ゲーム図書館    美術館   SRC広場    転移場   釈明病棟24時   BAR魔の巣     コメント欄  

2008年以前の過去ログとか
1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   TOPへ  
10/31 0が過去で1が未来

 トゥットゥルー。渋谷で肉を食う会に行きました。つか誕生日なら誕生日と事前に言っておいてくれれば、
ビレッジバンガード辺りで、貰っても処理に困りそうなものだけを探しておいたのに。

 で、その後のカラオケ。置き去り月夜抄・Joker・千年の独奏歌。全部分かった人は廃人認定です。
というか、最後のはPVつきですよというか、アーティスト名が風雅なおとでこっちが吃驚したですよ!

 あと、ipodで銀の意志金の翼も歌ったけど、私が操作すると何か音だけで絵が出ない。他の人が操作すると出る。
何故だろうと思ったけど、機関の陰謀だな、と気付いてしまったので諦めることにします。

 スカイクラッドの観測者も入ってましたが、まだ触れたばかりなので自重しました。
でも8/5までいってる某氏が歌わなかったのは裁かれるべきだと思われます。


シュタインズ・ゲート

 最初、名作ラノベ「魔竜院光牙最後の闘い」を思い出しました。

 世界滅亡オムライスまでいきました。多分、ネタバレではない、気がする。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 フォルマ集めしつつ、妖精の街でゴブリンをかつあげしまくってカオス属性になってみたりとか。
いい加減、ニュートラルルートの分岐ストーリーを進めようぜ、って話ですがまぁ、それはそれというか。


今日のSRC 

 昔のシナリオを今見ると、隙間送りにしたくなることってあるよね。しないけど。
 いや、全体的には好きなんだけど。自分が好きな事をやってるんだから当然だけども。




『デクドール・インプレティス』 製作:ベニヤ板さん (2009/10/31 8話まで)

 8話、ああそういえばそういう設定だったっけ。今まで触れられなかったので忘れてた。
 今回は栗生さんに春が来た話という認識で良いのでしょう、きっと。うん、他は重要ではない。
 戦闘は、主人公無双を楽しみにしていたのに離脱してションボリ。最初ボスに負けたですよ…。
やり直して2回目は猫に決死の泣き声をあげてもらいました。2回ほど。そしたらイカサマ扱い。な、何故ー。
決死で絶対命中ついてる上、相手は画面端まで吹っ飛ぶ上、射程99だし、余裕だと思うんだけどなぁ……。
 それはそれとして、戦闘後の演出かっこいいなぁ。ビーム切り払い後、切り払ったビームで敵機撃破アニメとか。


10/30 0

 360時間はXBOX360を暗示していたようです。

 Sジャーニーって、エキゾチック物質を集める旅なんですよ、つまり。
そう、そしてゲートを開けて色々な世界を渡る訳ですよ。エキゾチック物質で。

 そう、つまりパラドッ(中略)でシュタインズゲートとメガテンは繋がっていたんだよ!

 なお、事前情報シャットアウトしてるので、シュタインズゲートがどういう話か全く知りません。



▽コメントレス
> >でででででけいど
> そこは でかいど でよいのではでは

そーなのかー。
そして真の購入はブルーレイ搭載型wiiが出てからだ!! 
今日の購入物

・シュタインズ・ゲート  (5ph・nitro)

 たまたま会社帰りに秋葉原に寄って、たまたまヨドバシは売り切れていたので、
たまたま近くの店を渡り歩いていたら、たまたま店頭にでーんとでかい箱が置いてあったので……。
テレカ無しとか書いてあったけど、まぁその辺は気にしませんでした。

 そもそも、私がXBOX360を買ったのは、シュタインズゲートをプレイするためだったという説もありますし。


 それよりも、ルーンファクトリー3が3000円で売ってたのが1番驚いた。危うく買いそうになぅた。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 フォルマ集めでオート戦闘 → 事故死。

 よくある。


東方非想天則

 パチュリーで少しだけ。賢者の石エメラルドとか、賢者の石打撃が存外に強いなー、っていう。
空中で水柱が当たった時の追撃が2000とか。それでも残り15秒くらいあるし。実に面白い。


今日のSRC 

 色々あったのです……。


10/29 絶望の引きつり濁った悲鳴をあげてみたい

 流石に月360時間の現場行かされるなら失踪だ。





でででででけいど

 やはり買い換えなくて良かったね! ……と素直に言いにくい値段と大きさ……。
 正直、画面の大きさにそれ程不満だった訳でもないので。もう少し大きくてもいいけど、程度で。
それよりも、携帯機がでかくなるというのがなー。まぁ、PSPと同じくらいのサイズだから、有り、か?
 でもなぁ、PSP以下の性能で、PSPより3000円高いというのがなぁ。うーん、でも買うんだろうなぁ。



今週のサンデー

 マギ、アリババ不在でも普通に続きを読みたいと思える貴重な漫画だ。
 MAJOR、寿くん敬遠の巻。ちょっと意外だけど、まぁありっちゃあありだもんなぁ。つか眉村ー!
 DEFENSE DEVIL、ラスト4ページおっぱいで笑った。こんな阿呆なページの使い方は久々に見た。
 最上の命医、え、な、なんだ、この滅茶苦茶強引な展開は……。
 金剛番長、着実に最終回が迫ってる感じだけど、綺麗に終わるかも。なんか武装錬金を思い出す。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 ホロロジウムの奥まで行くとルート確定っぽいので、その前に属性限定イベントを色々やっておこうと思って。
おや? 以前クリアした雑魚しか出ないダンジョンで、エネミーサーチ、雑魚かと思ったら怪力乱神+猛反撃。おや?

 タァイム・リィィィプッ!!! 飛べんじゃん!! DS飛べんじゃん!! (下はベッドなので衝撃はそれ程でも)


東方非想天則

 パチュリーで少しだけ。賢者の石はグレイズや防御が苦手な人には意外といける。持続時間倍は伊達じゃない。
そしてスタティック・エメラルド両方搭載という妙なデッキで落ち着きそう。起きあがり昇竜はスタティックで、
通常の切り返しはエメラルド、みたいな。死んでいるオータムエッジをブレードにするなら、ヒマワリと交換、かなぁ。
 ロイヤルダイヤモンドリングは、現状だとちょっと絶望的なのは理解しました。


今日のSRC 

 交流倶楽部のリレーテストしたいけど、じっくりやる機会がッ。土日……かなぁ。



10/28 逃げる準備ー

 空を飛ぶ円盤から不思議な光が。1回休み。


10/27 どこもかしこもシュタインズゲート

 仕事で秋葉原行ったけど、布教があと1日早かったら買ってた。

 まぁ、Ever17をプレイした人は無条件で購入するべきものらしいので、いずれ買います。




▽コメントレス
> ジョージ・マッケンジーは阪神ですってね。SB行くと思っていたのでちょっと意外

んー、多分ソフトバンクから本気で請われたら、どんなオファーでも喜んで行ったとは思うんですよね。
ただ、王監督は熱望してるけど、上は桁違いな年俸、現場は急成長した田上とか、喜んで歓迎しにくい部分もあって、
マッケンジー自身もそれを感じていたんじゃないかなと。色々悩ませるのは本意じゃないんで引いた感じというか。
阪神は、上から下まで本気で来て欲しいオーラのみ+実際に正捕手不在で、その辺が決め手だったような気もします。

狩野的には複雑だろうけども、城島から色々学んで急成長するルートを期待。世代交代的にも十分ありそう。
ただまぁ、阪神以外の獲得希望チームがいなかったってのはあるにしても、お金で選手集めた感は高まるだろうなぁ、
というのはあるんですよね。とりあえず優秀な選手だから買ってみた、的な補強ではないにしても。
今週のジャンプ

 BLEACH、一護はまた何か強化フラグなのだろうか。まぁ何にせよ一護が戦うよりは期待出来そう。
 ぬらりひょん、影の薄かった陰陽師サイドがどんだけ描けるか。人気を保ったままで。
 保健室の死神、テコテコラッシュ。すげえ、梃子入れの予想を超えてきた。でも嫌いじゃない。
 バクマン、港浦さんのキャラが人間味あっていいな。空回ってるけど。シュージン格好良い。
 めだか、どうにも好みの路線ではなくなってきたけど、異世界編とか、めだかならありな気がするのだ。
 鍵人、やっぱり面白いと思うけど、綺麗に纏める方向なのか。なら纏まるまでは延命と考えるべきか。ぬぅ。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 クエストが貯まっているのでこなそうと思って、天使二人の試練を舐め戦闘してたらジオダイン290とかで死んだ。
 
 おぉぉぉぉぉぉぉおおおっトゥアアアイム・リィィィィィィプっ!!!


東方非想天則

 パチュリー修行中。相変わらずぶっぱセレナのタイミングはよくわからない。
 ただまぁ、ある程度は地上や下段からの基礎コンが無くても戦えるようになってきた。

 私が使えるコンボは、DB→A→C と、DB→セレナ この2つだけなので。

 大丈夫、それでもNormalレベルなら戦えるよ!


今日のSRC 

 非登録パック更新に気付いた。ゴールドライタン熱い。

 交流倶楽部のオリロボリレーに意見を書き込んでみたり。
 難しい戦闘って、クリア出来ちゃうと「私は天才だな!」的なホルモンが分泌されたりなんかしちゃって、
実際戦闘が楽しいシナリオをクリアできると満足感がガーッときて、不満とかさかっと飛んで行っちゃう訳ですよ。

 リレーの戦闘難度自体も作者の味だから、不用意に下げてくだされー、と言うのも間違ってるとは思うんだけど、
それでもクリア出来ない人がいるのなら、クリア出来る程度には下がって欲しいなぁと参加者的には思ったり、
何か上手く纏まらなくて延々書いてたら凄い量になってウンザリして、削って書き込んだけど、でも十分多い……。


10/26 こころがひろうこっせつ

 かくことがないので、ふっかつのじゅもんでもかいておきます。

つぎぱにざぼぷべはにてつもくしえるせはぶぴえぞおぱてばあひるしきぐえはななまはざずゆまぼがごは

 にんげん、むだなことほどおぼえてるよねっていう。


10/25 やりたいことが多すぎる

 日曜日はあっという間でした。勉強してたら。
 それにしても、普通はJOJOと思うところで何故バキやカブトボーグを連想してしまうのだろう。


■プロ野球  阪神関連

 ソフトバンクが城島獲得に名乗り出た模様。これで城島はソフトバンク行きかな。
田上はポジション変更になるんだろうか。流石に併用だったら行かないだろうし。

 そしてアッチソンが退団。来年は(阿部・渡辺・江草)・藤川という感じだろうか。
今季の成績が良かった桟原も案外絡んでくるかもしれない。まぁ、渡辺復調してくれるか、だなぁ。
なんというか、巨人でいうところの越智みたいな、そんな感じなんだよな……。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 五月雨撃ちで250を2発直撃すると為す術無く死ねる。それが分かっただけでいいじゃないか。


東方非想天則

 パチュリー修行中。スタティックに慣れすぎたので、エメラルドシティも練習。少し分かってきた。
そしてダッシュBを多用していたけど、咲夜さんダッシュCとかに完敗する事も判明。ダッシュCの出番か。
 サマーレッドを出そうとしてスタティックが出た時は、実に切ない。


今日のSRC 

 交流倶楽部のリレーテストして書き込んでみたりとか。
 つか、気付いたら色々更新されてるなぁ。11月に纏めてやりたいところ。


10/24 どうしたものか

 日曜日を前借りしたい。


■プロ野球  楽天 対 日本ハム 4−9

 青山はよく頑張った。中谷も自動アウトじゃなかったし。捕手変えた時点で色々と終わった。
 8回裏の2死2・3塁スレッッジ相手に、敬遠せずに投手交代で岩隈。中1日で逃げ無し確定勝負。
結果として打たれてしまったけれども、まぁ岩隈で打たれたなら仕方ない。
 試合後、野村監督の胴上げで、稲葉とかも自然に集まってきて、一緒に胴上げに加わってたのが印象深かった。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 とりあえず、歌わない方向で、強行突破ですよー。
 ニュートラルルートを目指したいところですが、もうここ最近は青色ばかり。


東方非想天則

 パチュリー修行中。スタティックに慣れすぎたので、エメラルドシティも練習。少し分かってきた。
そしてダッシュBを多用していたけど、咲夜さんダッシュCとかに完敗する事も判明。ダッシュCの出番か。
 サマーレッドを出そうとしてスタティックが出た時は、実に切ない。


今日のSRC 

 交流倶楽部のリレーが来ていた。直球、ただし真空を発生させて時速300キロまで加速する、みたいな。


10/23 もうすぐ終わりですよ

 現実逃避の季節になってきました。


■プロ野球  楽天 対 日本ハム 3−2

 まーくん勝ち。特に8回で153キロとか、なんなんだ。稲葉相手に勝負にいったり、とにかく熱かった。
というか、継投した瞬間に負けそうなイメージがあるのも確かなんだよな……日本ハムは継投が鉄壁なんだけども。

 藤原が覚醒藤原か、ノーマル藤原かが分岐点。ノーマルだったら、途中から青山とか長谷部になるのかな、勝ち星的に。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 新しい世界へ参りました。アンノウンの敵が怪力乱神とかで弱点じゃないのに490とか。ギャグなの。死ぬよ。
物理耐性を外した防具の何と脆いことか。弱点でもないのに即死とか。でも●●ライダーではなかった。
 ●●ライダーは過去のダンジョンから出てくるんだなぁ、戦隊ヒーローみたいなカラーバリエーション。


東方非想天則

 パチュリー修行中。なんかスペカ狙う方が戦闘力が下がるのは何でなんだぜ。




今日のSRC 

 ら、来月には多分。


10/22 もうすぐ10月も終わりですよ

 非想天則で1時間弱、勉強で1時間半くらい使ってると、あっという間に1日が終わるのです。
 そして不思議なことに、勉強すればするほど絶望感が増していくのです。
 こう、野球のやの字も知らない人が「イチロー超え?余裕っすよ!」と言って野球を学んでいく感じ。


■プロ野球  楽天 対 日本ハム 1−3

 無死満塁から継投で完全に抑え、守護神が抑えて最少失点で切り抜ける日本ハムが楽天と対照的すぎる……。
先発が頑張っても中継ぎでピンチが広がり、守護神が大炎上、3番敬遠4番凡退と、3番敬遠4番タイムリーとか……。
 岩隈は本当によく頑張ってた。それだけになぁ、本当に、無死満塁の8回が……勿体ない……。
 日本ハム流石の総合力を見せつけられた感じだ。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 銃反射のドッペルゲンガーを連れて大佐に会いに行ったら、雑魚を倒す前に2ターンで大佐が死んでいた……。
 な、何が起きたのか……ピュアブルーをしなかったとか、タルカジャが効いたとかそんなターン数じゃ(以下略)

 初見殺しではあるけど、攻略法があるってのは良いことだなぁと思うわけで。


東方非想天則

 パチュリー修行中。スタティックの方が明らかにエメラルドより使いやすいという不思議。
霊夢さんは適度に挟んで暗投コンボの精度上げする程度にはやっておく方がいいのかもしれない。
まぁ正直スペルカードは夢想封印ぶっ放しと天覇と暗投があればいいかなぁ、という感じだし。

 そして、霊力切れ以外でガードクラッシュを狙う方法があるという事実を、今日初めて知りました。
溜め攻撃でガード方向を間違えると、その瞬間に割れるとか。霊夢は6Aと3Aが割り攻撃だったとか。
いや、溜め攻撃=霊力削る量が増えて威力・射程が上がる攻撃?程度に思ってたんだけども……吃驚ですよ。
 
 霊力残してる筈なのに優曇華にガンガン割られてたので不思議に思い、霊力ゲージ見ながらガードして、
ようやく真理に気付きました。聖闘士でいうと、阿頼耶識に目覚めた感じというか。
 つまり、2Aお払い棒とか2Bの後に溜め6Aとかで運が良ければ割れるって事で! 霊夢の時代が来た!


今日のSRC 

 土日にはなんとか。


10/21 何という筋書き通りのドラマ

 ジョージ・マッケンジーは流石に2年10億くらいが妥当だと思うんですが……。
 狩野はまだ若い+送球ションボリだし、去年の三浦狙いとかよりは有りだと思うのだけれども。

 最近、にょろっと非想天則やっただけで、1日が終わるなぁ。不思議。



▽コメントレス
> あずきは後味が井村屋(あずきバー)でした。至って普通でネタにしづらい風味

そうか、あずきバー味なのか!! 道理で普通な訳だ!!
今週のサンデー

 マギ、冒険ものとして、普通に安定してるなぁ。
 あおい坂、これは流石に失点無しはないだろう、という。
 アクロ、ああ、とうとうwebサンデー送りに! 最終回カウントダウンか……。
 金剛番長、終わりに向かって進んでるけど、綺麗に終わってくれる、のだろうか……。


■プロ野球  楽天 対 日本ハム 8−9

 楽天が6−1から6−4まで迫られて、その後8−4に突き放して、
まさか最後にサヨナラ満塁ホームランで逆転負けすると、誰が予測できよう。
というか、藤原はともかく、小山・有銘はワイルドピッチで自爆って感じだもんなぁ…。


東方非想天則

 パチュリー修行中。スタティック狙ってドヨーを何回やれば気が済むというか、
スタティックと勘違いして風アタック撃っちゃう当たりがどうにも。デッキ固めるべきなのかなぁ。
現状ではスキルデッキとスペカデッキで分けちゃってるんだけれども。
 その後、霊夢で萃香道場に。瓢箪とかジャンプ攻撃のタイミングは、喰らってみんとわからんなぁ。

 あと、Normalスレへパチェで遊びに行ったところ、Easyと大差なかったです。うわぁ、狂ってるなぁ。


今日のSRC 

 土日にはなんとか。


10/20 雅な出会い

 キュウリが嫌いだ。
 シソも好きではない。

 それでも過去、その味を飲んだのであれば、アズキもまた同じ事。
 アズキが好きではないからといって、避ける道理はない。

 ……でも飲んだら普通でした。そんなペプシアズキ。うーん。

 まぁ、流石にペプシ豚骨とかやらない限り、そうそう外れないよな……。


今週のジャンプ

 BLEACH、瀕死から復活した滅却師は、通常の霊力の10倍に跳ね上がるとかでどうか。
 ぬらりひょんの孫、陰陽師の影が滅茶苦茶薄いんだよな、現代編だと……。
 バクマン、これは面白い展開になってきた。どうなるか。
 鍵人、面白くなってきてると思うんですよ。もうちょっと、持ち堪えてくれッ。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 あ、ありのまま起こったことを話すぜ……。

 大佐に90ダメージ×3くらいのペースで攻撃をしていた筈なのに、
5ターンくらい毎にピュアブルーとか叫んで1000以上回復してきた・・・。
 な、なにを言っているのか……。

 も、もしかして1ターンに400くらいのダメージソース確保しないと話になりませんか。
 ソロネ先生のアギダインで90とかなのに。怪力乱神だかなんかで200出た気はするけども。


東方非想天則

 パチュリー修行中。で、ちょっとチルノってみたりとか。まだ普通に戦えたのが意外だった。
まぁ、流石に最大ダメージのコンボがAAB霧になってぶわーだかなんだかの1700程度だったので、
火力の高い相手にヒィヒィ言う羽目になるのですが。3回攻撃する間に1回攻撃されるとペイされるんで。
 でもまぁ、苦手なガードの練習には向いているのかも。基本的に、自分のガードミスで死んでるのが分かるので。

 その後、パチュリーで。エメラルドシティはグレイズで接近されたら無力という驚愕の事実が発覚。マジナノ。
普通に打撃属性と思ってたら、平然とグレイズしてくる魔理沙さんの恐怖。パチュリーさん、さては手加減しましたね。


今日のSRC 

 更新速度が早い。早い。


10/19 月曜は隙間送り

 ああ、1日がすごく早い。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 あ、ありのまま起こったことを話すぜ……。

 エネミーサーチした悪魔を倒そうとしたら、全体580喰らって即死した……。
 弱点とか、即死魔法とかチャチな対応ミスじゃあ断じてねぇ、恐怖のメギドラを味わったぜ……。

 メギド系って無属性な上に魔法反射貫通とかだった気がするんですが……。
 最大HP500もないのに、どうしろっていうんだ……。


今日のSRC 

 どうしたものか。


10/18 Karmaは良い曲だけど集中できません

 ああ、1日が早い。






■仮面ライダーW 第7話「Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない」

 久々に見た。うん、このオープニングはいいなぁ。そしてつまんなくはないんだが、だが最悪だ!!
 猫が可愛くない怪人になったのはまぁ仕方ないとしよう。だが「害虫は駆除する!」の自称ヒーロー、貴様は駄目だ!
具体的には名前とッ! 見かけとッ! 動きとッ! そしてなにより速さがよろしくないッ!! 朝っぱらからッ!!





■にゃんこい 第3話「キミの名は」

 相変わらずモブ猫とか、猫ふんじゃったかが卑怯。話自体は猫が絡まず、ラブコメ要素追加という。
何だろう、そういう路線が嫌いな訳ではないけど、夏目友人帳で妖怪バトル話の時に感じた寂しさが。
 新キャラばかり増やさないで、猫の声が聴ける設定を活かしたエピソードとかが見たいのだけどなぁ。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 ウロボロスを倒したー。そして新たなダンジョンへー。
 もうLaw属性で固めていくしかないんだろうなぁ、という事で、腹をくくりました。


東方非想天則

 パチュリー修行中。とりあえず、コンボセレナは1個だけ覚えた。ダッシュC鬼縛陣のノリだけど。
 エメラルドシティは相変わらず狙って撃てない。狙った時は間合いの外とか、出したい時に出せなかったり。
まぁそんな訳で、Easyで修行して、萃香に瞬殺されるわけです。20秒くらいで、最後に投げを決められて。


今日のSRC 

 予定が。がががごご。


10/17 楽天すげー

 プレーオフを見ていたら勉強どころじゃあなかったですよ。駄目だこりゃあ。




▽コメントレス
> まさか〜はじめて妖都でクライムドラゴン倒せた時なみに嬉しいですヨ!

まさか初っ端で更新止めててごめんなさいと謝ることになろうとハ! つか倒してたのか……。

>メタ用語全開でプレイヤー置いてけぼりな本作ですがっ、主人公の影が薄すぎる本作ですがっ〜

今のところは置いてかれてないよっ! というか、主人公はウェンとルーパスの二人という認識かなぁ。

>うちのページも〜

最近はシナリオ感想頻度も下がってるなぁ。完結シナリオは近いうちもう1個増やしたいんだけども。




RPGツクールがいよいよDSで

 パッと見、ツクール3を機能制限したような感じか。ステータスでも運の良さとかが消えているっぽいし。
ただまぁ、フィールドマップ作成とか、アイテムやキャラに絵がつくとか、見た目重視っぽいのでそれはそれで有りか。






ANUBISの灯は消えてなかった

 アニメにしたりDSのスパロボゲーム(ウィンキーソフト製)作ったり、色々と動いてたのは確かなのよなぁ。
 まぁ、発売日にくわえて、ジャンル的にメタルギア系より売れにくそうだなぁとは思わなくもないのだけれども。

 確かに、未だZOEアヌビス以上に爽快なロボット操作ゲームは存在してないと思うのよなー。あの艦隊戦は熱かった。
 グレンラガンとセットでスパロボとか出ないかなぁ。コナミだけど。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 ウロボロスを倒すためには準備が必要ってのを理解しました。こんだけ負け続けてると。
 Lawの仲魔を増やし、炎攻撃を身に付け、リリムのレベルを22まで上げ、雷耐性を身に付け、
銃にも火炎攻撃をつけて吶喊、1回目は魅了攻撃喰らって試合終了したけど、2回目は喰らわず勝利。
 必要なのは実力ではなくリアルラック。仲間が魅了されると自動回復を超えるダメージ与えられないし。

 そして2度目のウロボロス戦は、ステータス異常と物理超ダメージ攻撃のコンボでフルボッコ負け。あれ?


東方非想天則

 霊夢の頃の空中差し込みタイミングとは違うのだと何故わからんパチュリーな動作。
 あと、与えるダメージ見ながら戦ってたけど1300平均、最大で1900が1回しか出てないという。

 さて、パチュリーwikiの基礎コンボを見たところ、2400とかサクッと出せました。なんぞ。
 2A→3A→Cで1850とか、なんぞ。普段1000ちょいで終わってる攻撃がいかに勿体なかったか。


今日のSRC 

 予定が。ががが。


10/16 忘れなければ最強なのに

 何か新しいことを1個覚えるたびに、人は2個忘れていくものなのです。

 そしてソフトバンクはなんか、本当にプレーオフで勝てない感じが。
 数年前に西武とソフトバンクのプレーオフを見に行った時は、普通にソフトバンクが勝ってたんだけど。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 イグドラシルがいたので、ちょいと捻ってやりますよ、と戦闘を吹っかけます。

 さて、主人公の装備は銃弱点のベストです。敵のアローレインで200喰らいます。最大HP350です。
ということで、宝玉を投げまくる係に回りました。ショボショボと地味に削って戦うことに。
とか思ってたら地獄突きで主人公390喰らって即死ー! はい1時間ノーセーブお疲れ様でした!!!

 さて、不思議な時の遡りがありましたが、ノルン様のお導きでしょう。リアルとゲームのナイスシンクロ。
そしてウロボロス先生を倒しにいきます。味方はニュートラル3匹に主人公だけlaw属性。何でlawに……。
相手は何か毎ターンHP全回復してきます。弱点の炎で攻撃して40+30、銃で20×3とか、毎ターン150回復とか……。
ああこれは負け戦闘か数ターン耐えて終わりのイベント戦闘かと思ったらザザザーーーー地球が滅びました。


東方非想天則

 今日もパチュリーさんの日。サマーレッドだそうとして遠距離昇竜はない。
 オータムブレードだそうとしてドヨー連発もない。
 ないない尽くしのぽんこつさー。

 萃香の背中向けて後ろ角アタックは、どう足掻いても避けられる気がしない訳です。
そこで、当てられるんじゃない、当たりにいってるのだ、という事で落ち着いた。


今日のSRC 

 どうしたものか。書けない。





『Boys, be heroic!』 作者:五目ペチカさん (2009/10/16 1話〜3話まで)

 希望の青空というシナリオを思い出しました。そんな等身オリシナリオ。実に良い雰囲気だ。
 1話、能力者設定や技ネーミングが私の好みを直撃。そしてキャラデータも癖があるので操作していて面白い。

 2話、毒で内側から殺せると思ったけど、毒が「運良く」効いても再生量が7300→5100になる程度という罠。
1話でも抗えない的描写だったけど雑魚敵抵抗余裕だったしなぁ。……残弾式だし、毒害CT+99あってもいいのに。
そんな事を思いながらエネルギータンクに乗ったエイミの直接消化とナギナタ投げを続けて力押し。無理で押し通しました。
 そしてエピローグ。 ……なん……だと……。

 3話、まさかここから本編だったとは。でも思ったより時間は経ってなかった。のでウェンさんが強くなってる事もなく。
戦闘はレスターを北へ。メルさん狙撃は壁から北へ。何度か死につつ北の勢力を倒したら増援が北に。レスター孤立→泣いた。
だがしかし、レスターさんマップ兵器とか根性で地味に生存能力が高く、メルやウェンと違って、結構長く生きてました。
 ……つまり、エイミさんだけでクリアした訳ですよ。治療費がかからないって、素晴らしいことだと思う。

 なんか戦うたびにウェンさんが大事なものを無くしていきそうで怖いけど、今後の展開がが楽しみだ。
 とりあえず、タンポポが手に入ればハッピーエンドに違いない。まずはお金をためて押し花を買おう。まずはそこからだ。


10/14 為せば成るのか

 岡田に夢を見ていいのだろうか。
 でもオリックス岡田さん、上園だけはとらんでください……。


今週のサンデー

 境界のRINNE、バイブルクラッシュはちょっと面白かった。
 マギ、どういう風に展開していくのかな。続きが楽しみだ。
 はじめてのあく、登場2回目でこういう話とは。でもまぁ、良いテコ入れな気はする。
 ジオ、あれ、トーン増えてる?
 金剛番長、ガッチリ系学ラン天使(エンジェル)というフレーズが妙に面白かった。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 銃属性が弱点のベストを着ていたら、アンノウン悪魔の銃攻撃で290喰らって死んだ……。

 ……というと、酷い理不尽な気もするけど、幸い1分前にセーブしていたので、大事には至らず。
ノクターンとの最大の違いはセーブポイントが多いのと、弱点つかれても畳み掛けられない事だよなーと。
ノクターンは弱点つかれたら相手行動数が増えたから、死のスパイラル突きだった。それに比べると優しい。

 ムドやハマは一応ハマ無効になってて、呪殺は状況に応じて耐性装備に切り替えたりする運用で。
まぁ、いわゆるホムンクルスなサクリファイスは2個あるから、最悪2回は理不尽死を回避できるし。うん。


東方非想天則

 今日もパチュリーさんの日。スタティックグリーンとエメラルドシティは意外とありだ。
ただまぁ、いかんせん地上対応が上手くいかず。咲夜さんのダッシュCとか、ガード以外思いつかず。
ダッシュB竜巻で攻め込みたいんだけど、攻め込まれて追い込まれて逃げる事が多め。4B抜けてくるしなぁ。


今日のSRC 

 やはり土日かなぁ。


10/13 1日が加速してる

 煩悩招来、煩悩招来。




▽コメントレス
> >勉強法
> むかしのSLGなら俺のターン!→勉強する(敵のターン)→俺のターン!
> で出来たんだがなあ…今FEやスパロボでこれやったら確実に詰みだよなあ。

聖戦の系譜とか、敵2回行動デフォの第四次とかは、待ち時間長かったなぁ……。
今週のジャンプ

 BLEACH、ああここで一護が呼ばれるのか(というか織姫)。けど、マユリ様でも何とか出来そうな気が。
 ぬらりひょんの孫、陰陽師娘の立ち位置が未だによく分からないんだよなぁ。
 バクマン、なるほどなー。実に続きが気になる展開になってきた。
 鍵人、なるほど、ここで姉か。なんとか、なんとか底力を見せられぬものか・・・。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 デルファイナスをクリア。一時はカオスサイドのボスだった人が、まさかの中ボス扱いですよ。
いやまぁ、バーサク怪光線は鬱陶しかったというか、あれで自分殺ししかけたんで苦戦はしたけども。

 フロストエース・じゃあくフロスト・ラクシャーサを連れて、新たなダンジョンに挑みますよ。


東方非想天則

 今日はパチュリーさんの日。久々に使うと、やはり技を忘れる。主にドヨースピアを。



今日のSRC 

 やはり土日かなぁ。


10/12 ぶら下がり勉強法

 勉強して区切りの良いところまでやる → メガテンを区切りの良いところまでやる、
……みたいな感じにすれば、それなりに進むことが判明しました。うん、間違ってない。





●機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊 1巻(作:曽野由大 角川コミックスエース)★★★★☆

 1年戦争もののガンダム漫画はあんまり期待してなかったけど、予想に反して面白かった。
なんとなく絵柄でムダヅモ的なものを思い出すけど、ギャグはありつつシリアスという、良いバランス。
 続きを読むのもありかなーと思った。





●機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル(作:曽野由大 角川コミックスエース)★★★★☆

 で、実はこっちがメインのつもりだった。アッガイがボーリングやブレイクダンスで真面目に戦うと聞いて。
こっちはギャグがあまりなく、かなりシリアス。野球とかもぐらたたきするけどな! なにこの可愛いアッガイ。





●東方儚月抄 底(作:秋★枝 REXコミックス)★★★★☆

 儚月抄の最終巻。とりあえず、月の人が凄く強いという事は理解した。
 まぁバタバタやってたけど、最終的にはいつも通りというか、東方っぽい締めで悪くなかった。





●シドニアの騎士 1巻(作:弐瓶勉 アフタヌーンKC)★★★☆☆

 宇宙ブシドーロボットもの、みたいな。世界観が独特で、1巻だけだとまだ把握しきれないというか。
これから面白くなりそうな気配はあるんだけど、現状、よくわからないまま話が進んでる感じが強くて。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 デルファイナス探索。エネミーサーチで出てくるLv42のやつが強すぎてどうにもならん。
いや、全力で戦えば倒せるけど、1回戦うだけで壊滅的な被害が出るので戦いたくないというか。

 エネミーララバイ装備したくなるくらい延々流されたり暗闇を彷徨ったりして、7階までクリア。
でも8階には何もないという罠。どこにいるか分からなかったので、とりあえず一旦基地へワープ。
 メディラマつけたタム・リンとジャアクフロスト、ベノンザッパーのウェンティゴさんで頑張ろう。


東方非想天則

 霊夢修行継続中。バスターが引ければまぁ、なんとか。精度はもう繰り返すしかない。
バスター撃とうとして緊縛陣ってのが思いの外、多く出てたのでこの辺がなぁ。

 なお、霊夢はバスターコンボで2500超えが沢山ありますが、正直あんなのExtraじゃ出来ねぇです……。
多分、ルナティックとかファンタズムになって初めて習得可能な技なんじゃなかろーか。


今日のSRC 

 連休終了なのか・・・。
 SRCちからを補充しないとなぁ。


10/11 タイムストップ

 部屋を少し片付けて、メガテンやって、にゃんこい見て、夕飯作って食べたら1日が終わった。あれ?
 そして、たまに使おうと思ったものほど、上手く動作しないという罠。




光の4戦士のメインシナリオ担当・・・だと・・・!?

 真・女神転生の後はSaga2で揺るがないと思ったら、とんでもない伏兵になりましたよ。興味わいてきたよ。
 グラフィックがなー、こう、ほのぼのし過ぎて、暖かみはあるけど惹かれない感じだったんだけれどもー。ぬー。





■戦う司書 第2話「爆弾と姫君と灰色の街」

 設定説明回その2、みたいな。ああ、そういえばこんな感じの話だったなーと。





■にゃんこい 第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」

 存在をかすかに覚えていて、でもほとんど忘れてた。で、某氏に言われて思い出したので観た。
 まぁなんですか、時代は学園ラブコメだって事で。相手の気持ちを思いやるのは大事だよね、と。


■にゃんこい 第2話「その男 下僕?」

 あこがれヒロインの後に、今度は幼馴染み投入。順調にハーレムアニメ路線を進んでおります。
ヤマンバメイクを落とすと実は可愛かったとか、ベタだけどそれでいいと思うんだ。
 そう、私は学園ラブコメが見たかったんだよ! ギャグ要素が多めで、見やすくていいですね。


 ……。
 ま、まぁ? ニャムサスさんの姉御っぷりが想定外とかオープニング猫尽くしとか、猫踏んじゃった卑怯とか、
うん、ええと、その、少しはうん、ああ、いや違うんだ、決して猫アニメと聞いたから見た訳じゃないんだ!
 つか、何やってもある程度鉄板な学園ラブコメものに、世界一愛される猫要素を追加とか、卑怯番長も吃驚の卑怯さだ。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 ボーティーズをクリア。どうも、ヒメネスがカオスでゼレーニンがロウっぽいなぁ。
 その勢いで、カリーナもざーっとクリア。ヤバイ、やめられない。
 

 ……ル、ルイ・サイファーさん!?


今日のSRC 

 連休中なのかー?


10/10 とねがわスネイク

 北極ラーメンより辛い冷やし味噌があったので悩むけど、当初の予定通り蒙古タンメンで。
北極ラーメンは一番辛い訳ではないっ・・・ならばスープまでいけると飲み干す・・・冒険っ・・・!
だがそれは罠っ・・・! それを某氏が教えてくれました。というか飲み干す発想が無かった。
 
 なでこスネイクという表記で、「蛇でいてくれてありがとう」とすぐ結びつく辺り、ただもんじゃねえ。




▽コメントレス
>> 呪殺一発ムド昇天!主人公直撃ッ!
> なんというメガテン的日常光景。和む。

なごまないっ・・・! 当人は和まないっ・・・!

>> 旧スクリレーの出番
> 多分来年になるかと思います……。

これから早くなる可能性だってあるよ! 諦めちゃ駄目だ!!



■[映画] カイジ 人生逆転ゲーム

 原作を凝縮して、2時間エンターテイメント映画として纏まるよう、再構成してました。ラスト含めて。
なので原作再現を期待し過ぎているとションボリしそうだけど、DMCとかを楽しめたなら問題なさげ。
 ペリカネタが混じっていたり、さりげなく作者が出てる(けど気付けなかった)とか、ファンサービス的要素も有り。
 鉄骨渡り〜利根川戦辺りがメインという感じだけど、締め方を含めて、全体的に万人向けな良作という感じでした。


今日の購入物

・機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊 1巻  (作:曽野由大 角川コミックスエース)
・機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル(作:曽野由大 角川コミックスエース)
・東方儚月抄 底              (作:秋★枝 REXコミックス)
・シドニアの騎士 1巻           (作:弐瓶勉 アフタヌーンKC)
・キノの旅XIII               (作:時雨沢恵一 電撃文庫)
・アクセルワールド3 -夕闇の略奪者-    (作:川原礫   電撃文庫)

 某氏がアッガイをつれてきていたので、アッガイに興味がわいて、元ネタの本と一緒に購入。
 シドニアの騎士はロボットものと聞いて。


東方非想天則

 もそもそと霊夢修行中。自分が右にいる時は起きあがり以外、昇天脚だせない不思議。
こう、技術的には出せるんだけど、実際に試合していると出せないっていう。



真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 ムドで死ぬこともあるだろう。
 謎の攻撃で140喰らったあと、集中攻撃されて死ぬこともあるだろう。
 それでもわたしはげんきです?

 ということで第二世界のボスにフルボッコにされました。
 やー、氷結が弱点の防具をつけてたら、マハブフダインで140とか。それが毎ターン。無理。
 2回目はメディア持ち入れて戦闘。前は1度も使わなかった暴れまくりで、40の3回ヒットとか。
被ダメージ100前後持ち堪えられるように戦ってたんで回復役が即死ですよ。勝てる訳ねぇ!

 仕方がないのでレベル上げするか。属性はいつの間にかまたニュートラルに。
 勿論、他の仲間は全てLaw属性な訳ですが、ええ、気にしませんとも。たとえ追撃できなくともっ。

 とりあえず、ステータス上昇はランダムと教えてもらったので、余力がある時は修正を試みることに。
LV10を越えて、速度が20を越えてるのに力が初期値の5、とかは流石にヤバイんじゃね、と思ったので。


今日のSRC 

 連休なのかー?


10/9 

 明日から三連休。北極に挑む勇者を横でニヤニヤする旅に出ます。


■プロ野球  阪神 対 ヤクルト 1−3

 満塁で1点止まりだったあそこが分岐点でした。
 おつです。


東方非想天則

 久々にExtraいってみたらサッパリ勝てなくなってたよ! 8試合やって8連敗だよ!
相手は優曇華・小町・小町だったけど、相手の射程が分かんなくて、避けたつもりで死ぬ。
 届かないと思ったら届くぞーの鎌。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 Lv10まで力が5のままという絶望的状態でしたが、Lv12で力が7になったぜ!! ひゃっほう!!

 ……。

 という訳で、第1ゾーンのボスは毒を喰らわせて、後はリリム様とかのジオでねちねち倒しました。
ディアの消えたピクシーの牙折りとかも、地味に効いていたのかもしれない。

 Lv8ピクシーが魔力5でどうしようと思ったら魔力が一気に2上がった! スキル変化でアギが大切断に!!
 ……ええ、当然力も初期値の4のままですよ、物理スキルですか。魔法さようならですか。

 気付いたらLaw寄りになっちゃったけど、まぁいいやとか思ったら呪殺一発ムド昇天! 主人公直撃ッ!


 さぁ、どこまで戻るのか! 考えないようにして、DSの蓋を閉じた……。


今日のSRC 

 連休なのかー。


10/8 センチメンタル南極

 台風直撃、雨は降ってないけど強雨過ぎて電車遅延4時間とか。半端ねぇ。


今週のサンデー

 MAJOR、・・・な・・・に・・・!? (主に捕手的な意味で)
 マギ、アリババが出てこないと盛り上がらないかもと思ったけど普通に面白い。
 あおい坂、いいなぁ、こういう展開は嫌いじゃないです。
 金剛番長、居合番長はそろそろ自力で目覚めて良い頃だと思うの。
 アクロ、展開が早まったのは良かったけど、連載も巻き気味?


■プロ野球  阪神 対 ヤクルト 0−5

 安藤は予想を裏切りませんでした。
 安藤は多分8回を投げて4失点みたいな、そういうタイプだと思うんだ。
 久保はツーラン、金村も1失点、にんともかんとも。実質、終戦だなぁ。


今日の購入物

・真・女神転生 STRANGE JOURNEY (ATLAS DS)
・もやしもん 8巻(作:石川雅之 イブニングコミックス)

 Saga2同梱版のDLiが売っていて、激しく心が揺れた。



●もやしもん 8巻(作:石川雅之 イブニングコミックス)★★★★★

 ああ、これはなんか、いいな。ビールは最初に1杯で満足というか、2杯目以降美味しく飲めない子ですが、
これを読んでいると、なんかビールを飲んでみたいなぁ、という気になる。そして何か、終盤は感動があった。


東方非想天則

 いい加減、基本操作でミスするのを減らしたい。ここでJA一発で終わらずフルコンにいければ、
多分Extra底辺でくすぶってないで、サクサクHardにいけるんだろうなー、とは思うんだけれども。
 ただまぁ、流石に数日ずっと触ってると、マシにはなって……いる……筈……多分……。

 とりあえず、すぐにやっちまった!と気付けるガードミスは、せめて半分に減らしたいところ。
間合いを計り損ねて死ぬのは、ある意味もう仕方ないと思うんだけど、ガードミスからのフルコンはなー。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY

 プラズマを纏ってトレーラーが空を飛ぶ、という現象を気にしなければ凄く良い現代女神転生。
おっさん臭さ全開で、萌えの欠片もないCEROレーティングCが良い味出してますよ。
 なんだろうな、なんか雰囲気的にアルマゲドンとかを思い出した。雰囲気が洋画っぽいというか。

 デビルサバイバーは割と万人向け要素を残した女神転生、今回のはマニア以外排除な女神転生というか。
ダンテの門や鳩の戦記みたいな路線にいったかと思ったら、カーンになったみたいな。そんな感じ?


今日のSRC 

 旧すくみず4話に隠しアイテムがあると気付いて絶望。先生が来る前に半分以上削ってたのに、なんてこった。
 そして〆切が一ヶ月と長めだけど、もしも全員が1ヶ月フルで使ったとしたら、私の番って来年かー。


10/7 台風が来るそうです

 ということで、某氏と土曜に急遽池袋で蒙古タンメンを食べに行くことに。
 北極ラーメン食べるなら全額出すぜ、プロジェクトは未だ継続中。飛び入り可です。

 ついでに観られたらカイジの映画も観る予定。丁度10日かららしいし。


■プロ野球  阪神 対 広島 5−1

 今期の能見先生は本当に頼もしいな! これが来年も続けばいいんだけれどもッ。

 8回の満塁時、アッチソンには代打かと思ったんだけどなー。3試合で6回投げさせる気なんだろうか。
それとも、明日は台風で中止になるから大丈夫だろう、という想定なのだろうか。


今日のSRC 

 月曜が連休と聞いて。



10/6 睡眠チャージしたい

 資格とか簡単なの取ってみようかと勉強してみる。

 ば・・・馬鹿な・・・このFOLが、吐き気がするッ、目眩もだッ・・・!!

 真っ二つに割けて灰にならなければいいなぁ。



▽コメントレス
> 既に時間が一日分巻き戻ってますよ

報告どもです。そして貴方の記憶は幻想入りしました。


> 坦々面食べたいです。

池袋の蒙古タンメン行こうぜ! 新宿にもあるけど、ちょっと駅から遠いので。


ドラゴンクエストXI 星空の守り人

 初めてバグりました。呼び込み前に記録→いってらっいしゃい前にスリープモード、
開いて呼び込みキャンセルで、大地消失のブラックアウト、人には話せるけどエターナルブラック。
どこまでも広がる闇の大地。階段とかドアとかの判定も当然ございません。

 なんかマップ配置しそこねるタイプのバグだろうから、カマエルに話しかけて錬金画面に切り替え、
キャンセルしたら、元の宿屋に戻って来られました。あー、びっくりした。


今日のSRC 

 ゆっくり進行中。




『ASTER-追憶の導き-』 製作:ASTER 製作Project (2009/10/6 8話まで)

 8話、気付いたら現代編に戻っていたけど、羊はどうなったんだっけか。まぁ、きっと些細な問題。多分。
 他作品共闘な雰囲気が出て他のは良かった。ただ、敵は増えたけど物語はあまり進んでないような印象が。
けどまぁ、連続して主人公勢に出番がなかったので、これはこれでありだなーとは思うんだけれども。

 とりあえず、3ランク+スピードリングつけた彩さんが非常に頼りになる事だけは疑いようもなく。
そして加持先輩は未完成技が完成するかと思ったがそんな事はなかった。まぁ、現状でもそれ程は困らないんだけど。
それよりも「気を研ぎ澄ます」が、行動できない・実質1ターン限定、効果薄い、の三拍子で切ないんだよなぁ……。


10/5 時間よとまれ

 巻き戻れと言わないだけ謙虚。




▽コメントレス
> >ゲームとしての最低水準
> そういえば「これはひどい」「ぶへえええ」で有名な「大冒険」も大航海時代ものとしての
> 最低限の仁義は守ってるって超クソゲーにありましたからねえ。(バグもあるけど)
> 最低限の仁義を守らない……となるとやっぱり単調すぎるシューティングを
> 「スクロールRPG」と言い張った某頭脳戦艦なんでしょうか?

単調すぎてもシューティングとして成立してる時点でいいじゃないですか。
っていうか、何かそんな事を考えているうちに、ヌギャーは及第点ではあった気がするぞ。
いつの間にかマイナス要素だけが増幅されていたけど、ドット絵の敵グラフィックや1枚絵は綺麗だったし、
大正編のエンディング曲も良かったし。RPG部分のシステムとシナリオが腐ってる以外は悪くなかったか。

だが未完+序盤で終わってる同人誌の内容をキャラ別視点と言い張って水増しした某ゲーム、おめぇは駄目だ!



>期待値が底辺なら、本編を見た時に確実に期待以上になりますよ! やったね!

地球は不思議がいっぱいなので、新たな地底世界や、海と大地の境目の新世界とか、
底の底のそのまた底がある可能性も否めないッ。



■戦う司書 第1話「爆弾と本と沈み行く船」

 敵幹部っぽい人がエクセルサーガの渡辺に見えた人ってどれくらいいるんですかね。

 それはそれとして、原作は1巻だけ読んでるけど、助かった理由が微妙に謎だなーとか。
 絵は凄く綺麗だし、投げたチャクラムに乗っかるとかは面白いし、今後化ける、かもしれない。
ただ現状だと、ちょっとグロめの、絵が綺麗なアニメ、以上ではないんだよなぁ。悪くはないんだけども。
私が明確な主人公いる話の方が好きってのもあるんですが。……いや、ハミュッツさん主役だけど、ほら、うん。


今週のジャンプ

 ぬらりひょんの孫、いつの間にか人間が出てくると面白さが半減するようにな気がしている不思議。
 PSYREN、雨宮さん危険フラグは回避できたと思ったけど出来ていませんでしたの巻ッ!
 いぬまるだしっ!、なんかよくわからないけど、妙に私の弱点をついてくる。ちょっと面白かった。
 バクマン、こういう新人出てこいという願いなのだろうか。そして正直ヒットマンの方が面白そうだとは思うけど。
 SKETDANCE、相手はたまったもんじゃないけど、こういう力業は嫌いじゃないです。うん、面白かった。
 鍵人、格好良いんだから、もう少し続いてもいいと思うんですよ! ジャンプよ、早まるなっ・・・!!


東方非想天則

 暗投コンボ失敗の原因として、スキルカード発動タイミングの失敗が多いっぽいなぁ。
 緊縛陣を発動させようとして、ゲージの貯まってないスキルカードボタンを押す自分にしょんぼり。

 まぁ、パチュリー時にロイヤルフレア撃とうとしてカード選択ミスしてセレナをぶっ放しちゃったら、
何故かカウンターヒットした、とか、それがラッキーに働いたケースもあるっちゃああるんだけれども。


今日のSRC 

 とりあえず、明日回しで。




10/4 連休終了――れ・ん・きゅ・う・しゅう・りょう、だとォ〜?

 正直、私はヤマトよりもカイジが見たいんですが。遠藤さんが女人になった事で有名な。
 カイジよりプリキュアを、という声もありますが、カイジはこう、色々な意味で未知数なので。


■プロ野球  阪神 対 中日 5−0

 怪我で出遅れてた岩田、何時の間にやらもう7勝目か。去年の2/3の投球回数なので、立派だ。

 それよりも、何で藤川フル回転宣言して9回に久保様を出したのかが訳わからねえ。ロングリリーフ?
いやでも、そうすると能見の後に投げる先発がいないというか、安藤もう1回なのだろうか。謎すぎる。
 安藤も呪いが解ければいけるとは思うんだけど、久保、あと1勝で2桁勝利だし、惜しいなーとか。

 はてさて、今後ヤクルトがどうなるか。


東方非想天則

 今日も少しだけ霊夢リハビリ。基本動作は問題ないけど、スキルカード発動などでミスが多すぎる。
 待ちメインや弾幕張ってくる相手は現状でも普通に戦えるけど。攻め大好き系の相手は結構辛い。
近寄られて、宣言発動バスターで迎撃する筈が棒立ち → フルコンお疲れ様です、とか。


ドラゴンクエストXI 星空の守り人

 配信クエストの続きとか、ハンマーの秘伝書とか、爪の秘伝書……は海に行くのが面倒で中止。
宝の地図ボス撃破系クエストが地味に面倒。ドロップアイテムでボスが分かる奴が手元だとあまりないせいで。

 相当頑張って、すれ違い人数は500人越えたんだけど、1000人とかちょっときつい……。


今日のSRC 

 ゆっくり進行中。




『ASTER-追憶の導き-』 製作:ASTER 製作Project (2009/10/4 6話〜7話まで)

 6話、第三視点に開眼するような感じの展開。そしてAutoTalkが相変わらず読めないけど挫けない。
そして戦闘はシュレイアの性能が面白いなーと。うん、良い話でした。こういう話は嫌いじゃないです。
 7話、1話限りかと思ったら、なんか普通に第二パーティーみたいな感じになってきたなー、という。
何だか良く分からない謎の存在とかが出たりしつつ、もうしばらくはカルラさんメイン進行なのだろうか。
 そして時間が無くなったので、ここで一旦中断。


10/3 土曜日はあっという間に終わるのです

 宇宙戦艦ヤマトの実写化が正式に発表されました。でもジャニーズ事務所からの要望で、
SF重視の監督から恋愛もの重視の監督に急遽変えられたと聞いた時点で、期待値が底辺に……。




▽コメントレス
> 風の色、懐かしいですねぇ。あれの鍛冶は私もやりこみましたが、
> ぎりぎりまで暖める→一回打つ→暖めるを繰り返して、硬度が半分くらいになったら水につけて回復させる、
> というのが一番効率がいいかなと感じました。実際これで最上級の鉱石でも最高品質が作れましたし。

ははは、ぼくは1回打って暖めるとかなりの確率で熱量オーバーさせてしまうのです。
また、槌で叩く前に何故かまた暖めたり、ちがーう!みたいな行動を繰り返してしまうのです。
ということで、素直に2回叩いて暖める形式で落ち着きました。諦めたともいう。
■プロ野球  阪神 対 ヤクルト 4−6

 安藤はなんかこう、呪いにでもかかっているのだろうか。相性は悪くなかった筈なんだけれども。


東方非想天則

 久々にやりました。立ち上がりの弱さは、どういう武器があるか思い出せないのが敗因か。
J8Aを混ぜた空中コンボは基本パターンなので出せるけど、暗投とか、亜空穴とか、バリアシリーズとか、
あの辺はどういう状況で使うべきか以前に、存在している事を忘れる。アミュレット・昇天脚は忘れないんだけど。

 パチュリーさんは3000の基礎コンボを完全に忘れ、ドヨースピアの存在もしばらく忘れておりましたが、
基本射撃スペックが高いので、それなりに頑張れるようです。ただ、セレナの当て方は完全に忘れました……。


ドラゴンクエストXI 星空の守り人

 配信クエストをやってみたけど、地下で本棚を調べて戻るだけで終わりでした。しょぼーん。
メタルキングを狩ってレベル上げしつつ、錬金したりとか。なんだろうな、このスルメゲームは。
ウィザードリィとかも、陳列棚を埋めるために無駄に潜ってたけど、錬金がまさにそんな感じだ。


風の色、鮮やかに

 銀の鍛冶は無理です……ハイクオリティは30分粘っても無理でした。Fなんざ影も形も。
カスト鋼なら調子が良ければH、相当運が良ければFも狙えたんだけれども。うーん。

 物語を進めてカオスさんと一緒にパズル神殿をクリアする所まで。というかあのパズルは無理だ……。

 話を進めると、どうやら襲ってきたのはレヴィエルさんじゃないようです。
 見た目そっくりで魔剣もって口調同じ黒衣の男とか、流石に判断無理じゃね、っていう。
 だって、師匠ってラスターさんの事だと思っていたんだもの。わかりにくいよ!


今日のSRC 

 あ、あれ、こんな筈では。


10/2 勉強したいけど資料が見つからないときました

 でかい本屋行くかなぁ。




空の軌跡 漫画連載スタート

 依頼イベントを混ぜつつの無難な1話って感じで。ただ、このペースだとコミックス1冊出るのに1年が……。
そういやPSP空の軌跡3本セットが8800円で出るとか。この機会に、未プレイの人は手を出して欲しいなーとか。

 ゲームのwebコミックスといえば、ライドウとかもあったなぁ、とか。


スパロボ学園

 クリアしてました。気付いたらラストバトルだったというのが正確なところか。専用ラストバトル曲すらないとは。
 ラスボス戦は宇宙だったので、急増の宇宙デッキで、アスランとシンでサクッとクリアできました。いいのか。

 物語は、何だろうこの薄さ。記号的なイベントを1回やってそれで終わり、みたいなのを人数分繰り返して終わり。
学校生活を感じるようなイベントは一切ありませんでした。舞台が海洋テーマパークでも遊園地でも成立するというか。
そもそも、教室の生徒に話しかけようにも、強制で3分くらいかかる雑魚戦になる可能性があるから話しかけられない。

 えーと色々不満点書いたけど、この不満点、実は戦闘が快適なら全部気にならなくなる可能性はあった訳のですよ。
戦闘のテンポが良ければ純粋に戦闘メイン、物語オマケと認識できる。機体集めメインなら、戦闘になるのも上等、となる。
 戦闘ルール自体は結構面白い部分もあるだけに、惜しい。もう少し、この辺だけは頑張って欲しかった。

 まぁでも流石バンプレストというか、ゲームとしての最低水準はクリアしてます。遊べるゲームではあります。
 某戦国乱世百花繚乱や某狂ヌギャーは、これ体験版?これβ版になる前というか開発中?みたいな感じだったし。


風の色、鮮やかに

 月夜に響くノクターン(リメイク前)の続編という事でプレイしてみた訳です。
 流石にこう、うん、ヴァルキリープロファイルの後にFF2をプレイするような感じというか。
 月夜〜のリメイクがどんだけユーザーフレンドリーだったのかを思い知らされた。本当に。

 けどつまんないという訳でもなく。鍛冶システムのアイデアも面白いし。でも辛い。色々辛い。
お金が貯まらず、1回80秒かけて鍛冶をやりまくって売る、というのが資金稼ぎの手段になってくるわけで。
鍛冶も集中力欠けてミスすると駄作になっちゃってやり直しになるんで、これがまた辛いところ。
 最初10回くらいは失敗しまくったけど、慣れてからはカスト鋼まではノーマル〜ハードは割と安定して出せる感じに。

 戦闘システムは武器毎の特徴があるのはいいんだけど、持ち替え可能武器は1種類で、1ターン消費することもあり、
敵のタイプによって武器を使い分けるのが面倒くさく、戦闘が怠いです。というか、もう常時全体攻撃の鎌か刀ですよ。

 とりあえず、レヴィエルさんが出てきたので満足することにしますよ。ルナはまだ名前だけでしたがー。
 そんなこんなで、雪の街へ向かおうかなー、みたいな。


今日のSRC 

 SRC交流倶楽部のリレーが更新されました。

 実は最初、暗黒サンダーウォールとか、ダークネス怨嗟の太刀とか、そういうネーミングばっかりでした。
あと、機体名はフランス語で5だけど、惨苦にして散躯するどーたらこーたら、とかやろうと思ってた。


10/1 色々大変だ

 もうすぐカイジの映画が公開ですね。
 色々な意味でカイジっぽくなってきた。

今日のSRC 

 あ、明日こそは。