コメットのフリーパート部分をのんびり1個追加。あと4個。あれ、減らない。何故。
あと、感想書くときは昼にすべきだ。なんだよ、オノオフって。とか多いよとかとか。
日記は気付いた瞬間に修正できるけど、掲示板の場合、アフターカーニバルな事が多いしなぁ。ははは。
『誰が為に世界は廻る』 作者:ボルさん (2007/10/26 第2話まで)
ヒロイン押しかけ型、正統派オリファンタジー。だがプレイヤーは死ぬ。そんな良作シナリオ。
ギルドの依頼という形でステージを3つのうち2つ選択し、その後に本編という流れっぽく。
ギルドで依頼を受ける"狩猟者"の描写が、依頼引き受け型のファンタジー話では珍しい立ち位置。
主人公のディーや、ヒロインのミリアの性格が非常に分かりやすいし、物語は好みな感じで。
武器熟練度は『SaGaIntegral』、言霊システムも『抱くホーリーマザーグレイル』を思い出すなぁ。
好きなワードで術が作れるけど、助言に従えば基本属性言霊は簡単に作成可能という親切設計。
だが敢えて反逆。こうして、ミリアさんの主武装は猫ビームになってしまうのでした。仕方ないっ……。
●生成言霊●
タマ 回復Lv2.5, 3,-,30, -,術回P
猫ビーム 1300,1-3,+15,-,20, -,BAB-, +5,術P
猫爆弾 1500,1-4,+15,-,15, -,CAC-,+15,術水
猫スター 1600,1-4,-15,-,40,110,AAC-,+20,術光M直
たま駅長 1700,2-6, -5,-,40,105,AAC- ,+0,術光
猫キング 1700,2-5,+20,-,30,105,BA--,+15,術火
猫ストーム 1800,2-6,-20,-,40,115,BAB-, +0,術
デフォルトの回復魔法だけは、燃費が良かったのでそのまま残しつつ。
文字数制限が8文字だと、オサレネームは意外と付けづらいという罠。
依頼1-1、下水道探索。蟻に泣いた。水中では斧無効だったとは。剣と猫ビームで頑張ってクリア。
依頼1-2、地鶏狩り。斧クリティカルが出るまで神に祈った。そして地鶏>魔物の法則。鳥つええ。
本編1話、生き地獄。ギルドの人に光属性をお勧めされて用意してたけど、燃費の良いものが出来ず、
結局剣による攻撃と猫ビームで倒してまわりました。移動後無属性攻撃って素晴らしい事だと思う。
そしてボス戦。何だこの絶望的強さ。回復アイテムしっかり用意して、言霊しっかり作ってないと詰む。
ボスの攻撃ダメージがとんでもないので、ディーでは壁としてもあまり機能せず。回避を神様に祈るしか。
攻撃は猫スター(M直)で。ミントハーブでEN回復させて、とにかく猫スター。反撃されたら死ぬ。
回復は信頼で、相手の3連撃は初撃を喰らった瞬間ゲームオーバー確定状態で、何度かクイックロード。
何というか、本来倒される事を想定していないであろうボスを、無理矢理倒した時の感覚に似てる。
依頼2-3、木の実集め。猫爆弾が効かずミリアが大変な事に。スライムの攻撃を回避出来るまでクイックロード。
依頼2-2、農地開拓護衛。鳥を射るのが一苦労。猫スター命中40%とかだし、そろそろミリアに命中補正が欲しい。
本編2話、すんなり行くと思ったけどすんなり行くどころの話じゃなかった。町の人の描写が実にらしいなー。
戦闘は慎重に戦えば苦戦せず。一人ずつ順番に。回復を繰り返しつつクリア。ハイドラに比べれば赤子のようなもの。
強いような強くないような歌姫が加入、狩猟者+一般人+歌姫、異様な組み合わせの一行。物語は普通に続きが楽しみ。
白銀の剣を購入後すぐカトラスを報酬で貰い、店にはすでにバスタードソードが並んでたのは見なかった事に。
一番気になったのが攻撃時の武器名表示。右クリックで飛ばしてるけど、かなりテンポが悪くなってる気がする。
目玉の一つの武器熟練度も、成長を確認出来ないのがなー。蟻退治で剣+1、木の実集め時に槍+1になったけど。
あと、言霊生成の仕方が悪いのかもしれないけど、ミリアに命中補正が無い事もあり、確率頼りの戦闘が多くなる気が。
工夫すれば楽勝とかではなく、工夫して消費アイテム完備してようやく対等、というバランスは結構厳しい。序盤だし。
まぁ、現状でもリリース分を全部プレイしたくなるくらい面白かった、ってのも確かなんだけれども。
会話インクル自体は、個人的にはそこそこ快適だったけど、この辺はPCの動作環境に左右される部分なのかも。
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