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2007年以前の過去ログとか
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3/31 スイーツバトン

 

 砂 ヽ(^。^)ノ 糖


今週のジャンプ

 バクマン、福田さんの漫画の面白さがわからない。それはそれとして、話は面白い。
 BLEACH、このインフレ劇場を今後どう続けるのかという意味では興味深いけれども。
 フープメン、王道スポーツものな雰囲気で期待。でもそうなるとジャンプだと切られそう……。
 SKET DANCE、来週・再来週くらいで綺麗に纏めてくれるとは思うんだけれども。
 ネウロ、ここ最近のネウロは実に格好良い。綺麗な最終回になりそうな感じだ。


スーパーロボット大戦K

 マークザイン登場。ああ、ゴーバインってこれかー。そういえばいたような気がする。
 とりあえず、鋼鉄神ジーグが少し見たくなったりはしました。まさか出てくるとは。


今日のSRC 

 新シナリオ、4/2リリースを目指そう。2話は一応20kbで完成ということにする。
 チュートリアルを何処に挟むかが問題だ。もう分けちまうか……駄目そうなら無しで。


3/30 人類総クロックアップ計画

 時間が早い。


スーパーロボット大戦K

 寝ぼけてプレイして基地に侵入されてゲームオーバーした人は挙手しなさい。はい。私です。


今日のSRC 

 新シナリオ、4/1リリースが怪しくなってきた。2話17kbでエピローグおわらねー。
 戦闘テストしてもらって、チュートリアルとかも考えると、結構厳しそうな気がする……。


3/29 やる気は出てきました

 オフ日。サソリと蛙とワニとウサギとダチョウを食べてきました。
その後、カラオケで悪の三部作とか歌いつつSRC話。SRCちから充電してきました。





■機動戦士ガンダム00 第25話 「再生」

 ラスボスの機体名がリボンズキャノン……なんてガッカリなネーミングだ!!
物語は微妙な感じだけど、ラストのガンダム対エクシアとかは観ていて格好良かった。
 エピローグも無難にまとまり、コーラサワーもちゃんと出番もらえて、良い締めでした。

 劇場版は、グレンラガンみたいに再構成した総集編になるんだろうなーとか思いつつ。


スーパーロボット大戦K

 ファフナー生存フラグは、最初にファフナー武器改造しまくって、
フェンリルっ子でフェストゥムを倒さないと駄目よと聞いて、やり直し中。ありえん。

 けどまぁ、元々の生存がありえんので、こういうのはありだと思う。


今日のSRC 

 非登録式のオリゼーが実にかもされやすい感じだなーとか、パックのグローランサー祭で大喜び。
朧村正はwiiなのかー。流石にうっかりX箱を買った直後でWiiを買う気にはなれないなぁ。

 ところで、久保田・岩田・矢野に加えて先発ローテ争い中の玉置も怪我、オープン戦ぶっちぎり最下位とか、
その辺は投稿された汎用アイコンとは何ら関係ないと思っているわけですが、えーと、うん。厄の前払い?





『マリア様がみてる・漣』 作者:Paperさん (2009/3/29 1〜2章まで)

 マリみてでエアロゲイターが攻めてくるシナリオと聞いて、世界を捧ぐみたいだなぁと思ったら、
普通に作者が同じ人で驚いたというか、これは祐巳の奇妙な冒険七部というか、世界に捧ぐαというかッ!

 1話ではロボットが絡んだ世界である事を除けば普通の1巻の原作再現。いや、除くなって感じですが。
 2話は黄薔薇革命編をやりつつ、スール制度の謎とかが出つつ。紫校長とパチュリー教頭が実にそれっぽい。
 戦闘は簡単。1話でSP使わないで猪突猛進して1回負けたけど、どんだけ運悪いんだ、私は……。


3/28 出掛けてきますよ。

 ルパン対コナンは、SRCシナリオを見ているような感覚で面白い。
 不二子とコナンの逃走バトルとか。


スーパーロボット大戦K

 15話まで。ヴァンとフェストゥムの「あなたはそこにいますか」会話で吹いた。
翔子さん、ロングソードであと一撃なんだから、フェンリルは待ってーとかそんな戦い。
 ゴーダンナーとかガイキングに援護攻撃を覚えさせたりとかしつつまったり進行。

 オリキャラ勢は思考ショートカットや説明台詞的モノローグが気になるし、
好感が持てるタイプではないんだけど、キャラとしてはありかなーという気はする。
 何だろうな、種運命のキラ=ヤマト、ただし力はない、みたいな。


今日のSRC 

 4月には新作リリースしたいと思うけど、予想以上に2話完成が遅れてる。あれー。


3/27 間食は程々に

 柿の種チョコとか、みたらしだんごチロルチョコとか、色々あるけれど。

スーパーロボット大戦K

 14話まで。ガンソードとガイキングがいるなら選択の余地はない。ごめんよアンジェリカ。
 撃墜数ランキングでは、静流とピュリアが45機くらいで同率1位とか。何かがおかしい。


今日のSRC 

 もそもそとシナリオ書き。戦闘テストのバグ取りしたら15kbになった。エピローグ書いてないのに……。





『孤狼』 作者:MARIMOさん (2009/3/27 2話?まで)

 謎の傭兵を雇ったお頭、そして雇われた傭兵が活躍する話というか、まぁ多分、認識は間違っていないはず。
 ロボットをカスタマイズしつつ、巨大マップを移動して拠点を叩いてエリアを奪っていく作業が地味に楽しい。
目的エリアを制圧しても終わらず、そのまま次のエリアへ向かえるとか、弾薬と相談しつつ悩めるのが良い感じ。

 とはいえ、地形効果のお陰でHPやENは割と簡単に回復できるので、結局、戻らず普通に戦い続けられるんだよなー。
あとは敵が1機もいないなか拠点目指して移動、ターン終了の繰り返しが、少し寂しかったりするけどまぁ、気にしすぎか。
 荷受嬢を容赦なくスタン棒で倒し、そのまま門番兄弟に挑もうと思ったら、マップ兵器でイベント誤作動したので一旦中断。


3/26 スパイシーチキンが1.5倍増量とか

 バナナチップスはどうしてこんなに美味しいのだろうというか、食べ過ぎた。





■CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第24話 「緑の樹の下で」

 良い総集編でした。というか、これを見て思ったけど、やはりロボット描写不要なんじゃ……。
 

今週のサンデー

 MAJOR、一気に分からなくなったけど、吾郎が投げて故障発覚コースになりそうなのが怖い。
 金剛番長、サソリ番長は普通に強かった。金剛番長以外との戦力差もどんどん広がっていく。
 アクロ、スバルが実に良い少年漫画だった。次でアクロ視点に戻る感じかな。

 コナン対ルパンがちょっと見たいけど、何だかんだで録画を忘れそうな気がする……。


スーパーロボット大戦K

 13話までクリア。ダンガイオーがなんか仲間になった。ウィンキースパロボでのコンバトラーのようだ。
 ガンソードのイベントががっつり減ってしまったのが少し寂しい。


今日のSRC 

 もそもそとシナリオ書き。14kbまでいったけど、これ想定した部分までやると20kbいるな……。困った。



3/25 休日=寝過ぎ

 まーた寝ーてーたー(頭を抱えながら)




▽コメントレス
> リレーって『とりあえずみんなで楽しく作ろうぜっ』がメインだと思うので、
> 勢いだけでってのは正しいと思うのれす。勢いで参加表明して、勢いで書く。鉄は熱いうちに〜ってな感じで

そうそう、熱いうちの勢いは恐ろしいもんがあります。〆切を長くしたくないのもそういう理由で。
ただ、リレー未経験者にいきなり1日〜3日で書け、と言われてもそれはそれで難しそうで。

> 期限オーバーについて
確実に次までにバトンが回るなら、多少は融通効かせるのはありかなと。
リレーで1番楽しいのは、後の人がどう処理するかってのがあるので、
納得いく描写が出来ないなら全部削除して後の人に押しつけてもいいんですけどねぇ。

……いやまぁ、その法則により常時終盤の人が涙目になる訳なのですが、
「知ったことかー!」と、どこぞの日本番長の妹とかが言っていた気もします。



■とらドラ! 第25話 「とらドラ!」

 展開はえー! お母さんイベントはまぁ嫌いじゃないけど、その後の展開が凄い速度だった。
けどまぁ、何だかんだでハッピーエンド締めだったので、これで良いんじゃないかなーと。
 展開は早かったけど、意味がわからんー、みたいな事はなかったし。


テイルズオブヴェスペリア

 バウルのドラゴンレースで一番難易度が高いのはLevel3だと思うのだが、どうか。何度やり直したか。 
Level4は初回プレイでクリア出来たし、Level5は3回くらいでクリア出来た。どう考えても3より簡単です。

 ドラゴンレース後、犬マップを埋めようと思って、埋められそうな所は全部青、青一色にした筈なんだけど、
メーターは何か8割くらいしか埋まっていないという。ど、どーすればいいんだー。

 犬マップは諦めて、とっととラストダンジョンに行くべきなんだろーか。


スーパーロボット大戦K

 12話までクリア。プロイスト様が早くも登場。何だかんだで、みんな結構出番あるなぁ、ガイキング勢は。
そしてバーチャロンのキャラも参戦。第三次αでは酷い空気だったけど、今回はそうでもなさそうだ。
 宇宙戦闘が非常に辛いので、キングゲイナーにスラスターモジュール装備。陸に降りるのも何か面倒なので。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーは1話完成目前という感じで。
それはそれとして、オフ会募集やってたので、予定が空いてたので参加表明。初参加な人が大勢いると面白いんだけどなー。

 勢いだけで人はリレー書けるのか実験に乗って半日で2話目を書いたら、半日で3話完成とか。マジナノ。
 クオリティとか考えないでやりたい放題やろうぜ、というリレー、リレーコミュでもいつかやりたいなー、というか、
誰かそういうリレーやるぜー、とかトピック立てれば、私は参加するんだけどなー。〆切1日は流石に状況次第だけど。


 リレーとは別に、版権シナリオを2話目を書いてたり。シナリオのために再び花映塚をやり直したりしつつ。
 おかしいなー、何か雑魚戦で面白いように死んでクリアどころじゃねえ。まだ2話なのに。おかしいなー。

3/24 仕事どころじゃあなかった

 WBC1回目と違う意味で、今回もイチロー劇場だった。メイクドラマ過ぎる。


今週のジャンプ

 バクマン、福田さんが3位かなー。何だかんだで面白い。
 BLEACH、順調にドラゴンボール式インフレ加速。もう誰も追いつけない。
 フープメン、ドロドロ鬱展開にならないで爽やかに展開されそうなので安心した。
 SKET DANCE、い、いきなりかー。それはそれとして、ボッスン妹いたんだっけか。
 ネウロ、ああ、実に格好良い締めになってきた。


スーパーロボット大戦K

 10話までクリア。ガイキングやガンソード大好きなので、版権部分は面白い。

 ……ただ、オリキャラの思考が時々描写ショートカットで展開されるのが気になるんだよなぁ。
もっとこー、戸惑ってる感じとかあるだろうに、結論リアクションまで一気に跳ぶというか。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部リレーは結構スムーズにいきそうな予感。

 そして、リレーはもう勢いだけではかけないものなのだろうか、という疑問を解くために、
〆切休日1日〜平日3日リレーという実験に参加。1話来た。2話10kbで書いた。3話担当、出番ですよ。


3/23 野菜を戻さない回鍋肉

 余ってた人参やエリンギとかも投入。ふつう、ふつう。


テイルズオブヴェスペリア

 フレンー! いや、正直一緒に戦える日が来るとは夢にも思っておらず。システム的な意味でも。
ただ、こいつは本気で戦っていなかったのでは。何か一騎打ちとかで使う技がないような。気のせいか。
 
 とりあえず精霊を揃えたら何かいきなりラストダンジョンっぽい感じで。え、ええ!?
 フレンと修行して技を身に付けつつ、ラストダンジョンへ向かう準備を整える訳です。


スーパーロボット大戦K

 9話のゾイド加入編までクリア。ルージのお母さんが凄く若い事は理解した。
 とりあえず、バスターガイキング熱い。あとサスページのこの優遇されっぷりは何なのか。いいけど。


今日のSRC 

 未完成・未調整なのを前提でレスは返したけど、ちょっと書きすぎたかもしれないなーとか思った日。




『矛盾クリーチャー』 作者:小沢響介さん (2009/3/23 1〜2話まで)

 ロマンシングな閃きシステム搭載のシナリオ。スキルツリーで派生方法がすぐに分かるのは良い感じ。
 物語自体は、戦闘員の台詞が不真面目なので、シリアス路線なのかギャグ路線なのかで判断に迷いつつ。
2話でししゃも勢が加入、とりあえずリボルバーを盗んだりしつつ、色々閃かせて戦闘終了。
 閃ける技の数を考えると5話くらいの短編っぽいけど、ユニットアイコンが色々と豪華だった。
あと、鬼軍葬とか司霊官とかが、某大説の刑死総監や刑殺庁長官を思い出す。だが、それがいい。





『スーパーロボット大戦TBBS』 作者:紅蓮の桜さん (2009/3/23 プロローグ1〜7話まで)

 宇宙編の登場キャラは知らないキャラが多かったけど、地上編は色々と馴染み深いメンバーとも出てきたり。
ゴオダンナーはスパロボKの事もあって色々とタイムリー。だがしかし、一番懐かしかったのはダイガード。
そして原作をまるで知らない身としては、ジェイデッカーのイベントが丁寧に行われていて良かったなーとか。
 あと、うるにゃん可愛いようるにゃん。なんて卑怯な。

 プロローグ量を考えると、これ本編の完結は滅茶苦茶多くなるんじゃなかろーか、とか思ったりするわけで。
いや、序章が30話のシナリオもあったけど。とりあえず、資金や経験値引き継ぎ無しで、気軽にプレイ出来て良かった。


3/22 やっとお休みの気配

 明日は休みだ、WBCを見られるぞー。




●残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO(作:上遠野浩平 講談社ノベルス)★★★★☆

 事件シリーズ久々の新作、登場人物はメイン3人以外まるで覚えてなかった訳ですが、まぁ仕方ない。
というか、メインの3人の出番が吃驚するほど少ないというか、一人は顔見せ程度なのがションボリですよ!
 それはそれとして、本編はもう事件というよりファンタジーバトルになっちゃった感じが。ライダー的な意味で。
いやまぁ、最後の最後で油断させて事件っぽい感じの締めはあったんだけど。ただまぁ、つまんなくはなかった。

 ……問題は、続刊がいつ出るかってことだ。今度は登場人物を覚えてるうちに続き出してください……。


スーパーロボット大戦K

 8話くらいまで。エルドラVが出てきたりしつつ、ミハエル兄さん出てくるのが早ーーッ!!
 ガトヴェドさんが何かキャラ立つ前に1話で出てきて1話で退場って感じなのが少し寂しい。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレー、最終〆切は3/24の23:59なのでそれまではまったりと。




『東方夏遊札』 作者:ニーチェさん (2009/3/22 Extra03まで)

 本編では出会えるってレベルじゃあなかった藤原妹紅さんがお相手。霊夢・幽々子・レミリアで。
 不死『火の鳥 -鳳翼天翔-』で連携攻撃にマグマに突入したので、クイックロード……と思ったら!!
まさかクイックロードしたら慧音さんステージに飛ばされるとは!! これは面白い、面白いけど畜生!!

 不死『徐福時空』は、何だろうこれ?と思ったら潰された。何という初見殺し。そして慧音先生参りツアーを何度も。
 滅罪『正直者の死』、これは意味が分からず、決死結界で気付いたら回避できていたという。警告ゾーンじゃないのに。
と思って、クリア後にスペルカード解説見たら、警告文こそ安置という罠が! わ、わかんねーッ!!

 不滅『フェニックスの尾』は、幽々子様やスカーレットデビル等のお陰でそれ程苦戦せず。最後はグングニルでザクッと。
 蓬莱『凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-』と『蓬莱人形』はえらい時間かかった気がする。何故だろう、不思議だ。
 『インぺリシャブルシューティング』は、最初円と円の重なった部分を安置と勘違い。そして慧音先生参りツアー、再び。
数段階進んでからクイックロード、慧音先生に挨拶を繰り返し、最後は逃げ損ねた霊夢が決死結界、強引に回避してクリア。

 クイックロードして飛ばされる慧音先生のお叱りマップが1つだけだったのが少し寂しかったかなーとか思ったけど、
……まぁ39ターンかかってる人が何を言うんだって感じですね、はい。というか、よくクリア出来たもんだ。


3/21 明日がジェバンニのリミット

 明日が休みとか、訳の分からない事を言う人がいるらしいですね。





■鉄のラインバレル 第22話 「鬼を喰らうモノ」

 森次さんが格好良いです、というお話。

■鉄のラインバレル 第23話 「死に方が決める生き方」

 加藤機関との共闘展開が早すぎてポカーンとしたけど、主題歌アレンジ?が格好良くてそれでいい。

■鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」

 よく分からないラスボスではあったけど、王道ロボットアニメな展開で良かった。よく分からないけど良かった。
ラストは、もしやと思って原作0巻を読み返したら、やっぱりそうだったというか、サブタイトルがまんま答えだし!!


スーパーロボット大戦K

 6話までクリア。ようやくガンソードが出てきましたよ! ヴァンなつかしいなぁ。
そんな事を思いつつ、メインじゃない人達の撃墜数を積極的に稼いでいく訳ですよ。
いや、メイン勢は多分放置していても面白い数の撃墜数になると思うのでー。

 シナリオ的には、たまにオリキャラの台詞が台本を演じているように感じるけど、
基本的な性格付けは変化球じゃなくて直球なので、可もなく不可もなくというか。
 また、天ぷらとかトンカツ食べて感動するキングゲイナー勢とか、細かい部分は悪くなさげ。

 必中かけた静流さんとダイアナンAのコンビが、何か無駄に活躍してます。不思議。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレー、最終〆切は3/24の23:59なのでそれまではまったりと。

 そしてシナリオをプレイしてみようと思ったら、パイロットが定義されてなかったという罠。

 仕方ないので、今書いてるシナリオの2話を書くことにしよう。


3/20 ジェバンニ様降臨の儀式

 それが最強への道。



▽コメントレス
> >映画
> うちは金も暇もないんでDMCをレンタルして見ました。

もうレンタル開始してたのかー。あれは良い映画だと個人的には思ってます。
アニメは、もう放映開始して終了してたんだっけか。あっという間だ。

>あとついでに久弥直人氏シナリオの「sola」を借りてみましたが〜

これは全く分からないのでググってみた。なるほどなー。
Kanon自体まともな知識がないのはここだけのお話。

>スパロボ
射程の都合でサーバインをマーベルにあげて、ビルバインで貫き通した人ですけえ。
他にも生存フラグとか、一種の売りみたいになってきましたからねぇ。
まぁ、個人的にはそれで一向に構わない訳なんですが。
というかダンバイン原作をスパロボ後に見て、ガラリアこんな扱いだったのか!みたいな。
■WBC  日本 対 韓国 6−2

 温存していた投手力では日本の方が上だったということか。
 村田の離脱が痛い。守備も予想以上に良かったのに。阿部はある意味予想通りな暴投。
 
 それにしても、小松や亀井の出番ないなぁと言ってたら、丁度出てきて吃驚とか。


今日の購入物

・残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO(作:上遠野浩平 講談社ノベルス)
・スーパーロボット大戦K (DS バンプレスト)
・鉄のラインバレル 12巻 (作:清水栄一×下口智裕 チャンピオンREDコミックス)


 上遠野作品で一番面白いと思っている事件シリーズの続編。相当久しぶりだな、出るの!!
つか、表紙と挿絵が悪魔絵師ではなくなっているのも、発売が遅れた原因なんだろーか。
 この絵も、これはこれで前の雰囲気を壊さないよう、かつ独特な感じで嫌いじゃないけど。

 スーパーロボット大戦Kは、シナリオが●●の人だから、みたいな先入観を持たずにやるぜ!
いや、どっちみち聞いたゲームをやってないし、そもそもオリと版権だしなーってのもある。



●鉄のラインバレル 12巻(作:清水栄一×下口智裕 チャンピオンREDコミックス)★★★★☆

 九条さんは可愛いなあはははははとか言ってたらこれだよ!つか、ペインキラーって、ああ、そうか!!
アニメで出てたキャラだという事に、全く気付かなかったよ!! まぁ色々と違いすぎるから仕方ない、仕方ない!
 ラストが、何か色々と怖い感じだ。13巻以降の展開的な意味で。


スーパーロボット大戦K

 とりあえず1〜4話冒頭までまったりペースで進行。

 ムラサメに乗ったアレックスさんがグラフィック含めて妙に格好良いのは気のせいですか?
 パートナーシステムは移動力がメイン側に絞られていて嬉しい。Zとかの平均制はは色々と辛かったし。
 アタックコンボとかその辺のルールもしっかり説明が入っていて良い感じ。

 技能ヘルプが無いのはやや寂しい……私が気付いていないだけで、見る方法があるとかだったらいいのに。


テイルズオブヴェスペリア

 谷に声が反響している演出で地味に感動した。
 そんな感じで、デュークさんと再開しつつ奥へ、奥へー。


今日のSRC 

 星組とかPTAの話とかしていたら、何か不穏な影が。気のせいで終わるかは明日次第。




3/19 蘇生魔法・かめあめふぁー

 仕事終わってから映画をみてきました。よりによって。



▽コメントレス
> >リレー
> 一話目から遅れ気味だと参加者のテンション的に微妙になるよね……
> リレーって勢いが命だと思うのれす。

リレーやるぞ! → 翌日〜3日後くらいに1話完成してた!

とかが普通と思ったのも、今や昔の話って感じになりつつありますねー。
でも1話を立候補する人がいたってのは嬉しい誤算なので期待しつつ。

まぁ、4月1日には2話の人にバトンが行ってるようにはしますがー。




■【映画】DRAGONBALL EVOLUTION

 やや説明不足ではあったけど、無難に纏まっていたような気もする。予定調和で出来ているというか、
驚くようなアクションも特になく、普通の映画だった。普通に観られるけど盛り上がりに欠ける。

 いやまぁ、カメハメハ撃ちながら体当たりとか、大猿が小猿とか、原作と比べだしたら違和感がすごいけど、
その辺はEVOLUTIONとして受け入れる。ああ、でもラストの続編やりたそうな締めは良かったかもしれない。
 ……ピッコロさんに、もうちょっと強そうな描写があったら良かったんだけどなー。勿体ない。




■CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話 「一年前の出来事」

 ウルトラの母は実行しないのが正解だったと思うわけで! そんな懐かしい日々。
 金だらいくす玉は、用意するの大変だっただろうなぁとか思ったりしつつ。綺麗な締め。
 ……総集編で最後というのは微妙にションボリだけど、本当に総集編で終わりなのだろーか。


今週のサンデー

 MAJOR、ワッツさんのこの格好良さは異常。その2。
 金剛番長、規模がでかくなった。サソリ番長は、星矢でいう一輝ポジションなのだろうか。これは。
 アクロ、スバルの凄い逆境、でも勝ったら実に格好良いと思うので頑張れ。
 トラウマイスタ、復活とかしそうな気はするけど、ヒロイン爆破な見た目はインパクトあった。


今日のSRC 

 明日こそ。



3/18 鼻風邪であって、花粉症ではない筈だ

 結果よりも、国旗をブッ刺す事に抵抗ないんだなぁ、という方が残念だった。
 これがなければ、素直に凄いなぁと思えるのに。





■とらドラ! 第24話 「告白」

 展開はえー! というか、色々とワープしているような気がするぞー!
そしてお母さんとか、その辺が色々と急展開だ。あれー、なんだこの設定はー。


今週のジャンプ

 バクマン、面白いけど、ムヒョ以外が短命だっただけに、例えが色々と切ない感じ。
 BLEACH、リヒト・レーゲンが格好良かった。一護が修行じゃなく、魔族大隔醒っぽい強化されそうだ。
 ぬらりひょん、雪女のこの活躍っぷり。やっぱりこういう短編エピソードの方が、色々と安心できる。
 フープメン、今後フルボッコにされる予定調和展開になってしまったなぁ。うーん。
 SKET DANCE、まさかの親父編だったとは。そしていよいよボッスン過去編かー。楽しみ。


今日のSRC 

 旧版に互換性なくなった場合、サンプルセーブデータがあると嬉しいなぁとか思ったりする日々。

 リレー1話、すぐ修正版が来るような書き込みがあっただけに、逆にコメントなくて心配になってきた。
まぁ、最悪1話目から代打俺になった時は、過去のをベースに書き直して何とかしよう。




『シレン風の何か β』 作者:NobodyKnows (2009/3/18 5Fまで)

 シレン風ということで、5分でSRCのようなものを想像。起動したらすごくゲームボーイで驚いた。
難易度はかなり高めで、序盤で死ぬことが多い。薬草とか剣を拾えるかが色々な部分で分岐点でした。
 4Fまで順調でも、5Fで急に雑魚が強くなり、回復できず、装備拾えずであっさり死亡して終戦。

 ゲームオーバー率が高いのに毎回立ち上げ直して名前再入力しなければいけないのが地味に面倒だった。
あと、全体的に操作が重くて、時折読み込みマークで止まったりしてました。まぁ仕方ないのか、この辺は。
それでも、このゲームボーイ風の見た目は一見の価値があるというか、懐かしさでいっぱいだったというか。


3/17 体内時計の管理を間違えました

 どうしよう。



▽コメントレス
> 第三次だとガトーが仲間になるルート終盤の『四天王三人+シロッコ増援+
> 異星人ボス(地形効果の高いアクシズ上に出現)』がなかなか。途中で二回行動のキュベレイMK2や
>ヤクトドーガを引き連れたシロッコが良い感じの場所に増援で出てくるという、ヒドい面でした。

ガトー、仲間にできたっけかな。ちょっと覚えてないかも。2回行動自体は酷いの覚えてるのは、
ゲーマルクかなー。長射程で2回行動はねえよ、とか思った記憶が。

>第四次だと『栄光の落日』という、終盤の戦力分割直後のほとんどMSばかりの自軍でサイコMK2やら、
>ティターンズのネームドたくさんやら、黒騎士+オーラ戦艦三隻勢揃い+オーラバトラーたくさんな面が。

そこは単純にたるかったという意味でサブタイトル・マップともに良く覚えてます。苦戦ではなかったかも。


> >第三次以降スパロボ
>まあ確かに3次は言うほど難しくはなかった印象が。
>個人的にはFC第2次の25面のラストバタリオン戦が今もトラウマなのかなー、ということです。
>全然勝てる気がしなくて2回くらいもう一度1面からやり直すことを決心したからねえ。

FC版かー。つかそれは凄まじい。

>同じ2次でもGのほうはゴッドとアサルトバスターがいてなおかつサイバスターが普通に強いおかげでわりと簡単。
>FC2次のサイバスターはもう恐ろしい性能です。避けない・耐えない・火力ないの3拍子だもんなあ…

それはひどい。オリジナルロボだから、主役を食わないように強く設定しなかったのだろーか。

> 4次はなぜかゲスト軍の攻撃が命中率10%くらいでボコボコ当たるんでこれは何かの陰謀に違いないと確信した終盤が…

それは陰謀です。間違いありません。




●メグとセロンIV エアコ村連続殺人事件(作:時雨沢恵一 電撃文庫)★★★☆☆

 つまんなくはない。物語も適度な長さで纏まってる。のだけど、なんだろうな、こう予定調和というか、
ジャンクフード的な味わいというか、実にライトノベルだなーというか、読みやすさ重視してる感じで。
 物語自体が学生生活の1ページ、という感じだから、波瀾万丈なイベント尽くしな方がおかしいんだけども。





●輪環の魔導師5 傀儡の城(作:渡瀬草一郎 電撃文庫)★★★★☆

 アルカインがでんでん太鼓を持ってるイラストとか、猫を隠すなら猫の中!大作戦イラストとか、
何かもう、どんだけ猫なんだよ!!みたいな。展開自体はえらい広がったというか、序章終了というか。
 あとがきも猫の肖像権の話とか、猫裁判とか、もう、なんですか、ええ。もっとやれ。

 物語のノリがテイルズに似てる。イベント起きて旅立ち→ダンジョンクリアして仲間加入して、
四天王みたいなやつが出てくる、みたいな。あと使い続けた魔道具ほど強い、みたいな設定とかも。


今日のSRC 

 何名かの方にテストプレイを頼んだところ、とりあえずクリアだけなら可能っぽい事が分かりました。
1話の難度で心が折れる、自動反撃で余裕、よしゲームオーバー、ボーナスガン無視でクリアはできた等。

 ……。

 と、とりあえず、命中率を底上げしたから、更に難度は下がった筈、おそらく、多分、きっと。

 チュートリアル戦闘導入は、テイルズオブヴェスペリアとかが世界観壊さない感じで上手いことやってるけど、
色々と手間がかかりそうで、チュートリアルに力入れて本編作る気力無くしました!とかなりそうで。
 つまり、駄目なのは私の精神ですね、わかります。


3/16 月曜だったらしい

 まさかキューバを相手に6−0で勝つと、どうして予測できようか。

 コメントフォームがまた暴れたようで。3/15の1時10分〜3/16の21時6分までにコメントして、
レスが返ってきてない場合、ロストしてしまった可能性があります、ごめんなさい。



▽コメントレス
> >100人プレイして5人クリアできれば
> 私はむしろ「製作者ざまあ!これは想定できなかっただろう!」
> とプレイヤーに錯覚させるような隠し要素みたいなので
> 仕込む程度にすりゃいいんじゃないかな、と。FE外伝の竜の盾奪取とか。
>最近のスパロボだと丁寧に達成条件を説明したりしてそれほど達成感がないのですが。

外伝しらないー。つかプレイヤーは常に作者の斜め上いくんで私には無理なのです。


>出撃した大軍団の全戦力をほぼ使い切って勝ったみたいな勝利の達成感は最高!

楽しいけど、最終話以外でやられると凄い嫌がらせという。第三次スパロボとか……。

> でも昔のスパロボみたいに最初のほうが簡単で終盤がクレイジー難易度とかいうのは勘弁!
> ラスト付近で挫折とかいうのは一生のトラウマですから!

んー、スパロボは第三次以降やってますが、それほどクレイジー難度は無かった気がします。
第三次のネオグランゾン戦とかは、気力の意味とかを知らない状態で勝てたし、中盤が一番きつかった。
第四次でしんどいと感じたのは、ライグ=ゲイオスばらまきつつブラッドテンプルな面くらいなんだよなぁ。



■機動戦士ガンダム00 第22話 「未来のために」

 ブシドーのための回だった。


■機動戦士ガンダム00 第23話 「命の華」

 ZやZZを思い出すサブタイトルだけど、キャラが立ってない連中が散ってもなーという。
コーラサワーは生かしておかないと本当に存在した意味がないので、まず生きてるだろうけれども。
 正直、何をもってラストミッションなのかとか、いまいちよく分からないんだよなぁ。
 アローズが悪いことしてる。全部イノベイターが原因だ。イノベイター倒すぞ!くらいの認識。




■続・夏目友人帳 第10話 「仮家」

 レイコさんの実に男前なスイング。家族っていいなあ。


■続・夏目友人帳 第11話 「呪術師の会」

 コミックスでは戦闘物みたいになってきて不安を覚えた話なんだけれども、
アニメで見ると、何かこれはこれでありかもしれないと思えてしまうのは動きがあるからか。
 何となく、妖怪を追いかけてるシーンで千と千尋を思い出した。


テイルズオブヴェスペリア

 ナンと和解フラグを立てつつ、フェローさんが生まれ変わった辺りまでいきました。
そして、念願のゴルドカッツにゃー!を手に入れたぞ! プレイ目的の七割をこれで満たした!!


ディシディア ファイナルファンタジー

 ゆっくり進行して、ケフカ様と戦う直前まで。
 サンダラもとても使いやすい。トルネドの使いづらさは結局慣れないまま。


今日のSRC 

 ようやく1話が完成したけど、Start.eveが14kb、1話が13kb。……あれ?

 そして配布データの戦闘アニメは、素材を引っ張ってこないと表示されない罠。なんてこった。




3/15 テイルズベストのCDに入ってないそうで

 レディエントマイソロジー1の曲、結構好きなのに。

 とりあえず、明日から連休だー。

ディシディア ファイナルファンタジー

 オニオンナイトをクリア。結構操作しやすかった気がする。
 その後にティナで開始。……あれ、なんか滅茶苦茶強いような……あれ……?
なんかあっという間にBreakまでもっていけるというか、ブリザラコンボが強いというか。
トルネドは当てにくいんだけど、地上に降りて水の魔法を使うと面白いように当たる。つえー。

 ところで、CeroレートCの原因はセクシャルだけど、暗闇の雲じゃなくてトランスティナですかね。


今日のSRC 

 版権シナリオ最大の魅力は登場作品だけでワクワクできる事だよなーと。

 それはそれとして、やはり1話は簡単にすべきなんだろうか、と思い直しつつある今日この頃。




『ローゼンレジェンド』 作者:M.MMさん (2009/3/15 1話〜4話まで)

 題名を見た時は政治ものかと思ったら、参戦作品に輝くカイジと斬の文字!! 惹かれざるを得ない!
ホスト部も戯言シリーズも分かる、翠星石は割と好きだし、ウテナだけ弱いけどまぁ、その分は斬成分で多分!

 1話、初っ端で吹いた。そういう方向性だとは思ってなかった。でもこういうキャラの設定は好きなので。
だがしかし、戦闘は負け戦闘かと錯覚するくらいキツイ。援護駆使してもキツイ、受けるダメージが高すぎて。
絶望しかけた時に翠星石が力を貸してくれましたというか、ここで初めて翠星石ゲーバランスだと気付きました。
これに気付かなければ投げていたかもしれない。80%で縛れるのは明らかに使わせる意図っ・・・! 明確・・・!

 2話、恐怖・機動大魔導師の弟子?みたいな。だがしかし、翠星石がいれば脅威でも何でもないですぅ的な戦闘。
魔除けは環に、羽衣はハヤテにプレゼントしつつ。環は鉄の城になってもらう方向でユニット強化したりしつつ。
 3話、森の大決戦。ここでも翠星石が大活躍というか、グラビガで引き寄せて→枝で縛る、がデフォ戦術に。
というか、それを使わないと、結構被害が出そうだったので。……1話ほど難しくなかったけど。

 4話、策士の巻。粘ってたらイオナズンで焼き殺されるとか。挑発して回避する筈が、忘れてセーブして1回詰み。
2回目は更に南に移動してじっくり撃破。集中+底力の樹璃さんが避ける避ける。イオナズンだろうとなんだろうと避ける。
そして貫属性デフォなので、最強の人だろうと誰だろうと安定したダメージを叩き出す。再攻撃が出たら万歳。
 クイックロードに頼りつつ敵を全滅させたけど、特にイベントが起きなかったのは少し寂しかったなーとか。

 1話を乗り切ればユニット強化やアイテム・レベルアップによるスキル取得成長で楽に。つまり1話が最大の難関。
原作設定混ぜつつも、闇鍋のような設定や戦闘データとかも好みが分かれそうだけど、私はかなり好きな方なので。

●以下、致命的なネタバレのため反転●
 あ……あれ? 気のせいか……、斬の姿が見当たらない……、ブシドーは・・・ブシドーは何処っ・・・!!


3/14 連休1日目と思えば幸せなんじゃないかな

 思いこみって大事ですよ。




▽コメントレス
> SRPGの戦闘難易度は、成長調整も含め
> 3話に1話難しいぐらいで丁度良い。
> 作り手に回ると忘れるんですよねこれーなんでだべ。

不思議ですよね。だがしかし、分かっていて突き進みたい時もある訳で。
というか、100人プレイして5人クリアできればいいよね、みたいな気もしてきました。
某サスケの1stステージ突破率も、そんな感じだし。うん、おかしくない、おかしくない。
ディシディア ファイナルファンタジー

 レディアントで延々作業していたせいか、アクション戦闘なだけで良い感じに思える罠。
レディアントにしてもディシディアにしても、物語は本当にオマケって感じではあるけども。

 そんな訳で、バッツをクリアして、オニオンナイトを開始しました。凄い性格だ。
 ただまぁ、悠久の風伝説アレンジが聴けただけで幸せってなもんですよ。


今日のSRC 

 PaintPictureに無意識に背景を指定してしまう恐ろしい持病。
 とりあえず、readme部分をある程度完成させたんで、明日からの連休中に1話くらいは完成させよう。

 そして久々に止めてたシナリオをプレイしようとしたら、エラーが出てプレイ出来なかったりとか。
何というピンポイント直撃。サンプルデータも無かったので、とりあえず報告だけしたりとか。


3/13 気分的に4連休ですよ!

 きっと、そうに違いない!

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 レベル90くらいでようやくクリア。長かった。実に長かった。
 最終パーティは主人公・カノンノ・リオン・キールで。闇属性耐性なんてどうでもいい。


今日のSRC 

 チュートリアルを組み込もうとしたけど、投げた。
 システム説明会話を作る辺りで妥協した。妥協、妥協。
 だけど私は気付いた。説明会話を入れても本編の難度は変わらないー。

3/12 罪に気付くのはいつも全て終わった後って本当だね

 何かマナーモードにして充電してた携帯に職場から電話があったとか。
 この留守電を聞いたら折り返しが欲しいとか。21時頃。丁度夕飯作ってた頃ですよ。

 気付いたの、翌日でした!! あっはっはっは。

 ま、まぁ、大事なようなら頻繁に電話かけてきていた筈だし、うん、たぶん……。




■CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」

 序盤は凄く意味不明な展開が続いたけど、えーと、渚とか汐が冬に病気がちだったのは、
違う世界が冬で、えーと、汐が凄いオーラ力を発揮して、バッドエンド回避した世界になったとか、
えーと、なんかもう色々意味分かりませんが、もう何となくで。考えない。風子せんせいもそー言ってた。
 ハッピーエンドだから意味不明でもいいです。エンディング、汐と風子が最後に登場とか地味に凝ってる。


今週のサンデー

 クロスゲーム、あだち充の野球漫画って何故か速球投げる投手のイメージがなかった。何故だろう。
 MAJOR、ワッツさんのこの格好良さは異常。
 金剛番長、日本番長はちょっと面白かった。最近勢いが落ちてるけど、もう世界番長でもいい。
 アクロ、スバルよく頑張った。リーダー相手だから、これで倒せるところまではいかないのかなぁ。


東方地霊殿

 久々にやったら、ノーマル2面で死にました。すげえ、だめだこりゃあ。

 で、もう1つ分かったことが。どうやら右に6+LRで4の10ボタンパッド、
どうやら右ボタン6個の内の下段左端が押しっ放しにしていると入力無効になる事が判明。

 私は基本ショットは押しっぱにしてるんですが、時々ショットが止まって無防備に突っ込むことが何度か。
一旦離してもう1回押せばショットは出るし、一瞬なので緋想天では影響が出ていなかったっぽい。

 新しく買ったPS2を1回り小さくしたようなパッド、これだと問題なく動作するのは確認したけど、
緋想天をこっちのコントローラーに移行すると、戦闘力がA級からD級まで落ちそうな勢いというか。
(あくまで私の主観ランクで、叶わない人は全部S級。故に、Extra以上は全部S級妖怪とみなす)


テイルズオブヴェスペリア

 アレクセイを止めましたというか、でかいゴーレム、ポセイドンだっけ?が1度倒して復活してるとか。
2度倒すのは大変なので無視したけど、まぁそんな感じで、和解どころか斬っちゃうのか、とか思ったけど、
そこはまぁ従来のテイルズとは違う方向性ってのでまぁ。つか、刺されるイベントの方が吃驚ですが。

 ここで今まで忘れていた犬マップを思い出す。説明書を読んで、マーキング方法を理解。ござを買い込む。
でも山の部分とか一部のゾーンが埋まらず、マゴマゴしてたら相手が回復したり。あとちょっとなのになぁ。

 そろそろ終盤……ゴルドカッツにゃーを取り逃しそうな気がガインガインしてきました。
 すでにコレクター図鑑のコンプリートは失敗が約束されているだけに。

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 ダウンロード傭兵とか、ダウンロード傭兵限定ダンジョンとか、なるほど、こういうシステムか。
1度しかいけないけど経験値高め、雑魚も強め、アイテムも良いの回収しやすいダンジョンへ行くため、
プレイヤーは未知の傭兵を何度もダウンロードしていくと。

 あと、サイトで配布されてたメイド装備が、普通に男も装備できるとはこれいかに。なにこのメイドガイ。


今日のSRC 

 1話戦闘に勝利条件とかを組み込みつつ再テスト。やはり適度に死ぬ。
 ルール把握してる作者が適度に死ぬってことは、これ、相当難しいバランスなんだろーな……。


3/11 風邪ましになりました

 でも治りそうで治らない。




空の軌跡のドラマCDが出るそうで。 

 限定版とか、なんという……だが買う!! というか、よくやった!





■とらドラ! 第23話 「進むべき道」

 これはまたえらい勢いで突っ走るなぁ。急展開ではあるけどまぁ。2クールで綺麗に終わりそうだ。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 ワイヤレススイッチをオンにしたら、いとも簡単にネットワーク接続に成功!!
複雑な操作が必要と思っていたがそんな事は無かったぜ的なカルチャーショック!!

 連動アイテムがやたら多かったり、傭兵DLが面白い。つかこれ半分メインだな、もう。
ただ文字入力が独特なので、正直面倒臭くて仕方がないわけで。


今日のSRC 

 テストプレイとか、色々と微調整とか。それでも1話10kbには収まりそうだ。


3/10 風邪ひきました

 治りそうで治らない。

 3月予定が暫定的に決まった。なんでこの時期で暫定やねんという。



▽コメントレス
> 三月精は確かに安心して読めますよねー。
> ゲッショーはなんというか、その……まあ、何ですか、アレですから、色々と。

もう片方も別にそれ程嫌いではないんで、普通に下巻を待ってますよー。
あっちは戦闘シーンが凄く分かりづらいですが。餅スパークだよ、という予備知識は得たので、
多分、その辺で驚いたりはしなくて済む、と思われます。
今週のジャンプ

 D.Gray-man、何がどうなってるのか、さっぱり思い出せなかった。
 バクマン、今後の展開が普通に楽しみ。
 SKETDANCE、実に面白かった。特に物を食わせる辺りの勢いが。
 ぬらりひょん、雪女以外のキャラの区別が付きにくいのは雪女がヒロインだからと考える。


テイルズオブヴェスペリア

 城の中に潜入、1の扉にソーサラーリング、でも2と4の扉が見つからず迷子に。
そしてオーバードライブLv3で秘奥義を発動したけど、ダメージが物凄く微妙なことに。
これは何かゲージが切れる寸前とかに発動するのが正しいんだろうなー、多分。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 闘技場をやってみたらコングマンが出てきて、倒したら仲間になった。
 調子にのって続けたらバルバトスが出てきた。アイテム使ったら怒られた。

 というか、Lv85で装備固めた聖騎士が3600とかを2ヒット喰らうのはどういう事か。
こっちのHP、最大で2500程度だというのに。レディアント装備とか持っていないせいか。


今日のSRC 

 戦闘テストとかしていたらアッという間に時間が過ぎていく。
 1話でサクサクとゲームオーバーになる。おかしいなー。


3/9 寝て、起きたら休日終了

 まさにそんな感じでした。
 そして3月休日が確定しそうでしない……。暫定でもいいので予定書き込むか…。


■WBC  日本 対 韓国 0−1

 イチローが打たないと悲しいほど打線が沈黙という。投手は全体的に良かった。
そして城島が守備・打撃で目立ってたのが印象に残った。ところで小松・内海は何処へ。


今日のSRC 

 戦闘のバランステストとか表示テストを行ってたらあっという間に時間切れ。あれ?


3/8 気分は休日ということで

 あくまで、気分は。




●東方三月精 2(作:比良坂真琴 角川コミックス)★★★★☆

 サニーミルクとルナチャイルドがいちまいち区別つかないのは私だけですか。
 まったりした雰囲気で、安心して読める感じで。


テイルズオブヴェスペリア

 城の中に潜入、食堂でみんないた、というところまできました、が。
なんとなく料理を1個取り逃してるような。もちもちな何か、そういうのを。


今日のSRC 

 戦闘アニメを1個考えただけで時間終了。あれ?

3/7 気分は休日

 あくまで、気分は。




●とある飛空士への恋歌(作:犬村小六 ガガガ文庫)★★★★☆

 今回は完全に続編ものだった。主人公が普通にヘタレキャラだったのが意外だった。
そしてヒロインだと思ったらなんてこったというか、ラストでまた違う意味でなんてこった。
 まぁ、1巻じゃ旅に出た直後だし、今後どうなるか。そも何巻完結になるのやら。


■WBC  日本 対 韓国 14−2

 イチローが覚醒すると、日本自体が別チームみたいだ。外野ヒット後のセーフティはすげー!と。
その後も盗塁とかもう、スポーツ新聞は見出しに困らず大喜びだろうなぁとか思うくらいの活躍だ。
 5回までしか見られなかったけど、まさかコールド勝ちするとはなー。


今日の購入物

・メグとセロンIV エアコ村連続殺人事件 (作:時雨沢恵一 電撃文庫)
・輪環の魔導師5 傀儡の城       (作:渡瀬草一郎 電撃文庫)
・東方三月精 2 (作:比良坂真琴 角川コミックス)


 Amazon先生は最強ってことで。


テイルズオブヴェスペリア

 カロリアンハンマーだっけ、あれが何処にも無いんですが。無いんですが。
 そもそも武器を売るなって忠告は遅いというか売るよね普通。誰だってそーする俺だってそーする。

 移動要塞のバリア解除で地獄を見ました。ホーリィボトルに頼り始めるくらいには地獄を。
結局、警告メッセージの出る所に最初のバリア発生器もセットで存在してたのに、なかなか気付けなかったオチ。
このためだけに攻略サイト見ましたよ。最初の部分で普通に破壊、とかいうヒントで何とか気付けた。恐ろしい。

 その後、氷の海を渡りつつ、でかいモンスターにユーリとラピードだけで挑んでフルボッコにされたりとか。
4人パーティーで戦ってもアイテム投げまくりでひぃひぃ言ってた。それでもこのモンスター、砲台の所よりレベル低いとか。
 ……ああ、そりゃあ砲台の所のモンスターに勝てねえはずだ。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 モンクのLvが40くらいに上がったけど、戦力ダウンが激しい。いや、Lv85に比べれば当然だけども。
 カノンノとリオンを育てつつ、Lv45くらいまでは何とか頑張りたいところ。


今日のSRC 

 Ketos更新が終わったので、版権シナリオを書いたりとか。
 職場で休み時間だけでもEve書けるなら、インクルとか組み込むんだけどなぁ。
 家だと動作を最優先するから、演出やシステム系のインクルとかどーでもよくなる。何故だ。


3/6 テイルズやりたいねん

 Ketos9話の戦闘が難しいとかいう戯れ言を聞いた。完全催眠ですよね。
だって、SP持ち4人で、しかも脱出クリア戦闘で、加速・閃き・根性一通りあるんだぜ!
あと、さりげなく3回行動できるアイテムも自動入手して装備可能になってるしッ!



▽コメントレス
>『黙劇報告』は誤字だったのか……
>すげー、お洒落なセリフだ。と思っていたのに。
>そんな訳で更新お疲れ様でした。更新分をプレイさせて頂ました。
>好き勝手やらせて頂いたあそこから綺麗に繋がっていて、流石だなーと感嘆しました。
>ご迷惑をかけてしまし申し訳ないです。

しまった、誤字じゃなかったのかもしれない、当時の私はおかしかったし!
そんな訳で更新遅れてすんません。しかも繋いだように見せかけて実質10話に丸投げというのは、
多分10話を担当する人しか実感できてない恐ろしい恐怖。ごめんね、10話担当本当にごめんね。

>交流倶楽部で進んでいる新しいリレーも楽しみにしています。
>…私はファンタジー作品を知らないので楽しめるか不安ですけども。

作品知らなくて楽しめなかったら、まぁ書き手側の力不足だったということなのでー。
いやまぁ、自分の版権作品は、プレイヤーが楽しめる事より、自分が楽しいことを最優先で作ってますがー。
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 Lv85の聖騎士でラストダンジョン出現まで。
 いい加減、Lv29で放置してるモンクを育てるべきか、とっととクリアすべきか。
クリアすればデビルサバイバーガ選択肢に、クリアしなければスパロボKまでスルメゲーコース。


今日のSRC 

 寝てました。心の底から、全力で。


3/5 三月精がどこにも売っていない件

 イチローが無安打と聞くとあれだけど、全体的に打てなかったっぽいのかー。
巨人は中国から打ちまくってただけに、ちょっと意外というかなんというか。

 まぁそれよりも、久保と橋本のトレードで吃驚した訳ですが!




▽コメントレス
> 実は〜既に秘奥義が使えます>仕事人

や、まだ習得していないという意味で。あと違う装備つけてるので。


> 【Ketos】を最新話までプレイしましたー。
> 今回も安定して面白い話で良かったです。
> オレンジの話はしっとりと泣けた……
>
>……それから誤字報告が一つ。
>『目撃報告』が『黙劇報告』になっていましたー。
>では、次回も期待しています。

あれは実に良かったと思います。そしてこの誤字はねぇよなぁ……という事で修正。
プレイありがとうございましたー。


> あまり正確には覚えていませんが、フォニムがどうとかで
>アッシュが近いうちにryな運命にあうからだったと思います。
>原作では、ルークとアッシュと同じ関係を持つチーグルがいて(実験に使われていたはずです)
>アッシュの側のチーグルがryだった事がアッシュの未来を暗示していた記憶が

私も曖昧だったので、少し調べましたが、
オリジナルがレプリカを吸収して再構成する時の症状を、
自分がもうすぐ死ぬと勘違いしてるとか、そういう感じだったっぽく。

この辺は妙にややこしいし、アニメでどう表現するのかは期待すべきところかも。



■とらドラ! 第22話 「君のいる景色」

 お母さんが無理して倒れないかが心配です。そしてタイガーはとても男前。





■CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 「世界の終わり」

 これはひどいところで風子が出てこないんですが次回以降ですか?


今週のサンデー

 MAJOR、大差がついたりわざとデッドボールとか、そういう展開は予想外だけど、続きは気になる。
 金剛番長、王狼番長、普通に噛ませ犬かー。居合い番長は案の定。微妙に迷走というか暴走気味?
 アクロ、アクロが何だか更に目覚めそうな予感。あとは打ち切られないかだけなんだよな、不安なのは。
 サンデー創刊物語、なるほどなーとは思ったけど、感動は無かった。何故だろう。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 Lv85の聖騎士でひたすら進行。ネガティブ3姉妹を倒したところまで。
いい加減、作業指数が上がってきたので、そろそろクリアを目指すべきだろうか。
4層5層のサブクエストをこなすのが面倒すぎる。パッと行く機能とかが欲しい。


今日のSRC 

 誤字修正とか。あとは色々とこー、ノルマがあったんだよなぁ的な。



3/4 なんやてー

 コメントレスとかは明日まとめて。ということで1回休み。

 野菜が足りてない。

3/3 テンケツ格好良いけどキショウも可愛い

 とりあえず、友達とドラゴンボールを必ず見に行くぞという約束をしました。

 あとは、たまりきったアニメの消化とテイルズ。実に充実した休日の過ごし方ですね!!



▽コメントレス
> 宝塚で逆転裁判が、また舞台化されるそうです。
> 近所(電車で1時間以内の場所に住んでる)だし、見に行ってるべきなのか・・・。

近所っていうのはでかいですね。少し見てみたい気はします。



■とらドラ! 第21話 「どうしたって」

 ああ、えらい話が動いたなー。これはなんか2クールで綺麗に纏まりそうだ。





■機動戦士ガンダム00 第21話 「革新の扉」

 中華さん達がまさかの生存でも生存した意味無くまた退場。……何のために生き延びてたんだよ!!
 何というか、間引き方が下手だなーという印象が。そしてブシドーの正体がマサカノヒトダッタトハー。




■テイルズオブジアビス 第21話 「古の塔」

 アッシュの時間がない病って、結局何でなんだっけか。覚えてねぇ。


■テイルズオブジアビス 第22話 「消えゆく者」

 ここら辺は微妙に覚えてた。ゲームでは1番印象薄かったんだよなぁ、この辺。




■続・夏目友人帳 第8話 「不死の想い」

 人魚のお話。妖怪と仲良くなる人間のお話っていうのは良いよなーと。


■続・夏目友人帳 第9話 「桜並木の彼」

 絵に妖力が宿ってしまったというお話。本当に良い妖怪だなぁもう。
 まぁなにはともあれ、今回は桜がとても綺麗でした。




■宇宙をかける少女 第9話 「Q速∞」

 夏目の後番組。で、久々に見たら面白くなっていた。というか、なんかアストロ球団みたいになってた。
 どこをどうなってこうなったかはよく分からないけど、トンデモアニメ路線になったのだろーか。
 次回予告は普通っぽかったから、何かネタ回みたいな感じなのかなー。


今週のジャンプ

 フープメン、最初はスラムダンクと同じに見えたけど通訳か。でも通訳のみ長所だと物語進行難しそう。
 べるぜバブ、ここら辺までは読み切りでもあった展開。これからなんだよなー。
 バクマン、思った以上にコンビ再結成が早かった。けどうん、期待はしている。
 SKETDANCE、ボッスンのどうでもよさそうなリアクションが面白い。
 ぬらりひょん、やっぱりこういう悪さをする妖怪シリーズとかの方が期待してしまう。


テイルズオブヴェスペリア

 空を飛べるようになって、サブイベントとか色々こなして技を入手したりしつつ、
砲台止めにいって、巨大インパラに3回くらいフルボッコにされて涙目で討伐を諦めたりとか、
遺跡に行って生き埋めになりそうになったりしつつ。ユーリがそろそろ秘奥義を覚えそうな感じに。
 物語はまだ中盤って感じなんだろうなぁ。


今日のSRC 

 【Ketos】8話・9話を更新しました。10話の人は見つかりました。11話の人は募集中。
 というか、9話でさっぱり物語進められなかったので、10話の人が大変だ。ごめんね。
 普段どんだけ設計図とか考えないで、ノリだけで書いているのかがよくわかった。




『爆熱巨神バクファイガー 』 作者:浦瀬ヒガタさん (2009/3/3 1話〜2話まで)

 撃鉄の爆熱ロボットシナリオ――かと思ったら、ガチガチのシリアスリアル系シナリオという罠。
 最初に世界観と状況説明。やや長めではあるけど、画像演出が多く、テロップで読むよりは楽でした。
 1話、絶望のインベーダー戦、ではあるけど、普通にデルタ小隊で多数のインベーダーを迎撃可能。
これ以上来たらまずいなーという絶妙バランスだったけど、来なかったので一見余裕に見えるというか。
 あと、クールな狙撃兵が実は一番狙撃が下手というか、当てらないという恐ろしい罠に泣いた。

 2話、ファイガーってそういうことかーという。一騎当千ロボが加入したけど、本調子ではない模様。
戦力的には、機械獣の群れにアフロダイとビューナスAで挑んでる時に、マジンガーが増援できた感じというか。
確かに他の量産機よりは強いんだけど、このスペックで戦況を覆すのはどう考えても無理そうな気がしたり。
 ゲームバランス的には正しいのかもしれないけど、もう少し、強いんだぞー感は味わいたかったかなーと。

 熱血ロボット系と思ったらボトムズ系というのが意外だったけど、渋い雰囲気があって良い感じでした。


3/2 エネループは4本買うべきだよ

 と同僚に言われる程度にはエネループはx箱では常識なようです。

 あと、風邪ひきました。



▽コメントレス
> レディ“エ”ントじゃなくてレディ“ア”ントじゃないですっけ?

プレイして名前を付けた時はちゃんと覚えてたんだけど、それ以降間違って覚えてたー。
個人的にレディエントって響きの方が好きな事もあり。報告どもです。
今日のSRC 

 更新作業する筈が、力尽きました。


3/1 今日はテイルズとSRCの日でした

 エネループ2本セット買ってきたけど、取り替えタイミング考えると4本が正解なのだろうか。
 この辺が物凄く微妙なとこなんだよなー。数ヶ月毎に常時継ぎ足しとかするのが正解なのだろうか。


 それにしても、「東方 じまんぐ」で普通にひっかかる日が来るとは、夢にも思わなかった。




▽コメントレス
> ヴァスペリアじゃなくてヴェスペリアですぜ旦那。

最初、何を当たり前のことを言ってるんだろう……と思ったら、タイポしてたー!!
しかもタイポしたのをコピペし続けてたから、直ってねー!! 報告どもです。

という訳で、歴史を改変して、なかったことにしました。
テイルズオブヴェスペリア

 スキル変化技を使い続ければ習得というので使い続けることにした訳ですが……遠い。
おっさんのバーストアーツ、ようやく70回ちょいまでいった。でもこの後はワンコのが……ううう。

 とりあえず、ギルドのケジメのために山へ行くところまで行きました。

 船で未到部分を埋めようとグルグル移動してたら、酔いました。恐ろしい、恐ろしい。

 スペクタクルズを使おうとして、ザコ戦でアワーグラス使っちゃいました。スキット出たから、もういいや……。


今日のSRC 

 Ketosの更新準備して、テストプレイで色々と抜けていた点を確認して、バランス再調整したりとか。
そしたら何だかんだで2kbほど増えた。これは一体どういうことなのか。おかしいなー。

 とりあえず、明日か、明後日には更新する予定で。

 それはそれとして非登録式にカーマインが投稿されていて喜ぶ。実は数年前から投稿が来る事を祈ってた。