ中に飛び道具喰らうんだよ!!という、訳の分からない疑問がわきましたよ!!

 5人目辺りで乱入され、2勝3敗で負けて試合終了。コンボとか知らない割には善戦だったんじゃなかろか。

今日のSRC 

 しまった、味方にはZOCつけてないんだった!!





『キズナ!』 作者:オンボロイドβさん (2009/6/21 全8話完結)

 時折魔球を投げるオンボロイドさんの新作は、凄い勢いでツッコミの入るシナリオだった。
 第1回、これはもうツッコミどころだらけというか、うん、わかる。
 第2回、恐れおののかざるをえないにゃあ。
 第3回、まあ少佐なら使っても仕方ない。
 第4回、いい話かと思った結果がオチだよ!
 第5回、こいつぁ黒幕だ!
 第6回、まさかの良い話でした。いやだって!
 第7回、TOKIO幻想。なんという無頼少女。
 第8回、まさかの伏線!! 良い第一期の最終回でした。

 面白かったんだけど、AskとかQuestion程度でもゲーム的要素が欲しかったかなーとは思いつつ。
こう、選択肢によって、ツッコミやリアクションが若干変わるとか。別にそれ以外に何の変化が無くても。
 ゲーム的要素の一切を排除するのが今回の目的っぽい気はするんだけれども。


6/20 土曜はまったりの日

 すげえ忙しかった気がするけど、錯覚だと言い張る方が心に優しい。






▽コメントレス
> 夜分遅くに失礼します。〜中略〜

ばはー。つかむしろ常時追いつけなくなってごめんなさい、的なッ。
あと、一回りとかそんな事はないというか、過小評価しすぎというかッ。
その評価式で行くと、私は底辺余裕でブッちぎって裏側到達レベルですよ!
まぁそれはそれとして、担当外のキャラばかり動かすのも楽しいですよー。やってみると。

> どうかお体には十分気をつけて。

気をつけた結果が寝過ぎ病だよ!!
てな感じですが、まったりいきましょう。

ではでは、そんな感じで。
■プロ野球  阪神 対 楽天 2−5

 3〜5番が繋がったことと、中継ぎ陣が0で抑えたのは良い材料な気がする。
 あとは最近少し元気のない関本と鳥谷が何とかなればな−。特に鳥谷が危ない。
 桜井は、1本安打が出たのでまずは良しと。林と併用でも良いかもしれんけど。


最近の購入物

・グローランサー ザ・コンプリートガイド(電撃プレイステーション)
・白夢 放課後の霧使い        (作:瀬尾つかさ 富士見ファンタジア文庫)
・アクセル・ワールド2 紅の暴風姫 (作:川原礫 電撃文庫)

 10年前の攻略本に比べて、サイズこそ小さくなってるけど、色々と充実した作りになってます。
特に各サブタイトルごとの戦術パートで、マップと敵配置が載ってるのが個人的にありがたい。
SRCとかで戦闘パートのネタが尽きた時、こっからぱくれるなーとか、そういう意味でも。

 そして白夢は絵師がムシウタの人だったので、普通にムシウタの続刊かと思った罠。




●白夢 放課後の霧使い(作:瀬尾つかさ 富士見ファンタジア文庫)★★★★☆

 学園異能力者もの。主人公描写で何となく某阿良々木さんを思い出したけど、そこまで変態ではなかった。
ヒロイン周りとか、実に分かりやすい導入部だったけど、土屋さん登場辺りから、ヒロインの影が薄目に。
中盤もそこそこ出番あるのに何でかなーと思ったけど、主人公エピソードメインだから、仕方ないのかも。

 全体的な登場人物キャラ紹介シーン+主人公エピソードが半々という感じで、本編がやや物足りない印象。
2巻くらい続けて読みたい感じというか。今後ガンパレも吃驚なくらい死屍累々、とかにはなりませんように。
 なお、この本はどんな話?と聞かれたら、悩んだ末「……おっぱい?」とかになる気がする。いいいみで。





●アクセル・ワールド2 紅の暴風姫 (作:川原礫 電撃文庫)★★★★☆

 前作が思った以上に面白かったので続刊も購入。ネットワークゲームネタ自体が好きってのもあるけど。
 初っ端で正体バレバレなのは良かった。そしてタクムが実に良いキャラになっていた。これは良い博士眼鏡。
そんな会話パートは面白かったんだけど、中盤以降は全部ネット世界バトル描写になっちゃったのが少し残念だった。
現実パートがあってこそのネットワーク部分って感じで。ソードアートみたいな設定ならまた別なんだけれども。
 それにしても、黒雪姫の本名は一体どこまで引っ張る気なんだ、とか思いつつ、次巻を待とう。



グローランサー

 アイアンゴーレムをポカポカパンチだけで屠るルイセの恐ろしさ・・・!
 とりあえず、テレポートを習得せずにプレイしてみてます。


今日のSRC 

 日曜は休みだからキット進むはずだと思っているんだ。



6/19 にゃにゃーん

 同僚が猫の写真とか猫の悪戯エピソードを語るたび、私の中の悪しきオーラ力が。
ああ、こうして人はみんなハイパー化して地上は滅んでしまうのだなと思った。

 そういえば、7月はいよいよ出ますね、あのゲーム。

 Project DIVAがッ!

 ……いやいやいや。ドラクエまで待つべきか。どーなのか。

 正直ドラクエは全く面白そうに思わないけど、ドラクエなので買おうかなと。
プレイしてみたら、実はドラクエ3並に面白かった! みたいな可能性も零では……ない、気が。


 独り言ですよ。空の軌跡PC版は、かなり低スペックでも普通に動くっぽいです。
 そしてあれは街での会話とかを楽しむゲームなのです。いや、これはもう本当に。

 ただし、PC版の空の軌跡the3rdは、Sクラフトムービーをカット出来ないという欠点が……あるけど、
特定イベントシーンがPSPだとカットされてる事を考えると、一長一短なのだろーか。あれ?
 いやまぁ、私は両方買ってクリアしてるんですが。


グローランサー

 攻略本見たら、アメリアさん好感度は余裕で突破してるけど、唯一の必須フラグだけ逃してた模様。ははは!
そして新ルートではエンディングが新キャラ限定だった模様。道理でジュリアンフラグが発生しない筈だ!
しかも隠しダンジョンも新ルートでは序盤にフラグ逃すと訪問不可とか。どんだけフラグブレイカー。
ウォレスさんの最強武器とか、普通にドロップアイテムで手に入れたから、それ程ダメージはないけれども!

 ついでに、攻略本に挟まってるランダム栞はカーマイン/ジャスティンでしたよ! どんだけハズレッ!


 で、2周目開始した訳ですが、アクセサリのM2は色々驚きが。ルイセにあんなポカポカパンチがあるとは。
カーマインせんせいは普通にキックしたりとか、何か素手でもちょろちょろ動くんだなーと、妙に感心した。
 PS時代は何故かカレンさんエンディングだった気がするし、今度は旧ルートでジュリアンルートを目指すべきか。


今日のSRC 

 東方シナリオ4話書き中。そろそろ耐久戦闘も作りたくなって、ならmidiはグローランサーだな、
とか思ってGSC配布midiを見てみたら、あれ、ラングリッサーしかなかった。いつの間にか消えちゃったんだっけか。
というか、GLS_can't go back.mid ってGSCでは元から配布してなかったんだっけか。ああ、記憶が。
 ……それでもONI零とかのmidiよりは、所持率高いのかなーとか思うわけですが。

 まぁあれです、midi指定って楽しいよね、というお話。


6/18 にゃーん

 来月が不透明すぎる。



▽コメントレス
> 当時のゲーム(GB)では、44ソニックでテキをたおしていたそうな。

ああ、そういえばアクションゲームであったような!
ま、まぁそれはほら、人じゃないし、うん。いや、詳細知らないんですが。
今週のサンデー
 
 MAJOR、リハビリ編かと思ったけど結構さくさく進むっぽいので安心だ。
 あおい坂、一発ダメージを受けて回復するコースだろうか。
 金剛番長、掲載位置が非常に怖い。つか、凄い普通のバトルに思えるのは何故。
 アクロ、今度こそエピソード終了だろうか。新展開までが遠いッ。


グローランサー

 リシャールルートでクリアしましたよー。ラスボスは笑った。色々とすげえ。
 戦闘は賢者の石が9個あったので割と楽勝で。MPとか回復しないまま戦ったせいか、
ルイセのMPが尽きちゃったけれども、まぁそれほど問題なかった訳で。

 とりあえず、攻略本は買おう。

今日のSRC 

 一行ずつ進めるはずが。


6/17 諸事情により

 前日の日記と時空融合しております。



▽コメントレス
> 大丈夫、MSどころか人間の敵がほぼいないよ!

邪竜族相手にアステロイドキャノンですね、わかります。


> 再プレイ時は前回のデータのバックアップを取るものでしょう!?
> ……むしろ俺が貧乏性のマイノリティですか。

1話だけのつもりだったし、セーブファイル名もオーブ無し、とかに名前変えてて…。
で、ショップで買い物した後につい、普通にセーブした結果があれだよ!!
再プレイすること自体が色々と想定外だったのです。おろろーん。


> どうも、ゼアルです。
> こちらにリンクを張らせて頂きましたッ。
> 報告のみになりますが、宜しくお願いしますー。
>
> あとバナーは一体どこなんですか!

よろしい、ならば倍返しだァ!

バナーはー、実は特殊ルートを通ると旧ページにワープ出来るようになっていて、
旧ページからサルベージ可能です。旧ホームページ名だけどまぁ、関係ないよな!!

というか、むしろバナー作れよって話ですが、面倒なんだもの!!
■プロ野球  阪神 対 日本ハム 5−10

 桜井がホームラン2発を含む猛打賞で復調の予感。このままいってくれー。
 ところで、太陽と西武の野手トレードってマジナノ。


グローランサー

 新ルート記念ということで、最初はアメリアのエンディング目指してた筈が、どうにも失敗した模様。
にょろっと攻略サイト見たら、ブローニュ村の調査を忘れたせいっぽく。好感度も桃色止まりとか。

 カレン・アメリア以外はみんな好感度が情熱の赤なんですが、 エンディングはリシャールで確定のようですよ!!
ああでもリシャール陛下の一枚絵が無駄に可愛いからもう、リシャール陛下エンドでもいいかなと思い始めた。

 駄目だ、私のブレインが溶け始めている。

今日のSRC 

 一行ずつ進めるか…。




6/16 アイアンリーガーがスパロボ参戦かー

 好きな作品が参戦して素直に喜べないこの不思議な気持ちはなんなんだぜ。
 44ソニックオンファイヤーでモビルスーツを壊したりはしませんように。



▽コメントレス
> 美人は三日で慣れる、醜女は三日で諦める、のはず!

まだ引っ張るのかそのネタッ! もうそれでFAにしてしまおう!


> >OP主題歌

一応、主題歌つきシナリオは一通り把握してる筈。おそらく、多分。そういうの好きなので。
まぁ、ラスボス戦で主題歌はWA好きな人はきっとみんなやる。むしろやらなきゃ嘘だぜ。

……なのに私がやると、「またか」とか「吹いた」とか言われるのは一体なんでだぜ。
(答えを求めてる訳じゃないですよ、念のため)
■プロ野球  阪神 対 日本ハム 4−3

 久保が2勝目。よく1点差を耐えきったなぁ、しかし。
 打線組み替えてそこそこ機能はしてきている気がする。あとは鳥谷と桜井か。


グローランサー

 闇落とし編開始。の前に闘技場でマスタークラスSに。ライエルが強すぎるんですが。
アークデーモン・オスカー・リシャールなら楽勝なんだけど。アタック・プロテクト無いからカツカツだ。

 とりあえず、柱を設置しに鉱山都市へ。リシャール様が細身剣を装備できなくて泣いた。

今日のSRC 

 プレイしてたら作る時間はそりゃ消える。けど、それだけではないのです、ええ。

 交流倶楽部のギャラリー見て感動して、つい「勇者の再来」を1話を再プレイしちゃった訳ですよ。
つか、レオナールの泣き声が仙台弁に感染していたせいだと、今更知った訳ですよ。本当に今更だよ。
さりげなく、超能力者やロボットの匂いが序盤からしていたんだなーとか思ったりしつつ。

 で、オーブ変換無しプレイで4話クリア後、誤って通常の4話クリアデータにセーブ上書きしてしまい、
そこで頭を抱えて凹んで正気に戻り、プレイを中断する訳ですよ。何やってるんだ、自分はー。




『ASTER-追憶の導き-』 作者:ASTER 製作Project (2009/6/16 3話〜5話まで)

 3話、きつねうどんがヒット。これは分かる、すげー分かる。戦闘は悠の凄い忍耐力。
ああそれにしてもカルラさんが色々と可哀想過ぎる。どんどん汚名ばかり取り戻していく。
 4話、ルーさんが装甲劣化状態で仲間になって涙目。そしてかみうみっぽい隣接イベントが楽しい。
かみうみ勢は今のところ顔見せ回という感じで。戦闘前半でルーを倒すと色々ショートカットされる罠。
 5話、OPで出てきたキャラが久々に。今のところ、どうにも敵勢力がよく分からないんだよなー。
戦闘はパンダとか出てくるけど後半はもっと変態バトルでした。なんてこった。でもバランスは適度。

 未だアナセマが何かとかさっぱり分からないので、まだ序盤という感じか。キャラ数がかなり多めだけど、
味方勢は許容範囲だし、味方が知らないキャラは覚えて無くて可と思えば、まだセーフな気はする。多分。
 シャサリーが年齢不詳だなーとか、使われてる曲が格好良いなーとか思いつつ、定期更新を期待。

 オリキャラシナリオの共闘だけど、原作知識があまり無くても今の所は追いついていける感じでした。
多分敵サイドの多さとかは、原作を熟知してるなら問題にはならないんだろうなー、とか思いつつ。

6/15 おやすみー!

 でも実質半休に近いというか、そんな現実から目をそらすぜー!




▽コメントレス
> 美人は三日で飽きる、醜女は三日で慣れる、だった気が……。

いけない、そっちはボケ殺し編への分岐ですよー!



●B/W(ブラック オア ホワイト) 完全犯罪研究会(作:清涼院流水 太田出版)★★★☆☆

 先にコズミック・ゼロを読んでいたせいか、衝撃度が低かった。何というか普通に読める話だったというか。
なんだかボリューム不足というか、物足りない感じで。シリーズものの1作目としてはありかもしれないけど。





●偽物語(下) (作:西尾維新 講談社BOX)★★★★☆

 これはひでえ。妹ふにふにアニメメタメタ。漫才だけで物語がほとんど進んでねー。
 中盤から普通に物語も進んで、戯言な雰囲気を思い出す。主人公はあれだ、格好良い超変態。
いや、そんなの分かり切った事なんだけども。そして貝木が実に良い立ち位置。出番以上の存在感。
 そして、ツンドロひたぎさんの出番がなかったのが残念です。

 アニメ絵を見たけど、忍野さんと暦のイメージが予想外過ぎた。あ、あれー。


今週のジャンプ

 BLEACH、明らかに倒されたなこれは、という描写がないのはもはや伝統か。ライブ感故の。
 バクマン、いいなぁこの編集者とのやり取りとか。普通に面白い。だけに掲載位置が気になる。
 SKETDANCE、話自体は嫌いじゃないけど、ネタアイテムが混じってると微妙にこう、なんだろう。
 フープメン、順調に面白くなってる。まだ新連載勢は来ないし、巻き返して欲しい、欲しいんだけどなー。


東方緋想天

 萃香様とネット対戦。色々と駄目駄目だー。つかMPPにガード不能技があるなんて!

 で、Extraいったけど、1勝2敗か3敗かの二択なんだよなー。3タテ時は気付いたら死んでるコース。
そして壁際での固めが出来てないせいで負ける試合もあったりして。それが凄い目立つんだよな、最近。
具体的には打撃4回、ダッシュ打撃、2C竜巻座布団うち、最後が出せてない。うーん、おかしい。

 1個を覚え、2個目を覚え、3個目を覚え、4個目を覚えたら1個目を忘れる。そんなブレイン。


グローランサー

 ゲヴェルさんを倒してエンディングーと思ったがそんな事はなかったぜ!

 あ、あれ……? ジャスティンさんに一体何が。
 とりあえず、アメリアさんが新ルートのヒロインという事は理解した。立場的に。


今日のSRC 

 明日は、明日は。




『ASTER-追憶の導き-』 作者:ASTER 製作Project (2009/6/15 1話〜2話まで)

 OP、魔族系少女とかだろうか。魔力は凄いけど、人間軍勢に追い詰められてるっぽい世界。
会話っぽくない台詞回しがあったり、急にAutoTalkが挟まったので戸惑ったりしたものの、
主題歌で全部吹っ飛んだ。すげー。演出とか頑張ってるなー。こういうのは見ていて楽しい。
 txtとかに、許可を取って添付してるって事は書いておいた方が良いような気はしつつ。

 1話、検討は見当かなとか。つか、OPから1話で、シャサリーさんの変わりっぷりに吹く。すげえ。
戦闘はシャサリーさんだけで撃破。信頼2回使うくらいしかできないもんなー、増援の位置の都合上。
 2話、シャサリーさんの適応の良さに感動。物凄いナチュラルなシールド防御でした。素晴らしい。
ただ斉藤さんが色々唐突。設定的に吊り橋効果でもないだろうし、加持先輩も出てないから、余計そう感じた。

 時間がなくなったので、一旦終了。


6/14 明日いけば一息

 開始10秒でクリティカル喰らって一撃死って。どうやっても助けられねー。





▽コメントレス
> マジレスしたいいものかどうか、20分くらい悩んだけど、
> 「美人は3日でなれる」、だよー。

修理は3日あればすぐに終わっちゃうよ!修理すべきだよ! ってことですね、分かります。
マジレスすると、3日と言わず5時間くらい入念にメイクすればきっと美人になるね!

……阿良々木さんのような、絶妙な返しを私に期待する方がおかしいんですよ、ええ!
■プロ野球  阪神 対 ロッテ 1−4

 安藤が7回1失点の好投、そして継投で崩壊。
 好投して継投で崩れることが多いなー、今年は。全体的に安心感がない。
 ある意味、ソフトバンクとかの逆状態。そしてブラゼルはいつまで好調を維持してくれるか。


東方緋想天

 Extraで2フェイズ目。最初のレミリアはガード練習してるだけの人っぽかったので除外。
 4勝8敗で勝率33%。最後の優曇華に3タテできたのが大きかった。全部僅差だったけれども。
2回くらい相手がコスト5のスペカで殺しにくる→後出し鬼畜陣で撃破という、酷い展開になったけど。


グローランサー

 あれ、隠しダンジョンフラグ立てたつもりだったけど、もしかして叩き折ってたか。
とりあえず、闘技場でマスタークラスAAとかクリアしてペガサスの翼とかを入手して、
そろそろゲヴェルのいるところに乗り込むぞー、みたいな。
 リシャールの台詞にフラグ管理ミスっぽいのがあったりしたけど、気にしない。

 ……あれ、新ルートに入ってる筈だよな、これ。ヴェンツェル牢屋に泊まってるし。


今日のSRC 

 あ、明日こそやるさ!!


6/13 バーンシュタイン兵はどうしてすぐ死んでしまうん?

 開始10秒でクリティカル喰らって一撃死って。どうやっても助けられねー。





▽コメントレス
> 昔からブスは三日で慣れると言いまして…
> 慣れるのはほぼ確実に三日で済むけど(人類の適応能力を信じるんだッ!)、
> 修理はいつまでかかるか分からないという罠ッ!

なんか慣れてきました、そして見積もりメールは届きやしません、世界は敵色ですよ。
■プロ野球  阪神 対 ロッテ 1−9

 鳥谷・金本・新井にヒットが出てるのでまぁ、これから上向きになると信じたいところだ。
 そして今のところ、ブラゼルが普通に助っ人の名にふさわしい活躍。これは本当に意外だ。


グローランサー

 ルイセが廃人に。そしてルイセを見舞いに入り口から入って来たのはラスボス候補の紳士、ゲヴェルさん。
しかしゲヴェルさんは見た目が怖いため、入院患者にルイセの事を聞いても答えてもらえません。
しょんぼりゲヴェルさんは患者を無視し、とことこ気配のする方へ向かったら、なんか恐ろしい若者達が。

 憐れゲヴェルさんは、エンジェルリングやブレイブガード、マインドブラストなどのお見舞いの品を、
根こそぎ若者達に奪われてしまうのでした。エクスカリバーを奪い損なって若者は悔しそうだったそうな。


 その後のバーンシュタイン王都の戦闘で、NPCが即死しまくって、その度にリセットですよ……。


今日のSRC 

 東方シナリオの4話を12kbほど。6話完結だから、大半をイベント戦闘で済ませにゃならんのよなー。
そんな感じで組んでたけど、よく考えたら、ExtraとかPhantasmって名前で、最大8話まで延長ありだよな、とか。


6/12 休日は寝るためにある

 USBキーボード繋いでやってますが、慣れてないから違和感がすっごい。
 慣れそうにないのでPCを修理に出す予定。3日で直ると信じて。

グローランサー

 カレンさんも助けて、リシャールさんを倒しましたよー。
ライエルとオスカーの戦いに手出ししたのは、空気を読めなかったからじゃなくて、
リシャールに攻撃しようとしたら射程にライエルの方が近かったからCPUが勝手に・・・。
 いや、つまりCPUが空気読まない子だったということか。

今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のギャラリーを見て、勇者の再来を再プレイしたくなった。どんだけ好きなんだよ自分。




『『死神遊戯』 』 作者:アン武さん (2009/6/12 1話〜4話まで)

 死亡遊戯かと思ったらそんな事はなかったぜ的な。特撮系と思ったが凄く鬱系という罠!
 1話、主人公の駄目さが実に良く出ているというか、うん、まぁプレイしていて元気にはならないな!
 2話、藤崎っていう名前はどこから出てきたというか、あんたも死神になっていたのかー!? と。
死亡者全員死神遊戯やるなら、このルール自体、死神大量生産ルールだけど、その辺は理由あるのかも。
 戦闘はボスに不死身がついていてHP10から反撃で殺されたり、倒したら増援呼ばれて詰んだりして泣いた。
予備知識ないときついなー、これは。……いやまぁ、ボーナス諦めれば済む話ではあるんですがー。

 3話、藤崎さんの格好良さは異常だよね、というお話。それはそれとして、戦闘がメチャ厳しかった。
藤崎さんが来た段階で主人公瀕死で、信頼かけたけど、ボスの火力が高すぎて。雑魚退治してると色々と大変な事に。
大車輪投げで味方フェイズは反撃されずに済むけど、敵フェイズが。回復手段が少ないだけで、やはり難度上がるなぁ。
 ……援護防御とか上手いことやればいけたかもしれんけど、クイックロードで強引に。ああ、きつかった。引きがうめえ。

 4話、連戦で消耗してるかと思ったがそんな事はなかったぜ。というか3話より戦闘が凄い楽なのはいいんだろうか。
そして物語も盛り上がってきた。こういう展開は嫌いじゃないです。後半勝利条件は罠だと思ったけれども。
 駄目駄目な主人公も、少しだけ真の力っぽいのが見えたりして、細かい部分で気になる箇所はあるけど今後の展開が楽しみ。


6/11 明日から一連休

 キーボードが死にました。Zが。ゴミ挟まって認識しないので、直そうとしたら結果がこれだよ!!

 直そうとして被害が悪化……典型的すぎる……。

今週のサンデー
 
 MAJOR、リハビリ編前の良いエピローグ、という感じか。
 いつわりびと◆空◆、ぽちの可愛さはちょっとやばいんだぜ
 金剛番長、卑怯番長は良いキャラでした。
 アクロ、掲載位置が後過ぎて打ち切られそうで怖い。


■プロ野球  阪神 対 西武 5−6

 下柳は予想外すぎたけど、阿部がまずまずの好投。打線もボチボチ機能してる感じか。
 あとは桜井が覚醒してくれれば……。現状、桧山せんせいの方が頼りになってるしなー。


東方緋想天

 Extr霊夢で9連敗。しかも16セット連続負けしてた。その後に2勝1敗、1勝2敗。
 52試合を終えて11勝41敗、勝率は21%でした。強制Normal落ちしなくて良かった。

 それにしても、勝てない人には本当に勝てない。反撃的確、防御は硬いときたもんで。
で、こっちは回避結界という名のバックステップをして、相手にフルコンボされる隙を自ら提供。
 Extraでも色々とピンキリというか、レベル差が激しい印象。

 ただ共通するのはガードとか考えず攻めないと勝機がない事。考えたら確実に後手に回って負ける。


グローランサー

 アンジェラ様を連れて画面上から迫る炎から逃げる戦闘で2回死にました。燃えー。
アリオストさんとかルイセさんとか、炎の側で遠距離攻撃やりすぎ。硬直時間なげー。
 
 その後、シャドーナイトを倒して、いよいよインペリアルナイトを倒しにいきますよー。


今日のSRC 

 あしたっていつさ。
 

6/10 今日は緋想天やってませんよ

 明日頑張れば1日空く。そうすればっ・・・!




▽コメントレス
> >トレード候補→中継ぎ
> うーむ、プロスピで野手と先発は有り余ってて〜

プロスピは確かに。BBHほど顕著じゃないもんなぁ、スタミナ差が。

> ちなみに、いい選手の独占を目論んだ結果
> 全員規定打席に到達しない上に〜

オールスターですね、分かります。銀河系浪漫。
もしネット対人とか出来たらションボリしそうですが、そこはそれ。
■プロ野球  阪神 対 西武 3−4

 岩田が期待の持てるピッチング。打線の組み替えも成功してるんじゃないかな。
というか、今までの打順が意味不明だったというのもあるけれども。


グローランサー

 パワーストーンの1回分チャージに32年、そんな遺跡を発見したりとか。
 メルフィさんがパワーストーンは厄いので渡すよう言ってきたので、とりあえず渡しました。

 王都進撃を前に、闘技場でマスタークラスまで行きつつ、カレンさん失踪。あ、あれー。
ま、まだ殺されてないよな……。この適度に記憶が残ってると、ある意味厄介だ!


今日のSRC 

 今までプレイした全ゲームでトップクラスに大好きですよ、エステル=ブライトは。
シナリオを通してちゃんと成長しているのが分かるキャラだったからなー、うん。
 

6/9 眠いのは太陽が出てる間だけなんですよ

 アニメは最近、はじめの一歩とマジンガーくらいしか見られてないなぁ。まずい。
なんとか、マリー&ガリーだけは追っていきたいんだけど、どうも忘れる。

 とりあえず、鷹村さん超がんばれ。連載は一応追ってた筈なんだけれども。


■プロ野球  阪神 その他

 なんかブラゼルに続き、GG佐藤を狙っているとか。林も桜井もいるというのにー。
確かに実績あるし、林や桜井よりも即戦力として期待は出来るんだろうけど、うーん。

 トレード候補として能見とか江草みたいな左腕らしいけど、江草はありそうなんだよなぁ。
阪神中継ぎは年俸的に凄い冷遇されてるから、西武いった方が明らかに幸せになれそうで。
 

東方緋想天

 色々と試してるけど、流石に新戦法を取り入れた直後は弱くなっちゃうなぁ。
多分、攻めで意識しすぎて、他が出来なくなるんだろうなぁ。そんな水パチェリーさん。

 霊夢はー、十字キーに慣れなくて昇天脚を上手く出せないのを早く直すのと、

 固め→割り込みダッシュ蹴り狙って諦め→回避結界!→霊力1個割って失敗→フルコンボ被弾。

 常時こうなる現状を何とかしたいところ。上手く真上に跳べず、左にバックステップ状態。

グローランサー

 犯人は倒したー。アイリーンさんはー、どうやってもこんな感じだっただろーか。
ミーシャ編は一段落して、今度からエリオット編って感じで。つかエリオット足早ッ!
ウォレスさんのMoveが80なのに、エリオット150だよ! ……カーマインは180だけどな!!

 それはそれとして、久々にグローランサーのサントラを引っ張り出してきましたよ。
最初にオープニング曲を作って、その曲に合わせてアニメーションを作ってるんだよなぁ、そういえば。
 PSPの曲も悪くはないんだけど、やっぱり新キャラ含めたアニメーションも見たかった。


今日のSRC 

 今日はEveのあるフォルダを開いたぜ・・・。
 ……。
 あれ?


6/8 月曜日という噂

 偶然アスラクラインを見たけど、主題歌が凄い格好良かった。
 本編は、ロボットがこー色々と未練を感じるというか、ランブルのアニメ化が見たかった。

 回鍋肉を作ろうとしたら、キャベツがない。店にもない。レタスで代用することにした。
 冷凍バラ切り肉を解凍したら、豚肉じゃなくて牛肉だった。ほあー。

 あと、娘と召使いが収録されていたら、あのアルバム買っていたかもしれない。危ない。



▽コメントレス
> >結構主人公サイドも必死
> そういえば2でもわりとあっけなく開戦しましたねえ。ローランディア。
> てかその後のウォレスさんとかの対応を見ると時期はともかく
> 戦争自体はそのうち普通に起こりうると考えていたような節も…
> 2で国王様を酷使しまくった身からするとあれはなんか申し訳なかったデス。

2はカーマインとアーネストの格好良さがちょっと異常だったんで、
私はもうそれだけで満足でした。点と線で結べるダッシュ移動は素晴らしかった。

2はボリュームアップしてリメイクすると、これ相当化けると思うんだけどなー。
まぁ、1に比べてRPG要素が減っちゃったので難しいだろうけれども。
今週のジャンプ

 BLEACH、冒頭で凄い癒された。そう、こういうのがBLEACH。後半もある意味実にBLEACH。
 べるぜバブ、不良ネタが尽きたらどういう方向に進むんだろう、この漫画。嫌いではないけど。
 バクマン、思ったより早めの解決。テンポ良いなー。そして続きが読みたくなる。
 SKETDANCE、何か変なツボに入って、笑った。もう、こういうノリは大好き。


■プロ野球  阪神 対 ソフトバンク 1−8

 ホールトン来日初完投だそうで。渡辺がなー、どうも調子崩してるっぽいのが不安だ。


東方緋想天

 水メインのパチェさんでEasy挑戦。1勝2敗、1勝2敗、3勝、3勝。合計で15勝15敗。
3勝した相手は違う人なんだけど、ともに咲夜さんとはこれ如何に。
 泡バリアーは、拡散アミュレットを受けると面白いほど一瞬で消える事が判明。連射嫌いだ。

 その後、無差別とかで天子さんに気候封印殺しとか、初めて喰らう技で殺されたりしてきた。うはー。

 使用キャラ増やすと、色々な難度に挑めるから、それがまた楽しかったりするわけで。
 Easyホストだけど、明らかにルナティック級妖怪が待ちかまえてるとか。凄い新鮮な驚きでした。


グローランサー

 湖を抜けて遺跡の奥へ。ああ、そういやぁユングとかって魔法に弱いのか。確かにダメージ通るもんなぁ。
 そしてグローシアン失踪事件で、犯人を完璧に記憶間違いしている自分に吃驚。お陰で新鮮な驚きだよ!

 調査中にランザック王国から救援依頼。あれ、これPSの時は体験した記憶がないような。
 ジュリアンフラグの一つだったりするんだろーか。


今日のSRC 

 微妙に進まないのは何でだぜ。





『仮面ライダー No Dream』 作者:プラチナ木魚さん (2009/6/8 1話まで)

 夢が無さそうな仮面ライダー。RXが省かれてたのが個人的に残念だったりはしますが。
 印象としては、555がメインの仮面ライダーSPIRITSみたいな感じか。ライダーに詳しいほど楽しめそう。
ただ現状では1話というかプロローグだけで、主役が誰になるのか、毎回違うのかも分からない感じで。
 画面の切り替え演出が綺麗だったり、霧マップも成る程、こういう方法があるんだなーとか感心したりとか。
 ライダーもので完結したのって、13人の戦士くらいだっただろうか。定期リリースされるといいなぁ。



6/7 今日は休日だったらしい

 偶然アスラクラインを見たけど、主題歌が凄い格好良かった。
 本編は、ロボットがこー色々と未練を感じるというか、ランブルのアニメ化が見たかった。

 回鍋肉を作ろうとしたら、キャベツがない。店にもない。レタスで代用することにした。
 冷凍バラ切り肉を解凍したら、豚肉じゃなくて牛肉だった。ほあー。

 あと、娘と召使いが収録されていたら、あのアルバム買っていたかもしれない。危ない。



▽コメントレス
>> ファルコム
>実にありがたい話ですが、規約により明確に同人ゲームへのBGM使用が
> 却下された事がSRC的には結構痛いですね。
> ロードモナークやヴァンテージマスターMIDI便利だったんだけどなー。
> ゲーム会社としては当然の対応ではあるんですが。

まぁ流石に添付フリーだとサントラとかの売り上げ的に色々とこう、響きそう。
CD制作物ってのも、BGMの一部のみ許可って事だから、メドレーとかでの使用のみなんだろうなぁ。




■[映画]ターミネーター3

 途中から見たけど、予想していたほど酷くはなかった。もっと(しょんぼりな意味で)絶望的なのを想像してた。
まぁでも、2に比べたら敵もラスト以外迫力が足りないし、ラストの締め方も俺達の戦いはこれからだ!だしなー。
 つまり、前作が偉大すぎたって事なんだろう、うん。


■プロ野球  阪神 対 ソフトバンク 4−3

 打たれるけど何かギリギリで踏みとどまる馬原を相手に、サヨナラは予想外。おおー。
能見は失点が全部ホームラン絡みだし、もう少しいけたような気もするんだけどなー。
このまま、岡田中継ぎシステムに戻ってしまうのだろうか。


グローランサー

 グローランサーチップスのカードが40枚全部揃ったよ! 何やってんだ、自分!

 オスカーとライエルを追い返して湖探索をする所まで。というかオスカー逃がしたけど、
カーマインで術使えば倒せたかもなぁ。なんかアリオストより20近く知力高いからなぁ。フシギ。


今日のSRC 

 強い妖戦士田中の目処が立っちゃったよ! 出番は悲しいほど少ししかないけれどもッ。

 報告を受けたので、明星の軌跡のバグフィクス。2話で増援が出ないってのと、アニメ出ないキャラの修正を。

 東方シナリオ4話を5kbほど。シナリオで参考にしようとドラゴンボール34巻手に取ったら全部読んでいた。あれ。


6/6 U.N.オーエンは流水なのか?

 あっはっはっは。



●コズミック・ゼロ (作:清涼院流水 文藝春秋)★★★★☆

 序盤やや退屈、中盤で段々キャラが立ってきて、それぞれの視点でのエピソードも
 終盤になって、色々明らかになってきて、さぁどう締める――と油断した結果があのラストだよ!!

 だが、それでいい。


■プロ野球  阪神 対 オリックス 7−0

 福原が完封しつつ2安打3打点とか。え、ええー。骨折しないで今後も頑張って欲しいところ。
 あとはー、桜井と新井かなー。


グローランサー

 休暇をもらえたので、いつものように温泉へ行って、ウォレスさんと裸のつきあい。

「俺とばかり話していていいのか? 女性陣とも会話してやれ。
 最近、どうにも雰囲気が良くないみたいだからな。まあ気をつけてくれ」カポーン

 !?

今日のSRC 

 時間が取れる!? いいや、取れないね!!





『デクドール・インプレティス』 作者:ベニヤ板さん (2009/6/6 6話まで)

 解答方法を知ったので6話再挑戦、無事にクリアできた。正答こそがSRC的には裏技っぽいという罠。
そして長女の名前の読み方を私が忘れてたり、麻由様のスペックが半端無いという事実判明したりしました。
 クリア後のレベル調整は、Lv47の麻由様だけ放置で、他の仲間は下げる方向で。資金100万とか。うわー。
レベル変換の影響がどうなるか、7話が出てみないと分からないのが辛いところではあるけれども。

 6話戦闘は、シナリオ解説txtを見て初めて分かる可能性が……という感じだなぁ、自分の駄目ブレインでは。
シナリオ会話も、味方が脱出方法を思いつくまで耐えろ、みたいなニュアンスで受け取ってしまったしなー。
前話で解答に該当するような行動を実行するイベントでもあったら、また印象は違ったと思うんだけれども、
今までシナリオ中で一度もやらなかった事に対して、全員が当然知ってるようなリアクションをするからッ。
 今までと違って、急に詰めスパロボ的な詰み方をしたせいで戸惑った、というのもあるか。



6/5 毒で痛いよワライダケー

 クルミと水飴が合わさると破壊力が倍に。良い意味で。



ファルコムさんはとんでもない事を

 つまり、今までは筋肉番付の跳び箱シーンとかでワイルドアームズの戦闘曲とかが流れていた訳ですが、
銀の意志をBGMにして、ビーチフラッグスとか、サスケとか……。……いや、えーと、それは微妙な感じだけども!

 何にせよ、駄目絶対音感※を発揮できる機会が増えればいいなあ。


 ※ニュースとかバラエティとかでアニメやゲームのBGMが使われると、一瞬で何の曲か分かる程度の能力

■プロ野球  阪神 対 オリックス 4−0

 藤川にセーブはつかなかったけどまぁ、安定した投球で良かった。やはりストレートだ。
 ブラゼルの大活躍は正直予想外過ぎる。これは今後5試合無安打でも期待してしまいそうだ。
それくらい、最初で最高のスタートを切った。つか3番新井、5番ブラゼルになりそうな予感。

 オリックスはそろそろ濱中を上げてくれても良いと思うのですが。……無理かなぁ。
一応、四球とかは選べている訳だし、うん、というか、見たいんだ……。

グローランサー

 ゲヴェル調査でユング先生の群れが出てきましたよの巻。
連戦になることを忘れてちょいと呑気に戦ってたら偉い目に遭いました。

 お姫様よりも、アイリーンさんに一枚絵を用意すべきだった気がしてならぬ。
そして保養地で入院してた女の子が病死してた。あ、あれー! こまめに話しかけてたのに…。


東方緋想天

 Extra行ったら、3勝6敗。何というか、Extraは色々と尖ってる、物凄く。
1セット目でほぼパーフェクト負け喰らっても、攻撃喰らわなければ2セット連取り出来たり。
 まぁ、最後はお嬢様のカリスマデビルで3連敗したけど。台風鬼縛陣で1セット取るのがやっと。
というか、鬼縛陣を使いまくって、ようやくまともに戦えるっていうレベル差だから凄い疲れる。
集中力が切れた瞬間にデッドエンドというか、空中受け身めんでえと思った直後にフルコンボコース。

 まぁ現在の勝率は22%だから、この後を全部負けても12%でExtraには踏み止まれる。大丈夫。上出来。


 その後、パチュリーで色々水泡実験。連射系の射撃は天敵。泡系だけで攻めると割とそこで積む。
あくまでメインは通常攻撃で、たまに使うような感じがベストっぽく。そこそこ自然に使える感じには。
 その代わり、なんか水晶降らせる技はぱっつり使えなくなっちゃいましたが。


今日のSRC 

 明日は時間が取れそうなので、何とか東方シナリオ4話を半分くらい進めてしまいたいところ。

 そして、あると思ってた強い妖戦士田中のアイコンが存在してない事に気付く。あ、あれー。


6/4 ヒットポイント回復するなら

 ベニテングダケーとツキヨタケー。


今週のサンデー

 MAJOR、ちょ、続投とか。本当に半年くらいリハビリ編になりそうな予感が……!
 いつわりびと◆空◆、ということで狸というか、色々と王道展開だなぁ。
 金剛番長、卑怯番長、明らかにもうマシン番長時代より強くなってる気が。それでいいけど。
 アクロ、次回で一応一段落するのかな。流石にボスが3人とかは多すぎるだろうし。


グローランサー

 再生制御キー何とかしても、マスターから倒すのは変わらなかった罠遺跡。
その後、迷いの森で幻惑しつつ、バーンシュタイン軍とランザック軍を騙して同盟破棄させ、
その間にローランディアが見事にランザックと不可侵条約締結……。

 ……ランザック国軍を罠にかけて、まんまとバーンシュタイン国を裏切らせるとか、
今プレイしてみると、結構主人公サイドも必死だなぁ。発端はローランディア側な事を考えると。

 まぁ、グローランサー4もヤン=ウェンリーと敵対するような話だし、それはそれでいいんだけど。


東方緋想天

 Extra行ったら、1勝15敗だったよ! 勝率1割以下でNormal転落が見えてきましたよ!
 集中力が切れた瞬間に秒殺喰らうのがExtra! 何をされたかわからん内に負けることも何度か。

 気分転換にEasyパチェで、デッキ水尽くしでいってみたけど、結構面白かった。楽しい、これ。
 ロイヤルフレアとかとはまた違った魅力があるような気がしてくる訳なのですよ。
 霊夢のスキル変化は地味なのが多いから、こういう大幅に変わるのも楽しい。


今日のSRC 

 明日なら時間も取れるはず。とりあえず、バグは出てない、はず。


6/3 UFOが

 ミッシングリンクが発生しました。
■プロ野球  阪神 対 楽天 3−2

 まーくんに勝った日。よもや。

今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のバグフィクスをしていた筈。


6/2 休暇日数が減るイベント

 つまり知らない間にキックを食らいまくってたんですよ、ええ。
だから、知らない間に休暇が終わってるのです。そうなのです。ええ。




▽コメントレス
>>賢い休日の過ごし方
> すんません、アドバイスできません。
> 自由業(農業)は通年フル出勤とも毎日が休日ともいえるような感じですからーっ!!

ああ、いいですねぇ農業。や、すげえ大変で、決して楽な仕事ではないのは分かってますが。精神的にこう。

> で、夜の空き時間とかポチポチプロスピ(4)をやることが多い昨今の私。〜
> 〜うーん、シュレディンガーの猫現象というべきか。

赤松は2軍では打撃良かったしなぁ。阪神で1軍起用された時だけ絶不調を維持とか。
広島で主力として居続けて欲しいところ。喜多ももっと頑張れるはずだし。うん。
プロスピは3は買ったんですが、何だかんだでその後はプレイしてないなぁ。


> MSゴシックじゃなくてPゴシックだったのか!
> よく見たらヘルプにもちゃんとそう書いてあった…
> 今後は間違わないようにしたいと思います。

いや、間違いって訳でも。Vistaせんせいが気難しいだけで。でもPゴシックとかだと嬉しい。
■プロ野球  阪神 対 楽天 2−3

 久保の2勝目も遠いのか。ラズナー相手に打てなかったのは相当厳しい。
 明日は多分田中なわけで。現状の打線では打ち崩せる気がしねぇー。


今週のジャンプ

 NARUTO、ま、まぁジャンプ漫画的には珍しくないか。そろそろ宇宙忍者とか出る頃ですかね。
 BLEACH、どうか氷番谷さんの技で決着がついていますように。いますように。
 ねこわっぱ!、化ける可能性はあると思うけど、ジャンプ向きではないか。好きなんだけど。
 AKABOSHI、何故かD.Gray-manを思い出した。本当に、何故だろう。

 べるぜバブ、なんか良く分からないけど、凄く読みやすい。読みやすいって大事だ。
 バクマン、相変わらず安定感抜群だなー。安心して読める面白さ。
 SKETDANCE、素晴らしいくだらなさ。駄目だもうくだらなすぎる。大好きだ。


東方緋想天

 コントローラー変えてのリハビリを終え、Normalに挑んできましたよー。
挑む前に某氏の紫を相手に全敗してたんだけど、Normal相手が凄く弱い。あ、あれー!?
 結局9試合やって7連勝の8勝1敗。萃香だけはやっぱ駄目だ。気が付くと死ぬ。

 スペカ発動・送り勘違いミスの影響で、今まで発動ギリギリでボタン押し踏み留まってたのが出来なくなり、
結構な回数のスペカ暴発が起きてるけど、切り返し以外のスペカは当たればラッキーと思う事にした。

 で、Extraにも挑んでみて2勝1敗。というか2勝は明らかにサブキャラだったからなぁ。

 その後、ネット対戦色々と。咲夜さんは蹴るのが楽しい。ナイフもあくまで蹴りのため。
なんか、凄く霊夢っぽい咲夜らしいです。妖夢に似た感覚だけど、咲夜さんスペカは妖夢・霊夢より浪漫気味な印象。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーをリリースしましたよ。
 コメットの続きを書こうと思ってテストしたら、10話完成して、11話も8割完成してた。あれ……?




『青いアイツ』 作者:新右衛門さん (2009/6/2 3〜5話まで)

 3話、スラム街での出来事。ロボット退治はとりあえず生身のままで何とか。
 4話、3話の続きで、捕まってた理由が判明。これは3話エピローグに入ってて良い気はした。
同行は動向かなーとか思いつつ、ボーナスを入手してボス撃破。射撃させなかったので苦戦する事もなく。
 5話、犯人はまぁやっぱりそうでした。赤怪人は執念が感じられて良かった。…良かったというのも何か違うか。

 TVアニメとかよりも週間漫画の連載風。ストーリーが完全に繋がってる事もあり。SRCでは珍しいかも。
終始怠そうな、でも根は良い奴な主人公と、基本的に救いが無さそうな雰囲気は、個人的には結構好きです。





『マリア様がみてる・漣』 作者:paperさん (2009/6/2 9〜10章まで)

 9章、祐実が主役っぽく。紫の掌の上ではあるんだろうけど。Lvも突き抜けてるけど、位置取りミスしてろくに戦えず。
 10章、ヴィンデルの台詞直後に連想したキャラが予想通り出てきて吹いた。ジョジョっぽかったり桑原っぽかったり、
そんな感じの選挙だけど戦闘は楽に。ああ、最初からスパイかと思ったけど、そうでもなかったのかー。
 11章ではユミキング・ザ・グレートに活躍の機会があるといいな。9話は位置取り間違えてあまり戦えなかったし。


6/1 賢い休日の過ごし方

 誰か教えてください。諦める、以外で。






▽コメントレス
> 「MSゴシック」じゃダメですけど、「MS ゴシック」ならOKなんですよね。
> 全角スペース一個の差。

それは初耳と思って試しましたが、「MS ゴシック」でも普通に文字化けしますね。
というか、「P明朝」「Pゴシック」「明朝」「ゴシック」の4つが、

"上記の4つのフォント以外のフォントは全角文字の表示の際に
 文字化けしてしまうことがあるので注意して下さい。"

というヘルプに書かれた4つのフォントの事だと思う訳ですよ。


> 勝利条件みたいな重要項目はTalk推奨?

いや、Talkよりは画面に「ドンッ!」と出てくれた方が、個人的には嬉しいです。
ただ、PCによって文字化けする可能性のあるフォント指定は、極力避けてくれた方が嬉しいなぁと。
特に「MSゴシック」とかは「ゴシック」と指定するのと表現が変わらない訳なので。

VistaよりXPのプレイヤーの方が多いし、表現の都合上、4つのフォント以外を指定したい!
という時だって当然出てくると思うので、そういう場合はもうVistaなので諦めます。
東方緋想天

 相変わらずスペカ発動しようとしてスペカ送りしてしまうミスが多いんだけれども、
操作ミスから色々発見することも。空中飛び蹴りが沢山連発できたり、カウンター亜空穴バスターつえーとか。


グローランサー

 領地を貰ったの忘れてた。カレンさん仲間にしつつ領地を命名。「ティピちゃん王国」誕生ですよ!

 その後は普通にレベル上げしつつ、ランザック王国へ。
 明らかに魔法ダメージがルイセよりカーマインの方がでけぇ……。すごく魔法専攻型主人公だ。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーリリース前の最終通しテストでバグがぽろんぽろん。うわー、危ない。
 いやまぁ、もしかしたら差分回収ミスとかから起きたエラーとかがあるかもしれないけど。




『スーパーロボット大戦 Original Scenario Generation』 作者:こゆき茜さん (2009/6/1 1話まで)

 オリロボ共闘と聞いて。私は嫌いじゃないけど、これは開始直後でいきなり好みが分かれそう。
 オリキャラの名前や機体名を変えられたり、お気に入りシステムがグラフィック部分含めて本家っぽくて驚いた。
で、直後のテロップが長そうで早送りしようと思って右クリックしたら、問答無用で全カットになった。 → ないた。
 
 1話、ドリル戦記イベントが面白い。敵の前口上も楽しい。気持ちが凄く分かるから。そりゃ待てないよな、うん。
ただまぁ、博士が襲ってきた理由は流石にギャグっぽ過ぎたので、もう少しシリアスな理由があっても良さげだけど、
元になっている作品がギャグだから仕方ないのかなー。今後はシリアスに上手いこと馴染む方向を期待したい。
 オリキャラは戦闘アニメが実に格好良い。他作品キャラと積極的に関わってたり、色々クロスオーバーな予感も。
今後の展開に期待したいけど、初期リリース1話で演出に力が入ってる作品は、10話いかず力尽きそうで、それだけが心配。