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2/28 考えたら負け

 そうですとも。



▽コメントレス
> 充電池のエネループお奨めです。<無線コントローラー
> 360純正の充電キットは動作が嘘臭いので。

そんなんあるのかー。なるほどなー。


> 無線コンにはeneloopマジオススメ。
> 純正の充電池はどうもイマイチみたいです。

X箱ユーザーにとって、もう常識みたいなものなんですかね、これ。
明日、某ドカベン電気で売ってたら買ってきます。
テイルズオブヴェスペリア

 慢性的にお金が足りないので稼ぐことに。
 技の使用回数にも偏りがあったので、操作キャラをエステルに変えてみた。……弱ッ。
ただ、仰け反らないの術とかは便利だなーとか。そして、自分以外に術をかけたくなった場合は、
十字キーを使えばいいことに、プレイ時間22時間にして初めて気付いた訳ですが。なんてこった!!

 ユーリのみでやってた最大の理由が他のキャラに術をかける方法がわからん、だったというのに!!
 ……いや、説明書探したけど、それが書いた記述を見つけられなくて……。

 エステルの後にリタを操作。CPUは魔法ばかり使ってて技がまるで使われてなかったんだけど、
使ってみると結構強いというか、物凄く、「にゃ〜!」だったという。なんぞこれー!?


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 山を登っていたら気付いたら山頂に。途中の場所が目的地だったと知って泣く泣く引き返したり。
クエスト消化して、達成率は未だ50%ちょいなのに、名声値は余裕で9999カンストしてるのはどうなのか。

 エステルとコレットとフィリアが世界猫図鑑の話とかをし出した。何故リタを出さない。

今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーコミュで、版権等身リレー参加者募集、終了。

 神魔界はえすたーくちゃんみたいな方向で落ち着きたいよね、とかそんな感じの話とか。
 
 あと、プロローグだけ書いて満足しつつある版権シナリオを何とか1話書きたいなぁ。

 その前に、Ketosの更新とか、コメットも続き書かないと、その後に妖都もなんとか……あああ。

2/27 休みはアッという間だぞー

 のんびりしたぞー。





■機動戦士ガンダム00 第20話 「アニュー・リターン」

 離脱してから再出撃して説得して失敗して終了というのを1話でやられたせいで、凄い展開早かった。
刹那はなんかこー、悟りを開いた感じというか、ガンダム教の教祖としての自覚が出てきたというか。
 見ていて、色々な都合でアニュー関連で割ける話数がなくなっちゃったんだろうなー、という感じはした。





■鉄のラインバレル 第20話 「運命の男」

 鉄のラインバレルの良いところは、正義の味方ならこうあってくれ、が実現するところだ。
美海とペインキラーが主題歌BGMにして特攻シーンが熱かった。それだけに、良くやったと。
 アニメとかのヒーローっていうのは、こうあるべきだと思う訳ですよ、ええ。





■鉄のラインバレル 第21話 「狂気の翼」

 このタイミングでしっかりとギャグを挟めるのが鉄のラインバレル。いや、いいんだけど。
森次さんはこれはこれでありのような気はしてきたけど、社長退場する必要はなかったよなぁ、これ。


テイルズオブヴェスペリア

 遺跡の奥のボスは苦戦しなかったのに、その後のバーストアーツを教えてくれるデコボコ組に敗北。よもや!!

 それ以降はそれ程苦戦せずというか、スキルをある程度揃えてから、防具も揃えてから進んでるので。
フェイタルストライクとかは未だにあまり出せないけど、気にせずにガンガン進みました。気付いたら闘技場の街まで。
 とりあえず、仕事人とか言われてる意味は分かった。

 それにしても、リカバー使えるエステルが1000ガルドもするパナシーアボトル投げまくるのはどうにかなりませんか。
あと、時々会話者名と、会話内容が食い違ってる事があるのも気になった。今のところ2回くらいだけども。


 それはそれとして、無線コントローラーに最初否定的だったんだけど、これ意外に良いかもしれないなーと思い始めた。
けど、電池がいつ切れるんだろうという恐怖が常に付きまとうという……というか、そろそろヤバイ気がする。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 火山3層と4層とか、海底遺跡4層5層とかのクエストが面倒くさくて仕方ない訳ですが。
フィールド移動速度が上がる装備で固めれば、この移動の面倒臭さは改善されるのだろうか。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーコミュで、版権等身リレー参加者募集中。
 とりあえず意見は一通り出揃った、のかなー。これ以上決めると本当に自由度減りまくるので、あとは待ちか。


2/26 明日は休みだ

 のんびりできるぞー。





■CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」

 サブタイトル見て、即座に風子と汐が戯れる話だと思えなかった私は要反省会のようです。
 そんなこんなの和む話で、今後はもうハッピーエンド一直線だと思った結果がこれだよ!!
 次回予告もひでえ! 特にサブタイトルの部分がひでえ!! た、たかが風邪じゃないですか!!


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 火山の奥ででかい亀を倒しました。主人公はLv80、他のメンバーは40弱という格差社会。
ただ、Lv80あってもHP2500くらいで、結構死にやすいのがなんとも。毒とか魔法攻撃こえー。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーコミュで、版権等身リレー参加者募集中。
 参加者が増えて話数が増えたらショップ導入を考えよう、という感じで。

 じっくりことこと煮込むリレーは久々というか、大抵「やるか」「OK」→翌日「はい1話」「ちょ!」だった気が。
まぁ、以前に比べて指定可能なオプションとか、出来ることが増えたってのも原因なのかもしれないなーとか思いつつ。


2/25 発想を逆転させるのよ!

 今までの仕事は楽でラッキーだったね!と考えるんだ。今が普通なんだ。

 あと、怒首領蜂大往生・ブラックレーベルはロード時間が酷いらしい事を聞きました。
HDインストールしてタイトル画面まで体感5分とか、PS初期のようだとかなんとか。

 明日こそ定時に帰って、ヴェスペリアるんだ! あと色々SRC作業も!

 それにしても、本当に3月は土日休みがないなー。というか平日飛び石休みばっかりだ。
これでは悪ノシリーズを歌うという私の夢が散ってしまいそうだ。しかも休日前は23時まで勤務ばかりとか。
 仕事後〜休日でパセラー的なスケジュールが一切組めないという、この空気を読んだ3月スケジュール。


今週のジャンプ

 べるぜバブ、つまんなくはないけど、2話以降どうなるんだろうなぁ、という気もする。
 バクマン、コンビ解散までいくのか。まぁ何だかんだで続きを待ってる漫画だなー。
 SKETDANCE、確かに物語は面白かったけど、あの絵のままでは載らないだろうというか。いいけど。
 BLEACH、一護は一部隊長格以上の強さになってる筈なのに、なんだろうこのインフレの早さは。


今週のサンデー

 MAJOR、こういう展開はちょっと予想してなかった。このまま終わる展開も漫画的に見てみたくはあるけども。
 金剛番長、王狼番長勢の瞬殺で笑った。なんかソードブレイカーを思い出す。居合番長、瞬殺されないか心配だ。
 アクロ、アクロが主人公っぽい展開になってきた。つか、普通に続きを期待してるんだよな、毎週。
 トラウマイスタ、序盤は微妙だったんだけれども、なんか最近面白くなってきた感じはする。


テイルズオブヴェスペリア

 遺跡を探して30年。気付いたらお勧め品以上の装備品が、合成屋に並んでたりしたけど気にしない。
 宿屋に泊まったら賞金首として通報されるとか、さりげないイベントが面白いなーとか思いつつ、
ようやく遺跡にたどり着きましたよ。都市跡だっけ。つかあれ、スペクタクルズって前は売ってなかった気が。あれ?
いつの間にか店頭にあったので、とりあえず購入したけれども。変なフィルターかけっぱだったのかなー。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーコミュで、版権等身リレー参加者募集中。
 システム面についても意見を募集してみたというか意見なかったらゴリ押すぜという悪意に満ちたオーラぢからっ!


2/24 あっというま2

 時間ねー!



▽コメントレス
> フォルさん箱○買ったんですか…。
> このゲーム機はとにかくデリケートなので取り扱いに注意です。
> まず縦置きはやめましょう、通気性のいい場所におきましょう。
> そして埃が溜まったらすぐに掃除しましょう。RRODが発動したらその時点でアウトです、気をつけろ!
> まぁ、僕が言えるのはこれだけです。

横置きで、通気性はどーだろなー。高度はあるけど、普通に置いてるからなー。
埃は、油断するとすぐたまりそうなんで、ゴミ袋でもかけるか。PRODって何だろ、本番環境?


>>弓使い
> 基本的に弓は銃以前の戦場の最強兵器だったのですが、矢が尽きたらおしまいなので
>「必殺・必中」がなにより求められる武装であり、伝説の飛び道具は大抵
>「必ず当たる」「投げても戻ってくる」等の特性をもってるわけです。
> そんなわけで弓使いは大概ほとんど無敵です。

えらい訳を端折られてる気もするけど、弓さいこー! ってのは同意する訳ですよ!

> それでも、結局は剣のほうがシンボル的な意味合いもあって有名なんですよね。

アーチャーさんは良い所取りを狙ったという訳ですね、わかります。


> Fateのアーチャーは実質2なファンディスクではしっかり弓使いですよー。
>
> ただし中ボス。

なんという試合には勝ったけど勝負に負けた的な!!
今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーコミュで、版権等身リレー参加者募集中。
 今のところ、参加希望者は私含めて8人、暫定順番だけ組んでみたりとか。




『SRC英雄譚2』 作者:オンボロイドβさん (2009/2/23 26話〜29話まで)

 30話、捨て身プリンセスにボスの攻撃が飛んできて撃墜とかッ!
 31話、実にラスボスっぽいラスボス。能力的にもくどくないけど恐ろしい。蓮華さんの身代わり大活躍。
 エンディング、実にアルバトロスっつか、テントエルモ壮大すぎる! ああ、実に良いエンディングだなー。
そんな訳で、終盤若干分かりにくい部分はあったけど、全体的には非常に満足。

 とりあえず、ミルキーアンと出会いたいんですが、いつまで待ってればいいですか? 信じて待ち続けますよ。



2/23 あっという間すぎて困る

 1日が早すぎる。




▽コメントレス
> 弓使いといえば、忘却の旋律とかFateのアーチャーとか

ああ、漫画版の忘却の旋律が予想以上によく出来ていたなーとか。
Fateはー、アニメ知識ベースですが、あくまで弓はサブウェポンって印象が……。
テイルズオブヴェスペリア

 今日は休日だったのでヴェスペリアってました。普通にボス戦が常時ギリギリなのは私が駄目な子なせいか。
いや、シンフォニアとかレジェンディアも、常時ライフボトル投げまくってた記憶はあるけど。

 とりあえず、リタを仲間にして、港について、怪しいおじさんのヒントで北西に行ったら街にたどり着いて、
でも「ここじゃなさそうだ、引き返そう」とか言われて、目的地を見失う辺りまで。あれー?

 そういや、リタが加入した直後、通行証無しで正門を通れたような気がしたけど、まぁ些細なことか。

今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーコミュで、版権等身リレー参加者募集中。
今のところ、参加希望者は私含めて7人、これは嬉しい誤算だ。もうちょっと増えれば全10話とかも見えてくるかもしれない。




『SRC英雄譚2』 作者:オンボロイドβさん (2009/2/23 26話〜29話まで)

 26話、セイテンカイザー! クリアしますか?がなかったような。合体技が実に熱いなぁ。
 27話、再生怪人ッ! 確かに的確すぎる! そしてようやく再加入ッ。やー長かった。
 28話、飛行ユニットなら楽勝と思ったけどそんな事はなかったぜ!的な。つかもう1段階強化とは予想外だった。
 29話、ラゼルネフの敵が非常に厄介。ZOCとかダミーとか無効とかッ。そんな感じでラゼルネフ最終決戦。強かった。


2/22 猫が巨大化して襲ってきたんですよ

 そんな訳で、今日は久々にナイトウィザードのTRPGやってたので、ヴェスペリアも緋想天も出来ず。
レディアントは携帯機だから、気軽にプレイ出来るんだよなー。本当に作業だから。




▽コメントレス
> とりあえずアイマスを買って金欠地獄に苦しむといいです(笑)

アイマスはゲームとしてよく出来てるとは聞くんですが、あまり惹かれないんですよね、何故か。
アイドルマスターと聞いて最初に浮かぶのがインベルなので、色々まずいのだろうなぁ、とは思うんですが。


> ディケイドはキバとコラボすると弓使い!! 万歳!!

祈りが天に通じた! というかそういえば、まだ見ていなかったッ。
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 一騎打ちでルークも結構強かった。範囲が広いッ。でもジャンプ攻撃してくれる隙の多さが好き。
ユーリはなんか、一騎打ちで凄く弱かったのは一体なんでなんだぜ、というレベル。不思議だ。

 それにしても、Lv74あっても普通に一騎打ちで負けるってのは、何かこー、駄目だな、自分。

今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーコミュで、版権等身大リレー執筆者募集を開始しました。
条件は結構厳しめというか、容量制限をつけたので、色々書き慣れてる人ほど、逆に演出面で辛いのかもしれない。
 これを機会に、今までリレーやった事ない人や、何も書いたこと無い人も、気軽に参加してくれるといいなぁと思ったり。
 ……それ以前にコミュ人数的に、参加者6人って結構ハードル高く設定し過ぎた気がしないでもない。まぁ、最悪私が2回書くか。

 その後、Ketos9話を微修正してたら、アイテムデータの書式ミスがさりげなく。こえー、こえー。


 そしてSRC英雄譚2が完結。おつかれさまでしたー。


2/21 むしろ針のむしろを楽しむんだ!

 デッドラはバイオ系じゃねえ! 鋼のジャーナリストによるエンターテイメントや!!
みたいなツッコミがありましたが、どちらにしろ私には苦手そうって事で、ええ。

 それはそれとして、キーボードのスペースキーだけ何故か動作しなかった問題、解決しました。

 スペースキーのカバーをもいで、外して、剥き出しの丸い中央部分を押したら、何故か動作したので、
ゴミ掃除して、その後、気合いでカバーをカコッとはめて。カバーの上から押下しても正常動作確認。……出来るもんだ。

 逆さにして、もしゴミつっかえが原因なら……とか足掻いたけど効果は無かった。でもカバー外したら一発完治て。



▽コメントレス
> ロビン・フッドとかウィリアム・テルとか、歴史・伝説上には
> たくさん弓使いヒーローがいるよ! かっこいいよ!

この格好良さがゲームで反映されないのが不思議でなりません。


> おお買われましたか!箱ゲーだと360じゃないただの箱だった時代に
> フロム・ソフトウェアから出た伝説のバカゲー「メタルウルフカオス」が自分のイチオシです。

馬鹿ゲーは遠ざかってるなぁ。クレイジータクシーくらいしかやってなかった気がする。

> ちなみに「MWC」の開発スタッフの過去作品「O・T・O・G・I」はマイナーなのでプレミア化してないでしょうが、
> メタルウルフの最大の魅力「壊しまくり」の妙味は味わえます。
> もっとも、こっちは「MWC」のもう一つの魅力「馬鹿と極めた漢のストーリー」がないので…

あー、360じゃない無印X箱のソフトもプレイ出来るんですか。それは知らなかった。
と思って調べてみましたが……OTOGIもメタル〜もプレイ出来ないという恐ろしい罠がー。面白そうなのに。



> オブビリオンはRPGだと思います。フォールアウト3も人気のRPGです。
> でも日本人ならスターオーシャン4でしょう。

X箱360を買ったら、スターオーシャン4の本体フェイスプレートがついてきました。
でも私は埼玉人なので、スターオーシャンを無視してテイルズを買った訳ですよ。
……いや、SO4は3が色々と良くない噂しか聞かなかったので怖くて。2は凄い好きだったんですが。
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 ルカと一騎打ちしたら、カイルに比べて普通に弱かった。攻撃速度の差はやはりでかい。

 そして、獲得経験値にレベル補正が他メンバーに働いていることを、Lv73にして初めて気付いた。
あくまで表示されるのはプレイヤーキャラの取得経験値で、低レベルの味方は1.5倍くらい貰ってるっぽく。


今日のSRC 

 版権シナリオは書いていて楽に台詞が出てくるのが非常に良い感じ。けどデータ整理が……。おおおおお。


2/20 明日を行けばまた少しお休み

 そういう時って、色々とやらかすよねっていう。
 あと、自分の目の届かない所でイベント発生、でも責任は自分にくるってのが恐怖。



▽コメントレス
> 真なる次世代機XBOX360の世界へようこそ。
> オブビリオンとかデッドライジングとかオススメですわよ。

> ちなみに初代XBOXはもっとデカかったですよ。
> 弾丸を止めたというのがマヂに思えるくらい。

私はFPSとかバイオ系アクションが大の苦手なのに!!


> キバはラスト付近が面白かったというのにー。
> あんなスーパー大円団は平成ライダー始まっていらいだったのにー。
> 名護さんは最後まで最高だったのにー。ていうか再来週あたりに名護さん出てこないかな名護さん。

名護さん最高だったのかー。なんか最終回だけは見ても良いのかもしれないなぁとか。
とびとびで見てた時も、名護さんは格好良かったので。序盤とはえらい違いというか。


> ライが村人と会話するのを見ると〜〜
> >RPGと言うか、主人公の故郷が焼き討ちされたりして追い出されるパターンが
> 結構あるんで、想像する気持ちがよく分かります。

想像するけど発生するとそれはそれでションボリするというこの罠。
 
> あと、弓使いはカッコいいと思います。銃や剣を使う主人公が多いけど、
> 弓使いだって、きっと、主人公になれます。

オリ等身弓使いシナリオで挫け、版権弓使いシナリオも1話で挫け、どんだけ挫けるんだろう私は。
今書いてる版権シナリオじゃあ弓使いも厳密にはいないし。おかしいなぁ。
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 聖騎士がレベル70になり、修行クエストとかも主人公のお陰で楽にこなせるようになった。
そろそろ魔法剣士とかも育てに入るべきなんだろーかと思いつつ、鉱山の奥で博士からアイテム入手。
 一騎打ちクエストでカイル相手にフルボッコ。Lv70なのに4回くらい負けた気がする。あれー?


今日のSRC 

 発作的に版権等身シナリオを書いてたらStart.eveがもう12kbに。あれー?
 キャラクターの口調とか原作とかけ離れてるだろうなとは思うけど、突っ走ることに。
 魔法の言葉・原作はかもとい、魔法の言葉・原作アレンジ!



2/19 か、勘違いするんじゃねえッ!!

 PCコントローラーのついでにオマケを色々買ったら47800円になっただけだ!





■仮面ライダーディケイド 第4話 「第二楽章・キバの王子」

 キバは途中でドロップアウトしちゃったので、色々と謎というか、ワタルが子供になってる!
子供だけど変身したら大人サイズなのは仕方ないところか。子供キバとか少し期待したんだけども。
 物語は相変わらずというか、カイザ登場とか、お祭りを楽しむ作品なんだなーってのが分かる。
なので、結構好きなカブトとか龍騎の世界になれば、相当楽しめそうな気はする。




■CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」

 まさかの風子再臨。そしてお父さんと朋也の和解とか、本当に色々と良かったなぁ、うん良かった。
もう後はハッピーエンドばかりが続いていくことが約束されたようなものですね!!


最近の購入物

・とある飛空士への恋歌   (作:犬村小六 ガガガ文庫)
・ELCOM10ボタンUBSゲームパッド
・XBOX360 ELITE
・テイルズオブヴェスペリア(XBOX360 バンダイナムコゲームス)


 緋想天のためにコントローラーを買いに行ったらですね。いたんですよ、ええ、棚に。
いわゆるひとつの「仲間になりたそうにこちらを見ている」ってやつですよ、ええ。


今週のサンデー

 MAJOR、大事な局面で投げて、最後の一球でダウンコースを進んでるように見えて仕方ないッ。
 いつわりびと◆空◆、カイジ的な要素を混ぜつつバトル加えていけば、結構化けるかもしれない。
 はじめてのあく、何だろうな、こわしやの時以上にこー、何かが足りてない気がする。
 アクロ、デコ格好良いよデコ。この漫画は打ち切られずに、地味に続いて欲しいなぁ。
 やおよろっ!、お坊サンバは時々面白いと思ったりするんだけれどなぁ。
 國崎出雲の事情、普段は普通に男に見えるんだけどなー。単純な女装じゃないのは面白いと思ったけど。


東方緋想天

 相変わらず、霊夢さんの近距離ハイジャンプ暴発は直りません。2〜3セットに1度くらいの頻度で発動。
まぁ、この距離でハイジャンプしたら逆に飛ぶんじゃね?と予測し、ある程度対処?出来るようになったけど。
 コントローラーを変えても発生したので、どうやらコントローラーは関係なかった模様。うーん、謎だ。

 そんな訳で、某氏とリハビリ兼ねて対戦したけど、思ったほどは実力落ちてなかったようで一安心。
元々の実力が落ちるほどないだけなんと違うのォー!?と言われたら、その通りで御座いますって感じですが。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 聖騎士がレベル65とかになりました。仲間は30〜40レベルくらいですが。
そしてまさかのバルバトス参戦。本当に大人気だなこの人。アイテム使ったら怒られて満足。
Lv65あるので、「アイテムなんぞ使ってんじゃねえ!」も800程度しか喰らわないわけで。
 まぁ、他のキャラはなんか4000くらい喰らってた気がしますがー。


はじめてのえっくすぼっくす

 XBOX360の箱を開けた訳ですよ。
歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎歓迎
ようこそようこそようこそようこそようこそようこそようこそようこそようこそようこそようこそ

 X箱開けて最初に浮かんだ言葉がヤンデレ。でも病んでいるのは多分私の心のほう。
 そんな感じでね耳なし芳一も吃驚なビニール梱包という予想外の攻撃です。予想外すぎる。

 バッテリーとか、色々と思っていたよりごっついなー。PS2改がコンパクトなので余計そう思う。
まぁ、PS2も最初はでかかったし、これもコンパクトサイズになるのかな、いつかは。

 とりあえずネットにLANケーブル差しただけで繋がるのは親切仕様だなーと。


テイルズオブヴェスペリア

 レディアントマイソロジーで少しはキャラ知っていたけど、うん、ユーリは良いキャラですね。
戦闘は、フリーランへの移行がレディアントより遅いので、攻撃後に逃げるみたいなのが間に合わない罠。
なので、結局はボタン連打する方が被ダメージが少ないという。これはコントローラーに慣れてないせいか?
 未だに決定や調べるボタンを押そうとして、キャンセルボタンを押してしまう事が何度も。
 メニュー画面ではハーツ、戦闘ではレディアントマイソロジーの気配を感じる。

 とりあえずモンスター図鑑を手に入れて森を抜けるところまで。
 攻略本を用意しないと、ごるどかっつにゃーんにゃーにゃーにゃーん、を逃すというのは都市伝説と信じて。


今日のSRC 

 「俺、リレーコミュの人数が108人になったらSRC水滸伝リレーとかやるんだ・・・!!」
みたいなレスを考えたけど、そもそもSRC交流倶楽部の登録ユーザー自体がまだ100人もいねえよっていう。




『遠い旅路』 作者:狼二世さん (2009/2/19 1話まで)

 正統派ファンタジーシナリオっぽい雰囲気というか、主人公はトニさんだと思っていたから吃驚というか。
主人公が斧使いってのも、何か色々と斧力を感じさせて楽しみです。弓使いシナリオ書いて1話で挫けた思い出が蘇る。
 凄く爽やかに旅立ったところで終わり、今後がどうなるかという感じで。展開そのものが全く予想つかない。
 ……ライが村人と会話するのを見る度、この後に村が焼き払われないか心配に……私だけですか、そうですか。


2/18 リグレットメッセージは3/8に配信だそうで

 よろしい、3月はカラオケだ!

 そしてここ最近、東方緋想天に全く触れてない。ヤバイ。

 このままでは、せっかくサイバイレイム的な戦闘力を得たというのに、
またキュウコンレイム・カイワレレイム的な戦闘力に戻ってしまう・・・ッ!




■テイルズオブジアビス 第20話 「最期のスコア」

 ああ、イオン退場ってこんな感じなんだっけか。アニスの立ち位置とかまるで覚えてなかった。
というか、ここら辺からなんだよなー、ゲーム本編が急速に駆け足を開始したのって。




■続・夏目友人帳 第7話 「呼んではならぬ」

 タキさんが何かもうヒロインに見えてくる。ニャンコ先生とのダブルヒロインシステムですよ、もう。
たまにはこういうお話も良いかなーと。バトル要素は少なめの方が個人的には嬉しいんだけれども。





■とらドラ! 第20話 「ずっと、このまま」

 大河が物凄く男前に見えるというお話。ゴミが分別されてるとか、成長してる感じの描写が素敵。
次から本格的に櫛枝さんイベント突入か。今回一番感動したのは、先生がチョークで書いた一言ですがー。



今週のジャンプ

 バクマン、すれ違ってるようでバッチリ合っているというお話。うん、良い感じ。
 SKETDANCE、そうそう上手くいくもんじゃないよねってのは、よくでてた。うん。
 マイスター、終わった。作者コメントがアスクレピオスの人と比べると色々切ない。
 CRIMSON KING、これは連載しそう。ハッピーエンドではないけど、読後感は悪くない。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 聖騎士のレベルが51になって、そろそろ他のジョブも上げるべきなのか、どうなのか。
ルークLv31を連れてアッシュと戦ったら2回ほど敗北するとか。どんだけ下手なんだ私は。

 その後も聖騎士を維持したまま本編を進めて、砂漠で怪しい花を持って帰るところまで進めました。


今日のSRC 

 そうか、GSCをよく見ていないと、 SRC交流倶楽部の存在知らない人もいるよな、そりゃ。
私の場合も、もう本格運用開始したよ!って言われて初めて「そーなのかー」って感じだったし。
 なお、SRC交流倶楽部を初めて聞いて、最初に浮かんだのはJDCの前進である日本探偵倶楽部な訳です。

 それにしてもこれ、コミュニティに入らないとコミュニティトピックに書き込めないのかー。なんという罠。
気軽に交流する場合の場所は、実質フォーラムだけって認識で良いのかな、これは。つか機能未だ把握できてねー。
そもそも、Twitterって何の新必殺技ですか、みたいな世間に疎い人なので、それ以前の問題かもしれないですが。

 それはさておき、英雄伝説リレーとか夢が膨らむ。私は空の軌跡は別格として、朱紅い雫も凄く好きな訳ですよー。





『アオイロ ノスタルジア』 作者:成上権太郎さん (2009/2/18 1〜4話まで)

 世界設定や参戦作品が珍しいオリロボ共闘シナリオ。世界設定が海メインってのが一番惹かれた。
 1話、序盤のやり取りが若干分かりづらかったけど、キャラ自体は把握しやすいし、戦闘もそれ程苦戦せず。
 2話、世界が海に覆われた理由ってエエーとか思ったけど、ここでいう核爆弾は多分別物のような気もする。多分。

 で、2話戦闘。北に進んだら囲まれていきなり詰み。いや、西側で少しずつ相手にしようと思っただけなんだッ!
南東から味方増援が来ると把握したのでやり直し。最初の一手で東に進んだら、えらい難度が変わった。なんてこった。
平野さんの「待ち伏せしましょう」という忠告に反逆した時点で私が愚かだったという事です。ええ、そうですとも。

 3話、徐々に説明される世界観。ああ、空が綺麗だなぁとかそんな事を思いつつ遭遇戦。今度は待ち戦法でサクッと。
最初からいたけど登場機会の無かったキャラは、これで一通り出揃ったのかな。キャラ自体は小出しになってる事もあり、
出てきたその話ですぐ覚えられるけど、前話で一度も出番が無かったキャラが普通に出ると、少しだけ戸惑う。
 あと、最も〜は尤も〜かなーとか思ったりしたとか。

 戦闘バランスや1話毎のボリュームも適度で、世界観に合ってるからBGMも印象に残るシナリオでした。
謎の敵である「核」のSPにさりげなく愛が混じってるのも、きっと伏線なんだろうなぁとか予想してみる訳で。


2/17 悪ノミュージカルは楽園パレードみたいになるのかな

 明日になれば明日になれば時間が取れるぞー!




▽コメントレス
> Ketos9話お疲れ様でした。
> 後は色々と大変ぽいですが、楽しみにお待ちしております。
> 後、フォルさんが楽しそうに日記に書いていたので世界樹買いました。

むしろ待たせてすいませんとしか言えないこの状況ッ。
世界樹は普通に面白いですが、バグ情報だけは調べた方が良いかも。特にレンジャー・ブシドー。
あと、地味に漫画版も面白かったりするんだぜッ。


> P4、ようやく終了しました。最終的なプレイ時間は158時間ほどでした。
> 最終的には主人公と陽介がLv93、千枝と雪子がLv89、残りの3人がLv77まで上がりました。
> コミュは刑死者と節制がランク8、それ以外は全部Maxとなりました。

おつですー。ああ、あれほど直斗を使ってあげてと行ったのにレベル差が16もッ。いや、すぐ埋まる範囲だけども。
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 聖騎士のレベルが45になって、グリムソード装備がようやく見えてきた。
 本編を進めず、相変わらず仲間キャラのレベル上げ目的でクエストばかりやってます。
グレードの使用目的はもう、フィートシンボル一本化している気がしないでもない。


今日のSRC 

 Ketos10話の人の目処が立ったので一安心。更新作業は少し待ってください的な業務連絡。


 SRC交流倶楽部で、リレーシナリオ系のコミュを作ってみたよ! 自分が欲しかったので。
プレイオンリーの人とか、リレーは興味在るけど未参加、って人も入ってくれるといいなぁ。

 アイコンパックが更新されるたび、このアイコンでシナリオ書きたいなぁ、と何度思い、
時間的都合で1〜2話だけ書いて放り投げてきた回数が多いだけにこう。あるよね、みんなきっと。


2/16 悪ノ娘は3/1配信決定とのこと

 お客様の中に3月以降にカラオケ(JOYSOUND以外に興味はありません)へ行く人はおられますか!?

 それはそうと、囚人とか紙飛行機とかも、ほのぼのでなら、何とかなりそうな気がする訳ですよ。




■テイルズオブジアビス 第18話 「アブソーブゲート」

 ヴァン先生退場の巻。何かこのままエンディングでも良いような感じがしないでもない。
 ゲーム本編は終盤が常時超駆け足状態だったんで、記憶が曖昧なんだよなー。ラストは覚えてるけど。



テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 都市の奥に行って、そろそろ装備が色々解放されたりとかしそうな雰囲気ですよ。
キャラ別クエストをこなして、パニール・スイーツのレシピをようやく入手。これは便利だ。

 味方はみんな平均的にLv上げするから、進まないこと、進まないこと。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部で色々な機能が追加されてるようだけど、すでに把握できてないという罠。


2/15 花粉が流行り始めたようです

 喉が痛い、頭が痛い、これは花粉症ですか。




■機動戦士ガンダム 第19話 「イノベイターの影」

 結局、お姫様は何ともありませんでしたというオチからスタート。え、ええー。
 沙慈とルイスは、キリマンジャロで嵐らなければいいです、ええ。何か思ったよりは大丈夫そう。
そして久々に登場したハレルヤ――と思ったらもう元に戻ってるとか、あの辺はもうサッパリだ。

 で、1番驚いたのが王留美辺り。1部でもよく分からん連中だったけど、2部でも分からんまま。
結局、1度もまともな見せ場がないまま、思わせぶりな態度取っただけで退場とか。予想外すぎる。
 ブシドーはなんかフリーダム過ぎて、格好良さが低下していってる気がするのが心配だ。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 フィートシンボル以外のアクセサリーをまともに使った記憶がないというか、
攻撃力が足りないと硬い敵に1ダメージしか与えられないのが地味に辛いというか。
 聖騎士で最後まで行こうかと思ったけど、この大剣のもっさり感がなぁ。うーん。

 とりあえず、クラトスさんと都市へ行きますよー。


今日のSRC 

 Ketos9話を一応18kbで書き上げたけど、話が悲しいほどに進んでいないという罠。
そして何より恐ろしいのは10話以降の予定が未定というか、まぁ最悪何とかするよ、自分で!

 イベントコマンドとかもすっかり忘れてたけど、多少は思い出せてきた、気がする。


2/14 今日はぬくぬくでした

 びんちょうタン級の漫画は、そうそう出てこないだろうなぁと思いつつ最終巻を読み返したり。



▽コメントレス
> レジェンディアは七部でも足りないとか思ってしまったぜ

レジェンディアはコミックスが6巻でキャラクタークエスト3つ消化して完結した事を考えると、
3部作で十分にいけるような気がしたりする訳で。OVA9本分、みたいに考えると。

レジェンディアで一番の迷台詞
「お前は笑いの天才か! 私を笑い死にさせる作戦か!?」
がコミックスで見られなかったのは、残念っちゃあ残念ではあるものの。



■続・夏目友人帳 第6話 「少女の陣」

 タキさん登場編。アニメではクラスメートが良い感じに機能してるなーとか。
それはそうと、今回のニャンコ先生の可愛さはちょっと異常なレベルですよ。





■とらドラ! 第19話 「聖夜祭」

 櫛枝リアクション自体は結局何だかよく分からないままなんだけれども、
次回で普通に最終回でもおかしくないよなー、みたいな展開だった気がする。


最近の購入物

・びんちょうタン  四巻      (作:江草天仁 ブレードコミックス)
・テイルズ オブ レジェンディア 6巻(作:藤村あゆみ REXコミックス)
・ブレイクブレイド 5巻      (作:吉永裕之介 FLEXコミックス)
・ガーゴイルおるたなてぃぶZERO   (作:田口仙年堂 ファミ通文庫)



●びんちょうタン  四巻(作:江草天仁 ブレードコミックス)★★★★★

 学校の授業を受けられないけど、勉強を許されるびんちょうタンとか、分かってくれないお父さんとか、
運動会と素晴らしい友達とか、お婆ちゃんとの思い出とか、まさかあれ伏線だったとは!! 良い最終回過ぎる。
 子供の悪戯とか、お手伝いしなかった過去とか、色々と分かりすぎるのがまた困る。凄く良い漫画でした。





●テイルズ オブ レジェンディア 6巻(作:藤村あゆみ REXコミックス)★★★★☆

 モーゼスのキャラクタークエストを消化しつつ、第一部を綺麗に纏めきった感じでした。
キャラクエ部分自体はゲームほどのインパクトは無いけれども、良い感じに一部に組み込めてた。
 ワルターの報われないっぷりはともかく、フェニモールはゲームと違うルートで安心してた。
 テイルズの漫画化ではかなり上手くいった方じゃなかろうか。





●ブレイクブレイド 5巻(作:吉永裕之介 FLEXコミックス)★★★★☆

 12歳に見えない12歳の次は25歳に見えない25歳とか、色々と予想外なキャラ投入が続いております。
 そんな事はありつつ、今回でライガットのブレイクブレイドが本格的に参戦し始めそうな雰囲気。
でもまぁ、最後のジルグさんが全てもっていった。こういうキャラは大好きですよ。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 ビショップがLv30を超えたので、今度は忍者に転職しつつ低レベルのキャラを育てる旅に。
Lv25くらいでみんな団子状態なんだよなー。忍者がLv30になったら、聖騎士になってそのまま行く予定。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部というのがいつの間にか表に出ていたので、とりあえず登録だけしておいた。
けど、mixiよりpixivに近そうな雰囲気なので、絵を描けない私は、登録しただけで終わりそうな予感が。

 まぁ、mixiのコミュとかも登録したきりで、何もしないまま終わっちゃった感じではありますがー。





『アースファクト戦記 -Project ASLA-』 作者:wilzarmさん (2009/2/14 1〜4話まで)

 ロボットで竜と戦うオリロボシナリオ。最初のテレビ云々はまぁ、この辺は好みが少し分かれそうだけども。
 1話、世界観説明は割と短めで、竜にはミスリル弾道以外の効き目が薄いというのが分かるお話。竜格好良い。
 2話、新人にいきなりそのまま戦わせるのかー!?グレーター級って思ったほど怖いランクではないんだろうか。
 3話、ミスリル消費を抑えられる新兵器アストラル武装開発。そしてナイトメアの凄い性能。圧倒的じゃないかッ。
 4話、少しずつ動き始めた本編。ここで教団関連が初めて出てきたけど、堅ッ。選択肢はとりあえず二人で追跡を選択。

 オリロボだけども一話ごとの情報が大事な部分だけに絞られていて、テンポ良く進められたのが大きかった。
同じ話を繰り返しプレイできるのは、レベル上げというよりはOVAみたいな感覚を狙ったのかもしれないなぁ、とか。
 全5話って事だけども、あくまで1エピソードの完結が全5話、という感じなんだなーというのが4話までの印象。
けど、そういう形式の方がプレイしやすいし、完結も期待できるから良いのかもしれないなぁ、とか思いつつ。


2/13 久々に飲んだ

 潰れないように途中からオレンジジュースとアイスクリームで中和したりしつつ。
つまり夢と明治と野球で鍛えた動体視力は違うとかラーメンとか、そんな話でした。何の話だ。




▽コメントレス
> >ヴェスペリア
> 寄り道ほとんどしなくてもクリアまで40時間はかかるので
> 映画で補完は流石に無茶かなぁ、と。
> 流石にテイルズで劇場三部作とかはしないでしょうし。
> アレです、ハーツ映画化するようなモンです。

アビスでも2クールですからねぇ。ハーツはアビスよりも物語長かったような気がするしなぁ。
劇場なら、そう、7部作とかならいけるのでは!!



■CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」

 子供に怒鳴り散らしてる朋也辺りは、見ていて不安いっぱいだった訳ですがまぁ、
汐のお陰で色々と大丈夫そうです。このまま和解、幸せ、ほわほわーで終わって良いです。





■鉄のラインバレル 第19話 「届く陽、暴かれる陰」

 浩一がコミック版では出来ない矢島を乗り越えるお話。実にベタだけど、嫌いじゃないです。
その後にしっかり共闘してくれる辺りがお約束で実に良いじゃないですか。ええ。良いじゃないですか。
 スパロボでは原作ルートとアニメ版ルートで分岐しそうだなぁとか、妙なことを思ったりしたとか。



テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 深海の遺跡、もう1個ルートがあったとは。というわけで海底遺跡までクリア。
その後、クラトスさんが都市に連れていってくれるとか言っていたけれども、
それは聞かなかったことにしてクエストでレベル上げとかしたりする訳で。


今日のSRC 

 スペースや半角に1回変換ボタンを挟むのが地味につらいけど、サブPC買うべきかなぁ。




『真・夢想転生』 作者:烏帽子鳥さん (2009/2/13 2話戦闘まで)

 某シナリオ用のBGMを使い回せると思ったけど無音、よく見たらBGM名に汎用性が無かったという罠。

 そんな訳で無音のままフリーバトル。仲魔を増やして新しい妖怪を作っていく作業は地味に面白い。
ネームド妖怪を作れる時はシルエットが出る演出も良い感じ。プリズムリバーはでなかったけども。
 会話は簡単なパターンしかないので、妖精からお金を巻き上げて貯金もガシガシ増えていく。

 リグルとリリカを仲魔にして紅魔館へ。ザコ戦はチルノが凄まじい活躍っぷり。ザコ戦は何とかなった。
けれどもボスの紅美鈴の火属性攻撃でチルノとリグルが瞬殺され、2度目のザコ増援で霊夢敗北。うあー。
 フリーバトルとかで色々強化すれば楽にクリアは出来るんだろうなーとは思いつつ。


2/12 のんびり

 明日は休みー。
 
 デビルサバイバー、とりあえず確保だけはしておきたい。



▽コメントレス
> グローランサー移植<覇王ルート来いやッ!

グローランサー2なら可能性ありそうですが、1はどうなんだろうなー。いや嫌いじゃないですが。

今週のサンデー

 神のみぞ知るセカイ、何だかんだで安定してる。眼鏡かけてるのかどうかが微妙に謎だ。
 いつわりびと◆空◆、こういうノリは好き。女性キャラが黒幕ってオチではありませんように。
 はじめてのあく、何だろうな、こわしやの時以上にこー、何かが足りてない気がする。
 アクロ、覚醒コースじゃなくて、実は強かったコースなんだろうか。


東方緋想天

 霊夢CPUを強化する魔法を試したら、10試合くらいやって1セット取るのがやっととか。うあー。
自分が如何に基礎コンボ出来ていないかがよくわかる。反撃やカウンターは大抵昇天脚とか入ってるし。

 それとは別に、ハイジャンプで謎の不具合っぽいものが発動中。対人戦の時はその時その時が勝負なので、
操作ミスかな?と自分を納得させてる部分もあったんだけど、CPUで2〜3試合に1試合くらいで1回発動し、
近距離でハイジャンプすると方向が逆になる。距離を取ろうとしてハイジャンプしたら相手に突っ込むという。
 流石にCPU相手でこんだけ起きてるなら気のせいではないだろうし。起きたのが最近なのを考えると。

 起きても数試合で1回だけだし、致命的ではないんだけど、射撃に特攻してコンボに繋がると色々泣ける。
遠距離・プラクティスで1度も起きたことがなく、近距離でだけ起きてるので、コントローラーのせいなのか。うーむ。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 深海の遺跡に潜って、ザコにダメージが通らなかったので、また火山でレベル上げですよ。
で、レベル35くらいまで上げて、遺跡の奥に降りて、雷精霊のパズルを解いて、脱出して……。

 あれ!? 脱出して終わった、クリアできてねー。


今日のSRC 

 1回休み。


2/11 祝日だったという噂

 あくまで噂は噂なのです。

 某氏もX箱を買っていたし、そろそろ腹をくくってX箱を買うことを考えてたのですが、
テイルズオブヴェスペリアが映画になるそうで。これは映画で補完すればいいよ、という事ですかね。

 某氏に小説版で補完できますか?と聞いたら、出来る訳ねえーと言われたけどまぁそれはそれ。



▽コメントレス
> P4進行報告。
> 禍津稲羽市の攻略と決戦が終わり、後は〜
> 最終的には刑死者と節制がランク8で、それ以外は全部Maxです。
> 読書王の称号は入手しましたし、プラモは依頼達成後の物まで作りました。
> 
> あと、直斗はちゃんと使ってますよ。現在、Lv77で全部のスキルを覚えました。

コミュランクたけー。まぁ効率度外視で釣りして猫に魚を貢ぎ続けた事は後悔してませんが。
直人もまぁ、3のてれってやコロマルよりは使いやすい、のかもしれない。色々な意味で。


グローランサーがPSP移植決定 

 ヒロインが二人追加って事なんだろうか。1はヒロインが妹か男装の人というある種変わった路線だったからなぁ。
キャラデザイン的に追加シナリオ用のサブキャラって事もないと思うけど、どんだけ追加シナリオあるか、なんだよな。

 で、製品情報を見て、女神異聞録デビルサバイバーが好評な理由に納得した。グローランサーの人達だったのか!


今週のジャンプ

 BLEACH、雨竜格好良いですよ。そして一護はまたホロウ化。何で今まで使ってなかったのかが謎だ。
 バクマン、中井さんの何と格好良いことか。
 アイシールド、インフレも凄いことになってきた。流石にこれ以上はないだろうなぁ。
 SKETDANCE、まさかこんな話で来週も引っ張るとは思わなかったよ!
 アスクレピオス、これは実に綺麗な最終回。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 魔法剣士になりました。それはそれとして、低レベルキャラのレベル上げが面倒だ。
装備のレベル制限があるから、なかなか死に武装が出来にくいってのはあるんだけども、うーん。


今日のSRC 

 スペースキーが、スペースキー依存病が。



『真・夢想転生』 作者:烏帽子鳥さん (2009/2/11 1話まで)

 名前に惹かれて。そりゃ浪漫過ぎてデッキには組み込めないさ的な意味で。
 東方のmp3が無いと終始デフォのプロローグmidiが流れ続ける時点で、完全に東方を知ってる人向けっぽく。
いやまぁ、序盤からキャラを把握している事が前提として進むから当たり前かもしれないけど。

 戦闘はクル・ヌ・ギ・アでもお馴染みのプレスターン的な、弱点をつくと行動回数が増える感じで。
ただ、デフォの移動力が再行動前提なせいか低めなのがなー。せめて移動中に符の持ち替えが出来れば。
ただ、真メ○テン3風のルート分岐な気配とか、毛玉とか氷精を会話で仲魔に出来るシステムは面白い。
 戦闘アニメ皆無なのが少し寂しいっちゃあ寂しいけどまぁ、あくまで寂しい程度。

 1面クリア後にはアイテム・宝石交換ショップとか、まさかの悪魔合体――的ななにかの館とか、
一通り面白そうなシステムは積んでるし、mp3を準備してから続きをやってみるかなー。



2/10 いもけんぴを好むようになった切っ掛けではあるというか

 散髪しようと思ったら二日連続で店が休みとか。ありえん。

 そして最近、ねじりきなこと極細ポッキーを食べ過ぎている気がする。


東方緋想天

 相変わらず、1発目を防ぐと2発目で防御を解いてしまう癖は直らないようで。いや、直撃もかなり喰らうけど。
 壁際コンボもできないというか、2A→6A→昇天脚どころか、昇天脚も逆方向とかだとまともに出来なくなり、
めくりワープに至っては一度も成功しないという。無駄に相手のいない方向で2Bを撃っている切なさ。
 ただまぁ、夢想封印の使い方は少しずつ分かってきたような気がする。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 魔法剣士と聖騎士になれるようになったけど、何故か今度は狩人に転職。
まったりまったりとレベル上げしている訳ですよ。重要クエストは放置気味。


今日のSRC 

 2回休み。


2/9 連休とは、消える事と見つけたり

 部屋の片づけをしました。段ボール2個分の本を整理したけど本棚が空きません。
 ……飽和量600%が500%になっても、何も変わりませんのだ、という事なのでしょう。




▽コメントレス
> >虹の水晶宮
> 長編キャンペーンシナリオのアレをSRC化ということですか!?

ああ、なんか原作あるのですか。まぁその辺は知らないのでまぁ。

> >寝転がって使って〜
> そういう使い方しても壊れないもんなのですか!? 意外と頑丈なんですね。ノートPCって。
> 排熱が悪くなるから布団などの上に置くなと聞き及んでいたので
> (実際、古いビデオデッキを布団の上に置いて使ったら速攻でトラブルが発生した経験があったもので…)
> 寝ながら操作でもPC自体はテーブルの上に置いて使ってるのですが、
> そこまで苦労しなくても良かったのかーっ!!

VAIOは燃えまくりでした。なので、ジャンプとか2冊×2冊を左右に置いて、真ん中が空くようにしたりとか。
これに変えてからはそんな事はなかった……と思った途端にキーボード破砕だよ!!

> スペースキー
> 「JoytoKey」でどこかのパッドのボタンを
> スペースキーに設定しておくというのはどうでしょう。

現状は、外付けキーボードでスペースだけ打ってます。変換は変換キーで何とかなる場合が多いので。
(ただし、変換キーだと候補が複数ある場合、スペースでなく数字直指定必須なので、面倒)

シナリオ書く際は外付けキーボードになるんだろうけど、マウス操作とかの都合を考えるとなぁ……。
なお、この日記はノートPCのキーボードで書いて、スペースだけ外付けキーボードのを使ってます。


> ノートPCのキーボードって修理に出すと恐ろしく修理費かかるのですよね……
> 以前、修理に出して二度とノートPCなど使うかッ!と思った事が。

マジナノ。というか、修理に出すと使えるPCが何もなくなるのが1番でかかったりします。
奮発してデュアルコアでメモリ増設とかしたのに、よもやこんな事になろうとは。
FUJITSUの耐久力はVAIO以下だったということなのか、私の扱いがここ1年酷かったという事なのか。
東方緋想天

 とある萃香の人が兎になったと聞いて。この機会に自分も立ち回り見直すかと思ったけど、
何かもうそれ以前の問題というか、JA起点以外のコンボが何一つ使えなくなっているという事実。

 壁際で常時2000以下しか出せないとか……。J8Aや溜め3Aとか、ダッシュCとか、思い出さないと。
Normalスレの勝率も、31%→29%→27%と、順調に下がっていってるし。誤差の範囲ではあるけど、
それはつまり、全く上達していない訳なので、それはそれでどうよっていう。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 何か1で見覚えのあるダンジョンが続いてるような気がするメカっぽい所へ。
ザコ相手に苦戦するので、火山でレベル上げをする訳ですよ。Lv35くらいまで上がりました。
カノンノさんはLv39とかになってました。流石にこんだけ上げればもう負けないだろう。
 
 まぁ、最大の敵は方向音痴だったんですが。


今日のSRC 

 1回休み。


2/8 USBキーボードは可能なのか?

 ノートPC使ってる訳ですが、ひっくり返してゴミ落としたりとかしたのがまずかったのか、
いきなりキーボードの、スペースキーだけが壊れました。他は何ら異常ありません。

 これ、地味に悩む。通常入力はノートPCで、変換をスペースじゃなく変換キー使えばいいんだけど、
スペース・半角スペースが使えないのがかなり大きい。じゃあ外付けのキーボードはどうかというと、
今度はマウスカーソルとか使っての作業がつらい。範囲コピーとか、ペースト作業とか、その辺が。
 外付け用のマウスも買ってくるべきなんだろうか。そも、ベッドで寝転がって使ってるのがおかしいのか。




▽コメントレス
> >子孫がどれなのか
> 主観視点リアルタイムRPGとかFPSとかですね。
あー、ドラッケンとかもやったなそういやと思ったけど、
キングスフィールドとか、ああいうやつかー。

> ちなみにフォルさんのプレーしたという「コズミックフォージ」といえば〜

ちょっと調べたけど、ダンマスっぽいって意見はあったらしいですねぇ。
HP回復も満足にできない、非常につらいゲームでした。

> >BUSHIN
> 手堅く遊べる良作です。やはりこれは和製RPG。遊んで損はないかと。

アトラス、ああアバタールチューナーも、ライドウもやってないんだよな……。
だがしかし、今はデビルサバイバーが欲しいという。



■仮面ライダーディケイド 第3話 「超絶」

 クウガはほとんど知らないけどまぁ、笑顔を取り戻すために戦う事になったのは理解。
ディケイドとクウガの合体技は実にSRC向けだなーとか。全ライダーで合体技が出来るのだろうか。
 とりあえず、次回はカイザが出てくるようなので、期待しよう。
 なんとなく、ディシディアファイナルファンタジーを思い出すのは何でなんだぜ。





■機動戦士ガンダム00 第18話 「交錯する想い」

 アニューさんとロックオンさんの関係がワープしてた。何時の間にって、本当にいつの間にだよ。
 マリィさんがピーリスに戻ってたり、サジが色々と決意したりとか、ラストが近付いてきた感じ。
最後に色々と自分にとって大事な想いを一言ずつ口にする訳ですが、ティエリアはヴェーダか……。
刹那が「ガンダム!!」だったのは、笑ったけど、それ以外ないよな、こいつは!と妙に納得した。
 ……あれ? 何かヒロイン?の人、撃たれてなかったっけか、終盤で。あ、あれ?


東方緋想天

 とある萃香の人と戦闘してふるぼっこに。鬼縛陣を引けないだけで、ここまでダメージ通せないとはッ。

 その後、修行をサボってはいけないなという事でNormalへ。やー、負ける負ける。3敗or1勝2敗って感じで。
勝率は3割を切りましたよ。これじゃあExtraなんてまだまだ先というか、アリスにパーフェクト負けとか。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 獄門洞のザコが強いこと強いこと。職業魔術師で行ったら、もうレベル上げどころじゃない。
 結局、火山が一番レベル上げに適してるよね、という結論に。経験値貰えるし、鉱石掘れるし。
 


今日のSRC 

 キーボードが壊れると、半角スペースとかが使えなくなる訳ですよ。





『ソードワールドSRC 虹の水晶宮』 作者:luckさん (2009/2/7 1〜3話まで)

 最初、某雷光〜の無限ダンジョン版か!?とか勘違いしたのは私だけではない筈。きっと、おそらく。
 そんなソードワールドのSRC版。本編冒頭でこの挨拶はどうなんだろう。そして最初の世界観説明、長ッ。
これは知らない人は覚えきれる量じゃないし、知ってる人には不要な情報でしかないような気がする。

 本編1話、戦闘が海戦スタートとはっていうか、最強の武装が「水夫突撃」だったのが衝撃。使いてえ!
でも交戦する前に戦闘終了、残念。というか、その後の展開を考えると、これはイベントだけで良かった気が。
 戦闘難度は丁度良い感じで。プロテクションとか補助魔法を使えばサクッといけるとか。数多いのが面倒だけど。
 2話、マップが広いけど、結局待ち戦法に近い状態になってしまった。敵数はもう少し少なくて良い気がした。
海賊とゴブリンが普通に共闘しているのも不思議ではあったけど、この辺は、ゲーム的都合と割り切るべきか。

 3話は脱出戦闘、ではあるけど、ボスは動かず、ザコだけ迫ってくるので、戦力分散させず各個撃破するので、
自動的にボス以外全滅させて、その後ボスの場所まで南下という状況になる訳で。倒せという事ですね。わかります。
 心眼とかカウンタマジックとか集中とか回復魔法とか色々あるので、割と楽に撃破可能。もっと経験値稼げたかも。
 クリア後にショップで奮発してブレストプレートを買いました。装甲+100、でも運動性は-10という恐ろしい罠!!
何というハイリスクローリターン! 性能が分からないと、購入は博打だ。ある意味、目利き勝負というか。

 全体的にKeepBGMが解けてるとか、荒い部分も色々あるけど、3話とかマップで色々とイベント動かしてたり、
売却できるアイテムショップを積んでいたりと、力を入れてるのは伝わってきました。今後どうなるか。
 そういえば、3話の強力は、協力だったような気もするとか。


2/7 ゆっくりロスタイム

 まったりし過ぎた。




▽コメントレス
> P4進行報告。
> 12月となり、禍津稲羽市の攻略の真っ最中です。
> そして、素材集めと同時進行で進めたため、主人公と陽介の既にLvが87となっております。
> 普通はラストですよね、こんなLvになるのは・・・。
>ちなみに、刑死者と節制と月と審判がランク7〜8で、それ以外は全部Maxとなりました。

直斗も使ってあげてください。素材集めとかやってると普通にレベル上がるからなぁ。
コミュ、効率よくやればすげーMAXいくなぁ。全部行きそうだ、そのペースだと。



■鉄のラインバレル 第18話 「メメント・モリ」

 吃驚するほど浩一が主人公になったなー。加藤は加藤で格好良いボス。七輪がよく似合う。
もうこの辺まできたら、無理してギャグを挟まなくても良い気はするんだけどなー。




今日の購入物

・雪蟷螂 (作:紅玉いづき 電撃文庫)



●雪蟷螂(作:紅玉いづき 電撃文庫)★★★☆☆

 紅玉いづきと高畑京一郎だけは作者買いしようと決めてる訳ですよ。で、店頭で見つけたので即購入。
 面白かったんだけれども、500ページくらいあった内容を、300ページに削ったような印象を受けた。
つまんなくはないんだけど、もっと描写があったら、もっと好きになったんだけどなー、という。
 あと、人物名の表記ミスが沢山あったのも、個人的には気になった。勿体ない、という意味で。



テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 大剣使いがLv36くらいまで上がったので、Lv18だった剣士に戻しました。
セルシウスが普通にパーティーメンバーで吹いた。でも声が低ッ。こんなもんだっけか。
つか、パーティーメンバー入りしたのって、明らかに人気投票効果だよね、これは。いいけど。

 そして新規メンバーが軒並みにレベル10スタートってのが、地味に辛かったりする訳ですが。

今日のSRC 

 今日は寝落ちの日。


2/6 対面で話さないと誤解生まれまくるという世界

 のんびりしないと。




▽コメントレス
> エルミナージュもジェネレーションエクスもウィザードリィですよ。
> 難易度は日本向けwiz程度で世界樹ほどには詰め将棋要素もないので、
> 普通にwizクリアできる人ならプレイ可能なはず…。

世界樹も隠しボス以外は。つか隠しボスは流石に投げました。
Wiz外伝難度ならばなんとか。PCのは攻略本無いと絶対に投げてましたが。



>>Wizの会社が倒産したらしいって
>そのWIZとダンジョンゲーのスタンダードの双璧を築いた「ダンマス」も滅亡して久しいですなあ。
>その子孫といえる作品群はただ今隆盛を極めていますが。
>サラブレッドでいうならハイペリオンの血統みたいなものですね。

子孫がどれなのかサッパリー。そして馬は詳しくないのですよー。非常に疎いですよー。
僕が知っている馬の知識なんて、せいぜい愛馬の名前はジョセフィーヌ、程度。

>剣と魔法〜やエクス、エルミナージュなどはいわゆるWIZ外伝3〜4あたりからの
>日本流魔改造が入ったバージョンですかね。

魔改造最高。でも世界樹のHP最大値を一桁超えるダメージで初見殺しとかはどうかと思う訳で。
戦略レベルで考えないと勝てないRPGは、あまり好きくないというか、詰め将棋怖い。

>すぐプレーできるWIZというとPS2の「BUSIN」シリーズもお忘れなく。
>あといわゆるリルガミンサーガならSFC版がすごくプレーしやすい出来の上に、
>1本で1〜3全部できるのでマジお勧めです。
>GBAやPS2の「サモナー」はクソゲーですから手を出さないほうが吉

あー、BUSHINは何か聞いたことが。
Wizで盛大にやらかしたゲームがあるみたいな噂は聞いたけど、サモナーってやつなのかー。



> >クウガ
> ディケイド版のクウガは、意図してのことか、オダジョークウガよりかなり小物っぽく、
> というか小猿っぽい性格になってますよー。
> なんというか、夢戦士クウガマンが思い起こされてならないんですが。

ああ、性格も微妙に変わってるんですか。なるほど、初期はこんな感じだったのかとばかり。
夢戦士はー、滝ライダー的なこう、いや普通に弱いけどうん、あれはあれで良かったというか、
ああ、そういえば結局えらい状況のまま放置なんだっけかー。



■CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」

 数ヶ月過ぎているのかと思ったら5年が過ぎていたとか! 早ッ! 展開早ッ!!
 鬱アニメ一直線になるかと思ったけど、潮のお陰でもう少しだけ頑張れそうです。



東方緋想天

 全力でHard幽々子に挑んで返り討ちに遭ってきましたとも。相変わらず一度喰らうと止まらない。
でも個人的にションボリなのは、壁3000コンボ練習してた筈なのに、2〜3回の壁チャンスがありながら、
ただの1回も決められなかったこと。2400くらいのコンボコースに逸れて更にそれも昇天脚入れ忘れるという。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 セルシウスに会いに森の中へ。ザコがつえー。アニーがよえー。アニー役にたたねー!
道中でライフボトルや回復アイテムを使いすぎて、セルシウス相手にライフボトル3つで挑む羽目に。
あと少しというところでアイテムが尽きて敗北。あうあうあー。懲りたのでレベルを上げることに。

 大剣使いでセブンスサマーを装備させ、アニーはRエリキシルを覚えるまで育てた。これでいけるはず!

今日のSRC 

 今日はプレイする日。





『死神探偵スズキ』 作者:浦瀬ヒガタさん (2009/2/6 10〜最終13話まで)

 10話、依頼人の謎の幽霊話。えーと、つまりは自己主張の激しいお金を払える幽霊ということなのかな。
 11話、病院の奇妙な冒険。全力で戦ったら刑事さんが何だってというか2戦目、刑事さんSP使い切ってたよ!
 12話、戦闘は逃げ腰で閃き待ち戦法でギリギリ勝利。つか、えええええ。その後にまた、えええええ。
 13話、えええええ。いやでもこれはこれで格好良いから良いんじゃないでしょうか。そんな締めと思ったら。
とりあえず、回復不能のお陰で、ラスボスは色々と可哀想な事に。まぁ最後はイベント戦闘みたいなものか。

 エンディングすげー! SRCでこんなスタッフロールを見ることになると、どうして予想できようか。
 巻き戻し関連やラスボスが何でああなって、ああいう能力あるのかとか、謎だったけどまぁ、そういうものと思おう。
物語の方向性自体は有りというか、1巻推理もの、2巻サスペンス?、最終巻で超バトルな某ラノベを思い出した。
 まぁあれです、面白かった。戦闘は時々理不尽な思いする事もあったけど。毒とか、SP使い切った直後に増援とか。


2/5 パチンコでペルソナ3て。絆システムって……

 今日初めて知った訳ですよ。まぁ、P5の開発資金が確保できればいいなと思いつつ。
少なくともPSP移植のペルソナ1よりは、確実に儲けが出るだろうし。

 最近、エルミナージュってのが少し気になってるけど、ジェネレーションエクスとか、
色々あってもう何が何か分からない部分もあるんだよな。Wizの会社が倒産したらしいって噂と、
某剣と魔法〜が実質Wizエクスのダウングレード版ってのは聞いてるんだけれども。

 まぁWiz自体、PCのコズミックフォージと、外伝1〜3しかクリアしてないんですが。



■仮面ライダーディケイド 第2話 「クウガの世界」

 クウガは総集編みたいなのを断片的に見ただけだけど、こんなに喧嘩っ早いキャラだったのか。
そして後半はよく分からないというか、あれは響鬼に出てた人なんだっけ? すでに記憶が曖昧だ。
 まぁ、最終的に地獄バッタ兄弟が出てきて、全てかっさらっていった感じですが。愛されてるなぁ。




■続 夏目友人帳 第5話 「約束の樹」

 何という綺麗なレイコさん。海を見たことがない妖怪のための良いお話でした。
 やっぱりこういう、まったりとしたお話の方が見ていて癒される。




■とらドラ! 第18話 「もみの木の下で」

 何という鬱シナリオ!とか思い始めたけど、そんな事はなかったぜで終わりそうで良かったぜ、的な。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 もそもそと進行中。地味に止められない。ようやく火山に行けるようになった。
もう18時間くらいプレイしてるけど、これはもしかして、相当遅いペースですか?

 レベルは全員が20〜30という感じで。クエストが修行ばっかりだった時は泣いた。
1回外に出ればクエスト内容変わるんだろうけどまぁ、どうせいつかは消化するんだし…。
 
 世界樹の根で怖い人を力押しで倒した後にモンクLv30から大剣使いLv1に。つ、使いにくっ!!


今日のSRC 

 今日はプレイする日。





『東方夏遊札』 作者:ニーチェさん (2009/2/5 13話までクリア)

 13話、輝夜さんがやる気を出しましたの巻。パーティは霊夢・幽々子・レミリアで。
 『金閣寺の一枚天井』は何かされる前に撃破。『龍の頸の玉 -五色の弾丸-』も割とサクッと。
『仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-』は壁が鬱陶しかったけど、特に苦労することもなくクリア。
『火鼠の皮衣 -焦れぬ心-』は事前に吹っ飛ばされるけど、吹っ飛んだ後でも射程外攻撃出来るので、
それを利用して長射程でサーヴァントフライヤーが撃てたりとか。でも画面真っ赤っか。苦戦してないけど。

 『燕の子安貝 -永命線-』でSランクは無理と悟りました。1ターンで26000なんて無理ですとも!
結局、最大HPが14000くらいに下がるまで待ってたような気がする。レミリア蓬莱人形ドーピングしたのに。
 『蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-』は割と楽で、あんまり喰らわなかった。というか幽々子が滅茶苦茶つええー。

 クリアと思ったらラストスペルが飛んできた……何を言ってるのかわからない『永夜返し』だった……!
すいません、僕は運命に抗ってしまいました。というか初見では目視するという準備が出来てないから仕方なくッ。
それでも後半は普通にピチューンな感じでしたが。クイックロード封印したら恐ろしい事になってただろうけど。

 永夜抄のスペルカードモードみたいなのが実装されたら、面白そうだなぁとか思ったりしつつ。


2/4 笑うしかないと思うよ!

 ダンジョンゲーは単純作業だけど、単純故に止め所も難しいと思うのです。



▽コメントレス
> お久しぶりです
ども、お久しぶりです。新PCおめでとうございます。

> 種死のラクシズをこらしめるシナリオがやりたいと思う今日この頃。

種運命のは、なんか良いシナリオがあった気がします。
けど、版権ロボもの自体を最近やってないんだよなぁ。
やりたいものが等身・オリで積みまくってるという現状。
今週のサンデー

 いつわりびと◆空◆、なんかみた記憶があるイベントだけどまぁ、期待はしてる。
 はじめてのあく、何だろうな、こわしやの時以上にこー、何かが足りてない気がする。
 ダレン、なるほどなー、そういう最終回な訳か。小説原作だけど奇麗に終わった方なんじゃなかろうか。
 アクロ、スバルは成長した感じがするので、まぁなんとかなって欲しい感じ。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 無難に全職業を上げながら、全員のレベルアップ中。なので本編が進まない。
先に一つの職業とかパーティに絞って本編進めた方が効率よさそうではあるけども。


今日のSRC 

 明日こそは。


2/3 のんびり行きたい

 携帯ゲーム機の最大の魅力は、電車遅延で30分足止めされてもあまり損した気分にならないこと。
会社を出るの遅れる→1本目の電車が人身事故→乗り継いだ先の電車も別の人身事故。何このコンボ。




■機動戦士ガンダム00 第16話 「悲劇への序章」

 マスラオー。でも身体に負荷はかかってるってことなのかな。


■機動戦士ガンダム00 第17話 「散りゆく光の中で」

 ダブルオーライザーのビームサーベルに感動した。スパロボ的に、射程9くらいありそうだ。
 何となく、逆襲のシャアを思い出す全員協力イベントで盛り上がりつつ、最後の最後で、えええー。
何だろう、何か物凄い唐突に発生した退場イベントだなーと。そこまで強く憎んでたように見えなかったし。
 次回でもう4ヶ月くらい経ってるようで、これはこれで楽しみな展開だ。


今週のジャンプ

 BLEACH、雨竜が出てきて急に盛り上がった! 弓最高。正直ヤミーとか覚えてなかったし!
 バクマン、いいなー、実に面白い。楽屋裏みたいな面白さではあるんだけれども。
 めだかボックス、ああ凄い西尾維新だ名前も展開も。でも1番驚いたのは作画が「神力契約者M&Y」の人って事。

 PSYREN、ひたすら未来で戦闘→戻るをやってた時に比べて、普通に面白くなってきた気はする。
 ぬらりひょん、盛り上がってきてる筈なんだけど、ジャンプ相手にぬらりひょん技能発動しそうな気配が怖い。
 アスクレピオス、読み切り時の神モードとして、出直し出来るのか、このまま打ち切りか。前者だと、いいなぁ。


東方緋想天

 初心に返って壁際3000コンボを安定させることに。3800とかはひとまずロマンとして。
 左→右へ攻める時はともかく、右→左に攻める時がなかなか上手くいかない。あ、あれー。

 その後、Normalへ挑戦。4勝8敗。2勝は相手持ちキャラに惨敗した後のサブキャラだからなー。
つか、アリス怖いアリス怖い。2800→2300→2200→1700のコンボ祭りを開始20秒で決められましたよ!
 アリスだけならEXTRAレベルだったんじゃなかろうか。他はEasyって感じだったけれども。

 勝てる勝負なのに、スペカ暴発後の反撃フルコンボコースで死んだり、確定反撃から死ぬことが多すぎた。
大抵、こっちの攻撃ミス後に反撃→魔法陣コースの連発が敗因なんだよな……うーん。

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 海賊の強いこと強いこと。パイレーツヘルムは強いけど美しくないので装備出来ないッ!!
そしてロイドが弱いと思ったら、2本武器を装備させないといけなかったという恐ろしいトラップが!

 とりあえず、海賊だけ気付いたらLv27。本編はようやくアッシュが出てきたところまで。


今日のSRC 

 明日行けば、明後日は休みッ。


2/2 働きだしたらいっしょーそん

 何とか上手いことこー、切り抜けよう。



▽コメントレス
※一部省略ー。
> > 相当硬派なイメージだったのにッ
>いや、めっちゃ硬派ですよ。ドーラたんが唯一の例外なだけで。

なるほど、むしろ例外があるからこそって感じっぽいですね。

>ただし、元ネタが古典洋ゲー「ダンジョンマスター」なのに元ネタの面白い所を残しつつ
>格段に遊びやすくするという和ゲーの魂ここにあり!なゲームです。

ローグから風来のシレンみたいなものかー。

> >絵のために買って、出来が良ければ運が良いと
> 絵ですらほとんど参考にせず、値段と直感頼みに買ってるんですが。
> もちろんクソゲーも良く当たりますが、意外とレアゲー化したりもしますよ。

そんな時代もまぁ、あった事はあった。というか、絵は飾りだった時代ともいう。

> 「ネタゲーと思って買ったら神ゲーだった」

ああ、そういうのは良いですね。ある意味、テイルズオブハーツはそんな感じかも。

> あ、絵で選んだというと自分の場合真っ先に思い浮かぶのがWSの「ラストスタンド」ですね。
> もうちょっと手を加えたら「俺屍」並みの良作になったかもしれない「惜しい」作品でしたが、

WSは色々と埋もれる作品もあっただろうなぁ。

> 「双子で揃って呪われた宿命を背負っている」「ちょっと禁断の関係っぽい」「片方が悪に染まって兄妹で死闘!」
> という設定がまさか後にそのまま先生の代表作「ソニックウィザード」「ファントムウィザード」で使われるとは思わなんだ!
> まあ「ソニック」のほうが多分先なんでしょうけど。
> 設定資料付きの攻略本まで買ってしまったので余計類似点が検証しやすくて困るんだ!

そーなのかー。まぁその辺は仮に同じでもスターシステムといえば。
東方緋想天

 今日も修行。今回は固め重視で戦ってもらい、画面端の防御を意識して色々試行錯誤してみた。
とりあえず、3Bはカウンターで使えるかもしれないけど、ダッシュCの存在忘れた。
あと、基本的に固められたら防御で耐えるのは無理だと思うべき。

 で、Normalに挑み、最初3連勝で出だし好調と思ったら3連敗し続けました。あれ・・・?
相変わらず「お前はもう体力ゲージを見るな病」のようで。逆転負けの多さが半端無いです。

 結局、51試合で15勝36敗、勝率は29%と、3割すら切るという体たらく。
 相手がどう攻撃するか予想はつくけど無意識に引っかかる。そういう風にし向けてるんだろうけど。
3連敗が増え始めたのも防御を意識し始めてからだし、もっかい攻めパターン増やす方向で頑張るか。
 今までは色々と考えながら戦ってたけど、また本能で戦う方向に戻す、ともいう。

 J2Bや警醒陣とか使えるようになってきたので、そこそこまともな攻め方も出来る筈だ。

 最初は4割勝率→3割強を維持→最終的に2割9分。

 ああ、なんか鳥谷の打撃成績みたいだ。


テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 ジェイド・アニスとの修行がきつすぎる。LV16くらいで珊瑚の森の2層目とか。
しかもジェイド大佐用の武器はなく、素手で殴りかかるもんだからもう。防御力は低いし!!
手動でアニスのネガティブゲイトと、大佐のスプラッシュ連射して、僧侶な主人公は堅さを活かして囮。
 ……何か色々と違うような気がしないでもないけど、まぁ仕方ないのか。


今日のSRC 

 書く気力が湧いたと思ったらクールーとか夏遊札が更新とかッ。




『日輪のごとく!』 作者:月島さん (2009/2/2 2話まで)

 戦国ぽい雰囲気の藤吉郎ファンタジー。BGMが色々と思い入れ深いものが多かったり。
そんなこんなで、半兵衛と遭遇したりしつつ築城バトル。ボス撃破に挑む度胸はないのです。
1話目で色々と覚悟完了してた分、2話目は凄い楽だった。編成は最強のSPだと思う訳で。
 ……多分、あの三人衆を撃破しようとしたら、一話並の難度になるのだろうなぁとは思いつつ。


2/1 色々とあっという間だ

 東方求聞史紀を今更読み終えた。三途の川とか結構纏まってたんだなー。
箱庭幻想郷セットとかが作れそうだなーとか、どうでもいいことを思った。



▽コメントレス
> 絵に騙された事なんて何回あると思ってるんだ!

そうじゃないのです。絵のために買って、出来が良ければ運が良いと考えましょうや!
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2

 のんびりと育成中。いつの間にかファンタジア勢とセネル・クロエも加入。
 ……でも初期レベルが思ったよりも低かったー。


今日のSRC 

 BGM指定とかしたら時間切れに。あれ?