ニシン蕎麦を食べるためにニシン甘露煮を買ったと思ったら身欠きニシンだった。
何を言ってるのか……。
結論としては、まぁ食える程度には戻せました。2時間で。頑張ったよ、自分。
ニシンに気を取られて蕎麦が大変な事になったけど……。
……バーモントカレーライスなら安定して美味しく作れるんですが。
紅白は、結局小林幸子の卍解だけ見て満足してしまったなぁ。
▽コメントレス
>> バルドフォース
> ああ、思い出す…低スペックPCで夏場にプレーしたら
> ラスボスを倒した直後フリーズしまくりという最悪の罠が待っていたのですよ…
> ゲームのラスボスに現実的な威力を持つ攻撃をかけられた初めての体験でした。
昨日、九字刺しでPCにトドメ刺された私に隙はなかった。
>バルドフォースは〜少々ヘタクソでも物凄いコンボ数が簡単に叩き出せて
> 俺SUGEEE!!気分が味わえる爽快ATCでお勧めですよ。
それは素晴らしい。
> あと、真のEDを見るためには絶対6周しないといけませんが、
> その程度じゃ理想のコンボは完成しないともっぱらの評判です。
> むしろ理想のコンボを追求して完成した時点で
> 全ヒロインなぞとっくに攻略完了と言ったほうがいいでしょう。
そこまでコンボ追求できるのはすげー。
そんだけ集中して研究できたら、きっと非想天則も上位の階段を登れていたのだろうなぁ。
|
今年の総合
|
●もうJOYしか歌えない
いやまぁ、パセラならiPod接続できるから、ある意味何でもありっちゃあありなんですが。
しかしまぁ、吃驚するほど増えたよなーと思う。ボカロとか東方曲とか。
サイハテはそういえばUGAしかないんだよなー、とか。
●次世代機大決戦
結局、360もPS3も揃えることになろうとは、去年の私は想像もしていなかったに違いないというか、
PS3は想像してただろうけど、360の購入は絶対想定してなかった筈。間違いない。
|
|
今年のゲーム
|
●殿堂入りゴールド 『東方非想天則』
東方緋想天のバージョンアップで、組めるデッキが4つに増え、カードも激増して戦術が大幅に広がりました。
各キャラクターごとのカラーバリエーションも大幅に増えて、正当進化。そろそろ雨乞い祈り強化パッチが来る筈ッ!
●殿堂入りゴールド 『シュタインズ・ゲート』
360の購入はこのゲームをプレイするためでした。個人的に、360持っててこれやらないのは大損だなぁ、とは思う。
絵柄は独特だけど、声優って凄ぇ!!という熱演が最初から最後まで。物語自体も勿論面白いんだけれども、
シナリオで消化不良だったり急展開だったりする部分も、声優さんの熱演で全て吹っ飛ぶ。破壊力10倍になってる。
音楽も雰囲気に合っていて素晴らしく、1月のサントラが待ち遠しい。主題歌関連CDも買ってしまったしなぁ。
欠点はTVが小さい+アナログだと携帯メールが見にくいのと、真エンドに辿り着くまでが自力だと地獄という部分か。
●殿堂入りゴールド 『ファンタシースターポータブル2』
ファンタシースターZEROはプレイしていたけど、想像を遙かに上回る出来でした。何でも出来すぎるというか。
武器や防具も見た目から性能から、膨大な組み合わせがあるし、コスチュームやキャラメイクの幅も尋常じゃない多さ。
ストーリーモードも普通にちゃんとしたRPGやってます。あと、声優すげー!と思うゲームでした。
オンラインで協力してミッションを行ったり、他人の部屋を荒らしたり、コラボ企画満載だったり、うん、凄く贅沢。
●殿堂入りシルバー 『ペルソナ3ポータブル』
PS2で出たペルソナ3の移植ですが、大幅なイベント追加があるので、プレイ済みでも十分楽しめました。
フェスで追加されたイベントとかはやってなかったし、荒垣さんコミュとかも見られて、大満足でした。
ゲームシステムも移動システムを総取っ替えという英断。修学旅行の処刑イベントのみそのせいでションボリですが!
まぁ、やはり良いゲームは良いってことで。エピソード:アイギス……? 何を言っているのですか。
●殿堂入りシルバー 『真・女神転生 ストレンジジャーニー』
Sジャーニーと略されることで有名な。ダンジョン探索ゲームで、悪魔合体要素とか色々詰まっていて、
従来のメガテンを思い出せる良い作品。音楽が荘厳過ぎて、激しいのを期待してたから少し期待はずれ。悪くないけども。
色々とやり込める要素があって楽しいけど、全部槍込む時間がねぇー。
●殿堂入りシルバー 『ドラゴンクエストXI』
色々言われてたけど、実際にやってみると普通にちゃんとドラクエな冒険が出来る、正統派RPGでした。
感覚としては7の石版集めのような、短編連作という感じ。ただ、主人公関連のイベントが挟まってくると、
急にそれまでいた仲間が空気扱いにされちゃうのがしょんぼり。ここら辺、ドラクエ3は上手いことやってたのに。
他のドラクエに比べて、終盤の迫力がいまいち足りないけど、すれ違い通信とか、アイテム錬金とか出来る事は多め。
何だかんだで、プレイ時間270時間とかになってるからなぁ。100時間以上すれ違い通信時間だろうけど。でもまだ924人。
|
|
今年のアニメとか
|
敢えて言うなら、続・夏目友人帳なんだけども、それってどうなんだろうなっていう。
今年はあまり惹かれるアニメがなかったのよなー。司書〜もにゃんこいも途中で投げちゃったし。
そういや、プリキュアは何か凄い勧められた記憶があるのですが、時間的に見るのが難しかった。
|
|
今年の漫画
|
●舞勇伝キタキタ(作:衛藤ヒロユキ ガンガンコミックス)
もっと他にあんだろ!! と思ったけど、思いつかなくて!!!
|
|
今年のSRC
|
●『コメット・スターズ!』(0kb)
正直、リリースしたと思い込んでいたけど、去年リリースしてなかったのか。吃驚だ……。
とか言ってる間に1年過ぎてた!! あれぇー!?
●『妖都降魔録』(0kb)
とりあえず完結まではもっていく。巻きまくってるけど。あと2〜3話あれば、なんとか…。
と思ったけど2〜3話なんて無理だろ!! と修正して色々書きながら思ってる最中だ!!
●『東方願堕夢 〜The menace of the dream』(5eve……148kb)
これはまぁ、製作に入ればすぐ完結させられるかな、と。特殊戦闘はSRCでは敬遠されるけど、作る側としては一番楽しい。
どうせあと1話完結だし。ということで、特に急かされん限りは妖都を先回しにする、予定。
■リレーとか■
●『Ketos』(19.8kb)
9話担当。スランプにより物語がさっぱり書けない状態で書くとこうなるよの巻。つまり戦闘に逃げた。
10話担当が連絡つかず。プレイしてみて書けそうなら書いてもいいよ、という方はいたけれども。むー。
これが目処つかんと、何とかしたい他のモノも手を出せないしなー。
●『明星の軌跡』(28.4kb)
3話担当。人数調整しつつ、好き勝手やって出したいキャラ投げました。でも同じ状況ならきっとまた同じ事する。
●『俺たちのロンダルキア』(10.3kb)
2話担当。製作時期は明星の軌跡のちょい前くらいか。というか、これ〆切休日1日平日3日までのリレーだった筈。
出したいキャラをチート性能で出して、システム的な遊び面に。だがしかし、3話以降であんな事になるなんて。
なんというか、もっとこういうリレーがやりたいんだよなー。こう、「・・・どうしよう」って感じのリレー。
●『キズナ・アンサンブル』(29.0kb)
6話担当。ぶっちゃけ火炎登龍剣。この例え、一体何人の人が分かるんだ。つまりそんな話。一歩間違えば戦犯。
完結したので、是非プレイしてくださいね、と。多分私が最終回書いてもあんな感じになるだろうなー、とか。
●来年とか
最優先が【Ketos】なのは去年と変わらず。次が妖都、次がコメット。東方〜は息抜きも兼ねてるので気分で。
旧・スクウェアリレーが1月に回ってくる訳で、2月から忙しくなる危険があるため、実質1週間勝負。
|
|
ファイナルファンタジーXIII
|
11章、大草原の小さなライトさん編。所詮この世は弱肉強食。歩いてる恐竜の前足に触れてゲームオーバー。
草原を歩いてるキングベヒーモスはHPが140万超えで、とてもじゃないがかないません。というかかなう相手が少ない。
ミッションとかもそこそこに、本編を進めようとして洞窟に入り、ここの雑魚にも3回に2回は殺される訳ですよ。
司令官ロボは雑魚を無限に呼び、全ドーピング魔法を雑魚にかけるので、知っていてもスロウが効かないと詰みます。
氷のボムさんは複数が自爆体勢に入ったらもう詰みます。奇襲なら瞬殺で完封できる事もあるけど。
お金がないので生体部品が買えず、武器強化もひとまず停止。ヒィヒィ言いながら、奥へと進んでいく訳ですよ。
倉庫にジャガーノートとかいう謎のロボットがいて、瞬殺ですよ。FF5で初めてオメガに出会った時みたいな。
奥へ進み、ヘカトンケイルとの戦闘、10回くらい挑戦して勝てないので諦めた。
そして、ヴァニラのHPを1900から2900にアップさせてみたので、再度挑戦してみようかなー、という。
しっかし、11章でいきなり難易度が大幅に上がってる気がするんだけれども。
|
|
今日のSRC
|
ら、来年はがんばるよ。
|