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4/30 もちませんでした

 やってしまった。いろいろと。がんばれ、がんばれ。



▽コメントレス
> 緋想天、ロイフレは割るつもりで叩き込むか、台風中の飛翔してる相手に叩き込むか、
> ウィンターで思いっきり打ち上げてコンボに組み込むか…お好みでどうぞ♪

あー、ウィンターかー。ただまぁ、ロイヤルはカウンターで打ち込むのが気持ちよいというか、
あの嫌がらせのようなゲージの減り方がある種の魅力というか。そこそこは当てられるようになりました。
いやまぁ、まだたまに空撃ちしますが。今はロイヤル依存せず、色々と試したい感じです。


> 癒しといえば、ARIAとか超癒されますよ。お手軽に読めるヒーリングコミックです。

シナリオリリースする程度には大好きです。早くコミックスで別作品が読みたいもんです。
よつばととかも最初は微妙だったけど、3巻くらいから癒されるようになってきました。
びんちょうタンとかは、緩急効き過ぎていて、癒し系と言い切れない部分があるんだよなー。

他はなんだ、水惑星とかも読んだし、あー、惑星のさみだれの新刊買ってこなくては。あと文学少女。
もう癒しでもなんでもねー。だがそれでいい。

■プロ野球  阪神 対 横浜 3−2

 昨日は2死から安藤が6点取られたし、まぁこういう展開になっても良い気が。
にしても久保に勝ち星をつけられないなぁ。去年の金村も2回連続で6回2失点で勝ち星0だし。


東方緋想天

 パチェリー修行編。コンボで悲しいほど最後のフレイムがウインドふわ〜に。
そしてピラーの当て方を完全に忘れた。隙を付いてねじ込む感じで撃ってた頃から、
ピラー単独で当てる気満々になって使ってるからいけないんだろうとは思うんだけど。
 ロイヤルフレアに頼らなくなれば、多分そこそこ一人前。けど使わないと多分まだ勝てない。

 ……いやまぁ、サブキャラですらないアリス相手に、ロイヤルフレア使った上で負け越しましたが!
 い、いいんだ、まだ勝つよりも色々試したい時期だものッ。すんすん。さよならふれあ。

 リハビリで霊夢をやったら、飛び蹴り以外を驚くほど忘れてた。2A・2Bは思い出したけど、
壁際追い詰めてから、無防備な地上でパンチ数回当てた後、棒立ちして逃げられること沢山。ひでえ。
まぁ、スペカ使えば多分何とかなる気はする。鬼縛陣と風神脚のタイミング忘れたら色々終わるけど。
 JA→J6Aの空中蹴りも多少精度は落ちたけど、ある程度は安定してるのでガクッと弱くはならない、筈。


スーパーロボット大戦K

 敵ボスのマップ兵器で味方が面白いように落ちていく。何という広範囲2回攻撃。
スラスターモジュールつけてるのに、ゾイド勢が驚くほど回避しないという恐ろしいトラップ。
 そして中盤まで凄い脆かったヴァンさんが、凄い鉄の城みたいになっているわけで。


今日のSRC 

 オフ日までに東方シナリオ3話書いて、水面下でやってるのもバトンをなんとか、むりか。





『青いアイツ』 作者:新右衛門さん (2009/4/30 1〜2話まで)

 オリ変身ヒーロー系っぽい雰囲気。Vistaの呪いで文字化けたので、Eve開いてタイトルのItalicを消して再開。
 1話、通常装備では戦闘員相手でも大苦戦するの巻。位置取りとライフルを当てる運が試されるという。
 2話、本格的に主人公が出始める話、いやテリーも主人公の一人なのかもしれないけれども。青いヤツつえー。

 ちょっとダークな雰囲気の変身ヒーローもの。ロボットの出てこないデモンベインみたいな雰囲気というか。
テンポ良く進むし、ボリューム的にも丁度良かった。文字化けでVista一族涙目になるのがタイトルだけっぽい。
 雰囲気に合わせた背景画像も良い感じというか、こういう背景もあったのか。なるほどなー。


4/29 あと2日いけば

 うまいこと精神的な癒しを求めてこう、なんとか。

■プロ野球  阪神 対 横浜 4−7

 新井の初HRを祝うべきか、併殺2回を悲しむべきかが微妙なところ。
 渡辺が打たれたけども、あれは村田が凄いってことで。
 そしてやっぱり山口が出てくると点を取れる気がしない。勤続疲労起こしそうだけど。


東方緋想天

 パチェリー修行編。コンボとか賢者の石を重点的に。ままならない。



スーパーロボット大戦K

 やる時はやってくれる男だったシーンって何時だろうとか思うけど、
やけに格好良いユウナとか、満足いくハイネとか、版権描写は良い感じ。


今日のSRC 

 おやすみ。


4/28 あと3日いけば1連休

 うまいこと精神的な癒しを求めてこう、なんとか。

■プロ野球  阪神 対 横浜 8−4

 不調だった新井さんが4打数4安打4打点で、打率も2割5分くらいまで回復。
途中出場の浅井も2打数2安打、今岡も安打と、みんな上向きで良い感じ。



最近の購入物

・アクセル・ワールド        (作:川原礫 電撃文庫)
・さいたまチェーンソー少女     (作:鶯神楽 電撃コミックス)
・コープスパーティ BloodCovered 1巻(作:篠宮トシミ ガンガンコミックスJOKER)

 惑星のさみだれの最新刊がそろそろ出ると聞いて本屋に行ったら、
いつの間にかさいたまチェーンソー少女を買っていた。な……何を買ってるのかさっぱりちゃちな――。




●さいたまチェーンソー少女(作:鶯神楽 電撃コミックス)★★★★☆

 "さいたま"と"チェーンソー"というフレーズに惹かれて。SFマガジンの原作も知らないし、
同作者の他のラノベとかは一切読んだことないですがまぁ。さいたまだし、仕方ない。
 チェーンソー格斗術は面白いけど、漫画としては、若干引き延ばし気味な印象を受けたかなー。
 絵は綺麗で凄く読みやすいんだけど、文章で読んだ方がより面白いかもしれないなー、とは思った。





●コープスパーティ BloodCovered 1巻(作:篠宮トシミ ガンガンコミックスJOKER)★★★☆☆

 ツクール初期の作品がまさかコミックスになってるとは、と驚いての購入。リメイク中だったとは露知らず。
 漫画自体は、多分原作のトレースなんだろうなぁ。キャラの見分けが付きにくいのは、識者なら関係なさそう。
まぁ、こういう路線で序盤から面白いってケースは少ないだろうし、普通に2巻以降の展開次第かなー、と。


東方緋想天

 パチェリー修行編。ネット対戦で、ピラーは入れるな、入れてもいいから使うな、という切ない状況に。
お、おかしいなぁ、当たる時は当たる筈なのに、近距離で使った時は。相手がEasyだったからだろうか。

 とりあえず、賢者の石は使いこなしたいなぁ。ロイヤルフレアとはまた違う魅力がある。
スムーズに連携できればいいんだろうけど、どうにもガチャ攻め化してしまう。そして反撃殺しコース。


スーパーロボット大戦K

 タングラム話の後半まで。アタックコンボで味方ユニットが面白いように落とされる罠。
下手なマップ兵器より射程内に捉えられる分、こっちの方が恐ろしいとはッ。


今日のSRC 

 とんとんと増えていく。明日こそ進めよう。


4/27 遠いExit

 世界は楽しいことに溢れているんだぜ!!

 猫と暮らしたい。


今週のジャンプ

 BLEACH、…な………に……!?
 黒子のバスケ、マネージャーが輝いてきました。
 BLUST、何でカレーなんだろうという以外は、良くも悪くも普通な印象。
 バクマン、やっぱりよく分からない世界の話は面白い。
 べるぜバブ、戦ってるより、こういう路線の方が個人的には好き。
 D.Gray-man、また休載かー。もう物語も何も分からなくなりそうだ。


スーパーロボット大戦K

 タングラム話まで。もしかして撃墜数とかで獲得資金ボーナスついてるんだろうか。
明らかに獲得金額がキャラによって違うことに、34話にして初めて気付いたというか。


今日のSRC 

 1回休み。


4/26 日曜終了

 初めてシンケンジャーを見たけど、レッドが殿と呼ばれてるのが新鮮でした。

 あと、とんこつラーメンドロップスを食べました。半分まで頑張ってなめたけど、
どうしようもなくなって、お茶で流し込みました。Exitしなかっただけマシというか。

 少なくても、ジンギスカンキャラメルと違って、これ美味しいものとして作った訳じゃないよね。
 ……つか、これもまた北海道生まれなのか……。やはり北海道は魔界だ。





■真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第3話 「出撃!あしゅら軍団」

 なにこの格好良いあしゅら男爵。つかマジンガーが凄く神々しく見える、フシギだ。
 ロケットパンチも何か凄まじい超必殺技のような気がしてきた。


■プロ野球  阪神 対 広島 1−2

 勝利の継投でアッチソンに拘りすぎてる印象が。渡辺の方がいいと思うんだけどなぁ。
 桜井が2安打、新井にもヒットが出たのは良いことだ。けど、最後桜井に代打はしょんぼり。
 とりあえず、ジェンの2回目登板がどうなるか。


東方緋想天

 霊夢でNormal、パチェでEasyの修行ツアー。基本的に1勝2敗か3敗。勝率が右肩下がりー。

 お、おかしいな、こんな筈では。つか夢想封印やロイヤルフレアがあたらねぇー。


今日のSRC 

 東方シナリオの3話書いたりとか。右足が沈む前に左足で進めば水の上を歩ける法則。



4/25 3回目がいっちゃんダメージあった気が

 そんな歯医者生活も今回で終了。




■[映画]少林少女

 ラクロスしていた最初の1時間が完全に不要でした。嫌われた次の瞬間に仲良くなってたり、色々謎。
ラクロス部に所属する少林拳使いの少女は、悪の組織へ乗り込んだ! というだけの話だからなぁ。
 アクションシーンと、スタッフロールのみまともにやってたラクロスは良かったです。


■プロ野球  阪神 対 広島 12−1

 福原が8回1失点、新井も安打が出たし、桜井はまぁ、良いところで打ったから。
葛城が革変している間に、バルディリスも覚醒してくれるといいんだけども。

 岩隈が7回無失点4−0から逆転負けされる楽天を見ると、去年の安藤を思い出す。
 6回を球数少なめ4−0で終えて、JとKで次の回に7失点して逆転負けっていう。


今日のSRC 

 今日はプレイの日。




『マリア様がみてる・漣』 作者:Paperさん (2009/4/25 五〜八章まで)

 五章、初めての有人戦。取り巻き雑魚脅威の破壊力。でも1番驚いたのはノイエ・ワカメ。
 六章、まさかの二番手、ダメージ台詞が壊れてるのはきっと幻想入りの影響に違いない。
 七章、乗り換えロマン。つか、ええええ!? それでも様づけで呼ばせるのが紫のカリスマか。

 八章、色々と明らかに。同意権は同意見かなーとか。戦闘はRチームのコンビネーションが素敵。
具体的には援護念導フィールド――って、水銀燈を倒した瞬間クリア扱いの罠が。勝利条件見てないせいでー。
 やり直してLv20の努力祐巳でワカメ撃破、レベル29に。ギガンティアのLvは13なのに、祐巳はもう魂までッ。

 マリみてから徐々にガンパレっぽさがアップ。やはり東方にシリアスは合うと思うわけですよ。


4/24 明日の午前は歯医者の日

 だがしかし、起きられる気がしない。


■プロ野球  阪神 対 広島 4−0

 能見がまさかの完封。球数149ってのも吃驚した。6回で100球超えてたから、
普通に7回で交代だろうと思ったら。そして10奪三振より、被安打8・四球3で無失点ってのが凄い。

 新井・桜井・バルディリスが活性化してくれればなー。


スーパーロボット大戦K

 リグレット・バスター! ここまでくるともう、なんか狙ってるような気がしてくる。

 オリキャラ連中の会話、もう少し何とかならなかったんだろうか。
なんだろう、スパロボZは台詞回しは上手いんだけど全体のシナリオ構成が最悪で、
スパロボKは全体のシナリオ構成は悪くないけど、キャラクターの台詞回しが悪いというか。
 
 版権キャラ操作したり、戦闘アニメを見たり、原作イベント再現シーンは凄い楽しめるので、
スパロボとしての出来はそれほど悪くないんだけど、オリキャラに期待してた反動が。。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレー3話が出来たのでバトン渡してきました。

 ついでに、2話で前半ボス撃破ユニットだけ行動回数が0になるバグも直したというか、
指摘があって初めて気付いたんだけれども。上で足掻いても下でAction() = 1があれば、
そりゃあ上で足掻いた処理なんて、何の反映もされねーよな、という当たり前の事に悩んだとか。

 他にも、3話で、〜からが2回続いて気持ち悪い部分をこっそり直したりとか。もそもそ。

4/23 何だかんだで期日ギリギリとか

 こ、こんな筈では。


■プロ野球  阪神 対 中日 4−1

 安藤好投、代打神桧山が同点ホームラン、赤星現役最多盗塁、鳥谷スリーラン、
 実によろしいんじゃないでしょうか。

 あとは新井の復調だなぁ。

今日のSRC 

 設定テキスト書いたところで力尽きました。


4/22 休みだったという説

 何故だろう、まるで休んだ気がしないんだぜ!
 

今週のサンデー

 境界のRINNE、嫌いじゃないけど、変な引き延ばし工作にかかる流れにならないかが不安。
 最上の命医、仲間ルートフラグが吃驚するほど早くオンになって、逆に驚いた。
 いつわりびと◆空◆、ついちゃいけない嘘だったって事かな。何だかんだで結構好き。
 金剛番長、念仏番長の見せ場より、卑怯番長弱体化してる感じがして気になる。
 アクロ、この敵を追い払うなりなんなりすれば、次は新シリーズかな。
 トラウマイスタ、打ち切り確定したことで化けたという、ある意味リアル再現な流れ。


今日のSRC 

 リレー3話、プロローグカット対応を入れたら29kbまで膨らんだけど、何とか終わった。
 明日気力があれば添付用txtをさくっと書いて、アプってくる予定。

 2話もプロローグカット対応すると容量膨らむんだよなぁ、共通部分とか作る仕様にしないと。
そこまで勝手にいじるのは本意じゃないので、力技対応になっちゃってるけれども。

4/21 リアルトルコ

 電車のダイヤを間違え目の前で電車が閉まり、次の電車まであと10分。
乗り換え案内を確認しようと携帯操作、駅を入力、検索して画面が切り替わった、
その瞬間に電池切れです、充電してくださいと文字が出てブラックアウト。あと1秒あれば。

 コンビニでスパイシーチキンを頼んだら、期限切れなのでお売りできませんと無表情で、
だったらせめて照明くらいは消そうぜと思いつつも、それなら仕方ないと弁当を買うと、
「セルフサービスです」と言われて袋詰めすらされず。しかも店は混んでいないという。

 1本早い電車に乗れていれば、きっとスパイシーチキンも買えたんだろうなぁ。


今日のSRC 

 1回休み。とりあえず、明日中には3話を完成させたいところ。


4/20 睡眠を取る間隔を間違えた

 2日で9時間寝てるなら、平均で1日4.5時間寝てるという事にならないだろうか。


▽コメントレス
> >実は〜
ああ、多分、ピアと僕、じゃないかなーと。
なので、敢えて妄想がもうそうというオチという設定に。

> >パチェ
> ていうか打撃技がアテになるキャラなんですか?

射撃ばかりだと、グレイズで抜けられてすぐ狩られて終わる気がします、全キャラ。
今週のジャンプ

 バクマン、おー、連載決定かー。じゃあ次の挫折は打ち切りだろうか。
 ネウロ、うん、実に良い最終回でした。終わりよければ全て良しというか。
 黒子のバスケ、テンポ良く進むなぁ、相変わらず。
 血風学級怪、赤マントが友好的になるの早いなーと思ったけど、ノリは好き。

東方緋想天

 霊夢でNormal武者修行の旅。
 3敗、2勝1敗、3敗・1勝2敗・1勝2敗・2勝1敗と、順調に勝率を下げております。
 霊夢が相手に7連敗ですよ。つか地雷の常置陣に押し込まれて爆死とか、気持ちよすぎる。
カウンター刹那亜空穴とか、実戦に投入してくる人は初めて見た訳ですよ。

 ……夢想天生? 使った直後に極光=花曇で何もできませんでしたが、なにか。
 あと、夢想天生が引けない時ばかり台風が連発するのは何でなんだぜ……。


今日のSRC 

 リレー3話25kbまで。あと少しだけ書いて、少し削って、バランス調整かなぁ。
 

4/19 .hackはアニメ1期とゲーム1作目だけは買いました

 まぁ、そういうノリは基本的に好きというか。


■プロ野球  阪神 対 横浜 4−2

 福原の調子は、多分いつも通りっちゃあいつも通りって事になるんだろうけど、
防御率2.09の福原、戻ってきてーとか思ってしまう。ヤクルト時代の藤井みたいな。

 山口・石井の継投は、普通に横浜投手陣でも鉄壁だと思うから、まぁ今日は仕方ない。


最近の購入物

・ソードアートオンライン アインクラッド(作:川原礫 電撃文庫)

 某氏から、クリスクロスが好きなら是非、という勧められ方をした訳ですよ!
あと、某氏のMSNの名前の所でも誉めてたという事もあり。普通に今月の新刊でサクッと売ってた。
 元々はWebで公開していたようですが、当然ながら未読ですとも、ええ。




●ソードアートオンライン1 アインクラッド(作:川原礫 電撃文庫)★★★★☆

 体感ネットワークRPGを舞台にした、実に王道テンプレな物語でした。まぁ変な変化球より読みやすいし。
100層のフロアがあるんだけど、最初の74層を省略が英断だなと。急展開に感じても、過去色々あったんですよ、
という説明だけで一応納得は出来るし。あと、倫理コード解除設定は久々に笑った。その発想はなかった!

 綺麗に纏まってるし、戦闘もそれなりに盛り上がる。何気に釣りシーンとか食事シーンも良い感じでした。
惜しいのは、絶望的な設定なのに恐怖感が少しもなかった事か。ノリは.hackに近いのかもしれない。

 とはいえ、1巻だけで物語として普通に完結してる感じなので、どう続きを描くのかは非常に気になった。


スーパーロボット大戦K

 悲しき呪縛ってのは、つばきの事かと思ったが、そんな事はなかったぜ!!
というか、専用操られた風アイコンあるのに、結局何事もなく返ってくるとは思わなかった。
これは伏線で、その後、実はあの時に細工をしていたのだよ!とかになる……のかな。

 それにしてもサブタイトルは詐欺だと思った。
 まさか悲しき呪縛=バンガーの怨念とか、そんな訳は……。

今日のSRC 

 交流倶楽部リレー3話は、戦闘終了まで19kb。エピローグ書けば終了なのでまぁ、順調か。
 順調じゃないのは話の方向性くらいだけどもまぁ、その辺は仕方ない、うん。


4/18 クリス・クロスは好きです

 バスケットじゃなくて。


■プロ野球  阪神 対 横浜 9−4

 能見が6回無失点。渡辺がランナー二人出してアッチソンに後退したら全部生還されてしまったというか。
アッチソンは連投向きではない気がする。なんか、リリーフ救援が必ず失敗するイメージが出来てしまった。


スーパーロボット大戦K

 シンにアタックコンボLv3を与えたりしつつ。ああ、それにしても成長しない主人公だミストくんは、本当に。
性格もそうだけど、相手キャラを気遣うモノローグが、常時感情の篭もらないナレーション台詞のようでがっくり。

(○○で○○だから○○だ! それなのに俺は○○の時に○○をしていた! ああ俺はなんて馬鹿なんだ!)

みたいな感じの台詞を、1回4行くらい表示で終わらせるもんだからこー、間とか、そういうのが何もなくて。

 主人公の「隊長、成長した俺をみてください!」みたいな攻撃台詞も、どこで成長したんだー!と。
 
 何でだろう。味方オリキャラの描写だけが極端に酷い気がする。他の版権とかは悪くないのに。シンとか。


東方緋想天

 1日1パチェ、という訳でもないんだけれども。少しだけ対戦。
 J6A竜巻が使いこなせないなぁ。そして最初は水とドヨーの存在を忘れる。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部でオフ募集中。
 GSCとかに比べて、分母が少ないから集まりにくいのかなー。プレイオンリーの人とか特に。


4/17 人、それを治療という

 型を取るという作業をすると聞いたけど、実際に何の作業してたかよくわからん。
聞こえたのはドリルの音、何か噛まされた感じ。麻酔とかしたのか、削ったのか、謎だ。
 ……謎だけどまぁ、次で治療終了だから、深く考えない事にした。


■プロ野球  阪神 対 横浜 4−1

Q.好調を保つ秘訣は何ですか?
A.秘訣とかはないんですがー、後ろの新井さんがしっかりしないんで、僕がしっかりやらないとと思ってー。

 新井の調子が良くても悪くても、流石は兄貴というか、そんなヒーローインタビュー。


東方緋想天

 サブキャラ使いブームが訪れているようなので、流れにのってサブキャラを使うことに。
キャーイクサーンの人がうどんげ、幽々子様の人が紫、萃香の人がレミリアっぽかったので、
喘息育ちの大魔法使いことパチュリーさんをサブキャラにすることにしました。

 3200超えコンボとか、プラクティスで簡単に出せるし、失敗しても2500とか簡単に出るし、
もしかしてパチェさんは火力だけなら滅茶苦茶良い感じなんじゃないですかー、と思った訳で。

 で、某氏と対戦して初戦だけわからん殺しするも、それ以降は全完敗。
 その後、Easyスレでスタートして強制終了とかの無効試合除いて、2勝8敗でした。
まぁ、2勝出来るってことは、VeryEasyじゃなくて、Easyスタートでも問題ないって事だろう。

 霊夢で疲れた時用に、パチェも基本コンボならぬ基本攻撃くらいはマスターしておかないとなー。
ジャンプ竜巻攻撃とか、霊夢と同じ空中蹴りコマンドなのに、どうにも出せない。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部でオフ募集中。
 GSCとかに比べて、分母が少ないから集まりにくいのかなー。プレイオンリーの人とか特に。





『ローゼンレジェンド』 作者:M.MMさん (2009/4/17 7話まで)

 哀川潤と予想以上に早い最終決戦。倒して復活するとは思ってなかった。予想すべきだったけど。
底力の赤き制裁は怖すぎるので、諦めて死色の真紅に耐えました。魔除けとか身代わりとか援護防御で。
有栖川樹璃様が今回も大活躍。環はみがわり魔除けとかで地味に活躍。でも斬と月島さんが戦闘不能に。
 アミバ撃破時に祝福かけて治療費の元は取ったので、樹璃を4ランク、環を3ランク強化しつつ。





『地図と冒険者』 作者:さとをさん (2009/4/17 全3話完結)

 全3話の短編ファンタジーシナリオ。二人の冒険者が水源確保と地図埋めに頑張るお話。
 1話は敵の攻撃力が強めで、会話で言われるほど敵が馬鹿じゃないので、SP使っても厳しいバランス。
2話以降はアイテムや強化が可能なので余裕に。……なら1話ももう少し楽で良かったような……。
 アイテムの豊富さなどから、二周目とか前提なのかなーとか思ったが、そんな事はなかったぜ。

 数多のモンスターを退治して、やっとの思いで手に入れた土地も、五百年が経ち、様々な思惑によって、
実はモンスターではなかった、という風に事実をねじ曲げられて伝わってしまうというお話。……という事でどうか。


4/16 明日は歯医者の日

 わっくわくだ!
 まぁそんな訳で、明日は休み。

今週のサンデー

 MAJOR、キーン良いヤツだ。そして実に吾郎も主人公。
 金剛番長、さかな、でけえ。こういうノリは大好き。
 アクロ、これで決着が付くとテンポ良いんだけど、どうなるか。バトル漫画の方向性は今回で決まったような。
 トラウマイスタ、主人公がラスボスっぽく。最近は普通に面白いから困る。


■プロ野球  阪神 対 中日 3−4

 久保が好投するも勝ち星つかず。というか、早め継投に完全切り替えなのかなー。
継投早めるといいつつ下柳を7回引っ張ってたんで、微妙によくわからないんだけど。
 2死から藤川がホームラン打たれたのは、あれは怖かった。何はともあれ逃げ延びて良かった。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部でオフ募集中。

 某氏は4/26までネット繋がらないらしいから、レスもそこまで待ちになるかなぁ。


4/15 明後日は歯医者の日

 わっくわくだね!!





■真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第2話 「始動! マジンガー!」

 普通の第1話。けど、これが第1話なら鋼鉄神ジーグ同様、何だかんだで続き見なかったかも。
こう、つまんなくはないけど、普通だなーという感じで。とりあえず3話を見ようとは思った。
 

■プロ野球  阪神 対 中日 2−9

 ああ、大和あがってきてたんだなぁ。
 そして魔の7回再び。つか先発と思ってた石川がリリーフで、しかも打たれるとか、
勝ちパターン継投の筈の渡辺亮が2−7の段階で出てくるとか、結構謎だ。雨の都合か。

 久保はきっとやってくれる。この前も悪くなかったし、きっと。


東方緋想天

 霊夢で修行の日々。なんかもう、戦闘スタイルが跳び蹴りと心中って感じになってきた。
相手ライフが6割以上あれば夢想天生狙おうかな、というつもりで、2枚は残してるんだけど、
どうも余裕が足りない。心が常にテンパっているわけで。流石何もないところで風神脚は博麗のお家芸だな。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部でオフ募集中。

 交流倶楽部リレーは、不要部分を削りつつmidi指定やデータ・アイコン・マップ整備しつつ。
Eve容量自体は14kbで、戦闘イベントとかエピローグ入れて、30kbには収まる、かな。うん。多分。

 そして恐ろしい量で色々なシナリオが更新されていく。


4/14 何かがおかしい

 色々とままなりません。



▽コメントレス
> >萌えゲー
> すんません、勘違いでした。確かWiiで出た遺跡探索(With不思議ちゃんヒロイン)ゲームのことでした。
> エコーナイトは毎回主人公がゴスロリ幼女に擦り寄られまくるし(ついでに首も絞めてくれますがネ!)
> 2だとメイドさんも参戦しますから! 瀕死の病弱キャラも結構な頻度で出てくるのでこう鍵系のいほひがプンプン
> (まあ、ヒロイン死亡率という点においてはフロムはKeyと同じかそれ以上ですけど)

何か合ってるようで合ってないようなキーワードが見え隠れしてる気がします。首とか死亡率とかッ。


> >賞味期限が1年2ヶ月前
> 1年2年なら大丈夫ですって。
> それに市販の奴ならなんだかんだいっても持ちを長くさせる添加物が入ってるでしょうから。
>ちなみにうちは農家ですので一昨年に作った味噌を
>(そもそも数ヶ月寝かさないと食べられる味にならない)普通に使ってますよ。

賞味期限表示は謎が多いです。毎年寝かせてる味噌を使うみたいな話もあるし、
かびてもその部分を取れば普通に使える、とも聞きますからねぇ。


今週のジャンプ

 バクマン、編集会議してるだけだけど、知らない情報だから面白い、みたいな。
 黒子のバスケ、テンポが良くて実に読みやすい。
 ネウロ、実に理想的なエピローグだなぁ、と。次回で最終回かな。
 PSYREN、ヒリュウくんが色々な意味で茶渡化しそうで心配です。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部でオフ募集があったので参加することにした。
 5/5・5/6だけど、最終的に10人くらい集まれば面白いんだけどなー、流石にそれは無理かなー。


4/13 味噌を頻繁に使ってみようの会

 賞味期限が1年2ヶ月前の味噌がありまして。そろそろ使い切りたい感じですよ。

 バッティングセンターで100キロを50球ほど。軸足を、踏み込んだら動かさずー、
手首を返して打つざますーとか思ったけど、なかなか当たらない。久々なせいと思いたい。


最近の購入物

・ドラゴンクエストモンスターズ+ 5巻(作:吉崎観音 ガンガンコミックス)
・世界樹の迷宮II 〜六花の少女〜 下巻 (作:FLIPFLOPs REXコミックス)
・鋼の錬金術師 22巻 (作:荒川弘 ガンガンコミックス)
・WORKING!!   6巻(作:高津カリノ ヤングガンガンコミックス)

 ドラゴンクエストモンスターズ+はブクオフで5巻だけしかなかった。



●世界樹の迷宮II 〜六花の少女〜 下巻(作:FLIPFLOPs REXコミックス)★★★★☆

 待っていた下巻。上巻ほどのインパクトはないけど、良い感じに冒険物として纏まってた。
六花の少女とか、魔物の正体とか、その辺のドラマが若干薄かったので少し物足りないかなー、程度。
 続きが出るんだったら、間違いなく買うんだけどなぁ。





●鋼の錬金術師 22巻 (作:荒川弘 ガンガンコミックス)★★★★★

 長編なのに、毎回毎回面白いのが凄いというか、今回のハボックの格好良さは異常。
いやまぁ、他にもアームストロング一家とか、色々見せ場はあるけど、でもハボック。今回は。





●WORKING!! 6巻(作:高津カリノ ヤングガンガンコミックス)★★★★☆

 相変わらずの雰囲気。だらだら進んで、進んでるような進んでないような。まぁこれはこれで。
新キャラ投入されてるけど、店長の後輩とかはあまりプラスに働いてるような気がしなかった。何故だ。


東方緋想天

 最初からクライマックスになれないってのは、身に付いてないって事なんだろーなー。
とりあえず、どうすれば海老ぞりが出て、どうすればスライディングが出るかは覚え直そう。

 あと、AAAで止める練習。大抵AAAAとかAAA海老ぞりとかでフルコンボカウンターされるので。
殺されると分かっていて飛び込むのを見守る時のあの絶望感を、多くの人にプレゼントしたい!!


テイルズオブヴェスペリア

 クリアしましたよー。クリア時間は73時間28分でした。平均Lvは69。

 基本的に攻略サイトとかは見ない方向で、割とのんびりプレイしてました。
というか、ラスボス相手に装備変えるの忘れてて、攻撃力とかベストより100以上低いのばかり。
それでも何とかなるのがユーリクオリティ。他のメンバーはおっさん、エステル・リタ様で。

 クリアした感想としては、うん、面白かった。全体的にボリュームも多めだし。
ただ、サブイベントにしてしまったものが多いから、メインイベントが物足りないというか。
サブイベントの発生条件が難しいので、結局見ないで終わるものも相当ありそうな感じで。

 各キャラとも魅力はあったけども、敵サイドがなー。デュークがどうにも薄かった。
アレクセイ辺りまでは凄く盛り上がってたんだけど、後半は作業色が強かった感じで。
まぁ、戦闘が面白いし、台詞回しも面白いので、プレイが苦だった訳ではないんだけど。
 テーマ自体は凄く面白かったんだけどもこー、終盤〜ラストまでのあっさりっぷりとか、惜しい。
魔狩りの剣とかも中途半端だしなー。関連サブイベントは攻略サイト見てクリア後に見たものの。

 ゲームとしてのボリューム・やり込み要素はテイルズシリーズで1番なんだけれども、
テイルズの中でどれが1番好きかと聞かれたら、やっぱりテイルズオブハーツになるかなぁ。
あれに装備アイテム・スキル習得のような楽しみがあれば、文句なく最強なんだけど。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーが回ってきたので、とりあえず11kbほど書き殴った。



4/12 暖かきゃいいってものでもない

 休みすぎた……。

■プロ野球  阪神 対 巨人 6−6

 一昨日覚醒、去年はションボリに終わってしまった桜井が目覚めたのが一番の収穫かな。
藤川も久々に投げてしっかり抑えたし、アッチソンは……そろそろ起きても良い頃なんだけれども。
 勝ってる時の中継ぎは、阿部・渡辺・藤川が1番安定しそうな気がする。江草も左で期待してるけど、勿論。

東方緋想天

 夢想天生を積んでの対戦、今回も1回発動できました。ばんざーい。ダメージはしょぼかったけど。

 Normalで6試合やって4勝2敗だった。ただ、壁際コンボと鬼縛陣の発動タイミングを忘れてるのがまずい。
ただまぁ、その代わり空中キック自体はそこそこ安定して出せるようになったから、いいっちゃあいいのか?
基本的なダメージソースが2000前後なので、ガードの上手い人が相手だと、どーにもならん部分はあるものの。


今日のSRC 

 アイコン問題は、どちらにしろ早めに答えを知りたいところだなぁ。
 とりあえず、ドラクエモンスターズ+を探そうかな。


4/11 段々暖かくなってきました

 休もう。

■プロ野球  阪神 対 巨人 1−4 +α

 金本・新井が打ったのは良かった。アッチソンが2塁打打たれて、7回2死まで2失点だったのに、
7回4失点になってしまった能見がやや残念だけど、まぁ他の中継ぎ選択もないし、仕方ない。

 それはそうと、ヤクルト一場が制球に苦しみつつも5回零封で勝利投手とか。めでたい。


スーパーロボット大戦K

 怒りのスーパーモードは駄目だと知り、明鏡止水のスーパーモードに目覚めた主人公。
だがしかし、次の話で簡単に挑発にのって、怒りのスーパーモードで敵指揮官に単機特攻するとか。マジなの。
それで敵の指揮官機は撃退できちゃうんで結果OKではあるんだけど、なんというかこー、なんだろう、もう。

 ところで、アンジェリカさんの後継機はいつですか。何かこれですぐ戦えるみたいなノリだったのに。


東方緋想天

 夢想天生を4枚積んで対戦。台風で最初殴り合ってくれてありがとう。お陰で発動できた。
 何か対人戦で夢想天生出せると、ロマン感じますね。ダメージ自体はそれ程でもないんだけれども。

 何か天子のよくわからん攻撃で5000〜6000くらい一瞬で減った事があったような気がするし。


今日のSRC 

 そんなこんなで、リレー3話が回ってきました。さくっと4話に回したいところ。


4/10 ミックスナッツと再戦した

 初音ミクのPSPゲーム、6090円とか。39曲入りなら安いと考えるべきなのか。
私がある程度知っている曲は、どれくらい入ってるのか。それ次第だよなーと。

 ……竹の子ディスコが入ってれば、その瞬間に購入決定するんだけど。



▽コメントレス
> 個人的にPS3はロード時間の長さがネックなんですよねぇ…
> マルチのソフトでもモノによっては目に見えて違いますし。
> まぁ、そんな自分もPS2互換復活したら心揺らぎますがっ

あー、ロード時間あるのかー。何かロード時間はないものかとばかり。


> >高いところの判断基準
> キングスは和ゲーなのにスペランカー死にが頻発するんですよねー。特に水にご用心。
> キングス2、3でどうみても足が付きそうな場所で溺死が相次いだのはファンの間ではむしろ笑い話。
> 3の家の近所の小川で溺れ死ぬ伝説の勇者とかもう最高です。

フロムウェアってそういうもんだと学びました。エヴァーグレイスで。

>デモンズソウル
>むしろエコーナイトでは?ホラーの中にそこはかとなく漂う「萌え」風味とか。

え、ええー!? そ、それはある種の吊り橋効果萌えというかッ。



> エヴァーグレイスより大分操作性はいい感じで、難易度は高いといわれてますが、
> じっくり攻めれば十分いける、噛めば噛むほど……という塩梅です。
> エヴァーグレイスよりはバランスいいかも。特に2よりは。<デモンズ

エヴァーグレイスは1しかやったこと無いですが、バランス・命中判定は酷かったです。
ただ、私の問題は噛めない子なこと。ゾンビに噛まれただけでバイオ2を投げ出してるので…。
いやまぁ、謎解きが面倒で投げた部分もあったりはするのですが。



> >8回も全滅したではなく、8回全滅しただけでクリア出来た、と考えるのよ!! 
> ……まぁ、地霊殿ノーマルノーコンクリアとか、
> 八回コンティニューってレベルじゃ済まなかったので、ある意味正論かもしれませんw

というか、地霊殿はノーマルノーコンとか地球人に許された領域を超えてると思うんですが。
風神録だけはノーマルで何かいけそうな気配があるんですが。妖々夢とかも3姉妹・妖夢で5機くらい減るし…。
……たまには、ゲームオーバーしまくるシナリオとかあってもいいですよね、うん。

味方一人の死亡から、味方全滅に変えるべきかなぁとか思わなくもなかったりはするものの。
■プロ野球  阪神 対 巨人 5−6

 金本のこの覚醒っぷりは一体。一昨日やって、また3打席連続ホームランとか。
それでも今日は、鶴岡にやられた。なんか、阿部と融合してスーパー鶴岡になったかのよう。
 安藤は、うん、良く投げてた。実況ページ見た瞬間にホームラン打たれて涙目。


今日のSRC 

 とりあえず、瀟洒は普通は読めないよな、と。
 そんなこんなで東方シナリオの3話とかもそもそ書いたりしてました。



4/9 ヤツのドリルは歯を突くッ!!

 ドリルでルンルンキュィギャルルルルルルルシュィィィィィィキィィィガガガガ!!!!!

 歯医者「ゆっくり虫歯になった結果がこれだよ!」

 つまり、そういう事だった模様。進行が遅かった分、被害はやや薄かった模様。



▽コメントレス
> >>コズミックフォージ
> あれはいちおうWIZの正式ナンバリング(#6)作品なんで洋ゲーな気が。
> というか、あの愛すべき陰鬱なダンジョンの愉快なキチ○イなNPCとか、
> 日本人にゃちと作れない気がします。

ル・モンテスのことかー!!!! ヌイグルミィィィィアアアッ!

> ちなみにオブリビオンの世界もあんな匂いがします。

なるほどー。
それはそれとして、泣きながらX箱を売って、
PS3を買えばいいというアドバイスに心が揺れてます。


> キングスフィールド5的な位置なのが、デモンズソウルかもしれないですね。
> あれは面白いです。凶悪なプレイヤーキラーの侵入がおっかないですが!

デモンズソウルは、ファンタジーなバイオハザードっぽい印象もあるんですよね。
PS3を持っていても、遠くから眺めてはみるけど手は出さなそうというか。
PS2初期、他にRPGがなくてエヴァーグレイスに手を出して、そのシビアさに泣いたので。

溶岩に吹っ飛ばされて触れたらゲームオーバー、少し高い所から落ちてゲームオーバー、
池の、少し深い溝に嵌ってゲームオーバー。特に"高いところ"の判断基準が微妙で怖かった。
……いや、キングスと同じフロム繋がりってことと、視点が似てるってことで。
今週のサンデー

 MAJOR、キーン良いヤツだ。9回は吾郎そのまま投げそうだけど、その後は治療専念漫画になるといいなぁ!
 金剛番長、サソリ番長と卑怯番長で吹いた。戦力的に既存3番長は切ない状態だけど、もう最終決戦編なのかなぁ。
 アクロ、つまんなくはないけど、バトル自体はサクッとケリがつくといいなぁとは思っていたり。
 トラウマイスタ、これ以上ないくらいの味方完全敗北で面白くなってきてる。ちょっと予想外だ。


テイルズオブヴェスペリア

 ラストダンジョンの奥まで行って、ワープ装置のロックを解除するところまで到達。
その後、食材を買い足したりしつつ温泉へ。でもイベントが思ったよりあっさりめだった。
 ……いや、テイルズオブハーツの温泉イベントが、力の入れっぷり異常だっただけかもしれんけど。


■プロ野球  阪神 対 広島 2−4

 石川の7回4失点はまぁ上出来。岡田阪神なら間違いなく5回で代えられてただろうけど。
流石に今年の広島に3タテは臨みすぎか。赤松がさりげなく頑張ってるのは嬉しいところ。
 メンチは本当に判断に困るけど、今岡が初球2塁打とかは明るい材料だなーと。葛城も当たってるし。

 最後、代走が坂で、代打を浅井にすべきだったような気がして仕方ないのだけど。


 それはそれとして、オリ濱中に初ホームランが早めに出て良かった。何とか覚醒して生き残って欲しい。

今日のSRC 

 は、発想を逆転させるのよ!!
 8回も全滅したではなく、8回全滅しただけでクリア出来た、と考えるのよ!!
 そう考えれば、別に難しかったことにならない! らない! ない! 鯛!


 ……けーね先生のヒント部分くらい、もううちょい細かく書くかな、せめて……。


4/8 明日はお休み

 歯医者に行こう。



▽コメントレス
> ドラッケンはSFCにあったゲームと同一なら、
> 洋ゲーの参考としては結構不適切な代物かもしれません。
> 夜中にフィールド歩いていると理不尽な強さの星座のモンスターが出てきて、
> しかも倒せない上に設定がよく分からないようなゲームですよね?

その通りかと思われます。

他の洋ゲーは……ゲームボーイのウルティマ? 
ダークナイトだかなんだかが、足臭い、足臭い、とか連呼してたやつ。

ベインオブザコズミックフォージPC版は、海外向けであって洋ゲーではないのだろうけど。
魔法とか全部英語で、強力な魔法ほど全く効果がない謎のゲーム。最強魔法はアイスボールで、
ニュークリアブラストの効く敵には出会った記憶がないという。色々とおかしい。

なので正確には洋ゲーが苦手ではなく、洋の気を纏ってるモノを警戒してしまうというか。
■プロ野球  阪神 対 広島ト 8−2

 金本3打席連続ホームランも凄いけど、あわやサイクルホームランっていう。
スリーラン、ツーラン、ソロ、タイムリーヒットでも十分おかしいけども。色々と。
 先発も下柳が何だかんだで6回2失点とか、渡辺・阿部も失点しなかったのは良かった。


スーパーロボット大戦K

 キラ様はとても強い。アスランとシンも強いがスターゲイザーも地味に強い。

 クリスタルハートはあまり使ってない。お気に入りには選んでるんだけれども。

今日のSRC 

 タスクはゆっくりで良さそうなので、とりあえずサクッと色々書いちゃうか。



4/7 エフの奇妙な間食 第一本 右の奥歯は砕けない

 奥歯全て砕けるのが先か、ミックスナッツを食い終わるのが先か、勝負ッ!



▽コメントレス
> 萩原子荻の移動力を2に落としてバランス調整しなおした6話を
> 7話リリースと同時にアップしたいと思います。プレイ、どうもでした。

あ、あああ……わ、私のせいで難度がッ。いや、策士強化分他が下がったりするのかも。
バランス調整だし。一度は定期的なリリースというのをやってみたいとか思っていたりします。


> >PS3
> 個人的に次のスパロボが(特にOGs)はPS3だと思ってるので一応予定はあります。
> ただOG3はなんかDSで出そうな予感が…(元々GBAから始まったし)
> DS版が好評だったら「OGs完結編」とかいう感じでPS3版という流れになるかな、と。
> まあ近年スパロボは乱造傾向にあるから
> Wiiにも展開するかもしれないですけど。

PS2じゃないですかねぇ、無難に。声とかその辺の都合もあるから、逆行は難しい気が。
Wiiは普通に新作スパロボとか出すかもしれないですね。スーパーロボット大戦Wiiとか。
……スパロボWの移植とかされたら、ちょっと惹かれてしまいそうな自分が怖い。

> でもフロム・ソフトウェアがトチ狂って「メタルウルフカオス・ディレクターズカット版」
> とか360で出したら話は別ですが。
> (「キングスフィールド5をPS3で出さんかい!」というのはもっと思ってますけどネ!!)

O・TO・GIはやってみたいと思っているんだぜ。


> 何を仰るやら。あんだけセーブスロットをこさえて置いて
> 容量が足りなかったなどという言い訳が通用するわけがないのです。
> しかし正直Wに比べて主人公達の味わいが今みっつくらいな感が…

いやいや、セーブスロットと本編は完全に別なんですよ、容量的な何かが!!
で、版権物は原作関係者チェックに一度通した後だったので変更が出来なくなって、
やむを得ず、オリキャラを、ああいう感じで、とかこう、そういう裏エピソードを予想ですよ!

というか、Wと比べるたら、他のオリキャラでも分が悪いですよ、せんせい。
ただ、Kは性格以前に台詞回しが下手すぎるというか、そっちが凄く気になります。
■プロ野球  阪神 対 広島ト 11−10

 久保は好投したというか栗原がスイッチ入ってて今月はやばそうだ。
正直、ジェフが大炎上した時点で負けたと思った。太陽も微妙な感じだったし。
 鳥谷も機能したし、メンチも何か今日は打ったけど、やはり金本ちからが凄まじすぎる。


今週のジャンプ

 バクマン、漫画の決め方とか、編集者同士で呑みに行くとか、そういうシーンが面白い。
 BLEACH、忘れた頃に茶渡。雨竜を強くしないとインフレの歯止めが利かなくなりますよ、この漫画!
 フープメン、通訳だけじゃなく努力する主人公というのは嫌いじゃないです。
 黒子のバスケ、テンポが良くて嬉しい。ある程度は安定したと考えていいんだろうか。
 SKET DANCE、うーん普通だ。嫌いではないけど普通だ。来週どうなるか。
 ネウロ、普通だけどこれに限ってはそれでいいというか。最終回まで普通に楽しみ。
 PSYREN、雨宮さん補正無しで面白くなってきた。子供が成長して登場ってのは大好きですよ。


スーパーロボット大戦K

 成長したとか言った次の話で、怒りにまかせて行動とか、まるで成長してないですよ先生!!
というか、力を貸してくれとか盛り上がるシーンなのに、まるで盛り上がれないのは私が歪んだせいか。

 ピンクのカバをやったのは良いと思う。そしてキラ様は強い。圧倒的じゃないか。


今日のSRC 

 ゆったり進行。




『マリア様がみてる・漣』 作者:Paperさん (2009/4/7 3〜4章まで)

 三章、いばらの森編。相変わらず上手いこと原作再現してるなー。ロボットものなのに。
だがしかし、戦闘は加速使い忘れた瞬間に終わるというか、加速使い忘れて一回詰みました。
 四章、テラジャンプ球技。そういえば、保険の先生になっていたような気がしつつ。
 今回は志摩子さんの凄い頑張り過ぎ屋さんなお話。実に綺麗に纏まっていて良かった。
 
 何だろう、間違いなくマリみてなんだけど設定上ガンパレな雰囲気もあって、それがいい。


4/6 そんなもんだろう

 休みと思ってた部分が何か休みじゃなくなるという噂。ははは。




▽コメントレス
>次はテイルズオブグレイシアの為にWii買いですね!

いやいやいやいや!! きっとPSPに移植されると信じて!
流石にハード買いはもうしない気がする。PS3はFFのために買うかもしれないですが。
それは将来を見据えてであり。WiiもX箱も未来を考えると良いビジョンが浮かばないでぃすよ!
スーパーロボット大戦K

 クリスタルハートに目覚めました。というか、どう成長したのかさっぱり分からない。
なんだろう、描写が足りなすぎて、主人公の成長が全く感じられなくて蚊帳の外というか。

 バーチャロン勢の会話はテンポが良いし、版権キャラの描写はそれ程不満がないというか、
オリキャラがこう、なんというか、えーと。戦闘アニメ1個、急遽追加で入れる事になったため、
オリキャラ部分のみ、Talk文を大量に削られたような印象というか。


今日のSRC 

 タスクの方をまず片付けるか。




『ローゼンレジェンド』 作者:M.MMさん (2009/4/6 5〜6話まで)

 5話、カリン塔の高さがよく分かる感じで。そして斬というか、樹璃さんの解説で吹いた。
戦闘は斬に縛りが効いたので、月島さん・貫木を先に倒して最後に斬を。結構楽だった。
 ……つか、超神水描写が想像以上に早ッ。

 6話、策士との対決。長門が最初瞬殺されて1回やり直し。今度は月島さんが瞬殺されたけど、
戦力的に問題ない気がしたので続行。結局、斬・長門・翡星石はろくに戦闘する機会がなかった。
 玉藻のツインアタックも700しか喰らわない環バリアーで頑張りつつ、樹璃のマップ兵器でザクッと。
 木下の火力が想定外だったり、策士ステルスLv5のお陰で一部味方が戦力外にはなったけれども、
基本的に相手が味方のいるゾーンに突っ込んできてくれたので、それ程は苦労しなかった。
 どうでもいい事として、一撃必殺状態の斬にならないまま戦闘を終えてしまったのが、妙に悔しかったり。


4/5 採点機「違うな! 間違っているぞ!」

 優曇華少佐って感じで書くと格好良いよね、みたいなオフにいってきました。
 




■咲-Saki-」 第1話 「出会い」

 原作は1巻だけ読んだけど、+-0であがるという設定は、もう消えてしまったという噂。
 そんな感じで懐かしく思いながら見てたけど、アカギより遊戯王に近いものを感じたというか。
 アニメ自体は綺麗でした。


■プロ野球  阪神 対 ヤクルト 6−7

 福原に輝きが戻らないなぁ。メンチは相変わらずで、とうとう代打。
 ただまぁ6点取れたというのは好材料な気もする。うん。


東方緋想天

 ネット対戦をにょろっと。相変わらず、スペルカードが当てられない子状態。 
 鬼縛陣はスペックの狂いっぷりのお陰で、それでもそこそこ当たるんだけれども。


今日のSRC 

 2話後半が難しいという意見を貰ったけど、原因は回避使いまくってる事っぽかった。
 難易度低下のために、防御を選んでも素能力で回避できるようにしてたんだけれども、
防御時は万人共通で被弾するようにした方が、分かりやすかったんだろうか。

 とりあえず、難しいって意見があと2通来たら難度は下げようかなと。うん。


4/4 たのしーたいそー

 ピーマンと長ネギの代わりに人参とタマネギとジャガイモを入れたが回鍋肉と言い張る。

 あと1月から行ってなかったが、たまたま3月末と4月頭に連続しただけであって、
平均すれば3ヶ月に2回なので、ちょっと多い方、レベルで収まるんじゃないかなーとか。
 そんな訳で、明日は饂飩を食べたりする会に行ってきます。




▽コメントレス
> >XBOX360
>オブリビオンしましょう。アクション風味のRPGだけど自由度高くて楽しいです。
>衛兵に喧嘩売って追い回されてみたり、気ままに泥棒してみたり。
>良い意味でバカですので洋物に抵抗が無ければ是非。

洋物抵抗値すげー高いのです…。PCでやったドラッケンってゲームがありましてですね、
フィールドに味方4人放り出された状態で始まり、目の前に池、橋、奥に館、とありまして。
橋を渡って館に入ろうとした瞬間に鮫が出てきて即死とか。あれ以来どーにも……。
ただ、評判が凄くいいのは知ってるんですよねぇ。安くなったら考えるか…。


>>地球防衛軍3
> 大丈夫。作業を苦にしなければ何回も同じ面をやり直して耐久性を強化して臨めば勝てます。

苦だよ! やり直したくないでござる! まぁ言うほど作業感はないと思いますが。

>昔はこれがテンション補充の元だったのですよ…で、最近はGBAの「はじめの一歩」がテンションの元です。
> キャラゲーとなめてたら実はトレジャー製作とあって熱いのなんのって!!
> 今年最初の大穴ゲーでした。

あー、トレジャーは良い物作るってのは、開発チームに詳しくない私も知ってるくらいだからなー。
キャラゲーで当たりが増えたってのは良い事だと思います、本当に。

ごく希に、先発・中継ぎ・抑えと、1年通して駄目なもの3本継投で出してくるキャラゲーもありますが。



■真マジンガー 衝撃! Z編 on television 第1話 「大団円」

 すげえ、意味不明過ぎるのを楽しむというか、原作最終巻のアレンジで始まる感じなんだなー。
アニメでは、敵だったQが味方だったり、あしゅら男爵とかマジンガー軍団も原作知ってると懐かしい。
 意味不明ではあったけど、サービス精神「的な何か」は感じた。でも本編は多分2話からなんだろーなぁ。
 それはそれとして、Zマジンガーは笑った。すげえ、なんというか、すげえ。


■プロ野球  阪神 対 ヤクルト 1−5

 とりあえず、兄貴タイムリー打って反撃ムード、2死満塁でメンチ先生な時のこのションボリ感が。
 能見は宮本の3塁打がなー、あれが悔やまれる。それでも5回投げさせる真弓路線は嫌いじゃない。
 太陽は1死満塁とか妙な世界を展開したけどまぁ、耐えきったので良しとするべきか、うん。

 鳥谷も出塁はしてるし、赤星は盗塁決めたし、中継ぎ継投は上手くいってるし、ションボリ負けではない。
「メンチは徐々に良くなってきてる」とか真弓監督コメントが不安。3試合駄目なら切ると言ってた筈なのに。


テイルズオブヴェスペリア

 今日はクリアするつもりで2時間ほどやりましたよ。
 犬マップで喧嘩イベント発生、骨付き肉もって帰ってきました。一段落かな、これで。

 そして、気付いたらリタがリタ姫になっていました。
 カロル先生のケロケロリスーツはすぐ脱がしたけど、リタはこれはこれでありな気がする。


今日のSRC 

 という事で、東方メインの共闘シナリオをリリースしました。原作を何も知らないと、多分駄目かと思われます。
 相変わらず戦闘はとんでもバランスです。キャラも色々とおかしいので、原作知ってる意味があるかは微妙な所ですが。
でも、1面でルーミア、2面でチルノが出るから、原作再現している、と言っても良いような気もする。

 他に、水面下でテストプレイとかしたり、その他諸々SRC的な事はしてたりとか。


4/3 仕事、寝る、起きる、仕事

 物凄く損した気分に。




▽コメントレス
> TOV、ショパンの前例があったのである程度予想は出来ていたというか。
> とりあえず地球防衛軍3とかオススメですよ。

いや、ショパンは……なんというか……。防衛軍ですかー。アクション苦手なんだよなぁ。
■プロ野球  阪神 対 ヤクルト 5−2

 安藤7回2失点とか、金本本塁打含む2安打とか、オープン戦考えると出来すぎ。
狩野も最後までマスクをかぶって、何だかんだで良い出だしだなぁ。
 メンチは、残り2試合で決まるんだっけか。3試合目でホームラン打ちそうな気がする。


スーパーロボット大戦K

 主人公の立ち位置って、何かサブキャラクター的というかなんというか。
あと、思考ショートカットなんだよな、みんな。とりあえず、ハイネ説得できて満足です。


今日のSRC 

 仕事明けて、許可取れたらリリースということで、リリース準備。



4/2 PSPでは正式なテイルズは出ないようです

 テイルズオブバーサスはソウルキャリバーな感じになるんだろうか。
 それともレディエントマイソロジーの戦闘システムを流用した感じになるのだろうか。

 とりあえず、テイルズオブハーツのキャラが参戦するなら買おうかな、とは思う。
自キャラでミミー・ブレッドとかコランダームとか使えるようになってたら感動するんだけど、無理だろうか。
セルシウスとかリリスを操作可能キャラにして、メルディ・クラースを省く謎の精神があれば、あるいは。




▽コメントレス
> ご指摘いただいた部分は〜
楽しんでやってたんで、続きも頑張ってくださいです。
スーパーロボット大戦K

 宇宙での命中しないっぷりが大変です。サラさんとか大変なことになっております。
そしてエールストライクの吃驚するくらい弱いステータスに涙目。ビームライフル連射をください。
 とりあえずスターゲイザーの前編まで終了。


東方緋想天

 霊夢さんで再開。リハビリも兼ねて3試合ほどCPU戦をやってから、Easyネット対戦へ出撃。
 羽衣搭載型の衣玖さんという珍しい相手に2勝1敗。2勝とも1セット取られ、最後はストレート負け。
 
 久々にプレイしたけど、うん面白い。
 相変わらず、何故か近距離斜めハイジャンプすると逆方向に跳ぶ(距離を取ろうとして相手頭上へ跳んだり)けど、
このタイミングでハイジャンプしたら逆方向に跳ぶ、というのが分かってきたので、あまり問題にならなくなった。
 (それはそれで、何かが間違っているような気もするんだけど)

 夢想封印とか陰陽鬼神玉(2回)とか天覇風神脚とか、全部空撃ちしたけどな!!

今日のSRC 

 色々と微修正中。



4/1 嘘だと言ってよ、バンナム

 今日ってエイプリルフールということで、某氏に嘘を言われました。ひどい嘘だなあ、ははは。
ところデ私はアイマスの関心ガ薄めナノですケド、ワタシはX箱を活かセルでしょう?ダメなの?チルノ?


 あと、夕飯でジャガイモと人参をコンソメで煮込んでたら水が蒸発、鍋が焦げました。うああ。

 今日はSRCしかやってなかった気がする。そんな休日。



今日のSRC 

 新シナリオのバグ取りとかテストプレイとかやって、そう、何かを忘れていると思っていた。
1点許可を取り忘れていたことに気付いた訳で。メールアドレス不明なのでメッセンジャーにて送信。
 ……というか、メッセンジャーのアドレスって、普通にメールアドレスとして使えるんだろーか。
使えるような気もするけど実際に使ったことがないから、よくわからないんだよなぁ。
 それはそれとして、マイナー更新のあたいってば最強ね、とかに対応したりしつつ。




『双魂戦記トリニティオン』 作者:小夏正彦さん (2009/4/1 1〜5話まで)

 新着オリロボで、前作絡みとかも無さそうなので。つか、凄い更新速度だなぁとか思ったりしつつ。
 プロローグのテロップで文字が切れてしまうのは私のプレイ環境がノートPCだからかな。

 1話、生身の人間――ってああ、パイロットが、って事か。
 2話、殺人だけはしないというより、やる度胸が無かっただけって事なのかな、組織とか考えると。
そしてチンピラの首をひん曲げたクロさん容赦ねぇ。というか生身でもロボより強いクロさんが素敵だ。
 クリア後、武器改造で銃関係の武装のみ一括改造になる細かさには地味に感動したりとか。
 3話、主役交代、ああ、空中にいっぱい大陸があるって設定なのかな。ここにきて初めて分かった。
そして成長途中って能力いいなぁ、育てたくなる。そしてカナタが死んでもゲームオーバーにならない罠。罠?

 4話、ウルさんのサービスに対するリアクションが素敵、そんな新型ロボ。改造引き継がれてて良かった。
 戦闘は移動が辛いので、基本的には母艦運送がメイン。つか数が多いので地味に大変だったり。苦戦はしないけど。
あとウルさんロボのローゼンシステムが面白い。気力で性能上がる武器は浪漫を感じる。つかフリーズコンボ強ッ。
ZOC対策で引き寄せようと思っただけなのに、滅茶苦茶強い追加攻撃が出て驚いた。表示用武装が微妙に欲しい。
 362行目が????になってないなぁとか、着いてこいは、付いてこいの方が好みかなーとか思いつつ。
 
 Interlude01、口の効き方は、利き方だったような気がしつつ。そして、陛下が一瞬だけカナタになってたり。
 5話、水中ロボに困ったところで増援登場、でも水中用武装を当然持ってない辺りが素敵。仕方ない、仕方ないとも。
ボスは援護つけたクサナギで9ターンにギリギリ撃破。クロは気力129、カナタは気力119とか、色々とギリギリ過ぎた。

 1話ごとのボリュームも適度で会話もテンポ良く進むし、演出も全体的に丁寧なのでサクッとプレイ出来た。
武器改造とか、ユニットごとの特殊能力、実質死に機能だけどロマンを感じる量産機乗り換えとか、ゲーム面も面白い。
 ただ何だろう、台詞回しで引っかかる箇所がいくつかあって、それが気になった。そういうのを割と気にする方なので。
明らかにおかしい、というより、あれ何かおかしいような……レベルではあるんだけれども。